【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
緑と白が美しい オランダの結婚式。
こんにちは~。(*^_^*)


今日の日記は最近のお話です。

先週の木曜日に狐さんのお友達(同じ職場)の結婚式に行ってきました。

04082011 (1)


私も面識があって、晩御飯に二人をお招きしたり、他にもちょくちょく会っていたので、
この日を楽しみにしていました~♪♪  


04082011 (2)


緑に白が美しい会場です。


04082011 (3)


式は、外で行われました。

お天気が心配だったけれど、日本のようにむしむしした、割と暑い日になりました。


04082011 (4)



04082011 (5)



04082011 (7)

新郎新婦が再度現れました~~


04082011 (8)



04082011 (9)

式が始まります。 役所の人が↑ 二人にまつわる話をします。



04082011 (10)

途中で新郎新婦の赤ちゃんもジョイン☆


去年のワールドカップの決勝の時、二人も我が家に来て観戦したのですが、
その時彼女は妊婦ちゃんだったのです~♪♪


こちらはピルでの避妊が主流なので、できちゃった!結婚・・というよりも、
子作りしていてのおめでた婚・・・が多いのではないかと思います。


結婚が先だったり、赤ちゃんが先だったり、
又赤ちゃんが生まれても結婚しなかったりと、全てが普通なオランダです。

(↑私の周りのオランダ人はそんな感じ。)



04082011 (12)

愛を誓い合っています。



04082011 (13)

そしてサイン。


04082011 (15)



04082011 (18)

皆が祝福の中、式が無事終了!

お天気がもってくれてよかった~~~。


04082011 (20)

後姿も綺麗~~



04082011 (21)



04082011 (23)



04082011 (22)


ちなみに私達は、↑ 狐さんの上司のご夫婦と、マタインと一緒に行きました。

知っている人のために、右側がマタインでしょ。

あと、一番左が狐さんのボスで、その隣も同じ職場の人。

狐さんと話しているのがボスの奥さんです。

ボスのご夫婦とも、仕事がらみで夫婦で出席する機会がちょくちょくあるので
仲良くしてもらっています。


04082011 (24)

こんな会場でした。
 

04082011 (25)

敷地内に、式を挙げた場所と、食事が出来る場所(↑グリーンハウスみたいなの。)があり、
その隣にはバーと食事が出来る部屋がありました。

式と、その後のディナー&パーティーが同じ場所で行われるのは、珍しいかも。



04082011 (26)

そのグリーンハウスみたいなスペースの中 ↑

一度乾杯をして、誰かがマイク無しで話しているから良く分からないけれどもう一回乾杯があり、

オラ語が分からない私が今何やってるのか聞くと、
ボスが ケーキカットだと思うよ。 と教えてくれました。

知らない間にケーキカットが終わっている~。 (遠くにいて見えなかった。)

日本の結婚式とは違いますね。 

そんな話をしていると、ボスが 
「オランダでは伝統的なやり方・・・っていうのが、今は特に無いからね~。」
なんて言っていました。

そうするとボスの奥さんが 「あるわよ~!」 と、説明してくれたのだけれど、

でもやっぱり日本と比べると全然ありません。 日本も減ってきていますしね。

さっきの子供が先とか結婚をしないとかっていう話もそうだけれど、
オランダでは、 ”普通は~~” っていうのがあまりありません。

地方によってはあるのかもしれないけれど。 (でも狐さんの実家の方も無いしな~。)

それって残念な気もするけれど、オランダの伝統がよく分からない私には
それはそれで気楽でいいかな。



04082011 (27)

見逃しちゃったケーキカットのケーキ。

でもその後一人でずずずっと前まで行って、
ファーストバイトは見ることが出来ました。


04082011 (28)

赤ちゃんも。


04082011 (30)

最後に会ったときは生後3ヶ月くらいだったかな?
大きくなりました!!  きゃわいいでしょ♪
パパのパパがポルトギースなので、彼はポルトギースのクオーターです。


それからお祝いを言うために列に並んで、自分たちの番が来たら
ほっぺにチュッチュして(オランダは2回じゃなくって3回!)お祝いを渡して、

ケーキを取りに行きました。


04082011 (34)

外でケーキ。 

すきっ腹にシャンパンで、すぐ顔が赤くなりました。


04082011 (32)

外がマジパンでコーティングされているケーキです。
オランダのウエディングケーキだと、そういうのが多いかも。

マジパンだけれど思ったより甘くなくって美味しく頂きました。(*^_^*)


04082011 (36)

歌のプレゼントがありました。

見て頂くとわかるように、オランダの結婚式は皆結構カジュアルな服装で来ます。

お洒落するのが好きな人はお洒落してくる感じでしょうか。

今回の結婚式はパーティー用のちゃんとしたドレスを着た出席者が多かったように思います。



04082011 (35)

のどかだな~~~。



04082011 (37)

私もだっこ。

わ~~~ずっしり。 重くなったね~。
式の間もず~~っとおとなしくって、いいこちゃんだったね~♪♪


04082011 (39)


04082011 (41)

狐さんもだっこ~♪

↑ネクタイを結ぶの、狐さんのもマタインのも、私がやったよの!
(オランダではパーティーでさえあまりタイをしないんだよね。)



04082011 (44)

綺麗なママと一緒に~♪♪


この後、すぐにどしゃぶりの雨! 丁度お開きのタイミングでした!

式の間中お天気が持って、本当に良かった!

だってと~~っても素敵なガーデンウエディングだったんですもの。


04082011 (46)

入り口にあった天井のぶどう。(にせものだけど。)

ちなみにこの会場の場所は、ハーグ在住者ならご存知であろうRijswijkでした。


04082011 (47)

この後は、親戚だけ残ってディナーで、他の人は一旦家に帰ってから8時半以降に出直しです。

ただ、狐さんの体調が悪く、
(いつもの頭痛だけではなくって、+腸の辺りが痛いの。^_^;)

この週は病院へ行ったり仕事を休んだりするくらいだったので、

私達は式だけ出席して、あとは家で休みました。

我が家でインドネシアのテイクアウェイ晩御飯をマタインと三人でしたのですが、

そしたらマタインの携帯に新郎のお兄さんからお願いの電話が入り、

言われたとおり結婚パーティーで使うソフトをネットで探して教えて、

念のために我が家でも落としてUSBに入れてマタインは持って会場へ行きました。

・・・それって日本じゃあ有り得んよね。(笑)


とにかく!! こんな感じの素敵なウエディングでした~~


こういったオランダのウエディングに興味がある方は、

右下のカテゴリー、”オランダの結婚式” に、日蘭結婚、蘭蘭共にあります。


今月はもう一つ、私たちにとって特別な結婚式がありま~す♪

それも楽しみ(*^_^*)




クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)> 皆でクリックすれば、大きな金額に。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/08/09 20:57 】 | オランダ の結婚式 | コメント(0) | page top↑
<<ビーチ沿い”風”カフェと、オランダでの福島のニュース。 | ホーム | キンキラ黄金ホールとオーバーラー。(完!!)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
