【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パパママと行く 犬山城&なばなの里 ウインターイルミネーション。
前回はなんだかだらだら長くなっちゃったから、

今回は写真多めで手短に!!(書くのが下手な私にそれが出来るのか・・・?)


パパママ到着の翌日。

本当はこの日に近所をお散歩の予定だったけれど、到着した日に済ませちゃったから・・・


04112011 (1)


お父さんの運転で近場へ出かけることに!


成田山&犬山城に行く途中、田縣神社へ!(*^_^*) 
(何回目??って感じですが、なかなか願いは叶いません!!)


04112011 (2)

↑ 一応意味を説明しながらのお清め。



そして成田山に到着! 
多分愛知県に住んでいる人は皆知っている?有名なお寺さんです。 


駐車場のそばに素敵な枯山水のお庭と茶室があり、

せっかくだから一服することに。


04112011 (3)

お庭が見えるところに座りました♪  



04112011 (5)


パパママ、初めてのお抹茶!!

そういえば日本に興味のあるオーストラリア人のおばあちゃんが
日本の茶会の事を「ティーセレモニー」と言っていたっけ。



04112011 (10)



04112011 (6)




04112011 (9)


私は茶道を習っていないので、

お母さんに聞きつつお茶の作法とその理由をパパママにレクチャーしながら
楽しく美味しく初お茶体験終了!!


これがなかなか良かったようで、後になっても
「makuiファミリーと一緒じゃなかったら、
    こんな風に色々教えてもらっての経験出来なかったわ~。」 
とママは喜んでいました。


ママはもちろんお茶を点ててもらっている間、ビデオまわしまくり!(*^。^*)

なんだか笑えたわ~~(*^_^*)


04112011 (11)


この日は平日だったので、お客さんはわたしたちだけ。(*^_^*)

翌日は週末で予約が入っているそうで、予定前倒ししていなかったら一服も出来なかったね。


ちなみに犬山には有名なお茶室、国宝 如庵もあります。


04112011 (14)


04112011 (13)

成田山と七五三。

田縣神社でもそうでしたが、七五三の可愛い子供たちを見かけて二人とも大興奮でした!

小さい子のご両親に英語で写真を撮っていいか聞いて、(私も横でお願いして)
二人ともやや遠慮がちだけど撮りまくっていました。(*^_^*)



04112011 (15)


そしてそこからすぐの 国宝 犬山城へ!

お城マニアのロンブー淳さんが一番好きなお城です。

(↑ 何かパパママだけの周りだけ ”夏”って感じだけれど、連日気温が高かったの!)


04112011 (16)

そばには木曽川が流れています。



04112011 (17)


犬山城は 小さくって迫力はないのだけれど、

何しろ一度も焼けていない古いお城なので
名古屋城のようなコンクリートのお城には無い趣があり、おもしろみがあります。

狐さんは二度目だけれど、彼も好きなお城です。(*^_^*)


04112011 (18)


なんと、ラッキーな事に英語ガイドのサービスがありました!(*^_^*)

お城に入る前から天守閣まで一緒に登っての説明、面白かったです♪

無料とはいえもちろんチップのサービスね♪



04112011 (20)

お城の内部。

04112011 (21)

↑この石が並ぶ感じなんか、古さが感じられるでしょ~。(*^_^*)


04112011 (22)


04112011 (23)

せっかくだから、歩いてからくり展示館にも寄りました。


04112011 (24)



すでに2時を回っていたので、近くで食べられるところを教えてもらい・・・

04112011 (26)


お昼は田楽!(*^_^*)


04112011 (25)

メニューは田楽のみ!!(*^。^*) パパママも美味しい♪ って満足。

こういう変わった物でも興味が湧いて食べる気になる狐さんファミリー、楽だわ。



犬山城のある愛知県犬山市は、

ちょろりんと城下町もあるし、温泉も有るし、派手ではないけれど癒されるので
日帰り旅行なんかにいいかも。


日本中の重要文化財をがばっと移築した博物館明治村もあって、
歴史が好きな方には面白いと思います。

夏の夜に浴衣を着ていくと、女性は入場料がなんちゃら・・・らしく、(←よく知らない。)
妹は確か毎年夏の夜にダー様と出かけていきます

日本の夏は暑いけれど、楽しいこといっぱいだよね~!!!


さて、こんな感じで洗濯物が冷えるよりも早くに家にもどってこれたのだけれど、

パパもママもまだ元気もりもりだったので。。。



04112011 (28)

夕方から 三重県の長島にある、”なばなの里” へ行って来ました!(*^_^*)

関西の方にも割と有名?な、長島スパーランドがある辺りです。


ドライバーであるお父さんも元気で平気なのです。現役山男だし。 

健康って本当に有り難い。
でも現実はお父さんもいいお年なんだから、それも自覚しないとね~!(←気持ちは30代。)


04112011 (29)


04112011 (30)



04112011 (32)



04112011 (33)


私も狐さんもなばなの里のイルミネーションには3回くらい行っているのですが、

多分今年のが一番良かったです


毎年ちょっとずつ内容が違うのですが、

04112011 (35)

↑ 今年のこれが凄く綺麗だったんです。木で四季を表しています。


04112011 (39)

これは冬。 写真はないけれど、夏はアイデアがあって面白かったです。


04112011 (36)

郷に入っては郷に従えで、日本人化して写真撮りまくるパパ。(*^_^*)

でも写真だと美しさが伝わらなくって残念。。。


04112011 (41)

離れたところから見るとこんな感じ。 やっぱりギリギリまで行って見るのが美しい!!


04112011 (43)



04112011 (44)

紅葉がちゃんと始まっていないけれど、綺麗だった鏡池。


04112011 (45)

晩御飯は別で食べるつもりだったけれど、
ビールと一緒にコロッケやら飛騨牛まんやらとつまんでいたら、お腹いっぱいに!

ところで
ここでは入場料を払うといくらかの金券が付いてきて、お買い物に使うことが出来ます。



04112011 (46)

なばなの里内に足湯があり、これもパパママ初挑戦♪ ちゃんとタオル持って行こうね!


平日は閉園時間が思ったよりも早くって、ベゴニアガーデンを見せることが出来ませんでしたが
初めての方にはお勧めです!(*^_^*)


ちなみにウインターイルミネーションは三月の初めまでやっています。


パパママ、私たちが以前ここに行った時の写真を見ていて興味を持っているようだったから
今年のイルミネーションはいつからやるのかな~?と思っていたのですが、

そしたらCMで昨日から始まったと知り、早速行ってきたのです。


昨日の今日なら混んでないでしょう~ と思ったら、
凄く広い駐車場が、すんごい埋まっていました。平日なのに。 ^_^; 

暗くなる前に入っていたら、立派なダリアもまだ見れた事がわかり、残念~~。


入ってしまえばそんなに混んでもいないのだけれど、
ロマンチック?な年末はもっと混むので、年が明けてしばらくしてからの方がいいかも。


前に行ったことがある方、今年のはいいわよ~~☆ (*^。^*)


とうことで、到着翌日からモリモリ沢山で、大満足!のパパママでした♪♪



・・・ おまけ画像↓




04112011 (48)




な~んちゃって! (*^。^*)

別にこっそり撮ったわけではないんですよ。 おやすみ~~っていいながら撮ったの。

もちろん許可を得てUPしています。ふふふ。 


今日のは前回よりは文章少なめで書けたかな?^_^;




クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2011/12/07 01:39 】 | 日本 観光  :sight s in JP | コメント(4) | page top↑
<<我が家の12月5日。 | ホーム | 日本到着! そしてノスタルジックな日本の美しさ。>>
コメント
すばらしいっ。
いやいや、フルコースでホストしているなんて、素晴らしい。写真見てると行きたくなりましたよ。
わたし、関西以外はあまりしらないので、ほんと興味深く見せてもらいました。
それにしても、ええ嫁もらったもんだ、狐さん。ご両親も素敵。
わたしなんて、ほったらかしでしたから。。。反省。

次回のアップ楽しみにしてますね。
【2011/12/08 01:10】| URL | luca7 #-[ 編集] |
luca7さんへ
luca7さん、先日日記の一気読みさせて頂きました!!面白かった~♪♪(*^_^*)
にしても凄い風ですね~(>_<)

あはは、ホストは狐さんも日本で旅慣れているから出来ると言えば出来るし、
東京なんかは方向音痴な私よりも良く分かっているけれど、
やっぱりしっかり日本(=私のバックグラウンド)をパパママに分かってもらうには、
あの人だけでは力不足・・・っちゅ~か。(失礼な・笑)

彼は日本語が出来ませんからね、いや、日本語が出来ても出来なくっても日本という国は特殊だから、日本人がいたほうが絶対楽しめますよね!(*^_^*)

わたしも狐さんだけだったら普通~に放置しときますけれどね~。(笑)
【2011/12/09 06:31】| URL | luca7さんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |

パパさん&ママさんにとってはすばらしい日本旅行になったみたいですね!
気候もすごく良かったみたいですね。この時期に半袖とは!
鏡池がすご~く綺麗。
こういう美しさは日本ならではだよねぇ。
田んぼの稲穂とか。
懐かしい小学校の風景とか。
私も昔ながらの日本の風景が大好きです。
外国人であるパパママと一緒に旅行して、改めて日本と、地元の良いところを再認識したって感じだね。
【2011/12/09 22:27】| URL | せー #-[ 編集] |
せーさんへ
昨日は楽しかったです♪♪

そうなんですよ~お天気めっちゃ良かったんです!!
逆に着る服がなくって困りました。
だってあんなに24度とかが続くとは思わなかったから。。。^_^;

ほんと、私も子供の頃からこういったのんびりしたところに住んでいたから、
東京ほどの都会だと人が多過ぎて苦手で、名古屋くらいが丁度いいです。
でも名古屋ですらオランダに長く住むと人の多さに動揺しますが。^_^;

中部地方に住む人間って上京とかあまりしないから、地元に住み続ける人が多いと思うんですよね。
私も地元ラブだったので住み続ける気でいたんですけれどね~。

ただオランダはオランダで悪くないですよね。
おおきな田舎!!って感じで、緑と水路と羊と・・って癒されるし。(笑)

でもな~やっぱ日本は美しいな~♪♪
【2011/12/14 09:09】| URL | せーさんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
