スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
白鷺ディナー、食べ納め。(涙)
今日の日記はヤナケの結婚式の続きではなくって、

今月いっぱいで閉店してしまうハーグの日本食レストラン、
shirasagi での晩御飯日記。


先週の平日、当日の夕方になってから予約をしたのですが、席が取れました!


20092011 (1)

シャンパンと枝豆が付いてきました。

二人でしゃぶしゃぶのコースを頼もうとおもったら、もうしゃぶしゃぶもすき焼きも完売でした!

なので、二人してしらさぎさよならコース・・・に。

お魚料理も入っていますが、狐さん、魚介系も大分食べられるようになたのです。


20092011 (2)

前菜、私はツナのサラダ。

狐さん、生じゃない魚はダメかもな・・・と思い、他のに変えてもらったのですが
これなら大丈夫だったみたい。 ごめんなさい!


20092011 (3)

お寿司。

あ~も~本当に美味しかった。

しょっちゅう行くお店では無いけれど、ここがなくなってしまうのは本当に残念。。。


20092011 (4)

揚げ物、一つのボールはロブスターで、もう一つはえびちゃん。
ロブスターの方が美味しかった。

えび=見た目が虫。  と言う狐さんも食べました!!
もう最近は 魚、グロくてキモい<味。 で完全に味が勝ってるわ。


20092011 (5)

和牛!和牛!  

は、Wagyu・・・と書かれます。 これプラス白ごはんです。


オランダでは通常日本にあるような薄切り肉は売っていないし、

煮込み用でない牛の塊肉はヘルシーな赤身のみのものが多く、
味もそんな味なので、日本人の私にはあまり美味しいと思えないのです。
(もちろんそれなりのレストランのものは美味しいし、・・でも仔牛が多いかも?)


でも、これはWagyu! ですから、
お肉と脂身が綺麗な層になっていて、おいしかった・・・・(しみじみ。)

もう3切れくらいで満足というくらいでした。歳くったかな・・・。
(もちろん全部食べたけれど。)


お肉の上のきのこもおいしかった。。。
日本ではしょっちゅう食べていたエリンギも、こっちでは初めて食べた?



20092011 (6)

デザート。 

デザートはこれの変わりにお饅頭一個欲しい・・・と思うのです。


20092011 (7)


ハーグはアムスと違って、
オーナーも板前さんも日本人じゃない和食のお店の方が多いくらいだから、

”なんちゃって日本食” ではなく、まともな日本食を出してくれるshirasagiは
貴重でした。


ビジネスでの利用もあったでしょうし、
場所柄世界中の大使館員の方も利用されたでしょうし、
特にハーグの駐在さんには思い出のお店だと思います。

・・・本当に残念。


もうすぐ終わってしまうけれど、もしかしたらまだ予約が取れるかもしれません。

ランチもやっています。


ところで週末はロッテで Camera Japan 2011 がやっていました。

日本の映画もやっていて見に行きたかったのですが、
狐さんの咳が酷くって、諦めました~。

お友達が作った、チャリティーどらやきも売っていたのに~。(>_<)

しょうがないので素晴らしいお天気だったし大きな公園へ出かけました。


ところで、日本の映画はロッテ以外の町でもやっていて、
ハーグのfilmhuisでも今週少しですがあります。
詳細。
CAMERA JAPAN
29-9-2011 tot 2-10-2011



今週末も今の所はいい天気になりそうみたい。





・・・こんなに時間が経っているのに、沢山の事が未解決のまま。
政府に対して残念でなりません。

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/26 22:18 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(4) | page top↑
<<深夜まで続くよ結婚パーティー。 | ホーム | 義妹、ヤナケの結婚式。>>
コメント
残念ですね。
白鷺お出かけでしたね。
私も学校のお友達と今週ディナに参ります。
楽しみ。

ここは、もう帰国してしまったお友達とランチした思いでの場所。閉店と知って、お友達にも知らせたら、みんな寂しがってました。
結局、もっと安くてそこそこ外国人でも満足できる和食の店(なんちゃってが多いけど)が増えたことと、駐在や企業のエキスパッツの人が減ってしまったことが大きく影響しているのじゃないかと思います。もうすこし夜のメニューを工夫して行き安くするとか企業努力も必要だったかも。
客は敏感ですね。でもほんとに寂しい。

写真の席も器もみんな記憶にあるので寂しいです。お腹いっぱい食べてきまっす。

【2011/09/27 05:08】| URL | luca7 #-[ 編集] |

私も行ってみたい気持ちでいっぱいですが、なんだか歯医者は避けられないようで・・・。保険なしで明日行く予定です★ どうせお金を使うなら食べる方に使いたかったーーー!!!涙。
【2011/09/28 21:12】| URL | GrumpyPanda #-[ 編集] |
luca7さんへ
こんにちは!

そうですよね、やっぱりこちらに住んでいたお友達にとっては思いのレストランですよね。。。

ほんとこの数年の間に駐在さんがガクンと減ってしまったそうですし、
景気が悪くってオランダ全体でも外食を控える方が増えたらしいですものね。

それにしてもSYABUSYABUなんかの食べ放題店はいつも凄く繁盛していますよね~~。
お値打ちだし、賑やかだから子連れでもいいですしね。。。
食べ放題店inハーグは、「もう二度と来る事は無いな・・・」って思わせる握り寿司を出しますが、
オランダ人は握りを食べないから関係ないか~。^_^;

おなかいっぱい食べてきてくださいね~♪♪

あとTV、分かったら教えてくださいね!!(笑)
【2011/09/29 05:52】| URL | luca7さんへ☆makuiより #-[ 編集] |
GrumpyPanda さんへ
こんにちは~!

えええ~、保険無しで歯医者さんに行きますか!
でも歯の調子が悪かったら。。。やっぱりごはんより先に歯医者ですよね。^_^;

そういえば今レストランウイークですし、(私は行きませんが)
みんな美味しいものを食べている時期ですよね。。。^_^;

歯が治ったらおいしいもの食べちゃってくださいね~♪♪(*^。^*)
【2011/09/29 06:37】| URL | GrumpyPanda さんへ☆makui #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
