スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
びっくり過ぎてポカ~ン・・・。と、ちょっと情報。
こんにちは・・・。

昨日お友達からのメールで、


” しらさぎが今月一杯で閉店するそうです。
   またみんなでランチに行きましょう~。 ”


とあって、ぽかーん・・・ 


しばらく口が塞がりませんでした・・・。(>_<)


お友達はちょっと前に知ったという事だったのだけれど、
私は知らなかったのでびびびびっくり・・・。


SHIRASAGIといえば、

ハーグの有名な日本食レストランで、
アムス方面にお住まいの方にも有名なお店だと思います。


そこそこのお値段がするからしょっちゅう行けるお店ではないけれど、

日本人が思う”御寿司”や”天ぷら” の定義に沿った物が出てくるので
そういったまともなお店がなくなってしまうのは本当にショック・・・。

過去にオランダのハーグに住んでいた駐在員の方々もびっくりだろうな~。


詳しくは白鷺のサイトにありました。 http://www.shirasagi.nl/


パパママを連れて食べに行った笑える思い出なんかもあったりして、
ほんと残念・・・。


ここの板前さんが他のお店を始める・・・とかって話を耳にしたら教えて下さい~~。


その他、最近のハーグで変わったことといえば
改装中デンハーグセントラルステーションにスタバが出来た事でしょうか。


09092011 (2)


頼んでいないけれど狐さんが会社帰りに買ってきてくれました。
レオニダスチョコの売店もあるんです。(オランダだとお値打ちです。) 


スタバが出来たことがどうした? という感じなのですが、

オランダだと普通のコーヒーが安くておいしいせいなのか何なのか、
スタバがなかなか進出してこなかったのです。 

ここ数年で大きめな町の駅に出来てきています。


09092011 (1)

前に日記に書いたフェアトレード。

スタバはフェアトレードで揉めたりしたらしいけれど
現在は一部の商品がフェアトレードのようです。



ところで今週末は、オープンモニュメントデー!

普段は入れない歴史的建造物の中を無料で見ることが出来る日です。
ハーグ以外の町でもやっています。

前に日記で書いたことがあるので、
どんな感じなのかここの写真をさら~っと見てもらうと分かるのですが、

私はかなり楽しめました。(*^_^*) 

ハーグの場合はこのページ→ Open Monumentendag 10 en 11 september
の、一番下にあるPDFの9ページから見やすく写真+地図付きで書いてあるので、

チェックして明日行ってみようかと思います!
いくつかのチャーチでパイプオルガンコンサートもあるようです♪

まだ行った事がない方、お勧めは旧市庁舎よ☆(*^。^*)
(↑ごめんなさい!!旧市庁舎、2011年は閉まっているようです!!(>_<)


明日のハーグは再び珍しくいいお天気のようです♪(*^_^*)

皆様、よい休日を!!


P.S. あるヨーロッパ在住の方のブログから知ったニュース動画のリンク一覧と
   NHKラジオをブログ右下のリンクコーナーに入れてみました。
   いつも見ているyoutubeのニュースより見やすかったです。(*^_^*)



クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/10 01:54 】 | オランダ 日記 | コメント(2) | page top↑
<<モニュメントデー。ご近所の中庭etc。 | ホーム | 暑かった土曜日、自転車でビーチへ。>>
コメント

えぇぇ~!?あのシラサギが閉店しちゃうんですか!!!もうオランダにいないとはいえ、ショックです。。あそこのちらし寿司、、おいしかったのに。。。

前に旦那とオランダに行くことがあったらどこの店に行きたい??って話してたときにシラサギは外せないよね~なんて言ってたのに。
ん~、残念!
【2011/09/10 15:39】| URL | りょーこ #-[ 編集] |
りょーこさんへ
そうなんですよ~~ 残念ですよね!!
オランダに行くことがあったら・・白鷺ですか~(*^。^*)
おいしいし、りょーこさんも海外長いし、外せないですよね~。
うちの旦那さんがお店が閉まる前に行きたいってんで今晩(土曜)
席あいていないかと予約の電話を入れたのですが、やっぱり満席でした。
沢山の人が最後に行くんだろうな~。
【2011/09/11 01:00】| URL | りょーこさんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
