【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
暑かった土曜日、自転車でビーチへ。
こんにちは。

日本の台風、youtubeのニュースでも見ましたが大変な被害で
天災の恐ろしさを再び痛感・・・。
オランダのニュースでも取り上げられていました。
お友達のご家族が和歌山だけれど、大丈夫だろうか・・・。


そんな中だから心苦しいけれど、お天気が良かった土曜日の日記です。

あともう一回くらい暑くなってくれないかな・・・ と思っていたら、なりました。(*^_^*)


オランダはこの夏全然暑くならなくて、逆に調子を崩しそうでしたが
土曜日はなんと25度以上? せっかくなので自転車でビーチへ行ってきました。


03082011 (1)

その前に有名なベーカリーへ寄り道。

ハーグに1年前?くらいに出来た、フランス人によるパン屋さん。初めての購入!


03082011 (4)

ランチに、私はクロワッサンとまるっこいパンを。 狐さんはチーズ味のを。

そばに公園があるのですが、プライベート公園で立ち入り禁止?か何か
だったので、その前のベンチに腰掛けて食べました。


ところでパンのお味ですが、
いつも混んでいるというだけあって、確かに美味しかったです!(*^_^*)


03082011 (5)

話には聞いていたエクレアも。 甘い! けど、美味しかった~♪(*^。^*)


パン屋さんのサイトはこちら↓
※ 陽気な音楽が流れます。http://www.philippegalerne.nl

我が家からはちと遠いけれど、(レストランしらさぎから徒歩圏内)
他のタルトなんかも試してみたいな~♪



03082011 (6)

それにしてものどかですよね~。

パン屋さんの店内でもそうでしたが、ここに座っていてもフランス語を話す人たちが
通り過ぎます。

この辺りは駐在さんが多く住んでいるのだと思います。


ちなみに写真の↑左側にはベーグルのチェーン店があり、
教えてもらったその向かいのティー系雑貨屋さんも可愛いです。


03082011 (7)

プライベート公園の向かいには、普通の公園があって子供が遊んでいます。

こんな風に少し遊具のある公園が、オランダにも点在しています。


この通りをずず~っといくと、感じのいいお店も結構並んでいて
先日初めてお友達に連れて来てもらったときに喜んでいたのですが、

この日狐さんから  
「前にも来た事あるってば!ほら、ここでmakuiちゃん証明写真撮ったじゃない。」
とか言われて、「へ?あれ?そうかも?」と思って
進行方向を背にして立ってみたら、あ、来た事あるかも・・って気付きました。(アホだ。)



03082011 (8)

さて、元々の目的のビーチへ向かいます。

自転車や歩きでビーチに向かう場合、こういった砂丘を抜けるのですが、

03082011 (9)

こういった砂丘が町の真ん中にあるのがなんだか面白いです。


03082011 (10)

↑写真の左の奥は、もうビーチです。

砂丘とブッシュの中を抜けるだけでもう気持ちが良いのですが、

奥に海を感じるとますます幸せな気持ちになります。


03082011 (11)

ビーチ到着!

ハーグのビーチと言えば、有名なのは Scheveningen:スケベニンゲン
にあるビーチで、ドイツからも観光客が来ますが、

老夫婦な私達は賑やかさを避けてもうちょっとKijkduin寄りのDuindorpへ。

グーグルマップなんかで見てもらうと分かるのですが、

Scheveningen→Duindorp→Kijkduin→ ・・・ と、海岸線が続いているのです。


03082011 (12)

どこかの子供たちも・・・

03082011 (13)

半分おしりを出して大はしゃぎ♪


03082011 (14)

大きな池とお城を作っている子達も。


03082011 (15)

海水は冷たくってとても浸かっていられない程です。

この日25度以上だったとはいえ、普段は20度もないくらいですから、
なかなか海水までは温まりません。


03082011 (16)

年末、ayuponさんと一緒の時に買った、
ユニクロで500円!!のストライプ柄スカート↑

日本だと年齢的にこういったスカートは厳しいかと思いますが、ヨーロッパではオケー。

皆さんもヨーロッパに遊びに来るときは、
日本ではもう着れないけれどまた着たいと思っている服を持って行きましょう。(笑)



03082011 (23)

冷たいのに仲良くバトミントンかなにかをしているカップル。


・・・暑い日にビーチへ来る度、
その気持ちよさに心から来て良かったと思います。


03082011 (25)

カモメがめちゃくちゃいます。


03082011 (26)

何かの跡プラスカモメの足跡。


03082011 (27)


ハーグの町中からビーチまでは、自転車やトラムで15分とか20分程度?
の距離なので、町にはカラスよりもカモメが飛んでいます。

こちらのカラスはカモメよりもずっと小さくって、日本のより小ぶりだと思います。


・・・こんな風にビーチをのんびり歩きながら、向こうの方にあるカフェに到着。
Duindorpのビーチはカフェバーが二つくらいしかありません。


03082011 (32)


オランダに来てもう4年。

日本でも寒がりだった私は、狐さんが半袖を着ている時にジャケットを着ていましたが
だんだん体が慣れてきて、3年目には同じ格好が出来るようになりました。


そして生物である自分の体が日の光を求めているのか、
いよいよ好んで日の光に当たりたいと思うようにもなりました。オランダ人と同じです。

日照時間の短いオランダに、体が満足していないのかな~。

これを読んで、それもますます納得。 → http://www.amazon.co.jp/色の秘密



03082011 (30)

可愛いパピーちゃんがいました~~♪

まだ犬をビーチに入れることが出来ない時期だと思うのですが、
(夏の間はワンコ立ち入り禁止のビーチが多いのです。)

・・・でもこんな天気のいい日にそんな事誰が気にするかって?って、
オランダ人はそんな感じですね。(笑)


03082011 (31)

こんな暑い日はモヒート! という気分でしたが、お腹の調子が変なのでビタレモンに。
狐さんは、たまたまなのかあまり美味しくなかったというビール。


03082011 (33)

↑靴紐なおし中。

しばらくのんびりした後は、ビーチ沿いではなくってブッシュ側↑を歩いて戻ります。


自転車置き場に到着。

せっかくなのでオランダの可愛い自転車のご紹介。


03082011 (34)

子供用。

03082011 (36)

また子供用。 大人用の自転車にも、よく造花でデコレーションされています。


03082011 (35)

なんだかこのbakfietsも度々私のブログに出てきている気がするのですが・・・

↑これに幼児二人とマキシコージーに入った赤ちゃんの三人が入っていたのを
ビーチに来る間に見ました! お母さん頑張ってた! もちろんベルト付です。


03082011 (37)


03082011 (38)

こういったドナドナ自転車、結構なお値段するんですよ~。
普通の自転車でも日本と比べると凄く高いです。


狐さんがトイレに行く必要があるということで、
スケベニンゲンのハーバー辺り?にあるカフェへ。


03082011 (39)

私の”独身最後パーティー日記”とか、これで登場するの3回目?のカフェ。


03082011 (40)

カフェを囲む形でグルっと外にも席があります。

ベビちゃん連れにもグーなカフェです。

03082011 (42)


03082011 (41)


時間も時間だし、ここでごはんを食べるかな~?って話にもなったのですが
どうも私の調子がいまいちで、家に帰って落ち着きたかったので

カフェでお茶しつつテイクアウトのchef indiaへ電話をかけるやらしい私たち。(苦笑)

お友達に教えてもらった人気の本格派インド料理屋で、
出来るまでに20~30分掛かるので、帰りがけに寄れるし丁度いいと思って。



03082011 (44)

chef indiaで晩御飯をピックアップした後、大分大きい白鳥の子供を見ました。

その黒いくちばしが黄色になる過程が気になります。


03082011 (45)

猫の額な我が家の庭で晩御飯。 外で食べられるほど気温がまだ高いのです。


03082011 (46)

オクラ入りカレー、美味しかった~♪(*^_^*)


03082011 (47)

このデザート、あまり注文が来ないらしくて、
頼んだ自分たちの事をお店の人が覚えていたくらいなのですが、
 
前回の方がアーモンドパウダーのような風味なんかもして美味しかった気が。


ところで昨日のお天気、大雨で風も強くて凄かったです。

お友達の家の雨漏りが心配です!!

今日はいつもと変わらない寒そうな曇り。

今から既に 
「来年は初夏の暑い日から張り切って夏を楽しもう。
    でないとそれ以降暑くならないかも知れないから。」

と、来年の夏を思うmakuiでした。



クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/07 17:29 】 | オランダ 日記 | コメント(9) | page top↑
<<びっくり過ぎてポカ~ン・・・。と、ちょっと情報。 | ホーム | ネスプレッソ、フェアトレードじゃない??>>
コメント

あそこのフランスのパン屋さん、美味しいよね。いつ通りかかっても沢山お客さんがいて大繁盛の様子。美味しい店はずっと長く続いて欲しいね。

自分のブログ以外でデン・ハーグの身近な見覚えのある場所を見るのはなんだかとっても不思議な気分(笑)。
【2011/09/09 23:47】| URL | 龍児 #-[ 編集] |
龍児さんへ
龍児さんこんにちは~~☆☆
お隣さん、いい感じで良かったですね~♪♪(*^。^*)

あのパン屋さんの辺り、通りかかるんですね!
私達はなかなか行かないから、食べる機会がなくって~。

以前もハーグの写真を他のブログで見るのが不思議な感じって言ってらっしゃいましたよね!(*^_^*)
私はアムスまではなかなか行かないから、ハーグの写真が多いかも。

明日も意外といいお天気らしくって、それを信じている私はルンルン♪
でもしらさぎがなくなる話にはがっくり・・・です。(>_<)
【2011/09/10 02:10】| URL | 龍児さんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |

初めまして☆(だと思いますが・・・)

私も最近Den Haagに戻って住み始めました。先週末は暖かかったですね~♪

で、私にもついにというか、とうとうというか・・・彼が自転車を買ってくれました。ブレーキが逆ペダルでしかもサドルがやけに高い定番の自転車です。スタートとストップにものすごく苦戦していて、急に止まれないのでものすごく怖いんです★ makuiさんは大丈夫ですか?
【2011/09/13 17:53】| URL | GrumpyPanda #-[ 編集] |
GrumpyPanda さんへ
こんにちは!(*^_^*)

ハーグにお住まいの方ですよね!
私もそちらのブログにコメントを残したことがありそうで・・やっぱり無いかもしれません!(*^_^*)

自転車、怖いですよね~~。

私は一時期自転車に乗る必要があったとき、旦那さんのを借りていたのですが
普通の自転車だったので怖かったです。

一度上手に止まれず、オーバーに言うとトラムに突っ込みそうになって横に倒れました。(汗)
南部の田舎でママの普通の自転車を借りる分にはいいのですが、シティーは怖いな~と思いました。

オランダの人って足が着かない自転車を乗ったりもするんですよね。
なんか、日本人のようにべたっと両足を着いて止まるのではなくって片足だったり、
自転車からすとんと前に下りて止まったり。←うちの旦那さんは小さい人なので、これ。

流石にそれ以来怖くなって、お友達から子供用の小さな自転車をもらったのですが、
本当に小さなオランダの小学生低学年?並のだったので全然前に進まず、(笑)

結局もうちょっと大きな子供用の自転車を買ってもらいました。中古で。
中古でも110ユーロとかするオランダの自転車って恐ろしいですよね・・・高すぎてショック。(笑)

その自転車はいい感じで使っていますが、サドルが小さすぎてお尻が痛いのです。
新しいサドルにに変えたいと思いつつも、年に5回も乗らないんだからもったいないよな~と思ったり。
だって、サドルも高そうじゃないです?(笑)
なのでとりあえず保留です!^_^;

自転車、慣れるまではくれぐれも気をつけて下さいね~!!!
【2011/09/14 05:25】| URL | GrumpyPanda さんへ☆makui #-[ 編集] |

makuiさん、お返事ありがとうございます!!(超嬉しい♪)

共感してくれる方がいて、ものすごく嬉しい気持ちでいっぱいです!!私のブログにもいつかアップしようと思ってるんですが、実はこの自転車のせいで私達ケンカしたんですよ!

せっかく自転車を買ってあげたのに全く喜んでない、ありがたく思ってない、せっかくこんな高い自転車を買ってあげたのに君はありがとうさえ言ってないって怒りだして・・・。
試乗する前にお金払ってしまって、喜ぶ前に恐怖心でいっぱいなのよ!!分かる?!って言っても、これぐらい小学生でも乗れるよ!お前はお嬢様か?!と見下され。。。(私はオランダ人じゃありませんから(怒)・・・。お前とはもう話したくないわぁ、って感じで。笑)

次の日、鍵を装着し終わった自転車を引き取りに行って路上で練習してみたんですが、やっぱり私も上手に止まれずでかいごみ箱に突っ込みました★ それを見て彼も少しヤバさを実感したみたいで、練習だよ練習、君には訓練が必要だ!(アゲアゲ↑↑)って。めちゃくちゃ苦痛なんですけどぉ。。。ハァ~

自転車買ってもらう前に一度彼のランニングに彼のマウンテンバイクで付き合ったんですが(こちらはブレーキ付き)、これまたサドルが固くって!!大事な部分が擦り剝ける災難に遭いました。笑

今ちょうど彼にも言ったんですが、私のこの気持ちを共感してくれる方がいてとっても嬉しいです☆(ヤツにはきっと私のこの気持ちが分からないと思うので。笑)今日はいい天気ですね!長くなっちゃいましたが、これからも仲良くして下さい♪
【2011/09/14 18:30】| URL | GrumpyPanda #-[ 編集] |

p.s 私のブログにmakuiさんのブログをリンクさせて頂きました♪ よろしくお願いします☆
【2011/09/14 18:40】| URL | GrumpyPanda #-[ 編集] |
GrumpyPandaさんへ
なんと、自転車の事でダー様とケンカですか~(>_<) それは大変でしたね!
自転車って本当に高い買い物だから、ちっとも喜ばなかったGrumpyさんにびっくりされたのでしょうね、きっと・・・。

でも、思い返すと私の通った小学校では、自転車にまたがって両足が付くサイズの自転車に乗ること・・・とか、
両方のブレーキ(もちろん手元の)がしっかり利くこと・・なんていう交通安全のチェックリストがあったくらいですから、
オランダの自転車のそれとは全く違ってきますよね~~^_^;

私がオランダで初めて乗った自転車はママのもので、私は165cmとママよりも大きいのですが、それでもサドルが高くて怖くって、確かその時に旦那さんに日本の自転車との違いを話したと思います。
なので最初っから買うなら子供用・・・と話していたようです。
ただ、普通の大人用の自転車もびびらずに乗れるようにならないと、何かの時にマズいかな~とも思っちゃいます。

うちの旦那さんはダッチにはめずらしく170を切るちびっこですが、普通のでっかいチャリを乗っていますし、
GrumpyPandaさんもそのうち慣れますよ!!(*^_^*)
ただ、それまでくれぐれもお気をつけ下さい!!!

それにしても、サドル購入の際は硬さにも気をつけなくてはいけないのだな・・・と、大変参考になりました。^_^;

こちらこそ宜しくお願いします。(*^_^*)
【2011/09/16 07:48】| URL | GrumpyPandaさんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |

おはようございます♪ 朝起きて窓を開けると、風が冷たくなってきましたね☆

私も彼に「日本の小学校では自転車教室があって、必ず足は地面に着くように!って教えられた!!!じゃないと危ないって絶対!」って説明しました。笑

「オランダの自転車を日本で売るのはどう(笑)?」って言うので「絶対に売れません(怒)。」と言っておきました★

私は身長170cmで低い方ではないですが、本当あの自転車はムリがあります。。。今週末練習に行く予定で(すでにブルー・・・)、今朝も「あの自転車は絶対大きすぎるって。もっと小さいやつが良かった~★」って言ったんですが、絶対そんなことない、大丈夫☆って真面目に聞いてもらえません。買うなら最初から子供用って心配してくれたmakuiさんの旦那様が羨ましいです。笑

もし私がしばらくブログをアップしてないようなら、病院に運ばれたと思って下さい。笑!!

サドルはマウンテンバイク用じゃなければ大丈夫だと思いますよ♪
【2011/09/16 16:10】| URL | GrumpyPanda #-[ 編集] |
GrumpyPandaさんへ
こんにちは!(*^_^*)

そうですか、170cmあってもあの自転車は怖いんですね・・・そりゃ私も怖いわけです。^_^;

子供用の自転車を買う事はうちの旦那さんの提案ではなく、
私が「子供用がいいかも・・・」と言ったのに対して ふ~ん、じゃあそうする?という感じです。(笑)

うちの旦那さんも「ダッチの自転車、日本で売れるんじゃ?」とか言っていました。^_^;

確かに日本人って色々とマニアックだから、事実売られてはいるようなんですよね。
多分サドルは低いし、十万以上するから普通は買わないと思いますが。。。
 ↓
http://openers.jp/interior_exterior/new_products/bicycle_gazelle.html

でも日本の自転車は一万円以内でも普通に走るし、

オランダの400ユーロ以上?するお友達の自転車は買ってまもなくあっさり故障したし・・・
ダッチ自転車も信用しきれないというか・・・。^_^;

あと、そのダッチ自転車の部品は日本製がグーだってオランダの自転車屋さんが言っていたと、
どなたかのブログで見ましたよ。(笑)

サドルはマウンテンバイクじゃなければ大丈夫なのですね!(笑)了解です!

ではでは、良い週末を!!(*^_^*)
【2011/09/17 02:18】| URL | GrumpyPandaさんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
