スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ビーチ沿い”風”カフェと、オランダでの福島のニュース。
こんにちは!


ハーグにある高級ストリートの手前、Hoogstraat にあるL'occitaneの向かいに

チェーンの家具・雑貨屋がオープンし、その二階にカフェが入っているので・・・


08082011 (9) 


なんとなく一人で行ってみました。 
(ええ、10代の頃からお一人様が平気ですが、何か?・笑)

オープンしてからもう結構経つんですけれどね。


08082011 (7)


オープン当初に狐さんと一緒に見に来ているのですが、

その時はもっと窓が小さく開いていて、
そこから入る眩しい光のせいで、まるで外にビーチがあるかのようでした。

まあそういうコンセプトで作られたカフェだと思うのですが。
(カフェの名前がEast Coast Caféなの。)



08082011 (1)

カフェ内の家具や食器は、このお店で売られているもので統一されています。 


08082011 (5)


ちなみにその家具&雑貨屋のロゴは、これ。↑ 

オランダに住んでいる方なら、「あ~~はいはい知ってる。」 じゃぁないです?

おうちのマークの Riviera Maison というお店です。→ HP 

紅茶入れの箱だったら「Tea」とか、
ケーキ入れには「cake」とかってわざとドでかく書いてあるあのお店です。


ご覧のとおり、カフェのインテリアは素敵だし、
日本人女性も好きそうな感じだし、
 
もしお友達の家の家具がこのお店ので揃えられたりしてたら、
「おおお~~!!趣味イイね♪♪」 って、心から言っていると思うんです。


でも、

おいらの趣味では無いんです~~~。(>_<)

だから、ここで売られている物を見ても、ルンルンしなくって~~。


私の趣味は、
日本が最新マンションの売り出しの時にのっけるインテリアのような、
ありがちなこげ茶色系の家具とかなんです。



08082011 (2)


↑ よくある普通のケーキしかなかったので、
アップルタルトとKoffie verkeerd(カフェオレ)をオーダー。 


このアップルタルト、クランブルの部分がグー!!で、おいしかったです。
どえらい冷えていたけれど。 (希望はあったかいの。)

コーヒーは小さめでしたが(私的には・笑。ハーグのコーヒーは小さい事で有名なのよ。)

でもオランダのコーヒーって普通一杯300円以下で安いんですよ。



しかしながら・・・


実はこの家具屋が出来る以前、
ここには高級食器やキッチン用品のお店が入っていたんです。

カフェも全く同じ場所にあって、カフェのキッチンだけは当時のままです。


その高級食器屋は私達夫婦のお気に入りで、
カフェも含めて私にとって特別なお店だったんです~。(>_<)
(っていうほど買い物もしなかったし、カフェも常連じゃなかったけれど。^_^;)

お店を閉めた理由は、赤字になるから・・・とかではなかったようです。

上品な内装で、ケーキも普通のオランダのカフェには置いていないような
凝ったものが上等な食器にのっかって出てきたりして気持ちよかったんですよね~。
紅茶のポットが銀製だったりしてね。


な~んて風に、無くなったお店とあれこれ比べても仕方ないんですが

いざ無くなってしまうと
「こんなことなら前のカフェ店内の写真を撮っておけばよかった・・・」 とか、
「美しいケーキを食べておけば良かった・・・」 とかって

惜しんじゃうのよね~~。^_^;


でも新しいカフェもご覧のとおり感じが良くって嬉しいです。

この時はお客さんが私のみでしたが、別の日のランチ時は席が無いくらい混んでいました!


・・・しかし家具&雑貨の売り場面積が無駄に(?)広いから、また撤退とかするかもな・・・。


08082011 (3)


カフェの窓の向こうは、ビネンホフとその池があります。

真珠の耳飾の少女があるマウリッツハウス美術館の辺りで、観光地です。


この町デンハーグといえば、先日日本のニュースでやっていた

「竹島の領有権問題について政府が国際司法裁判所(ICJ)付託による解決を目指し~」
yahooニュースより)
 
の、”国際司法裁判所” がある平和宮でも観光バスが停まっているのを見たりします。 
雅子様のお父様がここの所長さんですね。

予約すれば中の見学も出来るようで、いつかしたいな。 (こんな所です。)


ところで、先々週くらいに狐さんとオランダのTVで見た福島についてのニュース、

youtubeにUPされていました。


 
オランダメディアの福島取材:小出裕章氏へのインタビューも


オランダのTV番組は、外国人のインタビューが吹き替えではなく字幕で表示されるので、
日本人が話している内容はそのまま日本語で聞くことが出来ます。

又、↑この取材の後、小出氏との連絡がつかなくなったそうです。

今後もこうして福島についてのニュースを取り上げていくということでした。


日本では農林水産業関係者約3000人がデモ行進をし、東電本社前に集まったそうですね。
頑張って訴えていくことが大事なんだ・・・って思います。


又、ナショナルジオグラフィックのチャンネルでは広島の原爆についてやっていて、
狐さんと一緒に見ていたのですが、

3人の被爆者の方が流暢な英語で話されて、びっくりしました。

その中の一人の女性は、赤ちゃんの頃に被爆し、
それから毎年、ABCCによる検査(治療ではなくって)が続いたわけですが、

その女性が14歳(確か)の少女になった頃、
調査のために大勢の人の前でほとんど裸の状態にならなければいけなくて、
それも辛かった・・・  と、涙ながらに話していらっしゃって、胸がぎゅっとなりました・・・。

もしそれが自分だったら・・・と考えてしまいますよね。

日本人の国民性は、辛くても普通の顔でぐっと耐え、後で涙を流すんだ・・・と、
狐さんが悲しそうに言っていました。

しかしそれらの検査が後のチェルノブイリで役に立ち、本当に良かった・・・と
話していらっしゃったのが印象的でした。

この番組は福島の震災が起こる前に撮られたものだと思います。

今度は日本国民の手で被爆者を増やしてしまった事を、
その女性はどんな気持ちで見ているのでしょうか・・・ 


核の恐ろしさを今また知るという、取り返しの付かないことをしてしまった私たち。
私たちの手で、もうこんな事は二度と起こらないようにし、
私達の口からこの過ちを後生に伝えていかなくてはいけないと心から思うのでした。
 


クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
            
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/08/13 03:53 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(6) | page top↑
<<パパママハーグへ。と、お勧め晩御飯。 | ホーム | 緑と白が美しい オランダの結婚式。>>
コメント
こちらは猛暑ですよ。
ごぶさたです。
暑いのも程があるやろ、ちゅうくらい暑いです。頭が痛いです。
元気ですか。

きょうのお店、私も好きでした。
変わってしまったのね。シックでよかったのに。オランダの雑貨やさん、このオランダブランドが増えてきましたね。
私がいつも行くガーデンセンターもお決まりのようにこのブランドの家具や雑貨がおいてあります。汚れているんだか、そこが味なのかよくみて買わないといけない感じ。ははは。

放射能の話も、参考になりました。
関西だって食べ物が心配。いつも産地などを気にしながら買っています。気休めなんだろうけど。。。

来週 名古屋行ってきます。
お友達に会いに。名古屋は久しぶりなので楽しみです。
じゃまた。
【2011/08/13 10:19】| URL | luca7 #-[ 編集] |

こんにちはーー

とってもお久しぶりです。
とりあえず、お誕生日、おめでとう!!
何も出来ませんが、なにか、今日は、パソコンが目の前にあって、昨日、思い立ったので、コメントしてみました。

元気そうですね^^ よかったよかった。
わたしは、この連休に蓼科に行って来て、昨日帰ってきました。とっても涼しかった~。でもこっちは、暑い暑い・・・。
あなたは、元気そうで何よりです。
これからも、ちょくちょく元気なのを見にきますね。では~~~
【2011/08/15 07:56】| URL | よっこ #-[ 編集] |

こんにちは~。
こちらは夏が本格的に始まらない内に、終わっちゃいそうな感じだね。。。
日本は暑そうで、みんなが心配。

ハーグのカフェ、素敵e-93
よくこういう感じのインテリアで揃えてる、オランダ人のお家あるよね~。
いい感じだとは思うけれど、一瞬で汚されそうだから、ウチの子供達は立ち入り禁止だなぁe-263

福島のニュース、じっくり見ました。
日本のニュースよりもリアルな感じで、いろいろと考えちゃうね。。。
とにかく一度、早く日本に帰りたいなぁe-168
ダンナの休みが取れ次第だから、安い時期に帰れるかは分からないけど、やっぱり早くて乗り継ぎがいいフィンエアーにしようと思います☆
いい情報をどうもありがとう!!
【2011/08/17 01:13】| URL | ピナ #y4yhTa8w[ 編集] |
luca7さんへ
こんにちは~~☆☆

ブログ楽しく見ています、面白いです!!(*^。^*)
ほんと、そちらは暑そうですね・・・。

こちらは先週なんかよく降ったりやんだりしてどよよ~~んで、
今週は日差しのせいでジャケットいらずで気持ちいいですが、
気温自体は20度とか21度とか、夏とはとても言えず・・・
皆国外に脱出して、旅行会社が儲かってるみたいです。(笑)

そうなんですよ~~~あのお店、なくなっちゃったんです。がっくりです~~。

このオランダブランド、ほんとあちこちにあるのだけれど、
今の立地だと場所代分儲けがあるのかほんと心配です。買い物している客はあまり見ないし。
>汚れているんだか、そこが味なのかよくみて買わないといけない感じ。
って、あははは!!!! なるほど、ガーデンセンターにもあるんですね~!

放射能も、私が日本に帰って食べる分にはあまり気にしないのだけれど、
妊婦ちゃんとか乳飲み子とかだとどこに住んでいようが心配です・・・。
ぐんぐん大きくなる分、分細胞分裂も早そうで、心配です・・・。

名古屋も京都に負けないくらい暑いですから、
しっかり食べてバテぬよう気をつけて下さいね~!!!

全然関係ないけれど・・・この柴犬↓超可愛い~~~!!!
http://www.dog-pool.com/blog/2011/05/entry_292/
しんじゃったうちのちむそっくり。。。(*^。^*)
【2011/08/17 01:15】| URL | luca7さんへ☆makuiより #-[ 編集] |
よっこへ
よっこ~~オツです!!

そちらは暑いと思うけれど、皆大丈夫かな???
こっちは全然気温が上がらないから、暑さを求めて皆国外に脱出してます。

よく誕生日覚えていたね~凄いねよっこ!!!

ところでおたくのブログが見れなくなっちゃったのよ~!

パソコンをあれこれした時にユーザーネームとパスワードが消えちゃったからみたい。
パスワードだけだと思ったんだけれど・・・それともブログ、やめたとか??

また今度教えて~!!!
【2011/08/17 01:19】| URL | よっこへ☆makui #-[ 編集] |
ピナさんへ
ピナさん、こんにちは~~☆☆

ほんと、日本は暑さが心配ですね。 
我が家ではばあさまが一番良く食べて元気のようで、ほっとしています。

こっちでは逆に暑さを求めて皆出てっちゃいますね。
やっぱり夏にこんな天気では調子が狂います・・・。体にもよくないと思う!!
私も多分5~6日だと思いますが、脱出予定です。

福島のニュース、怖いですよね。
昨日もニュースでやっていました。

ピナさんはとりあえず日本に帰っておいたほうがいいですよ!
ニュースもそうですが、リアル日本を肌で感じるとほっとすると思います。
名古屋も結構変わりましたから、早いところ脱・浦島太郎しとかないと!(笑)

子供たちもきっと喜ぶだろうな~~~。びっくりするだろうな~~~。
そのときの日記のupが今から超楽しみです~♪♪

あ~、あたしも日本に帰りたい・・・(>_<)
【2011/08/17 01:27】| URL | ピナさんへ☆makui #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
