スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
流行って欲しいカフェと、HEMA1ユーロモーニング。
こんにちは~。

いや~先週は週中から信じられないような良いお天気でしたね!
日中27度とか、夕方なのに26度~24度とか、も~ウキウキしちゃいますね~♪♪


ところで今日は、個人的にそこそこ流行って欲しい、お気に入りカフェのご紹介。


10092011 (42)


ハーグのPleinに割と最近出来た、オーガニックカフェ、EXKiです。 

このカフェが気に入っちゃった理由は、
オーガニックだから・・・とかでは全・・・然無いんですけれどね。 


10092011 (40)


詳しい場所は、
ハーグのSpuiにあるKFCの横の道をまっすぐ進むと右手にあります。

カフェの前はpleinの広場で、靴屋さん:FRED DE LA BRETONIEREの斜め向かいです。


ここのお店が気に入っている理由その① は、

 
10092011 (38)

なんか日本のカフェみたい!! だから!

↑でもガラガラっす。(涙)


10092011 (39)

上の階の空間が心地の良いのです♪  この黒い椅子、座り心地グー☆


そして理由その②、


10092011 (37)


食べ物の味がオランダっぽくない!! (ようは美味しい。) のです!!


例えばこのクロワッサン↑ オランダで食べたクロワッサンの中で、
恐らく一番私好みの感じです。(参考にならない意見ですね。)


ケーキも、 例えばスフレのチーズケーキがあったりするんです。
(オランダにスフレチーズケーキなんて普通は置いていない。 と思う。)


一番美味しかったのはバナナとカスタードのタルト!
あとナッツの入った薄いチョコケーキも良かったな~

どれも日本のそれよりは甘めだけれど、
オランダのケーキのようにガツンとヘビーに甘い感じではなく、
普通に ”美味しい” のです・・・。


その理由なんですが、ベルギー発のお店だそうです。 (だわな。)


親切な店員のお兄さんが色々教えてくれたのですが、

ショップはイタリア、フランス、ルクセンブルクにもあるそうで
オランダではここが一店舗めだそうです。


先に商品を選んで、トレーに乗せてレジへ行くタイプのお店なのですが、
オープンして間もないからか
「何でも聞いてね!!←フレッシュな笑顔。」 と、大変親切な対応でした。


ケーキのお皿が紙で、フォークがプラってのが毎回引っかかるのですが、
それ以外は個人的に凄く安らげる空間です。


しかしながらランチタイム以外は凄く暇そうで、お店が潰れてしまわないか心配~。
(2回目にはもうお兄さんに顔を覚えられていたよ。^_^;)


オランダのカフェはお酒も飲める所が多いけれど、
ここはそうじゃないから集客しにくいかもな。。。

皆さん、お客さんになってあげて~~~
14時半以降はケーキ+ドリンク(マキアートとかも。)=4ユーロ20になります♪
↑宣伝もしてみた。



13092011 (1)


話は変わって ↑HEMAの1ユーロモーニング。

HEMAは何でも売っている可愛らしいお店なのですが、(なんと85周年!)


朝HEMAの前を通るとおばちゃん達が朝ごはんのために列を作っていて、
どんなんか気になる・・・

と、お友達が言うので、一緒に検証してきたのであります。

↑1ユーロでこれだけ付いてくるのは凄いです。
しかし卵もベーコンも冷たくって美味しくはなく、
IKEAの朝ごはんとどっこいどっこいで、ゆで卵の方がまだいいかな~。


これだったらさっき紹介したカフェのEXKIの朝食で・・・

クロワッサンかパン・オ・ショコラ+お飲み物(朝の何時かまでは1ユーロ)
の方が幸せな気持ちにはなるかも。 (と、また宣伝。笑)


13092011 (3)


HEMAのカフェから見える景色。 鳩まるけだった辺りが綺麗になるみたいです。

結構陰気な雰囲気を出していたので、改装でさっぱりするといいな~。 


13092011 (2)

↑ 半月前の写真なので、子供のブーツがぶら下がっていた照明も今はありません。


13092011 (4)

↑ ちなみにパサージュは、こんな風に改装されるみたいです。
この広告の下の部分も今は取り壊されています。



13092011 (7)

一緒にこんなのも撮ってみました。 HEMAの子供服はいつも色目が可愛い。


13092011 (5)

こんな子供用の部屋履きシューズも10ユーロ以内です。


そういえばまだまだ円高で、日本経済も大変です。。。

一時1ユーロ101円とかで、こんなん約10年振りだそうですが、
私はそんなユーロ安の時にヨーロッパラウンドをしているのです。

ヨーロッパ旅行を考えている方は、ユーロにちょっと替えておくといいかもしれませんね。




クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/10/03 22:36 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(14) | page top↑
<<晴れたし、もっかいビーチだな。の週末。 | ホーム | 深夜まで続くよ結婚パーティー。>>
コメント

今朝、ママ友にHEMAの1ユーロモーニング、誘われたところだったのぉ!!
ボリュームはあるけど、美味しくないのね(笑)
こっちにも、そのオーガニックカフェがあったらなぁ。。。
オランダっぽくないっていうので、めちゃくちゃ魅かれます(笑)
バナナとカスタードのタルト、おいしそ~!!
そのサービスもオランダっぽくないね☆

パサージュ、陰気な雰囲気って。。。確かにね(笑)
近未来みたいな感じになるのかな?

なんかますますハーグに行きたくなっちゃった。
絶対HEMAじゃなくてそのオーガニックカフェに行きたい~!!
【2011/10/04 02:29】| URL | ピナ #y4yhTa8w[ 編集] |
ピナさんへ
わ~ピナさん、私の書き方だとパサージュが陰気な雰囲気ってなっちゃいますね。^_^;
本当はあの鳩が集まる辺り、HEMAの向かい側・・ってつもりだったんですが、
書く場所間違えました~。修正しました。良かった~。^_^;

でもパサージュもノボテル側はぱっとしなかったですものね~。陰気・・・って言われればそうとも言えるし。
でもそのノボテル側が綺麗になるみたいですよ!(*^_^*)

ところで1ユーロモーニング、ピナさんも検証してみてください。(笑)
私たちが食べたのはベーコンも卵も冷たかったけれど、南部だと気が利いてて温かいかも!

ところで今晩のごはんにロッキンさんのアボカドとベーコンとマッシュルームが入った柚子こしょうのカルボナーラを作ろうと思ってFC2のブログのページを開いたら、もう消えてました!
そんでもって新しい方のブログを開いたら、メンテ中~~(T_T)
新しい方のブログにもレシピが載っているといいな。。。
どのみちマッシュルームを忘れたので、それ以外のものでクリーム無しのスパゲッティーにしました。^_^; 
・・・って、どうでもいいですね。(笑)
【2011/10/04 04:06】| URL | ピナさんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |

熱心に宣伝くださいましてありがとうございます~。
Makuiさんが、EXKI親善大使ですねっ!!(←?)

今度は、ケーキでも食べに行きたいと思います。
よかったら、ご一緒してください~。

【2011/10/04 07:04】| URL | そらのくも #YpqZtgVo[ 編集] |

こんにちは(^_^)/オランダっぽくない感じに凄く納得してるのにウケました(笑)
ハーグは南の方ですか?ハールレムは割と北の方ですからまた感じも違うんでしょうね(^_^)
【2011/10/04 13:17】| URL | RYOー #-[ 編集] |
そらのくもさんへ
こんにちは~!(*^_^*)

あはは!結構熱心に宣伝してますよね。(*^_^*)

今日お友達に会ったら、二人が行ったよって教えてくれました。
優しい友達ですよね。(笑)

昨日別のお友達とお茶をしてきたのですが、ランチは結構賑わっているようで、
1時半の待ち合わせだったけれど人が入っていました。
でもお茶の時間くらいになるとまたいつもと同じで閑散としていましたが。。。^_^;

はい!機会があったらお茶しましょう。(*^_^*)
【2011/10/07 04:15】| URL | そらのくもさんへ☆makui #-[ 編集] |
RYOーさんへ
こんにちは!
ふふふ、スイーツはやっぱりベルギーとかフランスとかの方が美味しいですものね。

オランダで南部・・・というと、ハーグよりもっとベルギー寄りの南の地域を指すのですが、
南部の方が食べることなんかも好きなんじゃないかな~となんとなく思います。

ハーグはハーレムより南ですね。
オランダは九州くらいの小さな国なので、どの地域も似たような感じといえばそうなのですが
それでもちょっとずつは違っていて、ハーグの場合は行政機関があったり、
女王の住まいである宮殿があったりして、ちょっとそういう雰囲気もありますね。(*^_^*)
【2011/10/07 04:37】| URL | RYOーさんへ☆makui #-[ 編集] |
次連れってくださいまし。
オーガニックのベルギーの「だわな」の店。(笑)
行ってみたいでーっす。
KFCが今イチ良くわからないので、次回うまい時間に指圧取れたらぜひまたご一緒してもらえると嬉しいでーす。
連絡するのでよろしくたのんます。
ところで、アイロン。めちゃいいです。
スベスベ~~。今までなんであんなうちの古いアイロンでガマンしてたんだろ?と思うくらい身体がラクです。
アイロンも馬鹿になりませんね。肩こりとか。。。ありがとうございました。
【2011/10/10 04:33】| URL | luca7 #-[ 編集] |
パリで行ったカフェだった!
オーガニックのこのカフェは、1月にパリでたまたま入って良かったカフェでした!
突然思い出しました。
雰囲気も良かったし、そのときのパリ旅行で唯一、トイレにおむつ替え台があって、感動した所でした。
気に入って名前を覚えようと思ったけど、読めなかったんだった(^^;
ハーグにあのカフェが出来たんだ~♪

HEMAの子供服、ハーグは品数が豊富ですね~。
ライデンにも同じの売ってるけど、サイズがあまり揃ってません。
久しぶりに近くの都会に出たくなりました。笑
【2011/10/11 05:47】| URL | zebra #-[ 編集] |
luca7さんへ
こんにちは~!

ほんとベルギーだわな。。。ですよ~~^_^;

先日もお友達と行ってきたのですが、ランチだと結構人が入っているけれど
お茶の時間だと空いてます~~。(>_<)

わたし、今月の26日発で日本に里帰りすることに決まりましてね、
一ヶ月間行ってきます! パパママは一週間後に来ます。
なので、それより前だったら是非~♪

ところでそのTV番組!←気になってるの。
私が日本にいる間にやらないですかね??

アイロン、そんなに良かったですか~(って、前はど・どんなアイロンだったんでしょう??)
よかった♪(*^。^*)
【2011/10/11 06:34】| URL | luca7さんへ☆makui #-[ 編集] |
zebraさんへ
こんにちは~!

そうですか~、偶然パリで行ってましたか♪

あのハーグのお店にも ”←baby” とかってまるでオムツ台があるような矢印が壁にありますが、
実際に見た事は無かったような。。。ちょっと今度確認してみようかしら。

でも一番上の階だとだれもお客さんがいなかったりするから・・・
ソファーでオムツ変えてもばれないかも?(どきどき。ま、オランダだしうっかり店員さんに見られてもセーフ?)

HEMAの子供服、ハーグの方が豊富ですか~。
私からしたらライデンも普通に都会だと思うんですけれどね。
違いは中華ショップくらいでしょうか?

HEMA行ってその横の地下の東方行いって、その隣のオーガニックのお店(なんか色々ある)
に行っちゃうのがいいかもしれませんね♪(*^_^*)
って考えると、ハーグも本当に小さな都会ですよね~(*^。^*)

また近々会いたいです!!でも今月末から日本だから・・・その後で♪♪
【2011/10/11 06:44】| URL | zebraさんへ☆makui #-[ 編集] |
ハーグは違うね~。
初コメントです、うふ。

EXKi は ベルギー でよく見かける Cafe ですよね。
うん、オランダっぽくない(笑)。

ハーグでそんな状態(お客さんが少ない)だったら、ロッテルダム では絶対に流行らないんだろうな~。

近々一緒に飲みたいですね。
【2011/10/13 20:33】| URL | しのB #-[ 編集] |
しのBさんへ
わ~、びっくりです、しのBさんですか!
私のブログ発見されたのですね。声を掛けていただき有難うです。(*^_^*)

そうですか、ベルギーでは良く見かけるカフェなのですね~。
私は年に1、2回しか行かないし、全然覚えがありませんでした!
やっぱりベルギーは違いますね。(*^_^*)

ロッテは都会だから流行るんじゃないですか??
でもハーグが何故か一号店らしいので、ここで流行らないと
二号店もきっと無いですよね・・・大丈夫かな・・・^_^;

近々一緒に飲みたいです!(*^_^*)
でもその前に今度は私が日本に行ってきます!
11月末にまた帰ってきます!
【2011/10/14 02:50】| URL | しのBさんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
IW○KU○Aへ・・・
帰るのね。
それまでに円高がなんとかなるといいねぇ。

楽しんできてねー!
いいなー居酒屋(爆)!
【2011/10/15 05:08】| URL | しのB #-[ 編集] |
しのBさんへ
いいなー居酒屋・・・って、
この前行って来たばっかじゃないですか!!
3切れでもう十分っていうお肉とか!!(笑)

円高はもうあきらめています。
1=100円って、計算はしやすいですよね。(涙)
【2011/10/15 07:01】| URL | しのBさんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
