【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
モニュメントデー。ご近所の中庭etc。
こんにちは~~。

普段は見られない歴史的建造物が無料で公開される、
毎年恒例のオープンモニュメントデー:Open Monumentendag。


オランダ国内&国外でもやっているのですが、
私達は今年も地元ハーグをうろうろすることに。


とりあえずは・・・

10092011 (1)

ご近所の中庭へ。

いつもは閉ざされている扉が、おおお開いている。(*^_^*)


10092011 (2)



10092011 (3)

↑ 左側に背の高い建物がずず~っとありますが、
右側も同じで、中庭をぐるっと囲んでいます。 中央には水汲みポンプが。

バラって種類によってはまだ咲いているのね。


10092011 (4)


この建物は現在、普通のアパートと同じで多くの人が住んでいるのですが、
(玄関のドアがいくつもあるでしょ。↑)

中庭は住人の皆さんの共同のお庭なわけで、
多分関係の無い人は、普段入ることが出来ない・・・はず。


ご近所とはいえ、お友達がここに住んでいるわけでもないから、初めて見ました!
こんなに素敵だったのね~~♪



10092011 (5)

↑ ここで何かの撮影もされたみたい。

オランダは、昔と変わらない姿で今も残る町並みが沢山あるので、
撮影に使えるところも沢山だね~。(*^_^*)



10092011 (6)

↑皆さんここでお茶していました。(*^_^*)

昔ここは孤児院か学校か何かとして使われていたんじゃなかったっけな~。
(違っているかも~忘れちゃった。 調べなおす気も起こらないし。^_^;)


ということで、次!

とりあえずprinsegracht周辺から攻めます!


10092011 (7)

ここもなんかね~何だったか忘れちゃったのだけれど、
水の何かの研究をしていたところだと思う!

↑狐さんが手に持っているモニュメントデーの説明が書かれた冊子
(英語版も有。しかも無料。オランダなのに。)に、詳しく書かれているのに
カフェに置き忘れちゃったんだよね~。

↑そして住人の猫ちゃんが非常に人懐っこくて、人懐っこ過ぎて落ち着き無く動き、
 写真が撮れない!(笑)


ここ、外観はぱっとしなかったのだけれど・・・


10092011 (8)


中に入ってみると、わ~~お。 ↑床見て!床! 緑もわっさわっさしてるし!

本当に研究所かなんかだったわけ?(笑)

ここも今はアパートみたいに人が住んでいます!(*^_^*)


現在でもここの住人は、皆で一つ(二つ?)の洗濯機を使っているということで
離れの共同洗濯部屋に洗濯籠が沢山ありました!



10092011 (10)

わっさわっさの緑の下には、モザイク~♪ 

10092011 (11)

↑庭から室内に入れば猫ちゃんも付いて来る。(笑) 左側の白黒のは、ベンチです~!



10092011 (9)

↑昔はこうだった・・・という写真です! 
↑中央下にある写真は、私が撮った三つ前の写真と同じですよね。

いや~今のモザイクでハッピーヤッピーな感じとは全然違いますね♪



10092011 (12)

もっと奥まで入って行っちゃうと、また別の感じのいいアパートが。

モニュメントデーは、 「入っていいのかな?」と思えるところでも、
立ち入り禁止の張り紙などがなければどんどん入って行っちゃったほうがいいですね!


はい、次!


次の建物に向かう間も・・・

10092011 (133)

こんな素敵な空間が~↑ 

ちょっとこの空間、プロに写真撮らせたらFIGAROに載せれるんじゃん??(笑)
なんで籠がぶらさがってるの~~??

ここも住人の共有の中庭のようで、子供たちが遊んでいました。


なんだかちょっとヒッピーなにおいがする、こういったアパートが
狐さんが子供の頃には結構あったそうで
(その時代はヒッピーかぶれが多かったからだと思うのですが)

パパママのお友達なんかもこういった所に住んでいたりして、
そこに行くとヒッピーな大人たちは子供に対して子供を尊重した会話、態度で
好きなようにさせてくれるから、とても居心地が良かった事を狐さんは覚えているそうです。



次に行ったところは・・・

10092011 (14)

教会のはずだけれど、何も無い? と思ったら、↑左側のドアの奥に・・・


10092011 (15)

あ、教会・・・ だったみたい! というお部屋が。



10092011 (16)

↑ミラーが入っていて、今はダンススタジオとして使われているようです。


10092011 (17)


はい、では次! 
もうひとつ中庭の見学が出来る所へ。


10092011 (23)

綺麗に手入れされた中庭の中央には、鳩?か何かの小屋が。↑

写真を撮る私の背後にも庭があって、その中央には水汲みポンプ。


10092011 (24)

ここも中庭を囲む形で、アパートのように普通に人が住んでいます。

↑おとぎの国のような可愛さ。 昔は独身女性のみ住んでいたそうです。



ずずず~っともっと庭の奥まで行っちゃうと、

10092011 (18)

お茶が飲めるようになっていました。


10092011 (19)

↑手前にはサンド、奥にはスープ。


10092011 (20)

しばしブランチ休憩。 ↑右側にあるアーチの奥には・・・


10092011 (21)

住人が集まってミーティングとかを開けるスペースでしょうか?


10092011 (22)

でもここ、住人以外でも借りれるらしい。


ということで色々見た中の一部だけをピックアップして載せたのですが、

全てがほんの200とか300M圏内にあるんですよね。
私たちが住んでいる所からもそれくらい。

私たちは住むのに楽で、そしていつの日か売りやすいシティー内に
小ぶりな部屋を買ったわけなのですが、
ま~ご近所にこれだけの場所が隠れていたとはな~と、新しい発見に嬉しくなりました。


実は同じくこの付近で、オープンモニュメントデーとして開放している中の一つに
歴史ある酒屋さんがあったのですが、

そこが「おっほ~♪♪」ってルンルンになっちゃう感じのお店だったので、またいつかご紹介。


次の日記は、モニュメントデーのシティー中心部編です!


なんか、日記にしたいことが溜まり過ぎているので、
ちょっと更新ピッチ早めで行きたいと思います!(ってまた言ってるだけかもしれませんが。)




クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/14 01:54 】 | デン・ハーグ 観光 | コメント(2) | page top↑
<<ハーグの町を、ちょっとご紹介。 | ホーム | びっくり過ぎてポカ~ン・・・。と、ちょっと情報。>>
コメント

こんにちは~。
Makuiさんとは訪ねた場所が全然重なってませんね☆
時間があったら行きたい~と思っていた辺りかしら…?
なんて思いつつ、レポート楽しく読ませていただきました。

我がブログの記事「その3」のほうに勝手に出会ったことを
書いてしまいました~事後報告ですが、どうぞよろしくお願いします!!
【2011/09/16 02:31】| URL | そらのくも #YpqZtgVo[ 編集] |
そらのくもさんへ
こんにちは~!

ブログ、拝見しました!
私たち、らぶらぶモードでした?(*^_^*)
なんだか結婚してすぐに老夫婦化してしまっているな~と思っていたので嬉しいです!(笑)

この↑日記ではそらさんと全然違ったところに行っていますが、後半は同じところに行っていますよ!
わたしもちらりとリスちゃんと会ったことを書いちゃおうかな。(*^_^*)

そらさんが最後にごらんになったこっそりなカトリックチャペルは、私たちも前々回のモニュメントデーで見た所です!
凄く綺麗ですよね~!!もう一度行ってみたくなりました。
リスちゃんも最後にアイスにありつけて、良かった~♪♪(*^_^*)
【2011/09/16 08:07】| URL | そらのくもさんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
