スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ネスプレッソ、フェアトレードじゃない??
こんにちは!

ビーチ日記を書いていたのですが、

ショックなニュースが飛び込んできたので書いています。

日本でもすでに有名なネスプレッソですが、こちらではジョージクルーニーが
面白いCMをやっていて、楽しませてもらっていました。




ネスプレッソ以外に何に興味があるというのだ?といった感じの
コマーシャルなのですが。





このネスプレッソがフェアトレードではないと、
オランダのニュースでやっていたのです。


”高いのにフェアトレードではない。これがコーヒー豆を摘む人たちの気持ちだ。”

と、今までのコマーシャルの続きのように作られた動画がこちらです。↓





フェアトレード、日本の購買者がどれだけ気に留める事なのか
もう日本に住んでいない私には分かりませんが、

オランダでは割と身近に感じることの出来る問題で、チョコレートだったり何だったりと
気にしている人も結構いると思います。

大抵のコーヒーはフェアトレードではないとも思うのですが、
ネスプレッソって結構高級志向で売り出している商品だと思うので、
だからこそ私はびっくりでショック。


とはいえ自分はネスプレッソ、持っていません。

お邪魔したお宅で出してもらう分には喜んで飲むのだけれど、
ゴミとなるカプセルが気にいらなくって(リサイクル出来るんだろうけれど)
買う気にはならないんですよね。


けれどもオランダではかなり浸透していて、本当に多くの人が持っているのです。

・・・流行らせておいてからこういうニュースが入ると気分が悪いですよね。
購買意欲も確実に落ちるし。

事実じゃないといいのだけれど、
ニュースで取り上げているくらいだから事実なのかな・・・。


詳しくはこちらのサイトで。。。※音出ます。 http://www.solidar.ch/



クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/06 07:01 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
<<暑かった土曜日、自転車でビーチへ。 | ホーム | 初夏~の、おうちごはん特集。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
