【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
期間限定オープンの ラーケン王宮温室
こんにちは~!

いや~~日本、凄かったですね~!!!!!

私たちもTVの前で見ましたよ!

急に思い立って、お友達ご夫婦の家に見に行きました。
狐さんと二人でゲームを見ても面白くないよな~~と思って。
(狐さんも特にサッカーファンってわけでもないし)


こんなことってあるんだ!!! ってくらいの素晴らしい展開に、
も~~~~~大興奮でした。(*^_^*) 

ここまで来たら、勝ってくれえええ~~~って一生懸命念力送ってたけど、

優勝なんて・・・凄すぎる・・・!!!!!


日本の皆さんは、早朝だけれど見てたかな??

お母さん、サッカーファンだけど見てたかな? 
同じく超サッカーファンの妹の旦那さんは・・・
フロリダねずみーに旅行中だから見れてないか~~!


オランダではドイツと同じで20時45分からのスタートだったのですが、
確か終わったのが0時頃。

ギャーギャーのど痛めるほど叫んで立ち上がってバタバタして、
えらい近所迷惑だったかな。^_^;

(最初、興奮のあまり立ち上がったとき、足元のワンワンの存在忘れて
 ボイ~ンってやっちゃったし!(>_<) 


家に帰っても興奮覚めやらず、なかなか寝付けませんでしたよ~~


選手のみなさん、ほんとうにほんとうに有難う~~~~!!!!!

日本に元気を与えてくれましたね!!!


さて、

では全然関係無いベルギーの王宮温室のお話!(*^。^*)


MってィとAたちの二人とブリュッセルでバイバイした5月1日、

まだお昼だったので、ずっと気になっていたラーケン王宮温室へ行くことに。

01052011 (1)

↑メトロだっけ?トラム?の切符を買っているところ。

青色の旗マークのボタンで言語が変わるみたい。右のをぐるぐる回すの。


01052011 (2)

温室へ行く途中、


01052011 (3)

立・・・派なアジアン建築が!!!


01052011 (4)

ちらっと中を覗いたら、豪華だったんです↑ これを見にまた来たいな~~。


01052011 (6)

こちらがラーケン王宮温室です。到着!


01052011 (5)

普通の温室とは違って、上品な感じでしょうか。


01052011 (7)

でも、あんまりぱっとしないね~ と話しながら次の温室へ移動。


01052011 (8)

綺麗~♪(*^_^*) 女性の綺麗なドレスとよく合ってる~~♪

お、なんかこっちの温室はお花も多そうよ~♪


01052011 (9)



01052011 (11)

おお~~~。もりもりで綺麗!!! つつじっぽいですね。


01052011 (12)

もりっ。


01052011 (10)

あら~~

01052011 (18)

こういう風に手すりの外側に植えるの、素敵過ぎ~~~~(*^。^*)

真似したくてもまね出来る庭がないしな~~。(その前に手入れする根性が無い。)


01052011 (14)

人も結構入ってましたよ~~。

この温室は期間限定で、一般公開されるのは
毎年春に3週間程度? のみなのです。


01052011 (13)

かわいすぎる。。。



01052011 (15)



01052011 (16)

上の写真二つは、これ以上奥に進めないから人が写っていないの。(*^_^*)


01052011 (17)

これ!↑凄く綺麗!くっきり色が分かれています。

これを植えたら雑草は生えてこないのかな~と考えつつ、
温室内だから雑草が生えてこないだけなのか・・・? と考えてみたり。


01052011 (19)

↑この壁につたっているのも良かったな~~。


01052011 (20)

近くで見るとこんな感じです。 涼しげかも!


01052011 (21)

なんと、日本にもあるのですか!

調べたら出てきました。Ficus pumila:オオイタビ

ちなみに↑JAPと書いてあるけれど、

英語圏じゃないからか差別用語という扱いでもないのです。
声に出して読んだとしても(表示だから普通読まないけど)ヤップとかで違うし。



01052011 (22)

↑これなんか、洋館に飾られてる鹿の頭みたいでした。 いくつかあったの。



01052011 (23)

この壁なんかも素敵じゃな~~~い


01052011 (24)

とにかくお上品な温室でした。


01052011 (26)



01052011 (25)

こちらに住んでいる方にはお勧め♪ 出来ますが、

時間が無くってばたばたとヨーロッパ旅行される方だったら、
飛ばしてもいい感じかな。


01052011 (27)

↑確かピーチスキンみたいになっていた気が。
写真だとぱっとしないけれど、とっても綺麗なお花でした。


01052011 (28)

ということで、温室はおしまい!

HPはこちら☆→ROYAL GREENHOUSES OF LAEKEN


この辺でランチ出来る所は無いか? って聞いてみたら、

原子のアレの辺りって言われたので、せっかくだから行くことに。


01052011 (29)

ど、どんな道とおって行くのよ?


01052011 (30)

見えた!↑原子の!

・・・近いんだか遠いんだか。


01052011 (31)

アトミウム:Atomium です!初めて実物見ました。

丸いのは部屋になっていて、細いところはエスカレーターが通っているらしい。


01052011 (32)

・・・ってだけあって、デカいですね。

そして美しい!!!(って感じるなんて思ってもみなかった。)


01052011 (33)


アトミウムの辺りはカフェは一つくらいあったけれど、
ちゃんと食べられるところは見かけなくって、

インフォメーションに聞いてみても無愛想に あるけど予約がいる って言われ、
別の人に聞いたら確かあっちの方にあると言われてまた歩く・・・。



01052011 (34)

やっと見つけたのは、アミューズメントパーク内?にある屋外のレストラン街でした。
アミューズメントパーク内っぽいんだけれど、入るのは無料でした。

このごはんがおいしくなくって・・・^_^; (というか美味しそうな店が無かった・・・。)



帰り、ベルギーからオランダに戻る電車はよく予告無しに走らなかったりするので、
夕方頃には駅に着いていたのですが・・・

やっぱり電車が出ない~~~。 (もう”やっぱり”ってくらいよくある。)

01052011 (35)

ということで、次の電車まで一時間お茶して待つことに・・・。

同じ理由でこのタンタンのいるカフェに来るの、2回目?三回目??(苦笑)

狐さんと来るのは初めてだけれど、過去に女の子とここで電車待ちました。

このカフェの場所は、
ブリュッセル駅構内の、カフェやファーストフードなんかがある辺りの出口から出て、
道路を挟んだ向こう側です。 駅から目と鼻の先です。 トイレもあるしね。(笑)



一本電車をすっ飛ばされた後は当然混むので、
一等車にしておいて本当によかった~~~~(>_<) と思ったのでした。


日本のように便利ではないヨーロッパでの電車旅行、

日本のようにはいかんぜよ!!!



クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。

JWordクリック募金
            

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/07/19 21:25 】 | ベルギー :Belgium | コメント(0) | page top↑
<<初めての洗礼式。 | ホーム | 食べ過ぎお泊り会。 続き。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
