【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
歴史のある酒屋で試飲~♪ と、久々の坊ちゃん。
こんにちは~!

今日は、ハーグの歴史ある酒屋さん、VAN KLEEF の紹介です。


10092011 (28)


前からあることは知っていたけれど、中に入ったのはこのモニュメントデーの日が初めてでした。


10092011 (29)

なんと、ここのお店の最も有名なお客さんは、ゴッホだそうです!

おお~、こりゃすんごいね。

ゴッホって、画商をしていた若い頃にハーグにも住んでいたんですよね。


10092011 (30)

私をルンルンにさせたのは、↑このリキュールの種類。

果実系はもちろん、スペキュラースとかもあるの、見えるかな?


アップルタルト味なんかもあって、
アップルタルトに使われる材料の味や香りがして面白く、美味しかったです!


10092011 (31)


ここ、普段から試飲が出来るので、飲んで気に入ったものを購入出来ます!(*^。^*)

お土産にもいいかも。

ザルツブルグのお店みたいにブランデーもあったらよかったんだけれどな~~。(*^_^*)へへ。


10092011 (25)



10092011 (26)

カメラを向けたらお兄さん、笑顔。

ここの店員さん、英語はもちろんスペイン語とかインドネシア語が話せる方もいました。


10092011 (27)


1842年からの歴史があるこのお店、

昔~昔はここでお酒が造られていたそうなのですが、

お酒に引火して町が火事になるといけないので、酒造所をシティーの外へ移動させるよう
お役所から指示があったそうです。


なので今ここに酒造所はないけれど、
この辺りの通りはそれにちなんだ名前が付けられたりしています。
Brouwersgracht:酒造所 運河 とかね。


他にも、通りの名前から昔何がここにあったのかなどが分かったりします。
例えば ここは昔、運河だったんだ~とか、動物が売られていたのか~といった具合に。



10092011 (32)

このお店、VAN KLEEF への地図は こちら

Grote Markt:グローテマルクトのトラムストップのそばで、分かりやすいでしょ。


10092011 (70)

私達が購入したのはジェネーバ。 

昔ながらのボトルに入っています。 オランダといえジェネーバ:ジン ですよね。

そしてもうひとつオランダのお酒、Oranje bitter:オレンジビター。
狐さんが日本の飲み屋でも見たと言っていました。


皆さんも気が向いたら覗いてみて下さい♪
(って、場所がハーグだしね~。^_^;)



そして話はまるっきし変わって・・・


このまえの週末は土曜にお友達のおうちでたこ焼きの会をして、

日曜にはケンタさん(kojirikenta)の踊りを見に行き、(日本でも見れます!!)

二日連続でちゃんと外に出るという、我々にしてはなかなか活動的な週末を過ごしました。
(いつも一日はだらだらしてるから。)


そのたこ焼きの写真をちょっと~☆


08102011 (1)

・・・って、 たこ焼きの写真、これだけだった。↑


ひっくり返したりする作業に集中し過ぎて、すっかり忘れていました。

お友達の言うとおり、余裕がなくって写真撮れなかったわ。(*^。^*)

上手に焼けたし美味しかったのにぃ~~!(>_<)


そこで思い出した・・・昨年末の里帰りの時、いとこの家でやったたこ焼き。

フォルダーから写真を探し出してみると・・・



23122011 (1)



23122011 (2)

おお~ 彩りが美しい!

「兄貴ィ、やっぱり紅生姜が必要っスね。 
       あと、コーンやチーズなんかもうまかったっス。」

でも、紅生姜ってハーグで売っていたような・・売っていなかったような・・・



08102011 (3)

↑ ブログには久々の登場、坊ちゃんも一緒でした♪


08102011 (4)

なんかもう眠くってふわふわした顔をしていますね。


08102011 (5)


坊くん、手作りのカップケーキを見て

「これ、何が入ってるの?」 とセンテンスでしゃべった時にはびっくりしました。

お母さんが日本語、お父さんがオランダ語と二ヶ国語で育てる場合、
一ヶ国語で育てるよりも言葉が遅れるのが普通なのですが、

なんか坊くんは、女の子なみに喋るよ♪(笑)


08102011 (8)


特に、初めて聞く坊ちゃんの立派なオラ語にはもうおばちゃんびっくりで・・・

なんか、坊ちゃんが手の届かない遠いところへ行ってしまうような寂しささえ覚えたわ。
↑ちょっと気が早いって?



↓ タコ焼きの兄貴ィと坊ちゃん。

08102011 (13)


・・・なんか


08102011 (12)

オッサンズ?(笑)





クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/10/11 05:50 】 | デン・ハーグ 観光 | コメント(10) | page top↑
<<どうなのよ? 海外から思う、日本の現状。 | ホーム | 晴れたし、もっかいビーチだな。の週末。>>
コメント
坊ちゃん
貫禄ありますね!!(笑)
でもかわいいい~♪♪

このお酒屋さんすごくすてきですね!
次オランダに行けたあかつきにはぜひ訪れたい!と思いました*^^*
【2011/10/11 11:02】| URL | めぐみ #-[ 編集] |

こんにちは~☆

素敵なお店~。
こんなにリキュールが揃ってるお店って見たことない。
私はあんまり飲めないからmakuiちゃんが羨ましいなぁ。
でもこのお店、雰囲気を味わうだけでも楽しそう。
ボトルも飾っておくだけで、オシャレなインテリアになるよね~。

あはは、たこ焼きの会、写真を撮り忘れちゃうほど、楽しくておいしかったんだろうね~。
たこってオランダに売ってるの?

男の子は、王子様って感じで可愛いね~。
二ヶ国語ペラペラだなんて、すごいなぁ。
【2011/10/11 22:05】| URL | ピナ #y4yhTa8w[ 編集] |

よう、鉄。
今度は素たこ焼きだけじゃぁなくて彩り鮮やかな紅生姜もいれっとすっかな。
ま~今度はうちに鍋でもしに来いや。
取りあえずな。

兄貴より。
【2011/10/12 04:02】| URL |   #-[ 編集] |
めぐみさんへ
こんにちは~!

坊ちゃん貫禄ありますか?
細身の子なんですか、こうやって座ると貫禄あるように見えますね~。(*^_^*)

酒屋さん、わざわざ行くほどではないかも知れませんが、
お酒が好きな方はハーグのついでに寄られてもいいかもしれませんね♪

今頃旅行中ですかね、いいな~♪♪(*^。^*)
【2011/10/13 04:12】| URL | めぐみさんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
ピナさんへ
こんにちは~!

実は私もお酒、好きなんだけれどあまり飲めないんですよね~(>_<)
父親が下戸だからかも。
でも旦那さんが飲めるから、そこから色々な種類をちびちび味見出来て凄く便利です~♪

タコはですね~、あの中華街の魚屋で普通に売っているんですって!びっくりです。
タコはあるけど紅生姜はないとか、なかなか完璧にはいきませんな~。

坊ちゃんはかなりの日本語環境で育ったからしゃべれるんだと思います。
ママが活発でよくお友達に会いに出かけていくので、そしたらもう日本語環境ですもんね。
絵本とかも日本語のを読ませたりして努力もしていますし、ほんと凄いです。。。

ところでピナさん、今回は一人での帰国なのですね~~いいですね!!
私も今月末に帰るのですが、まずは夫婦で帰って、一週間後にパパママも来て観光しますよ!
【2011/10/13 04:34】| URL | ピナさんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
さんへ
兄貴ぃぃぃ~~。

でも、紅生姜は無いって政が。。。(T_T)

とりあえず鍋ご馳走になりにいきやっす。へい。
↑ちょっとしゃべり方合ってないですよね?笑
【2011/10/13 06:05】| URL | さんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |

たこ焼き、すっごい美味しそうです~~!!ジュルジュル。。。紅生姜ですか・・・、ガリは作れるんですけどね♪笑

お洒落でかわいいお酒屋さんですね☆まだまだ知らない所がたくさんで、毎回読んでて勉強になります!ありがとうございま~す♪
【2011/10/14 20:00】| URL | GrumpyPanda #-[ 編集] |
GrumpyPandaさんへ
こんにちは!
今日はいいお天気の変わりに寒かったですね。

確かにガリは作れそうですね!と思って、じゃあ紅生姜は・・・と検索してみたのですが、
なんだかとっても時間が掛かったり、新生姜で作るように書いてあったり・・・
なかなか作る気にはなれないです・・・^_^;

そういえば珍しくハーグのお店の紹介なんかをしていますね、わたし。
基本情報発信型のブログじゃ全然ないので、役立たずですけれどもね。^_^;
【2011/10/15 05:42】| URL | GrumpyPandaさんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |

紅生姜はガリに食紅垂らすだけかと思ってました!笑!!

makuiさんのブログは素敵ですよ☆(役立たずなんかじゃありません!)
【2011/10/26 01:15】| URL | GrumpyPanda #-[ 編集] |
GrumpyPandaさんへ
こんにちは~~~そしてお返事が遅くなってしまってごめんなさい。。。(T_T) 

今日本なんです~。
もう2週間経っているのですが、バタバタしておりました。
一週間前からは旦那さんのパパママも来ていてますますバッタバタです!
二人とも日本の全てに大興奮です。(笑)

日本の気温は凄く暖かく毎日24度とかで、昨日くらいからやっと肌寒くなってきました。
オランダもどんどん寒くなってきていると思います。
お体に気をつけて、葉が黄色に色付く美しいオランダを楽しんでください。(*^_^*)
【2011/11/10 00:19】| URL | GrumpyPandaさんへ☆makuiより #qDfdtOiE[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
