スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パパママハーグへ。と、お勧め晩御飯。
こんにちは~!

月曜日、8月15日は終戦記念日。
そしてオランダではインドネシアが独立し、インドネシア共和国の樹立を宣言した記念日です。

プラス、私の34歳の誕生日でした。


だからなのかそういうわけでもないのか分かりませんが、

パパママが日曜日にハーグまで遊びに来てくれました。


で、まずは家で和食ランチ。


14082011 (1)

↑ ayuponさんから頂いていたインスタントの鶏五目御飯!!!!!

ずっと食べたかったのだけれど、
材料にダシが入っているので狐さんがなかなかうんと言わなかったのです。

魚介がダメな狐さんですが、
においのしないお刺身なんかの方が食べやすいようです。
ダシの方がだめみたい。


14082011 (2)


レトルトは3合分だったので、
皆で美味しく食べることが出来て丁度良かった~♪♪(*^。^*)
狐さんもちょっと食べれたしね。

残りは私の翌日のランチになりました~~ayuponさんありがと♪♪



その後、妹のヤナケの結婚式に使う布を探しにママと二人でシティーをうろうろ。

ハーグなんて小さな町だから、三回もばったり友達とかに会い、ママを紹介。(笑)
そうなのよ、ママは写真よりも実物の方が若いのよ!!!


結婚式に出てくれる女の子のドレスをママが縫うのですが、

ドレスの生地はあっさり見つかったけれど、それに飾りでプラス出来る様な
他の生地を探して二時間うろうろ~~~。

シティーで生地屋は一軒しか知らないから、
H&Mや雑貨屋のショールなんかの生地をチェックしたり、
「ベビードールなんかの生地も使えたりする?」とかってんで下着屋も見ましたが
無かった!

アイントに大きな生地屋があるから、そこで気に入るのが見つかるといいけれど。。。



14082011 (3)

夕方になり、ビールを飲んで時間つぶしをしていたパパと狐さんと合流し

そのまま外で晩御飯にしました。

↑パパが食べているのはクスクスと魚介の前菜。


14082011 (4)

狐さんの。


14082011 (5)

ママと私の。

このお店、シティーにあるのだけれど、

前菜・メイン・デザートで、驚きの22ユーロ50セントなのです!!!


14082011 (6)

ということでパパのメイン。 これも魚介でえびちゃん。


14082011 (7)

ママと狐さんのダック。


14082011 (8)

これはなんだったっけ? とろとろお肉で私のです。


唇に色が無い私のような体質の人は、

血液を増やし、体を温めるために肉(鶏肉以外)を食べたほうがいいと
中国の漢方とか針とかマッサージの資格を持って中国語を喋るダッチ友達に言われ、
意識してお肉を食べるようになりました。

肉を食べるようになってもう結構日が経つけれど太ってこないし、
肉を食べたからと言って太るわけでもやっぱりないようです。


14082011 (9)

このお店は週末だとそこそこ人も入るし、(日曜もやっています)
お値打ちということもあってカジュアルでがやがやした感じです。


デザートの写真が無いけれど、私はチョコレートムース、
皆はチーズ盛り合わせを頼みました。


なんか、前回来たときの方が見た目の盛り方が凝っていた気がするけど、
たまたまかな?

前回着た時のメニュー写真と、このお店の住所はこの日記の最後に書きますね!



14082011 (10)

お腹もいっぱいになって帰る道、気球↑を見ました。

こんな町中で気球って!! 大丈夫なの~?と怖くなって、写真写真。


14082011 (11)

分かりにくいのでもう一枚。

上に見えるのは街灯の線だったりトラムの線だったり。



家に帰ってから、マリアママにジーンズのポケットの直しの相談をしました。

14082011 (12)


狐さんはいつも御尻のポケットにパンパンのお財布を入れるので、
(注・ お札でパンパンなのではなく、ゴミでパンパン。)
そこだけ擦り切れて穴が開いてしまうのです。

それ以外は悪くないので、もったいないからポケットを直そうと思ったのです。

私が他事をやっている間に2本もママが直してくれて、もう一本は私が直しました。


自分の母がこういうことのセミプロ(っていうよりプロ)で、何でも出来ちゃう人でしたが、
嫁いでみたらお姑さんも同じくプロだったので、
いや~~~あたしってば色々聞けてラッキ~♪(*^。^*)

ちなみにパパと狐さんは後ろでWii中。↑


14082011 (13)


14082011 (14)

パパママから裸のお金がつっこんである大きな花束を貰いました。(笑)

力が溢れている様なひまわり、見ていると元気になりますね!!
花瓶のお水もぐんぐん吸って、バリバリ元気です!!!


ところで、

私はあまり誕生日にこだわらない人で、(夏休みの真ん中生まれだからだろうか。)

その日は買い物途中で小腹が空き、
AUSアイスショップのカウンターでワッフルをお一人様で食べたので
ケーキを食べる気になれず、買いませんでした。

誕生日の前に外食が続いたから外で食べる気にもならなかったし。

そして、
私に欲しいものが無く、パパママが花束を持ってきてくれたという事は

狐さんはきっと私に何を買うべきかわからず、
(花束かチョコしかアイデアが浮かばないのだ。)

とりあえずAUSアイスショップでチョコレート詰め合わせを買って帰るだろう・・・
と思い、

でもチョコは今の所いらなかったので、
私はそのAUSショップでワッフルを食べ終わった頃に
「チョコレートとか買ってこなくていいからね!」と電話をしてみると

狐さんは丁度お店へ向かっている所で(←行動分かりやす過ぎ。)

チョコ購入は無事に阻止することが出来たのでした。(笑)

そして電話の一分後にはAUSショップの手前のHEMAで落ち合い、
一緒に家に帰ったのでした。(*^_^*)


とくに何もしなかったし、なんだか涙が出た悲しい日だったりもしたけれど、
隣には狐さんがいてくれて、飽きもせずいまだに私を可愛がってくれていて、
このささやかな幸せがずっと続きますようにと、いつもと同じくこの日も思うのでした。


さて、話は戻って、晩御飯に行ったレストランですが

春に行ったときはこんなメニューでした。


10042011 (2)

前菜。

味がちょっと濃い感じでしたが、何しろコースで22、5ですから、上等!!!
見た目も綺麗です。


10042011 (4)

これがおったまげた激ウマラム。 これには夫婦で感激し、うなりました。

ラムはどうしたって美味しいけれど、それにしても良かった。
豆との料理の仕方も凄く良かったです。


10042011 (5)

そしてフレンチフライとサラダが付いてきました。


10042011 (8)

デザートも美味しかった。 チョコレートケーキ。


10042011 (6)

狐さんのデザートはチーズ盛り合わせ。

クセがない物からかなりあるものまで。
全てオランダ産だそうです。これも美味しかったです。


パパママが来た日も、このラムのメインが食べたかったのだけれど

メニューが変わってしまっていてありませんでした。

今回の方が前回よりもカジュアルな感じになっていましたが、
それでも22、5ユーロ。(まだ言うか。笑)

味も庶民的だったけれど、
オランダと言えば高いのに美味しくないお店も多い中、
この値段で3皿美味しく食べさせてもらえるこのお店は二重丸です。

お値段と味のバランスは大事だと、
オランダではそうじゃないから余計にそう思います。


10042011 (9)

お店の名前は brasserie buitenhof → HP

場所はハーグのショッピング街で、日本人にも人気のお洋服のCOS(MANGOの隣ら辺)
を背にして立ったら右手に見えると思います。 ランチもあります。


ちなみにシェフは、アジア系のダッチで、お母さんが料理の批評家か何かだそうです。
↑春に食べたとき、あまりのラムの旨さに聞いたら教えてくれた。(笑)


あ~~今日はいいお天気だな~~~!!!

もっかい外に出ようかな。




クリック募金、自分がどれだけクリックしたか分かるようになっています。

下の募金の方は、合計金額が毎日はカウントされず、
ある日突然がばっと変わってます。

<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/08/17 00:41 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(12) | page top↑
<<脱出・・・☆ | ホーム | ビーチ沿い”風”カフェと、オランダでの福島のニュース。>>
コメント

お誕生日おめでとうございます。
今年がMUKUIさんにとって実りある、素晴らしい年になりますように・・・★
まだお目にかかったことはありませんが、共通の友人が数名いるMUKUIさんへ、
よっしーより
【2011/08/17 06:25】| URL | よっしー #-[ 編集] |
おめでとうございます!
makuiさん、お誕生日おめでとうございます♪

夏休み生まれだから、こだわりがないのかもって、なんか分かります!
私も子供の頃から誕生日にこだわりがなかったのは、夏休みだったからなのかも。
私ももうすぐだ。。。

紹介されていたレストラン美味しそう~♪
激うまラムがなかったのは残念。
【2011/08/17 23:14】| URL | zebra #-[ 編集] |

Makuiさんのブログを読んでいると、ほのぼのとした幸せ~な気分になります。狐さんの行動パターンが読めちゃったりするとことか、ジーパンのポケットを直している間、狐さんとパパさんがWii中~とか、日常のちょっとしたことが想像できたりして、クスッとさせられる一こまがあったりするのも好きです。いい誕生日でしたね!遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
【2011/08/17 23:52】| URL | えるモモ #fH/mTzcs[ 編集] |
よっしーさんへ
よっしーさん、ご丁寧に有難うございます!!嬉しいです。(*^_^*)

先日はむすこちゃんのお誕生日もありましたね!!
ディズニーごはん、すごい可愛かったです♪♪

今年、よりよい年にしてみせまっす!!!(笑)

そしてよっしーさんにもお会いできますように・・・☆
【2011/08/19 19:00】| URL | よっしーさんへ☆makui #-[ 編集] |
zebraさんへ
わ~~ありがとうございます!!(*^_^*)

とうかzebraさんもちょっとはやいけれど、お誕生日おめでとうございます!!!

お互いよい年にしましょう!!!

ところで日記のイタ飯、も~~めっちゃおいしそうでした=3

私もがっつり食べてきます!!!
【2011/08/19 19:03】| URL | zebraさんへ☆makui #-[ 編集] |
えるモモさんへ
えるももちゃん、ありがと~~~☆☆

あはは、夫婦の生活、慣れてきてもなかなか面白いですよね。(*^_^*)

ところでえるももちゃんのイタリア日記を楽しみにしていて、やっと更新されたと思ったら
ヴェローナが無い!!(笑)
今日ぐらいに更新されるのかな??

私たちもベニスといっしょに行くから、楽しんでくるね~!!(*^_^*)
【2011/08/19 19:06】| URL | えるモモさんへ☆makui #-[ 編集] |

おめでとーう!ってかもう34歳だったのね。
ってか私もっとヤヴァい歳だったことにあらためて気づいたわ…。
この歳になってピーヒャラピーヒャラ遊んでいる私、本当にマズいわ(笑)
ちょっとまじめに仕事でも頑張るかねぇ。でも来月から。

そうそう、生地と言えばBudelにDe Greef無かったっけ?便座カバーを作るためにいろいろ求めてVeldhovenの店に行ったような気がするよ。でも結婚式関連にあんなド庶民な店じゃダメっすかい?

それにしても狐さん、刺身食べられるのに出汁だめってわからん!うちのダッチは刺身食べないけど、出汁大好きだよ。うどんの汁とかガブガブ飲むよ…。
【2011/08/19 19:09】| URL | ゆき #-[ 編集] |
ゆきさんへ☆makui
ありがとうございますゆきさん!!!

ヤヴァい歳って、ゆきさん・・23なのでは?(笑)

ピーヒャラ遊んでいるのは私の方ですよ!!!
ゆきさんは頑張れる場所も既に決まっているし絶好調ではありませんか!!!ほんと、尊敬っス!
私のお友達にもゆきさんのブログの読者がいるので、またFC2の方でも始まるといいのだけれど・・・。

生地ですが、BudelにDe Greef、あります!
ハーグのシティーにある生地屋もそこと同じようなド庶民な店だったので、全ての生地は揃いませんでした!
でもママ、上手いこと素敵なドレスを仕上げましたよ~♪(*^_^*)

ところで出汁は匂いがダメみたいです。
なれちゃっている私はその匂いが何なのかすらよく分からないのですが・・・。
確かにお刺身の方が匂いは無いとは思うけれど。

出汁が大丈夫で刺身がダメなほうが、食べれるものは多いですよね、絶対!!
だって”鶏五目” ですら出汁が入っているんですもん、日本食って本当に出汁入りばかりです。
【2011/08/30 00:36】| URL | ゆきさんへ☆makui #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/02 23:37】| | #[ 編集] |
鍵コメントMさんへ
はじめまして、こんにちは!
ブログ拝見しました!素敵ですね~♪ 
オランダの家は何百年も前に建てられた古いものが結構あるので、
入り口が低いのも昔の人は今と違って小柄だったから・・・だと単純に思ってましたが、実際はどうなんでしょうね。

ところで日本の料理ですが、五目寿司でもお米が大丈夫なオランダ人であれば問題ないと思います。
お好み焼きも大丈夫だと思います。うちの旦那さんは鰹節が湯気で揺れる様子が怖いようですが。
(あの揺れる動きは鰹節ならではですものね。笑)
又、偏食オランダ人でもじゃがいもなら大抵食べられますから、肉じゃが(肉はミンチになっちゃうけれど)も大丈夫だと思います。
その他の煮物系も材料が日本独特の見た目がグロいものでなければ大丈夫だと思います。
巻き寿司なんかはオランダ人的にはクールですから、御寿司が大丈夫な人なら喜ばれるかも。

日本人と比べると好き嫌いが多いと思うので、前もって確認しておく必要があると思いますが、
あんまり変わったものでなければ、よっぽど大丈夫だと思います!

頑張ってください!!(*^_^*)
【2011/09/05 23:53】| URL | 鍵コメントMさんへ☆makui #-[ 編集] |

makuiさん
ありがとうございます!こちらのブログにも遊びに来て下さったんですね!
鰹節が揺れるの、、怖いんですね。笑 ちょっとしたパフォーマンスになりそうですね。
肉じゃが!検討してみます。何せお料理をしない私に日本の料理を教えてほしいというリクエストを頂き、わたわたです。苦笑
もうすぐ出発、頑張って準備していきます!
また時々覗かせて頂きますので、よろしくお願いします;)
初めてなのに色々教えて下さりありがとうございました!
【2011/09/07 09:51】| URL | maki #6gDjuWm.[ 編集] |
makiさんへ
こんにちは!

ふふふ、鰹節がちょっとしたパフォーマンス!!確かにそうですね。(*^。^*)
でもうちの旦那さんは鰹節がのかっていると食べてさえくれません~。(涙)

大抵のオランダ人はおもてなしごはんも普段のごはんもあまり変わらない品数でカジュアルなので
無理をせずに負担にならない程度で、軽い気持ちで頑張ってください!(*^_^*)

もうすぐ出発ということで、どうぞお気をつけて!!
【2011/09/07 17:37】| URL | makiさんへ☆makui #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
