スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
結婚パーティー準備。 お手伝い編。
こんにちは!


台風15号が近付いて、また日本が大変な事になっていて心配。

地元愛知県の名古屋も120万人!に避難勧告ということです。。。


そんな中、相変わらずのんきなわたしの日記ですが
狐さんの妹の結婚パーティー準備のお話です。



8月24日にイタリアのベニスから帰ってきた私達は、
その翌日に実家へ向かい、結婚パーティー準備のお手伝い!


色々あってベニスに行く予定がずれ込んでしまったため、
ちょっと慌しいスケジュールになってしまいました。



25082011 (3)


よい気温だったので、妹カップルと家族6人でお庭で晩御飯。

この後早速妹カップルが住む家へ向かい、そこでパーティーの準備。

妹カップルは、既に何年か一緒に住んでいるのです。



25082011 (8)

パーティー会場となる二人のお庭。

一目見て、あまりの可愛さに、「うきょ~~~☆☆」 となってしまいましたが、

私の写真がパッとしなくって伝わらなくってごめんなさい。。。



25082011 (4)


実際に実物を見ると写真よりもっと素敵なので、

プロが入って飾り付けをしたのかと思ったら、前日に皆でしたそうです。


今、二人はバスルームなどの家の改装をやっていて、
色々物入りだからと結婚パーティー会場を自宅にしたわけなのですが、
凄くよい出来でした!!



25082011 (5)


狐さんはランプにアルコールを注いでお手伝い。


25082011 (9)


ビールもがっつり準備OK、

↑これを見ると思い出す、オランダ・ハイネケンの面白いコマーシャル。


まずはその1. オランダ人はこうやって自分の家を紹介するのですが・・・
→ YOUTUBE: NEW Heineken Commercial - verry funny

続編、その2.  そのCMを見た男性が、自分も同じのが欲しいと相談するのですが・・・
→ YOUTUBE: New HEINEKEN Walk-in Fridge commercial  

↑結構前のCMなんですけれどね。 オランダ、大人向けのクスっ・・っていうCMが沢山あります。


でも南部の家族や友達がハイネケンをハコ買いしているのは見たことがないです。

オランダ、ベルギーは美味しいビールが沢山あるからね!


25082011 (16)


グラスも準備OK。ワインもしっかり冷やしてあります。



25082011 (7)


私の写真がパッとしないせいで実際の可愛らしさが伝わらなくって残念なのですが、

↑ 妹ヤナケのドレスに合わせて紫色が使われ、風船やバタフライが飾り付けられています。


ところで、この↑結婚パーティーによくあるテーブルのクロス、
ママに「買ったの?」 と聞くと、「作ったのよ!」
ということで、ぎょぎょっ。 ママ、頑張ったのね!

というのも、パパママとはイタリアに行く前にハーグで会っていて、
紫のドレスを小さな女の子用に作るということで、その生地を一緒に探したんですよね。

それから今日までの短い間に、ドレス以外にもこういうのを作ったりしたんだ~ と。

よく頑張ったね!!ママ!! 
と、私がしっかりママをほめました!!(*^_^*)



25082011 (11)

各テーブルのお花。


25082011 (10)

テントの天井のデコレーション。


25082011 (14)

ヤナケが赤ちゃんの頃の写真が付いたマグカップに、ティースプーンとフォーク♪


25082011 (12)


さっき、ヤナケカップルは一緒に住んでいると書きましたが、

オランダではほとんどのカップルが結婚前に同棲しています。と、言い切れるほどです。


同棲・・・っていう言葉は聞こえが悪いと言うか、一昔前の昭和の匂いさえ感じる言葉ですが

結婚前に男女が一緒に住むのは、現在の日本でもまだ
親御さんによっては抵抗があるかも知れませんね。


しかし私のようなアラサーにもなると、
結婚は妥協も出来ないし失敗もしたくない・・・と切に思いますから、
結婚前に一緒に住んでおく方が安心でいいかも・・ とさえ思えてきます。

まあちらっと住んだだけでは見えてこない事もあるかも知れませんが。


ちなみにオランダでは事実婚状態で子供もいる・・・というカップルも普通~に沢山いて、
あまり籍にはこだわりません。



25082011 (13)


キッチンなどの床掃除などをしてから、イタリアのクッキーでお茶。

↑ 池の左側に浮かんでいるのは、↓ これ。


25082011 (17)

こんなん売っているんですね~。 かわいい。


この後家に帰ってから、ママと翌日のパーティーで出す食事の仕込みをしました。

翌日の朝にバタバタしたくなかったので、(私はいつもバタバタするから。^_^;)

出来るだけ今日やっちゃおう!とママに話してそうしました。



25082011 (1)


ヤナケが当日に着るドレス。

オランダでも結婚式のドレスは大抵白なんだけれど、
カラーのドレスを着ようと何を着ようと、「白じゃないんだね~。」とすら思われません。

ドレスに限らず、何に関しても ”普通は○○” っていうのがあまり無い国民性?なので、
日本のように ”普通は~だから・・・” とあれこれ神経質に考える必要がありません。

こだわりが無くてつまらないと言えばそうなのですが、悩まなくていいから楽です。

ちなみにママのウエディングドレスはスミレ色でした。

ヤナケの彼なんてギリギリまでスーツは似合わないと思うから着ないかな~
って言っていたしね。


25082011 (2)


ママがビーズでドレスにも紫色をプラス☆ 


ということで、結婚式日記は又今度。


それにしても名古屋庄内川の様子をニュースで見ると、
11年前の9月11日あたりにあった集中豪雨を思い出します。

その時もたまたま海外にいたのですが、
父方のおじいちゃんが亡くなった時に集中豪雨が重なって、家族は大変な思いをしました。

前の職場は集中豪雨の時に浸水が酷かったようだし、本当に心配。
地下鉄も水浸しになりましたよね。。。

東海の皆様、日本の皆様、くれぐれも台風に気をつけて・・・。



クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 



テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/20 19:06 】 | オランダ のあれこれ | コメント(11) | page top↑
<<義妹、ヤナケの結婚式。 | ホーム | ハーグの町を、ちょっとご紹介。>>
コメント

久々のカキコです。

今日は会社は15時で避難勧告がでて、帰宅指示がでたよ。
帰り道で庄内川を見たら堤防横の道の低い所は完全に水の中でした(>人<;)
明日も会社に行けないかも!?
日本は次から次へ災害ばかりです。。。
とりあえず今晩何事も起こりませんように!
遠いオランダから祈っててね☆
【2011/09/20 19:27】| URL | ayupon #-[ 編集] |

あっ。ヤナケの結婚パーティーステキ(^_-)-☆
私もこんなアットホームな雰囲気が大好きです。またupされるの楽しみです☆
【2011/09/20 19:30】| URL | ayupon #-[ 編集] |

素敵なお庭ですねー!
こんなお庭が理想だわ~。
夜のライトアップしたお庭も、
パーティのセッティングもまた素敵♪
これが手作りだとは!
ハイネケンのCM、
面白くて私も好きです。

台風の影響心配ですね。
大きな被害が出ませんようにと
願うばかりです。
【2011/09/20 22:31】| URL | zebra #-[ 編集] |

こんにちは♪

すっごいゴージャスなお庭ですね~!!かなりの広さを感じましたが、池(でいいのかな?)まであるなんて感動!!たまにネットで家探しのために物件を見たりしてますが、こんな素敵なお庭は見たことないです。(バジェットが低すぎるのか★笑)

冷蔵庫の中のビールを見て、私もとっさにハイネケンのCMを思い出しました!人がギュウギュウになって冷蔵庫からビールを取り出すCMです。このmakuiさんのCMは初めてみましたがこれもかなりおもしろいですね♪♪
【2011/09/23 01:38】| URL | GrumpyPanda #-[ 編集] |
ayuponさんへ
こんにちは~!結局会社はどうでしたか?
一階は水に浸りませんでしたか??
私の実家はなんともありませんでした~。
そういえばちょっと前の話ですが和歌山もSやくんの実家だし大丈夫か心配だったんです。
あ~ayuponさんと会いたいな~。
ところで家の写真見たい!(*^_^*)
【2011/09/23 04:50】| URL | ayuponさんへ☆makui #-[ 編集] |
zebraさんへ
zebraさんこんにちは~(*^_^*)

お庭、そこそこの大きさがあるから、これ以上大きいと私的には手入れが無理!!(笑)
(まあこれ以上大きな庭のある家に住める可能性は少ないからいらん心配ですが。^_^;)

お庭、上手いことパーティー仕様になりましたよね。(*^_^*)
想像していたよりもずっと素敵になっていて、びっくりしました。

ところでおパリ日記、楽しく読んでいます♪♪
ほんと、パリは期待裏切らんですね~~!!!(笑)
おいしいイタリア日記も楽しみにしています♪♪(*^_^*)
【2011/09/23 05:01】| URL | zebraさんへ☆makui #-[ 編集] |
GrumpyPanda さんへ
こんにちは!(*^_^*)

お庭、飾り付けでゴージャスになりました!(*^_^*)

ハーグ方面で池付きの庭がある家となると、相当高くなりそうですよね・・・(>_<)
彼らの住んでいるところは南部なので、こっちほど高くはないです。

家探しって本当に大変ですよね・・・。
一軒家ならいいのですが、上下や左右に人が住んでいると、
建物によっては足音どころかテレビの音まで聞こえるそうなので
注意が必要ですしね。

ハイネケンのCM、面白いですよね~。(*^_^*)
オランダのCM、日本のぶっ飛んだ面白さとはまた違った面白さですよね。

ところで自転車日記、見ました!
私はGrumpyさんより小さいから、普通のに乗るともっとサドルの位置が上でっす。^_^;
【2011/09/23 05:30】| URL | GrumpyPanda さんへ☆makuiより #-[ 編集] |

こんにちは♪

家探しって本当難しいですよね(って私は特に何もしてませんが。笑)★ 数件の物件を見に行ったんですが、向かいの家が窓越しに丸見えとか、ベランダに鳥のフンが・・・とか。makuiさんはどの辺にお住まいですか?
【2011/09/25 15:51】| URL | GrumpyPanda #-[ 編集] |
GrumpyPandaさんへ
こんにちは!

家探し、難しいですよね~!!

写真ではよかったのに、実際に行って見るとじめっとして陰気な部屋だったり・・・
ってこともありました。

夜はどうか・・とか、治安もハーグは一本道を入るとダメだったりとか色々あるし・・・。
私たちは将来多分もう一回は引っ越す必要があるので、
次ぎ引っ越すときは結構神経質になると思います!! 

住まいはハーグのセントラルですよ~!
【2011/09/26 22:29】| URL | GrumpyPandaさんへ☆makui #-[ 編集] |

台風の心配ありがとう!
会社も何事もなく次の日から普通に始まりました。

和歌山も12号の時は停電になったくらいで大丈夫だったみたいよ!

そるからfacebookにマイホーム写真UPしました!またコメントしてね(^_-)-☆
【2011/09/27 20:57】| URL | ayupon #-[ 編集] |
ayuponさんへ
オツです!

会社も大丈夫でしたか!よかった~~。(*^_^*)
和歌山もだいじょうぶということでホント良かったわ~。

マイホーム、なかなかUPしてくれんな~と思っていましたが、
すぐそばに住んでいるわけじゃないですものね。(笑)

UP、旦那さんとたのしみにしてますからね~♪(*^_^*)
【2011/09/29 05:55】| URL | ayuponさんへ☆makuiより #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
