【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
オーストリアのケーキ特集 食べ比べ!
こんにちは~。


は? オーストリア日記? って感じですが、

・・・気付いてしまったのです。


一昨年の夏の終わりに行った、オーストリア旅行の
”ケーキのまとめ” の日記が、途中書きで放置してあることに。^_^;


ケーキのまとめは最後に書こう!と思っていたのですが、

旅行日記を最後まで書けたことに満足して(約一年かけてだらだら書いてた!)
すっかり忘れていました。


次にオーストリアに寄る機会がもしあったとしたら
美味しいお店か、まだ行ったことがないお店だけに行きたいので、


覚書として私の個人的で怪しい(=どうでもいい) ケーキの感想を
お店の雰囲気の写真と共に並べていこうと思います。。。^_^;



まずは王宮のそば、
ハプスブルグ家御用達のカフェ デーメル。

25082010 (29)

デーメル: cafe Konditorei Demel アイスクリームも売っています↑

25082010 (30)

見た目は日本のものと違って、シンプルというか素朴な感じです。


c25082010.jpg

ザッハートルテとメランジェ。 
デーメルでザッハトルテを食べるのは、今回が初めてでした。

私の味の好みとしては ・・・ 次は頼まない。


チョコのコーティングは口の中で糖分がじゃりっとするアレでした。(名前は知らないの~。)

オランダの甘さに慣れてきた(でも慣れきってはいない。)からか、
よっぽど甘いのを想像していましたが、そうでもなく、そして特に美味しくもなく。。。

夕方で時間も経っていて、ケーキが乾燥しちゃったから口の中でパサパサするのかな~。

一緒に付いて来ないと後で分かった生クリームは、添えてもらった方が良いと思いました。
(生クリームは甘くなく、軽いものだと思うので。)


次は・・・


2-26082010 (22)


天皇皇后両陛下もご宿泊されたというホテル、インペリアル:Imperial

の、インペリアルトルテ。


2-26082010 (21)

インペリアルトルテ、2種類あるってご存知でしたか?

オリジナルの方(ミルクチョコ?)と、
ウエイターさんがお勧めしてくれたオレンジの風味が利いているダークチョコのトルテ。

どちらがいいか自分で言わないと、ウエイターさんがいつも聞いてくれるわけではないみたい。


どちらも食べたのですが、私はダークの方が好きです。オレンジがいい感じ。

マジパンが苦手な人でも、気にならないと思います。

単純に ”私の好み” で感想を言ってしまいますと、

デーメル、ザッハ と、ザッハトルテの中で比較するなら、ここのが一番旨い!

晩御飯でお腹が一杯だったのに美味しく食べられた・・・というのは
凄・・いことだと思います。



そして次は・・・

27082010 (19)


ザッハーのすぐそばの、カフェ、モーツアルト:Mozart 。


27082010 (20)

こちらのケーキも、非常にシンプル。

27082010 (22)

お友達のhappyさんが美味しいとブログに書いていたケーキ、
モーツアルトを選びました~♪

このケーキの感想

・・・甘過ぎず美味しくってびっくり。他のケーキも食べてみたい! 



そして次!


27-28082010 (19)


美術史博物館:Kunsthistorisches Museum 内にあるカフェ、

ハプスブルク家御用達の有名なお店 カフェ・ゲルストナー:Gerstner です。

ここのカフェ、メインストリートのケルントナーストリートにもあります。

27-28082010 (21)


時間が遅くて売り切れのケーキもあったので、
お店の方のお勧めのこちらにしてみました。

27-28082010 (18)

なんだか懐かしい感じのケーキ。

個人的な感想・・・ めちゃくちゃ普通の味。(だと思う)次は多分行かないかな~。
(あっさり言い過ぎ?^_^;)


次はザルツブルグのケーキ!

30082010 (53)

フュルスト:Fürst 


30082010 (54)

夕方でケーキの種類が減っている中、これを選びました。
 
確かラム酒が効いていて美味しかったです。

これもはっきりとは覚えていないのだけれど。。。

・・・美味しいからほかのも食べてみたい! という味。


30082010 (55)

ちなみに、ここFURSTのモーツァルトクーゲルンがオリジナルだそうです。

モーツアルトクーゲルンは、日本人がオーストリアで買って帰るお土産の
ナンバーワンではないかと思うのですが、

ウイーンでよく見るミラベル社の赤い包み紙(金色だっけ?)のクーゲルンより、
ここのお店の物の方が絶・・対に旨い。

FURSTのクーゲルン、ウイーンでも売っていたかな・・・?



次は・・・

31082010 (11)

ザルツブルグのデーメルにも入ってみました。


31082010 (12)

二階の内装。 かわいい。

空いているように見えますが、一階も二階も混んでいました。


31082010 (14)

ウイーンのデーメルでのザッハトルテはイマイチでしたが、
他のケーキはどうなんだろう?と思い、注文。

31082010 (15)

見辛いからフラッシュ付きで。 

感想・・・ このケーキも、いまいちパッとしないかなあ・・・次は来ないってことで確定。


お店が混んでいる理由は、観光客が多いからなのか、
それとも私の舌がおかしいのか・・・ブツブツ。


31082010 (16)

ケーキが美しく並んでいないのも日本人の自分としては気になる・・・モヤモヤ。(笑)



次!

先ほどクーゲルンの話をしつこくしたあの フュルスト:Fürst、

ミラベル宮殿の側にも店舗があったので、再び入りました。
 
3108-1-2092010 (13)

前のケーキも美味しかったし、ハズレないでしょう!ということで、
定番の 英語名:ブラックフォレスト のケーキを注文。


3108-1-2092010 (14)

アップで。(笑)


3108-1-2092010 (16)


3108-1-2092010 (17)

こちらのケーキもほかのケーキ屋さんと同じで素朴な印象ですが、
綺麗に並べられていますね♪♪

感想・・・ よく覚えていないけれど美味しかった! きっとどれも美味しいんでしょうね。
     いつの日かまた来ることがあったら寄りたいです!(*^_^*)


そして次! (いつまで続くんだよ・・・って? ^_^;)

ウィーンに戻り、

ホテルザッハーの、ザッハートルテ!


02092010 (15)

10年前に来た時はテラスのような場所に通されましたが、
ここのお部屋の方がゴージャス。

02092010 (16)


大して並ばずに入れましたが、リラックスしてお茶できる雰囲気ではありません。
凄い回転率でバリバリの観光地です。 オランダのカフェとは大違い。


02092010 (14)

10年前に食べた時は、甘過ぎて美味しいかどうかとか分かんない!!(>_<)

っていう感想だったザッハートルテ。 

感想は・・・

 美味しい。 オランダに住んでいるせいか、甘さは気にならず、ぺろっといけました。
 比べればインペリアルトルテの方が美味しいけれど、こちらも美味しい!!


そして最後にもう一軒、有名なお店。

オーバーラー:OBERLAAです。


04092010 (4)


04092010 (5)


04092010 (6)


04092010 (3)

Kardinalschnitte:カルディナールシュニッテ です。

私にとって思い出のケーキで、
高校生の頃にちょくちょく作ったものなのです。
(よくこんな面倒くさいのを面倒と思わずに作ったな~。若かったな。)


ノンノのお菓子基本大百科という百科事典のように分厚い本のレシピだったのですが、
実際に本場のものを食べて、その作り方が頭によみがえりました。

白はメレンゲ、黄色は卵黄が入っているもそっとしたスポンジ、
間にはコーヒークリームです。 

どれも昔作ったレシピと同じで、おおお~合ってる。って感じの味と歯ざわり。

そんな甘い気持ちにさせてくれたオーバーラーの感想は・・・


・・・噂どおり美味しかった!(ってこれしか食べてないけど。)
       おやつに買ったマカロンも美味しかったです。 また寄りたいお店!


04092010 (1)


ここではマリアテレジア↑を飲む機会もやっとありました!
(狐さんが頼んだんだけれど。)

凄く甘いのかと思ったらそうではなく、アルコールが効いている落ち着いた大人の味でした。

ほんのりオレンジ(Oranje bitter?)で、クリームも気にならずいい感じ!



と、こんな感じで私の独断的感想を発表してみました。^_^;


味って言うのは本・・当に人それぞれ好みがあるし、
お腹の調子によっても違ってくるし、

自分の嗜好すら変わってくるからなんとも言えませんけれどね~。(^^ゞ

太いノンノのお菓子百科事典をおばあちゃんのお葬式の帰りに日本から
持って帰ってきて、その中のアーモンドタルトを焼いてみたのですが、

何だか甘いばかりに感じて、ちょっと違いました。
何が当時と違ったのか、なんなのか・・・あんなに好きな味だったのにな~。



とにかく、オーストリアケーキ特集が終わってスッキリ~!(*^_^*)

オーストリアの旅行に行かれる方は、こんな調子の参考にならない怪しい内容でもよければ、
右下のカテゴリーにオーストリアの旅日記がまとまっています!






クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック</span>募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/04/03 21:27 】 | オーストリア :Austria | コメント(4) | page top↑
<<パパママ&両親と行く 中山道 妻籠馬籠。 | ホーム | 冬のハーグと、春のハーグ。>>
コメント
おいしそうなケーキに誘われて。
また見に来ました!いつも楽しませてもらっています!いろんなとこを旅していらっしゃるのですね!また、マクロビオティックの食事もアップされてましたね、私も今でこそそんなに厳密ではないけれどそういう食事をしていたこともありました。たしかに体が喜ぶ食事ではありましたね。
さてオランダから帰って、私も最近このようなブログを始めました、ご興味ありましたらお暇なときにでも覗いてくださいね。http://moriai31.blogspot.jp/
【2012/04/10 23:12】| URL | nekozukisan #-[ 編集] |
nekozukisan さんへ
こんにちは!

nekozukiさんのブログ、拝見しました!!

びっ・・・くりです!!! 素晴らしいセンスですね~!!!(*^_^*)
アートとかって人の好みもあると思うのですが、私は凄く好きです。

その上ピアニストと、何て多才なのでしょう。。。(゜o゜)

あちこちで目にした自然の美しさなどを、こうしてまた美しく形に残せるなんて
素敵です。(*^_^*)
【2012/04/13 01:06】| URL | nekozukisan さんへ☆ makui #-[ 編集] |
待ってました!
ケーキ特集楽しみでした。ザッハーだけ知っていましたが、他に行ってみたくなったカフェがたくさん!
いつかmakuiさんみたいに巡ってみたいです。
旅日記完成おめでとうございます。
【2012/05/11 16:56】| URL | snowdrop #mGlhnpOU[ 編集] |
snowdropさんへ
まさか「待ってました!」と言って下さる方がいらっしゃるとは!!
有難うございます!<(_ _)> すっかり遅くなりました!<(_ _)>

甘いものは好きなはずなのですが、毎日のように食べようと思うとなかなか大変でした。(^^ゞ
人それぞれ味の好みは違うので、是非自分のお気に入りを探してみて下さい!
私はと言うと、日本のレストランやカフェの情報ブログなどを見て「いつか行ってみたい・・・。」と色々想像しています。(笑)

完成旅日記を読んで頂き、有難うございました!<(_ _)>
【2012/05/14 05:18】| URL | snowdropさんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
