【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
初夏~の、おうちごはん特集。
こんにちは~~。

オランダはやっぱりこ涼しいとかじゃなくってこ寒いです。
先日なんてハーグ14度でした。 

もういっぱつ暑くならないものかと淡く期待しつつ、
そろそろ秋冬物の衣替えをする必要がありそうだな~とも思ったり・・・。


ところで今日の日記は初夏からの ”みんなでごはん” をまとめた日記です。

楽しかった事は忘れないように残しておきたいのです。


という事で古いものから順に・・・


07052011 (2)

五月、

グローニンゲンに住むお友達が遊びに来てくれました!凄く久しぶりでした!

外でごはんをしていてこの格好と言う事は、気温が高めだったと見える・・・。


前にグローニンゲンのレストランで前菜として出てきた御寿司が酷すぎて、
これなら私の寿司の方がまだましだから、今度作るわ!と話していたのです。


07052011 (1)


07052011 (3)


結婚が決まっていたので、チーズケーキにお祝いの言葉を入れました。

お祝いの言葉を入れたことで凄く喜んでもらえちゃって、逆に恐縮・・・。


14052011 (1)

同じく五月、お友達のお庭でBBQ!

狐さんは体調が悪くてまた欠席~~。


14052011 (2)14052011 (3)

坊さまはいつも元気に出席~♪♪

坊さま、食欲が凄くって大人がびっくりするくらい食べるので・・・

14052011 (4)

彼に気付かれる前にこっそりおにぎりを頂く大人たち↑


14052011 (5)

彼、おにぎりラブです。


14052011 (6)

きゅ~~~~~ン かわゆす。


6月は・・・

16062011 (1)

16062011 (2)


ハーグに以前住んでいたお友達がたまたまハーグに戻ってきていて、
やっと一緒に晩御飯出来ました!


二人ともNDT2で踊っていらっしゃったプロのダンサーです。

・・・ローザンヌバレエコンクールを日本のTVでお母さんと見たりしていましたが、
ま~さかそこに出ていた人とこうしてごはんを囲むことになるとは思いもしなかったな~。

そんな彼らの裏話?も面白かった!(*^_^*)


小㞍健太さんはヨーロッパで活躍中ですが、
ラッキーな事に日本でも公演しているので是非足を運んでみて下さい!!(*^。^*)

・・・と、大丈夫だと思うので勝手に宣伝。 


晩御飯メニューの自分用メモ(ゆかりさんにも確か同じメニュー)
・ロールキャベツ・生ハム系前菜・普通のサラダ・何かのスープ・ココナッツマンゴー




同じく6月

18052011 (1)


気の置けないお友達ご夫婦をやっと晩御飯にご招待。

とはいえ簡単な晩御飯メニュー。^_^;

・じゅんちゃんに教えてもらった茶碗蒸し(じゅんちゃんのの方が美味しかった!笑)
・豚のしょうが焼き(豚長く焼き過ぎた)
・お吸い物
・大皿サラダ&黒豆。


日本のお友達が送ってくださったという、福のつくお茶を
お友達がおすそ分けしてくれました!!


18052011 (2)

↑ 茶葉から流れ出る黄金色をありがたく眺める我々。 幸せな色をしておるのぅ。


18052011 (3)

ご夫婦から確かデータを復活させたお礼としてもらった大人のおもちゃ。
じゃなくってバーナー。 (↑肌着で失礼。)


18052011 (4)

これまた頂いたボンヌママンのクリームブリュレで初めて使ってみました!!素晴らしい!!

前はチャッカマンとかで地味~~に時間掛けて溶かしていたからねぇ。。。


関係ないけれど、
オランダに来てまだ日が浅く、オランダのスイーツにウンザリしている方は、
ボンヌママンシリーズのプリンを召し上がると懐かしい気持ちになれることでしょう。(*^_^*)


この日はご夫婦のお誕生日の間ら辺だったので、


18052011 (5)

ショートケーキ焼いてみた! でも名前が間に合わなかった。ダメなあたし・・・ ^_^;
(↑部屋着で失礼。)


18052011 (6)


18052011 (7)


そして7月、

こんどは私の相変わらずでつまらないおもてなしメニューとは違って、

お友達のお宅で頂いた、

フレンチによる、 ”男のママンなフレンチランチ” !!!

であります。 おほほ~~♪ (*^。^*)


30072011 (1)


前菜は私たちが大好きなピンクグレープフルーツやハム入りサラダ!

これは日本人の奥様が作ってくれました~♪♪


30072011 (2)

サラダもワインも美味しくって、ああ幸せ~~~


30072011 (3)

そしてこちらがフランス人の旦那様による、ママンなオーブン料理です!!


30072011 (5)

結構くせのあるチーズが入っているのだけれど、そういうの大好きな私たち!
美味しかった~♪♪


30072011 (4)

ayumigさん風に、アップでも一枚~♪ 

どうだいどうだい美味しそうでしょ?? 
美味しいのよ~♪(*^。^*)←やらしい。 今でも思い出すとその味が舌に甦るわ!


30072011 (6)

チーズのデザートと、


30072011 (8)

お腹いっぱいだったのをしばらく待ってから頂いた、
これまた旦那様によるママンなデザート~~☆☆ 当然おいしかったです。


30072011 (7)

ちいさな娘ちゃんがいるので、本家オランダミッフィーちゃん押し車♪♪

娘ちゃんのお顔はマル秘なので、可愛いのに見せられないのが残念!

いつもはママに夢中で、なかなか抱っこさせてくれない娘ちゃんですが、
この日は長いこと私の腕の中にいたのよ~~~ラッキ!!!

しかも図々しく狐さんまで抱っこ出来てた!! いい所取りだわねあなた・・・。


「もう晩御飯入らないね・・・」 と、パンパンなお腹をさすりつつ家に帰ったのでした!(*^。^*)


そして、7月・・・

双子ちゃんにあげようと思って、初めてあんぱんまんを焼いてみた!


05072011 (3)


05072011 (4)

鼻やほっぺたがちょっとあまったので、たんこぶ付けてみた。(笑)

レシピはこちら。 Cpicon アンパンマン☆あんぱん by あさえもん

時間は掛かるけれど簡単なので、お試しあれ~。(*^。^*)


ところで我が家のHBはこっちで買ったティファールのものなのですが、
皆さんはパンを焼くときどんなレシピを使っていますか??

お惣菜パンなんかが翌日硬くなってしまうのはしょうがないのかな~。
とりあえずレンジでチンして食べているのだけれど。。。

早いところ袋につめるとか、何か良い解決方法があったら教えて下さい!(*^_^*)



クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/01 02:36 】 | みんなで おうちごはん | コメント(2) | page top↑
<<ネスプレッソ、フェアトレードじゃない?? | ホーム | 旅行前日、お友達と・・・☆>>
コメント

わぁ~、なつかしいわ♪
もう5月か6月のできごとなのか~。
makuiちゃんの料理、いつも美味しいよe-287
毎日ごはんたべによりたい(笑)
おフランスなランチも素敵だわね。
それより我が家のゴミパソコン早く引き取りにいかねば!!ごめんね、場所とらせて。

あんぱんまんのこぶ、かわいそうi-181
【2011/09/02 01:32】| URL | だんご #-[ 編集] |
だんごちゃんへ
懐かしいですよね~でもそんなにも前か?って感じですよね~。
あの時は肉が硬くなっちゃって申し訳ありませんでした。
そういえばあのバーナー、あれ以来使っていないのでまた使わないとな!(*^。^*)

ゴミパソコンはしばらくああしておけばいいですよ。
そのうちどうにかしますから。(笑)

にしても、「ああ、今頃皆は・・・」と想像しております。
どうだったかの話を聞くのが今から楽しみィ~♪♪(*^^*)

だんごちゃんやみかんちゃんも元気かな~~☆
【2011/09/05 23:40】| URL | だんごちゃんへ☆makui #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
