【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
暑いベニス→暑過ぎのロミオとジュリエットの町へ。
20082011 (20)

こんにちは~!

まだまだベニス散策は続きます。



20082011 (21)

街の壁のあちらこちらに 
”ここの小教区はここの教会” といった風に書き記されていて、
狐さんにはそれがへ~と珍しかったようです。



20082011 (25)

↑こういうのってモデルが違ったらちょっと雑誌にありそうじゃない?(笑)



20082011 (26)

ゴンドラ混雑中! 私たちは高そうだから乗りませんでした。

でもパパママが来た時は高くなかったそうです。そりゃ30年前ならねぇ。(*^_^*)


20082011 (28)



20082011 (29)



20082011 (30)



20082011 (31)

↑ちっこいのが牽引しています! 大きい船の上のデッキにいる人が見えますか~?


写真だと涼しそうに見えますが、実際は35度以上で湿度もあり、結構バテました。

一年中している絹の腹巻(千円)を、美術館で脱ぎました。


20082011 (32)

暑過ぎてとりあえずビール購入。 ホテルの部屋で休憩。


20082011 (33)

再度外へ出て、夕方の街をもっと遠くまで歩きたかったのだけれど、
あまりにもバテていたから・・・

20082011 (34)

ホテルの近場で晩御飯。

魚介がダメな狐さんですが、ムール貝がイケるようになって自らオーダー。
二人でつつきました。


20082011 (36)

私の頼んだ魚介のラビオリ。
一つ一つのサイズが大きいのは初めて見ました。美味しかった!!


20082011 (37)

狐さんのピザ。


20082011 (39)


↑サラダと一緒にドレッシングとして、どこのお店でもバルサミコと
オリーブオイルがセットでドンとやって来るのにはびっくりしました。
前もこうだったっけ?

私は日本の紫蘇味のドレッシングとか胡麻ドレッシングが大好きだけれど
こちらに住んでからはいい機会だし使っていません。

売っているかどうかも調べていないし、あっても高いかもな~と思って。

なので普段の食事のドレッシングは

オリーブオイル、バルサミコ、お酢、ベルギーのマヨ(甘くない)、
黒胡椒、レモン汁、ごま油、生姜摩り下ろし、醤油、柚子こしょう。。。

の材料からいくつかをそのつど小さい器に入れて混ぜ混ぜし、作っています。
オランダに住んでいる日本人は皆そんな感じじゃないのかな~?

バルサミコなどのお酢系は、色々な種類が売っていて美味しいです。

私の場合、塩は大抵使わずに作っています。
塩分を控える必要がある方にはいバルサミコ+オイルはいかもしれませんね。

  

20082011 (41)

私のデザート。 甘かったけれどおいしかった!!


20082011 (40)

狐さんのデザートはチーズ。

フィリピン出身の陽気なウエイターさん曰く、
イタリアではフランスのようにデザートとしてチーズは食べないそうです。そうなのか~!

だからチーズに合うお酒もあまり無かったようで、
全然合わないレモンのお酒、リモンチェッロを知らん間に頼んじゃってました。

私が飲んだことないだろう・・という親切心から頼んでくれたようです。

でもさ、そりゃ飲んでるでしょカプリとか行ってるんだから。^_^; 

狐さんは良かれと思ってやる事がよく外れるので、「聞いてよ~」と内心思います。



そして翌日

21082011 (12)

朝からサンマルコ広場の鐘楼へ。

混む場所は、ツアーのお客さんが来る前の早い時間に行くといいと読んだのです。


21082011 (1)

鐘楼からの眺め。

なんか既に暑そうでしょ!


FH000012.jpg

↑これが24歳の周遊の時に撮った写真。 後で見たら同じだった!(*^_^*)

当時はデジカメではなくってカメラで、フィルムをゴロゴロもって行っていたから、
無駄に写真を撮る事は出来ず、ベニスの写真も沢山はありませんでした。 


21082011 (3)



21082011 (5)

↑この写真もほぼ全く同じアングルで10年前に撮っていました。 



21082011 (9)



21082011 (6)

景色を見ている間に、たまたま鐘がなる時間になり・・・


21082011 (7)

す~~ごい音でした!(*^_^*) がんがん振り切れて鳴ってました。


10年前と違って沢山写真が撮れる今なのに、
サンマルコ広場の写真を全く撮っていないことに帰ってから気付きました。


FH000024.jpg

↑10年前のサンマルコ広場の写真。 ピアノなんかが出ていますね~。


鐘楼の後は、あのカビたシャワーカーテンのホテルを出て
ヴェローナ:Verona へ向かいます。

なんか、
ヴェローナ行きは普通の列車と、全指定席?のちょっと速い電車と二つあって、

確か早さは20分くらいしか変わらなかったから、
私は安い普通の電車で行くのだと思っていたのだけれど、

狐さんの希望で指定席の早い電車で行くことにしたんですよね。


で、その車内で隣同士になった陽気なイタリア人のおじさん二人が、
「普通の電車だとエアコンが無いからこっちの方がいいよね!」
と言っていてわ~お。と思いました。 そうか、いまだにエアコン無しなのか・・・。

流石オランダ人の狐さん、そうじゃないかと思って指定の電車にしたらしい。
素晴らしい電車の国に生まれた私はそこまで考えていなかったわ。


ちなみにそのイタリア人のお二人は英語を話さなかったのですが、

微妙にフランス語に似ているのか微妙にドイツ語なのかラテンなのかよく分からないけれど
微妙に狐さんが理解し、ポテチを食べろ食べろと振舞ってもらって
陽気な会話をなんとなく楽しむことが出来ましたとさ♪ (*^_^*)



21082011 (15)

ヴェローナ到着!

ベニスのホテルより安いけれど、広さもある小奇麗なホテルでした!(笑)


ここは体で感じるほどにヴェニスよりさ~~らに暑く、
流石にオランダとの気温差15度以上の三日目はもうへろへろ。。。

スカリジェロ橋ももう通りかかっただけでスルー状態。。。美術館にも入っていません。


21082011 (16)

ヴェローナのアレーナ。(円形闘技場) 夏の間はここで野外オペラがあります。

前もってネットで調べたら、この日の演目はナブッコ。

ナブッコ? 私は当然さっぱり。
狐さんは ナブッコ? 有名な歌→ コレ。youtube は知っているけれど・・・。

という感じで分からないらしく、オペラを楽しみにしていた狐さんはちょっとがっかり。

どうやら当日の予約でも十分間に合うらしく、
ホテルで予約を頼んだのですが、チケットオフィスが休憩中で出来ず、
結局ここアレーナで直接チケットを購入しました。 


21082011 (17)


へろっへろになりながら歩いたヴェローナのショッピングストリートで、

とっても美味しそうなアイスクリーム屋さんを発見!

アイスクリームもとっても美味しそうだったけれど、
乾きまくっている二人は果汁のシャーベットを選びました。

めちゃくちゃおいしかったーーー。

どうやらヴェンキ:Venchi 
という有名な歴史あるチョコレートのお店だったようです。全然知らなかった。^_^; 


非常に華やかで綺麗なこのショッピングストリート、また来たいくらいです。

日本人観光客の団体さんとも沢山すれ違いました。



21082011 (19)



21082011 (20)



21082011 (21)

ヴェローナはロミオとジュリエットの町。 
ここは ”ジュリエッタの家” の入り口。


21082011 (24)

↑矢印がジュリエットちゃん。

も~~~凄い人で、皆彼女のおっぱいを触るために待っています!


21082011 (22)

ここでもやっぱり、”触ると〇〇になる” っていうのがあるので、
彼女のお胸はピカピカ。

私たちはあまりの人混みに参ってスルー。 


たまたまその隣にあるお土産屋さんの上の階に、ヴェローナのサッカーチーム、
Hellas Verona:エラス・ヴェローナ オフィシャルストアがあったので、
わ~丁度良かったわ、と、妹の旦那様のためにユニフォームをゲット~♪



21082011 (25)

と、と、と、とりあえず休憩~~~~ と、近くのカフェでアイスコーヒー。

日照時間の短いオランダでは、常に日の当たる外のテラスを選んで座ってしまいますが、

暑すぎるイタリアではやっぱり中がいいわ・・・。 
(でもテラス席のお客さんの方が多かった。)


21082011 (31)

オランダと違ってお水も付いてきたのに喉の渇きは収まらず、もう一杯。

ちゃんと作ってくれるフルーツジュースが美味しかった。。。

イタリア?では飲み物を頼むとチップスとかオリーブとか色々付いてくるのでしょうか?↑


この後もうちょっとうろうろして、夜はオペラです。




クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 
【2011/10/21 05:03 】 | イタリア :Italia | コメント(2) | page top↑
<<お久し振りです~! | ホーム | ベネチア観光日記。>>
コメント
うよーーーっ!
お久しぶり!(って毎回ですね)

どんよりな日が多いここ最近、こーんなベニスの【暑い】画像がとっても気持ちいいです!←どんな表現?!

私も去年ベニス行きましたが、同じ場所での写真もあるのに、なんでこんなにmakuiちゃんの撮る写真は素敵☆なのかしら???

ドレッシング!混ぜてますよ、うちも!
だんごちゃんから聞いた「寿司酢」を使ったドレッシングのオイルの種類を変えたりしてもっぱら混ぜ混ぜです♪
最近はパスタ用のペースト(赤とか緑のね)を少量加えるのにはまってます。

来週でオラ語から開放される予定☆
また連絡しますね!
【2011/11/01 17:11】| URL | U-paRu-pa #-[ 編集] |
U-paRu-paさんへ
U-paRu-paさ~~ん。
狐のパパママと一緒に日本を旅行中でバタバタっす~~~。
二週間前に日本に来たのですが、こちらは連日24度とかで全然セーターの出番とかないです!
パパママは二人して半そでT-シャツで、ママのは水色だから
二人の周りだけ夏状態で凄く外国人って感じです!!(笑)
でも昨日くらいから涼しくなってきました。
明日は岐阜なので冬の格好で行ってきます!(*^_^*)

ところでパスタ用ペーストを混ぜるっていうの、なるほど~!!!
まねさせていただきまっす☆☆
【2011/11/10 00:37】| URL | U-paRu-paさんへ☆makuiより #qDfdtOiE[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
