スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
我が家の12月5日。
こんにちは~。

 
日本日記が続いてしまったので、今日はオランダ日記です。

先日の12月5日といえば、

オランダの子供たちにとっては待ちに待ったシンタクラースの日。


シンタクロラースはサンタクロースの元祖で、昔アメリカに移り住んだオランダ人
によって広まり、シンタ→サンタになったんですね。 わお。


私たち夫婦はとういと

「明日シンタの日だけれど、普通でいいよね?(晩御飯の事)」
「いいいい!」 

クリスマスと違って、シンタの日は子供たちの日なのです。

クリスマスはまた別で、ツリーをプラスし、サンタさんは無しでお祝いします。


そしたらその12月5日の夜、

玄関の戸が・・・


ドンドンドンドンドン!!!!!=3


・・・って、怖いんですけど!!!!! (図体デカイけどびびりなmakui。)

(・・・今のってうちだよね?よそじゃないよね?誰?あれ??狐か?)

と恐る恐る玄関の戸を開けると、 足元には・・・・ プレゼントの包みが。

(↑私も普通~に気付けよ・・・ってね。)


12月5日の夜は、シンタクラースのお供のズワルトピットがドアをドンドンドン!!!ってして、

ドアに子供たちへのプレゼントを置いてサッと去って行くんだった。

でも私はこどもじゃなくっておばさんだしね。 2年3年振りだったからびびるよね。


したらばハアハアと息を切らした狐さんが通りすがりのような顔して後から姿を現し・・・


05122011 (1)



「(ハアッ。。ハア) あれっ??ピット来た?(笑顔)」
 

「・・・こわいっちゅ~~の。(笑)」


05122011 (2)


プレゼントはこれでした。↑ この、私だったら瞬殺してしまいそうなグラス。。。

ちなみに後ろにうつっているのはスーパーAHで半額(300円以下)だったポインセチア。

私が包みを開ける始めると早速・・


 「ほら、makuiちゃんってこのグラスの事、気になっていたじゃない??
 でも割っちゃうのを心配していたじゃない??でもさ、今バーゲン中でさ、
 6個入りと2個入り×2の値段が変わらなかったんだよね!で、6個入りならさ、
 ちょっと割っても大丈夫じゃない!?(←なんだそりゃ)(私が気になっていたのは
 このグラスのシリーズのもう一つ小さいサイズなんですけど・・・惜しいな。)」


・・・かわいそうに狐さん、↑こんな風にあれこれ私に説明するのには、
ワケがあるんですよね。


私って、たまにこうしてプレゼントを買ってもらっても、
「何でこんなん買ってきたの~??高かったんじゃないの??」
とか、あれこれ言っちゃうんですよね~~^_^; カワイクネ~。


私ってそもそも子供の頃から物欲がそんなに無いですからね。
使うところではバシっと使うけれど、節約出来るところはして、先の事を考えて買うの。
・・堅実な尾張タイプっていうの?


そしたらあなた、

05122011 (3)


これ以上包みを開けられなかったわよ!!


何故って、 

グラスが片側三つ、既に割れてたから~~~。(>_<)


箱の外側に付いていた、本当に小さなガラスのかけらに気付いて
念のためにそ~っとプチプチの上から触ってみたら、バラバラでした。


これには狐さんガックリ。

百貨店から我が家までは徒歩10分程度。その間に壊すわけがない。


閉店間際の百貨店で、会社帰りに滑り込みセーフで購入したそうだから、
店員さんも早く帰りたいし、ちゃんと調べなかったんでしょうね。オランダだからね~。


まあ私はますます割らずに使う自信が無くなってガックリでしたが。

いい食器を大切に扱っている時でも、形あるものはいつかは壊れる・・・と
念頭に置いてはいますけれども。。。

 
そしてグラスは翌日私が持って行って新しいものに変えてもらいました。


こういう時の店員さんの対応とか、
日本から戻ったばかりだと「あ~あ。」って思います。

あれって、店員さんが謝らないのは、謝ったら負けだから?(なんちゃって。笑)



ところで・・・

05122011 (4)

全然関係ないけれど、スタバのタンブラー、名古屋バージョン。

狐さんが会社用にって空港の搭乗口の前にあるスタバで購入。

買った際に、これに一杯コーヒーが無料で飲めました。


05122011 (5)

なんだかキラキラで名古屋のイメージっぽいね~。(笑)


って、またしょうもない日記につき合わせてしまいました。<(_ _)>

次の日記はまた日本日記です。<(_ _)>




クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/12/09 21:05 】 | オランダ 日記 | コメント(6) | page top↑
<<日本の家族と遠いのは、やっぱり悲しい。 | ホーム | パパママと行く 犬山城&なばなの里 ウインターイルミネーション。>>
コメント

これ私も欲しいと思ってだんなに言ったけど、「すぐ落とすよね」って言われてあきらめた(笑)
今度おじゃましにいって、お茶のましてもらおっと!!
狐さん、いつもお土産持って帰ってくるイメージ!やさしいわ。
そして、プレゼントもらった時のコメント、makuiちゃんと同じな私だわ~(笑)感想述べずに(がまんして)まずは感謝しなきゃなんだろうけど、ついついね・・。
【2011/12/10 21:52】| URL | みかん #-[ 編集] |

いや~ん!!ラブラブじゃないですか~!!
旦那さん、超やさしい!

ってか、このグラス、私も欲しいって思ってるんですよ!この間、レストランで出てきていいな~って思ってたんですっ。でも、割れやすいだろうなんて考えもしなかった。。

どうせ引っ越し人生なんて割れやすいものは辞めておきます。。でも欲しいなぁー。
【2011/12/12 19:52】| URL | りょーこ #-[ 編集] |

わはは!大爆笑させて頂きました~v-8 狐さんには悪いけど。
狐さんが置いた時、あ、ピットが置いた時に割れたんだったりして~ ← 私ったら酷い?

いずれにせよ、狐さん可愛すぎですっ!
【2011/12/13 21:35】| URL | しのB #Njp9LMto[ 編集] |
みかんちゃんへ
あはは!!
おたくも気になっていましたか、このグラス!(*^_^*)

でも旦那さんのいうこと本当ですって!すぐ落としちゃいそうなんです!

そしてあのグラスの怖いところはですね、
割れたときにシャープに粉々になりそう・・・ってところなんですよね~~二重だし!(>_<)

手で持った感じもですね、デカくて持ちにくいんですよ!!(文句ばっか?笑)

だからもうこりゃお客様用ですよ!
みかんちゃんも我が家で試してみてください♪♪

早く飾り棚に置ける日が来るといいけどな~。(最低でも3、4年後だな・・・)
【2011/12/14 09:17】| URL | みかんちゃんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
りょーこちゃんへ
ふふふ、我々老夫婦のようだけれど、仲良しよ♪

なんとりょーこちゃんもこのグラス気になっていたのね!

引越し人生だから~なんていわないで、買ってしまえ~!!!
ああいうのも上手に業者さんが運んでくれるんじゃん??

でも私の手元に来たやつはサイズがデカすぎて手から滑り落ちそうだよ!!
りょーこちゃんは私が欲しかった小振りなほうにしなね♪(笑)

りょーこちゃんは元気にしてるの??近況のアップデート宜しく!!
【2011/12/14 09:22】| URL | りょーこちゃんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
しのBさんへ
あははは!!!

しのBさんもピットがやらかしたんだと思いました!?
私も一言目には「床に置いた時なんじゃん??」
って早速疑ってしまいました!!が、

彼も以前、買ったばかりのガラスのデキャンタを、
その帰りに寄ったAHのレジで手からすべらして割っているので、(涙)

かなり気をつけて持ってかえって置いたみたいです!!(*^。^*)
【2011/12/14 09:31】| URL | しのBさんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
