スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
食べ過ぎお泊り会。 続き。
もう誰も私の速さに付いて来れないんじゃないかってくらいの勢いで日記をUPしてますが。

ほとんど昨日書き上げてしまっていたからなんですけれども。


今日は昨日の嵐が嘘のような良いお天気で、気持ちよく外に出ることが出来ました。(*^_^*)


さて、前回のごはん日記の続きです。

まだまだ来るよ!メインじゃない食べ物が!!!(笑)


02072011 (33)



これは瓶に入ったアスパラと、瓶に入った小さなトマト。

このトマト、潰さずに口に運び、お口の中でプシュっと潰すと、
トマトケチャップのような濃厚なジュースがじゅわ~☆

この潰すときの歯ざわりが面白い! 皆さんもAHで探してみましょう♪(*^。^*)


そして、もうないだろう・・・ と思ったら、

作り始めましたよ、今度は蟹のサラダを!! 

02072011 (34)

出るわ出るわです。(笑)

狐さんのは確か蟹の代わりにステーキがのってました。


ママに、「これが最後?次はスープ??」と確認する私。(笑)


02072011 (35)


これは前もって作ってあったズッキーニのスープ。

アボカドムースの時に使ったサーモンを上にのせました。


どんどんとごはんが出てきますが、

日本の奥さんが作るような時間の掛かるものを頑張って作り続けるのとはまた違って、


シンプルなディッシュを一緒にゆっくり作って、

それをゆっくり食べて、おしゃべりして、ゆっくり飲んで~

そして、そろそろ次のを作るかな~ って気分になったら、また腰を上げて作り始めます。

そういうのっていいですよね!!見習いたい。(その前にこんなに沢山作れないけど)


02072011 (37)

今度はお魚。 下に敷いてあるのはねぎ。


この日はお天気がちょっとぱっとしなくって、 日が差したり曇ったりの繰り返し。

肌寒くなってきたから、室内でごはんの続きです。


02072011 (38)

ハーグのお友達から頂いた日本酒を開けました。 美味しかったですよ~~♪♪


02072011 (36)

お猪口が無いのでショットグラスで。(笑)


02072011 (40)

とうとうメインに辿り着きました!!!

ラムです~~~。

プラス、トマトとモッツァレラを交互にのせたものと(忠実にお料理本のを再現。)

チコリとリンゴのサラダも添えて。


02072011 (41)

この緑の生こしょうの実も美味しかったです! 

思ったより結構強烈に来ます。大人向き!サラダにもグー!

これもAHにありますよ~♪


02072011 (42)

そしてデザート~♪

これ、味見していたので食べるのが楽しみだったのだ!(*^。^*)

ラズベリーのデザートです。

ラズベリーは傷みやすいので、
赤いほうは生を。クリームの方は冷凍のを上手に使っています。

チョコレートカップは市販のものです。

これめちゃうまだったわ~。


02072011 (43)

アルコホリックファミリー(うそ。)なので、お酒もどんどん出てきます。(笑)


も~~~お腹がいっぱい・・・ 

だけど、しばらく喋ったりした後は、


02072011 (44)

やっぱりチョコも出てきます。


02072011 (46)

これもハーグのお友達から頂いたアントワープ土産。

手の皺がなんかリアル! 美味しく頂きました。(*^_^*)


そしてまたちょっとしたら、

02072011 (45)


私が持ってきたプリンケーキも無理やりちょっとずつ食べてもらうことに~~(笑)
でないと無くならないから!


このケーキ、よそに持って行くのに楽チンです。

例えばBlokkerに売っているお値打ちなDURALEXのガラス容器(青い蓋付き)に
プリン液を流し、それをオーブンにそのまま入れて焼き、冷めたら蓋をして持っていくだけ!

オランダ人ならプリン系は好きだし、作り方も超簡単ですよ~♪

Cpicon 簡単!オーブンでプリンケーキ♪ by ぱわ


こんな調子で4時から始まって9時頃?もっと遅く?に終わったディナーでお腹いっぱい。

お友達夫婦が「今度は我が家で鍋でもしましょう!」とパパママを誘ってくれて、
もう二人とも行く気満々!! でした。(*^。^*)



翌朝。

ブランチを食べた後、お友達夫婦は帰って行きました~~!

ママはこの日の晩御飯も一緒に食べるつもりだったみたいだけれどね。(*^_^*)

あ~~、頂いたスコッチウイスキー、一緒に飲むの忘れちゃった~~(>_<)

じゃ、私が次に実家に行ったときに飲むかな。(笑)


03072011 (1)

お昼は庭のテーブルを風が来ない場所に移し、

結構な日差しの量で暑く、半袖に! あ~お友達も一緒にスープ飲めばよかったのに!


それから私はママに頼んで録画してもらっていたウィリアム王子とケイトさんの結婚式を見ました。
丁度日本からお友達が遊びに来ていて、見ていなかったのです♪

ちなみにお二人の新婚旅行先は私たちと同じ、セイシェル!(*^。^*)

そんでもって年末にディズニーウエディングした私の妹夫婦は、
今日からフロリダのディズニーへ~~♪♪



03072011 (2)

この日のディナーはダッチ風。
サーモンと食べ忘れていたお肉でした~♪♪


何度か書いていますが、

普通、オランダのママ世代の料理は、このように一つのお皿に温野菜とメインとイモがのり、
そしてそれが結構続く場合もあったりします。

それを何度も書く理由は、
マリアママの料理の写真を見て、これからオランダに嫁ぐ日本人女性が
お姑さんの食事に期待をしてしまうとマズいと思うからです。^_^;

ママは料理するのも食べることも好きなので、私は非常にラッキーなのだけれど。

もちろん同じように料理好きのダッチ女性も沢山いるとは思うのですが・・・あまり聞きません。


料理が楽しい理由は、自分が食べることが好きなのと、
食べる側が喜んでくれるからこそだと思います。

私はママの料理に大喜び。だからママもやる気になるそうです。

パパもママも怪しい和食でも何でもイケるクチで、私のぱっとしない料理に喜んでくれます。

私も日本人女性が拒否しそうな臭いチーズとか、怪しい内臓系のハギスとかでもイケるクチ。
お互い本当にラッキーです。 上手いことできてますね。


03072011 (3)


最後はがっつりと昨日のラズベリーのデザート、アイス、プラス私のプリンケーキ。

って、どんだけ~~~^_^;



クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/07/16 02:45 】 | オランダ 日記 | コメント(2) | page top↑
<<期間限定オープンの ラーケン王宮温室 | ホーム | パパママの家へお泊り with 日本人ご夫婦。>>
コメント

お料理も美味しかったし、話に聞いてたとおりステキなパパママで、いいところにお嫁に行ったのね~と安心。←親戚のおばちゃんの心境
それよりロバの耳だけど、私さわりすぎて翌朝おかしくなってたよね。大丈夫かなぁ~。でも癒される~。株分けしてもらったらよかったかな(笑)
あのプリン、美味しかったよ~。また作ってね☆
【2011/07/16 04:08】| URL | みかん #-[ 編集] |
みかんちゃんへ
えへへ、楽しかったですね~~☆(*^_^*)

ほんと、いいところへお嫁に行きました。

それに日本のお姑さんとの関係とはまた全然違うから、楽ですよね。
ママとか結構頻繁に狐さんに電話を入れたりするけれど、会ったときなんかはあっさりしてるし。
嫁(私)の事もすごく可愛がってくれているし、これ以上有り難い事はないな・・ と思います!

ほら~ロバの耳は株分けしてもらえばっていったじゃないですか~~~(*^。^*)
今度パパに会った時に覚えていたら聞いてみますね!
枯らしても全然大丈夫だし!(ママもしょっちゅう枯らす人だから!笑)
【2011/07/19 21:33】| URL | みかんちゃんへ☆makuiより #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
