【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ハーグの町を、ちょっとご紹介。
こんにちは~!

 
10092011 (33)


前回のモニュメントデーの続きを書きつつ、
デン・ハーグの町のご紹介もたまにはしたいと思います。


中華街の辺りにステージが建ったりして、えらく盛り上がっているな~と思ったら、


イベントがあって、もみじがあるスクエアーで屋台がやっていたそうです!
お友達のお友達のブログで知りました。(笑) 全然知らなかった!

スクエアー内の飲食店?による屋台のようで、美味しそうでした!!(*^。^*)



ところでそれらの飲食店、

韓国料理のカン?は、せっかくやってきたのにかなり前になくなってしまったし、

もみじ・ベトナム料理屋・麒麟系中華レストランは大丈夫そうだけれど、

それ以外はか~なり入れ替わっています。


入れ替わって・・・ もう無くなった! っていうお店も。
頑張れ~~~。(>_<)



10092011 (34)


↑ うろうろしていたらpleinの辺りに日本で言うドクターフィッシュが!

この日は地味~に繁盛していたけれど、儲かるんだろうか・・・。

ちなみに Feet Eez Foot Spa。 20分15ユーロでした! 衛生面は大丈夫なのか?



そしてモ ニュメントデーの小冊子を見つつ、
カリヨンコンサートを聴くためにドイツ教会へ向かったのですが・・・


10092011 (35)


↑ 改装工事が終わっていないとかで、中止らしい!!(冊子には載っていたのに!)

↑ そしてそれをお知らせする張り紙のオランダ語が間違っていたので、狐さんが直していました。


狐さん、オランダ人のオラ語の間違いにちょっと厳しいです。
オランダ人でも結構間違っているそうで、がっくりするそうです。

「ドイツ教会だし、ドイツ人が間違えて書いた・・・んならいいんだけど。」だそうです。


しょうがないからその隣の建物に入りました。(写真無いけど。)



狐さんの体調が悪かったので、遅めのランチ休憩。

10092011 (41)


10092011 (36)

↑ このplein内にあるお店、

オランダ在住の日本人の皆様にお勧めしたいので、今度ブログで紹介します。 

潰れると悲しいので、皆様宜しくお願いします。<(_ _)> 

(ランチ以外はガラガラなんです。(涙) makuiはもう顔を覚えられました。)



10092011 (43)

次は、マウリッツハウス美術館の横に出来た長い列に並びます。↑

人数制限があるから混んでいるのです。



10092011 (46)


面倒なので(オイ。)詳しい説明を省きますが、

↑ベアトリックス女王の秘書がここで働いているそうです。(確か)


10092011 (45)

詳しい説明をして下さいました。


10092011 (44)

↑ 絵の補修の際にに見つかった、現在の絵の下に隠れていた絵。
  出てきた足の絵を、そのまま残したそうです。

昔は白いキャンバスに絵を描くことはまれだったらしく、
絵の上に絵を塗り重ねていたそうです。(多分)



10092011 (47)



10092011 (48)



10092011 (49)


もう人の入れ替えの時間ということで、バタバタと写真をもう一枚。


やはり、歴史ある建物の中でも現在使われている場所は美しいです。

例えば夏のバッキンガム宮殿も中に入れるので、その際は是非。



10092011 (50)


エッシャーミュージアム(面白いですよ。)の前にある、並木道。

夏の間はアンティークマーケットが出たりして、
秋になると葉が黄色に色付き、それはそれは美しいです。


10092011 (51)

葉が少しずつ色付いてきています。

9月に入って秋めいてきて、寂しい気持ちになってきた矢先、

町を歩くとハロウイン(10月末)グッズがぼんぼん店に出始めて、ぎょっ。

 
そして元祖サンタであるシンタのイベント(11月初めにシンタ上陸。)
に欠かせない?ペーパーノートン:pepernotenというお菓子も
スーパーでごっそりと見かけ、またぎょぎょっ。


毎年の事ながら思うのですが、

秋めいてきて寂しくなってくると、こうして色々なイベントがやって来て、

だましだましオランダの長い冬を越す・・・という感じでしょうか。


特に南部では、最後にドカ~ンと飲んだくれイベント、カトリックのカーニバルがあり、
終わってしばらくすると春の兆しが・・・ という感じ?

ハーグは南部ではないので関係ないけど。


10092011 (52)

↑ イベントなんかもたまにあり、アートなんかもよく並んでいます。


10092011 (60)
↑ 土下座アート? 



10092011 (53)

たまたま通りかかったところに最高裁判所があって入れました。


10092011 (54)



10092011 (58)

そしてまたたまたまその辺りに ↑ 厩舎があってここも開放されていました。


10092011 (55)

馬って、馬って、大きいね!!


10092011 (56)

上に上がると、ちょっとしたカフェバーがあって、乗馬を習っている?子供たちがいました。

左の窓からからその様子を見ることが出来るのです。

(お母さん、ちょっとスイミングスクールみたいじゃない?笑)


10092011 (57)

こんな風に。

もともと入るつもりは無かった所だけれど、入ってよかった!

こんなハーグの町のど真ん中にあるんですもの、不思議です。

よくビーチ付近で馬に乗っている人がいるのですが、
ここの馬さんたちはビーチまで行かせてもらえないのかな~?

そういえばお巡りさんが乗っている馬は、どこから来るんだろう・・・。


ちなみにクイーンの厩舎も大きいのが町の真ん中にドカンとあるのですが、
それはどんなんだろうな~~。 (もちろん開放されていないんだけれど。)



10092011 (59)

次は、元々カトリックで多分ブリンブリンしていたのをひっぺがされて、
シンプルになったらしいプロテスタントの教会。

引っぺがされたことを思うと悲しいけれど、これはこれで美しいです。



そして次は歴史あるアンティークショップの奥に入ってみました。


10092011 (61)


美しくって気品あるアンティークショップの裏側は、表側とは全然違って、
こんな風に可愛らしかったです。


10092011 (62)


多分、昔のまま残してあるのだと思います。 でも、生活感もたっぷり。(*^_^*)


10092011 (63)

庭に出ると、ショップの何倍も・・・何倍もある広さのお庭に、び、びっくり。

狐さん曰く、「一応いいエリアだからね~。」


ここは私が”高級ストリート” と読んでいるNoordeinde。
(実際はそうでもないお店が多いんだけれど)


時間のある方で、ハーグをぶらぶらするなら、

H&M辺りのごちゃごちゃしたストリートよりも
この長く続くNoordeindeの方が面白いと思います。

途中でNoordeinde宮殿があり、もっと先に行くとアンティークなどのお店も出てきます。



ところで、このドでかいお庭で、
オランダ情報ブログ村の、そらのくもさんに偶然会いました!

可愛い娘さん、リスちゃんがいたから分かったの~。(*^_^*)

リスちゃんに日本語で ”こんにちは~!” と言ったら、
びっくりして走ってママの所に報告に行っていました。(笑)


そらのくもさんにお勧めの場所も教えてもらって、
あともう一つくらい見にいけるかな~ と思ったのですが、

まだ治っていない狐さんの腸の辺りの痛みがキツくなってきたということで、
この日はこれでお終い!

見たものの一部をこうして日記に書いたわけですが、結構~色々見れました。


10092011 (64)

家に戻る前に、大きな教会のカフェで一休みすることに。


10092011 (65)


毎年モニュメントデーには昔のトラムが登場し、2ユーロか何かで乗ることが出来ます。
立派でしょ!!

色々なトラムが混雑していたから、ここが発着地点なのかな~?


10092011 (66)


カフェの席からトラムが通過する様子が見えたので、一枚。


10092011 (67)

狐さんはチーズのおやつ。


10092011 (68)

このトラムも最近のトラムに見えないこともないと思うのですが、結構古いはず。

こうして動かす機会があるって、いいですよね!
こういうのは動かなくなっちゃうと残念だし。

多分・・だけれど、結婚式とか何かのイベントとかで、
こういったトラムの貸切も出来るんじゃないかな~。


10092011 (69)

↑そしてこれが現在も走っているとラムの、古いほうです。

もうひとつ、青色のアムスにあるようなトラムがHEMA辺りの地下を走っています。


赤のトラムというのは赤の電車と同じで懐かしい感じがして好きなのですが、
ベビーカーやお年寄りには段差のない青のトラムの方が絶対便利です。


こんな感じでハーグをちょこっとご紹介 でした。(*^_^*)

いや~今日の日記はまたべらぼうに長かったな~。 ^_^;


今週末、フェーンでは 日本・オランダ交流のチャリティ日本舞踊

そしてロッテでは CAMERA JAPAN FILM FESTIVAL が始まりました。

皆様、良い週末を!




福島の全ての原発がやはり廃止されるようですが、
廃止してその管理にもまた莫大なお金と時間が掛かるのですよね・・・。

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/17 02:01 】 | デン・ハーグ 観光 | コメント(4) | page top↑
<<結婚パーティー準備。 お手伝い編。 | ホーム | モニュメントデー。ご近所の中庭etc。>>
コメント

こんにちは♪

貼り紙の間違いを正す狐さんにウケました。笑

それと、あの土下座アート、私も知ってます!!後ろからのアングルはキツいものがありますよね★ モデルは実在したのかな???

モニュメントデーの日は私達も外出していて、あちらこちらでオープンしているのを見かけましたが、全くもって中に入っていません。。。芸術性に乏しいカップルです。情けない・・・。恥
【2011/09/19 19:20】| URL | GrumpyPanda #-[ 編集] |
GrumpyPanda さんへ
こんにちは!

あの土下座、いいですよね~(*^_^*) 
あそこは行くと何かやっていたりして面白いですよね。

モニュメントデー、入ってみるとなかなか面白いので是非!(*^_^*)

私たち夫婦は結構何にでも興味があるタイプなので、
芸術に限らず何でも見てみたい!のです。子供と一緒ですね。(笑)

夫婦のどちらも興味がないとか、あるとかならいいけれど、片方だけだとオランダでは困りますよね。
うちは夫婦のどちらも子供みたいなので、良かった?です。(*^_^*)
【2011/09/20 19:15】| URL | GrumpyPanda さんへ☆makui #-[ 編集] |

makuiさん、こんにちは☆
先日はお料理のアドバイスありがとうございました。普段料理をしない私は容量悪く時間がかかって、ちょこっとハプニングもありましたが、みんな美味しく食べてもらえてよかったです♪♪
エッシャー美術館~やっぱりいいんですね~行きたかったですが、のんびり色々回っていたので、行けなかったところが沢山。だけど、十分に楽しかったです;ー)ゆるりとダッチwayというタイトルが納得!という旅でした;)
またお邪魔します~
【2011/09/22 14:20】| URL | maki #TBvxdQjU[ 編集] |
makiさんへ
こんにちは!

そうでしたか!皆さんに美味しく召し上がって頂いたのですね~!!よかった♪
ちょこっとのハプニングも時間が経てば良い思い出となるかも♪
わざわざこちらに報告していただき嬉しいです。有難うございます。(*^_^*)

そうですか、エッシャー行ってみたかったのですね~。
エッシャーは小さそうな美術館ですが結構見ていると時間が掛かるので、またの機会ですね!(*^_^*)

のんびり色々周られたと言うことですが、のんびり周るのが
ヨーロッパ旅行の醍醐味だとも思ったりします。
日本の美しさとはまた違った美しさの中で、ゆっくりとした時間を楽しむのがいいですよね。

とはいえ日本からのヨーロッパ旅行となると、もう次は無いかも!と欲張ってしまいますよね。
そういう私も結構よくばってしまいます~。(>_<)
【2011/09/23 05:15】| URL | makiさんへ☆makuiより #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
