スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パパママの家へお泊り with 日本人ご夫婦。
こんにちは~!

今度は更新早いでしょ。

今日はすんごいお天気が悪くて、買い物を諦めるほど降っていたので、
パソコンの前に座っとりました。


さて、

7月の始めの週末に、お友達夫婦と南部の狐さんの実家へ
飲み食いお泊まり会をしに行ってきました!

二年越しの夏の企画だったのです!(なんか色々あって延びてた。)


私たちはお友達より早く、金曜の夜に行きました。2ヶ月振りです。


02072011 (1)

翌日土曜のお昼頃にお友達夫婦が到着! 

ママが軽いオープンサンドを作成。

トマトソース+チーズ+トマト+モッツァレラです。

お友達はこのブログから、お料理がばんばん出てくることを知っているので、
お昼ごはんは軽くして晩御飯に備えることに。(笑)


早速地元 ”観光”(←なの??)へ。


02072011 (2)


まずは ブドルズ:budels ビアー 工場。 

実家から、徒歩1分・・・(笑)

田舎の小さな工場で、多分平日に行って頼めば中も見せてくれるんだと思います。

その年によって味が変わったりするビール、美味しいです。



その後、私が他ごとを40分くらいしている間に
狐さんとお友達夫婦は町の散策とブドルズビアーをカフェで楽しんだようです。


02072011 (20)


町ではブドル人の自転車競走があったようです。
確かドイツからのゴール。 お隣さんも参加していました。

のどか過ぎる・・・・(*^_^*)


この辺りにHEMAだとかblokkerだとかいう一通りのお店が集結しています。
そこも家から徒歩1、2分・・・。 

15分くらい歩いたら観光終わり・・・っていうね。(笑)


そして、
あるわきゃないだろと思っていたブドルのインフォメーションセンターがありました。


02072011 (21)

小さなところですが、色々なドラッグ↑が展示してありました。(笑)

ブドルは地味でおとなしい田舎町ですが、何故かドラッグで有名?
(でもジャンキーがうろうろとかしてませんから!!)

この前も大麻畑inブドルがニュースになっていましたが。


ところでオランダはマリファナが合法で、

外国人がオランダから連想するものはマリファナらしいですが、
(でも日本人が連想するのは可愛く風車とかチューリップだけど。)

実際にオランダに来てみると、オランダの印象は、

やっぱりマリファナよりも風車や羊やチューリップなどののどかな風景だと思います。

プラス、自転車で通勤するやたら健全な感じの大人たち・・・(笑)


02072011 (22)

4時頃家に戻り、早速前菜がスターーーート。

ルッコラとハムを束ねた所にオリーブオイルをたらしたものと、

アボカドのクリーミーなムースにサーモンがのっています。


食前酒にポート、女性には甘いピーチのお酒を用意してくれていました。

でもおっさん嗜好の私にピーチは違った。(笑)


02072011 (23)


2ヶ月ぶりに来たら、庭に色々な種類の花が混ざったプチお花畑が出来ていました。

どうやったの?バラバラに種を蒔いたの? とパパに聞いたら、

フランスでバラバラの種類の花の種が入ったものが売っていたらしい。


02072011 (24)


写真がいまいちで分かり辛いけれど、とっても綺麗でした。


この花についてもっとつっこんで聞いてみたら、


どれが雑草か分からない間はとりあえず生やしっぱなしで、
後で気付いたら抜く・・・ でした。 そりゃそ~だ。(笑)

あと、どの花が来年まで持つのか分からないから、それもその時考えるそうだ。(*^_^*)


02072011 (25)

えびちゃんをのせたもの。

えびの下に敷いてあるのは確かリンゴやアボカドetc・・。
巻いてあるのはズッキーニ。 料理本のまま、再現!!


このえびちゃんがなかなか上にのっかっていてくれなくって・・・

02072011 (26)

バラバラと落ちたところ↑(*^_^*)


02072011 (27)

きゅうりにキャビア。

「キャビアなんて、ママ頑張ったの~?」
って聞いたら、「安かったのよ~。」
とのこと。

キャビアはピンキリですもんね。(*^。^*) いいおつまみでした~♪


02072011 (28)

今度は炒めた貝柱のプチサラダ。


02072011 (29)

庭の池の魚を見ていると、
パパが魚のえさを持ってきてくれて、私たちの前で撒いてくれました。

こういうことをして貰うと、いつも子供になったような気持ちになります。

まあ30を過ぎたって私達は、彼らの前ではいつまでたっても子供なのだけれど。(*^_^*)


02072011 (30)


02072011 (31)


お友達がこのふわふわと毛足の長い植物をたいそう気に入って、
延々と二人で手で触っていました。

パパに、なんていう花なの? と聞くと、

ロバの耳・・・としか分からないな~ とのこと。 なるほどな。


02072011 (32)

ロバの耳の上に、花粉団子を沢山つけた蜂がとまっていました。

幼稚園か何かの本で見た花粉団子。
実際にこんなに大きなのを見るのは初めてかも!

でもその後、この子は死んでしまっていて、花粉団子の足は持っていかれてました。


ということで、 パパママのお宅にお泊り日記は、次回に続きます!

ごはんもまだまだ続きます・・・(笑)


ところで、

昨日、いつも楽しく読んでいるブログ村のある方のブログを読んでいたら

”キリバン” について書いてあって、
ふと自分のブログのカウンターを見てみたら、

もう・・すぐ1が揃いそうだったのです!

で、待っていたら、どなたかが1を揃えて下さいました~~~☆(*^。^*)

(あたしじゃあなくって、この時にブログを一緒に共有していた方よ。笑)

13072011.jpg

↑写真を撮ってみた。

カウンターがぞろ目になっているのを初めて見ました!

(読者が多い方のブログとか、揃うとプレゼントとかくれたりするんですよね!
 ・・・うちはスルーだけど^_^;)


もうブログを始めて結構経つので、気付いたら多くの方が遊びに来て下さいました。

自分の好きなようにやっている、ぱっとしない自己満足型地味ブログだけれど、

気にかけて遊びに来て下さる皆様、有難うございます!!



クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/07/15 02:59 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
<<食べ過ぎお泊り会。 続き。 | ホーム | 星型の町・続き→ユトレヒト オルゴール博物館。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
