スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
日本到着! そしてノスタルジックな日本の美しさ。
こんにちは~! 

では、忘れる前にさっさと日本滞在中の思い出を書いていこうと思います!
(っていっつも同じこと言ってるけど・・・)


26102011 (2)


今回の空の旅も、やっぱりフィンエアーでした。

私の実家は名古屋の近くなので
空港はいつも中部国際空港:セントレアです。

そうすると、
アムステルダム→フィンランドのヘルシンキまで は、約2時間。


26102011 (1)


そして空港で ↑ムーミンのトレイに癒されつつお茶をしている間に、

すぐフィンランド→名古屋行きの便が出るので、待ち時間も丁度良く
超便利なんです。

フィンランドから名古屋までは9時間くらいだっけ?


26102011 (3)

私は生涯エコノミークラスだと思いますが(笑) 座席はタッチパネルの画面付です。


過去にフィンエアーの関西国際空港行きを利用した事のあるお友達二人が、

「一人に一つずつの座席の画面が付いていなくって、もう二度と乗らない~!」
と行っていたのですが、

名古屋行きは今まで画面が付いていなかった事がありません。
なんで関空行きはないんだ??


そして関空行きだとヨーロッパの空港からもう関西のおばちゃんがいっぱいで
なかなか賑やからしい!(*^。^*)

名古屋行きは・・・大人しいかな。


それにしても笑えたのが、

26102011 (4)


↑ 期待もしていない日本行きの機内食 (メイドinフィンランド。)

味は、美味しいとはいえないけれどまあこんなもんでしょう。


fa.jpg


↑ 期待もしていないフィンランド行きの機内食 (メイドin日本。)

・・・やっぱり日本で用意された機内食の方が、まだ美味しい。(笑)


26102011 (5)

空から見た日本。

雲が山間に溜まっていたので面白くって写真を撮りました。

これだけ山が多いことに今更だけどびっくり。 地震が多いのにも納得。

そしてそんな山間に民家が集まっているのを目にすると、
ああここにも日本人が住んでいるんだ~って、温かい気持ちになりました。



前置きはこれくらいにして・・・ ^_^;


パパママ達が日本に来る一週間前に日本に帰ったのにはワケがあり、

やっぱり自分の家族だけで過ごす時間が欲しかったのと、

パパママが来る前の家の状態をなんとなく確認しておきたかったのと、

パパママが来る事への打ち合わせをお母さんとなんとなくしておきたかったからです。


01112011 (1)

↑ まだパパママが来る前。
狐さんがいるといつも近寄ってくる実家の白ちゃん。 手の上で超くつろいでるし!


01112011 (4)


年に一度くらいしか会わない狐さんなのにこんなになついていて、

肝心な?妹や私にはなかなか寄って来てくれず、何だかジェラシーな私たちは、
「白はきっとゲイなんだ」 と思うことにしています=3

だってさ、初対面のパパにまですり寄ってくのよ!!!(涙)


02112011 (2)


白の事を書くと千夢の事も必ず書きたくなってしまいます。(笑)

可愛い柴犬のちむも我が家にはいたんです。
私がオランダに居る間に死んでしまったけれど、狐さんも会っているんだよ。(*^_^*)


私、このパパママが来る前の一週間もなかなか毎日活動していました。

家族との時間が私にとって一番大切だったので、お友達と外食したのは一回だけ。

あとは、「家でお留守番していたい。」 と切実に願う狐さんを家に置いて、
お母さんとショッピングに走ったりしていました。

(狐さんが家でPCゲームとかして遊んでいてくれると、おばあちゃんが
 デイサービスから帰ってくる4時までに家に戻る必要が無いので、
 彼はなかなか使えるのだ。


又、「買って帰る物リスト」 に書き溜めておいたものも、お母さんと一緒に
ドラッグストアや百均、スーパーで、この一週間のうちにほぼ買い揃えました。


そして一週間後の11月3日、
パパママをセントレアへお迎えに行きました!!(*^_^*)


お父さんが仕事だったので、お母さんと狐さんと三人で電車で行きました。


03112011 (3)

パパママ、 @セントレア!

せっかくなので、セントレアの説明も!(いらないっちゅ~の。)


セントレアは2005年に出来た空港で、

レストラン街の半分が↑こんな風に日本の街のようになっており、
そこに中部地方のレストランなどが集まっています。

↑ この若鯱屋も名古屋発のお店です。

ちなみにこのフロアのもう半分は、ヨーロッパの街をイメージした作りになっていて、
オランダに戻る時はいつもそっちでお茶をしてから出国します。

見たことないけれど、矢場とんもはいっているらしい。

あと、お値段がちと高めだけれど、展望風呂もあったりします。
(女性用は展望・・って感じでもないけれど。^_^;)

・・・という感じで、サイズも程よく、非常に使い勝手の良い空港で好きなのです。

名古屋までは乗り換え無しで、特急だと30分。
特にミュースカイは、大きな荷物がある時に便利な作りになっていて快適。


・・って、宣伝し過ぎ??(笑)

でも今は九州新幹線も拡大していってるし・・・この空港大丈夫なのかな~?^_^; 



03112011 (4)


二人ともお腹は空いていないようなので、お昼ごはんは後回し。


パパママ、
私たちの前に姿を現したしょっぱなから大興奮で超元気だったので、

セントレアの一角にある、こんな↓ 中部の将軍コーナーにも寄る事にしました。


03112011 (1)

家康、信長、秀吉 です!(*^_^*)


03112011 (2)

豊臣秀吉所用、安土桃山時代の陣羽織!!


03112011 (5)

そこで、めずらしい貝合わせを試すことが出来ました! ラッキ~♪

もちろんニセモノですが、徳川美術館の方から説明が聞けて良かったです!(*^_^*)

絵だけではなく、ちゃんと貝が対で合わないとだめなんですね~。


03112011 (6)

徳川美術館、歴史好きの方にはお勧めの美術館です。

お雛まつりのシーズンが近くなると雛人形の特別展示もあります。


そして実家に到着後、 お母さんの軽にパパママを乗せ、
狐さんと私はチャリで、(軽は4人しか乗れないって初めて知った!)

なんと、地元の吉牛に行ってランチしました~♪(*^。^*)

パパママ、早速の吉牛デビューです!!
(お母さんの吉牛デビューも確か昨年の私の里帰りの時だった気が。)


ちなみにパパママが牛丼を食べた感想は・・・ 
「ヘールレカ☆(とってもおいしい☆)」 


旅の間もそうですが、パパママ、日本で食べたい物・・・がまだ分からないので
”私の食べたいもの” を地味にコツコツと制覇することが出来ました。(笑)


吉牛から戻った後も二人はまだまだ元気で、

結局翌日の予定だった 「近所のお散歩。」 を、もう既にこの日にすることに!


家から一歩出た瞬間、早速 「モーイ モーイ☆(ビューティフル×2)」
とビデオカメラ回しまくるマリアママ!!(笑)

お母さんと一緒に 
「こんな近所でモーイってビデオ回しとって、この先どうするの~?」
(↑名古屋弁のイントネーションで読んでね。)

って話していたんですけれどね。(*^_^*)


03112011 (7)


稲刈り前で美しかった!!!


私の地元は名古屋駅から電車で15分程度のいわゆる名古屋のベッドタウンなのですが、

我が家がある場所はずっと昔から同じご近所さん・・・という所で、
昔のよい町並みもちろっと残っており、10分ほど歩くとこんな風に田んぼも残っています。


田んぼの辺りには私が通った幼稚園があり、

03112011 (10)

そして私が通った小学校があり・・・ ↑何十年ぶり?窓越しに覗いちゃった!(*^_^*)

そして中学校まであります!


03112011 (13)


そして桜のシーズンが来ると、↑この延々と続く桜並木に立派な花が付きます。

こんな田舎っぷりでも名古屋まで電車で一本ですよ。 なんちゅ~いい所だ!!


もともと地元は好きだったし、特に夕焼けに染まる地元を見ると美しいな~と思っていましたが

オランダに住むようになって、
日本の街角の古ぼけた様子なんかも美しく感じるようになりました。

それがどういう美しさなのか、はっきり自分では分かっていなかったのだけれど、

この時パパママに 「(近所の)何がそんなに美しいの?」 

と聞くと、「説明しにくいんだけれど・・・昔のオランダにもあったノスタルジックな感じ?」

という答えが返ってきて、
「あ~~それだわ!!」 と思いました。 

私が感じた美しさも、それだ~~って。

狐さん曰く、

例えば店先に何かが何年もの間出してあって、それが日に焼けた感じとか、

古くなってしまっているけれど別に汚いわけではない何か・・・とか。


今回の里帰りで 寂しいな~と思ったのは、
近所にあるかなり多くの家々が、新しい今どきの家に建て直された事。

どこの家も古くなってきたから立て直されているわけでしょうがないことなのだけれど、

子供の頃から知っている路地にあった長屋がまるっと取り壊されて平地に変わっていたり、
ある一角が全て新しい住宅に変わってしまっているのは、
何かやっぱり寂しい気持ちになりました。


我が家は未だ古~いまんまの家だけれど、それがパパママなんかには
良かったみたいで、ちょっとした床の間のある座敷に喜んでいたり、
そこにお布団で眠ることにも喜んでいました。(*^_^*) お布団、二人とも大丈夫でした!


そんなこんなで結局一時間半!!も散歩をし、
(着いたその日って普通はぼ~っとしてだらだらするよね??)

それからパパママは短いお昼寝を取って、この日は家で晩御飯にしました。


その翌日、

初日と同じくパパママはピンピンしていて、
結局予定前倒しで (だって本当はこの日に散歩の予定だったのよ。笑)

お父さんの車で出かけました!(*^_^*)


日本へ出発する前、狐さんの妹が狐さんに 
「パパは気持ちは若いけれど60歳を越しているんだから、無理させないでね!」

って言っていたけれど、
「いや、私たちよりもあの二人の方が絶対タフだと思う・・・。」
って言っていたんだよね~。

ほんと、その通りになったんですけどね。(笑)




里帰りで地元の美しさに嬉しく思ったとき、被災地の事を思いました。

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2011/12/03 04:23 】 | 日本 観光  :sight s in JP | コメント(2) | page top↑
<<パパママと行く 犬山城&なばなの里 ウインターイルミネーション。 | ホーム | お久し振りです~!>>
コメント

makuiちゃん、明けましておめでとうございます~e-342
日本から、帰ってきましたぁ。
私がいない間に、素敵な日記がいっぱい。
追いつける様にちょっとづつ、コメしていきます。
私ももっと日本でいろんな所に行けたらよかったのになぁ。。。
セントレアもよく見なかったので、makuiちゃんの日記で堪能(笑)

フィンランドの空港で、お茶する時間があったのね~。
私は全然時間がなくて、次の飛行機に飛び乗った感じです。
パスポートコントロール、混み過ぎe-330
タッチパネル、懐かしいわぁ。
コレいいよね~。

うんうん、日本美しいよね。
私も落ち着く様な、せつない様な気分になりました。
【2012/01/11 20:00】| URL | ピナ #y4yhTa8w[ 編集] |
ピナさんへ
明けましておめでとうございます~!!!(*^_^*)

そうですか、日本から戻られましたか!
私の日記はパッとしないからスルーでいいですよ!!
ピナさんがどんな日本滞在をしたかが気になる~!!!ヽ(^。^)ノ

私のこの前の里帰りは、旅が長すぎて、逆に家族やお友達と一緒の時間が少なかったことが悔やまれました。
まあパパママが来るんだし、わかっていた事なのですが・・・ バランスが大事ですよね!

フィンランドの空港、混んでいましたか!
私たちは30分以上お茶する時間があったし、混んでもいませんでした。
時期ですかね?それとも微妙に乗る時間とかが私たちの時とは違ったのかも知れませんね。

ピナさん日本でせつない気持ちになりましたか。。。
日本を離れていた時間が長いから、きっと色々な事を感じたんだろうな・・・。

会って話したいくらいです!(*^_^*)
今年は会いましょうね~♪♪
【2012/01/12 10:00】| URL | ピナさんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
