スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
日本の家族と遠いのは、やっぱり悲しい。
こんにちは~!

パパママ張り切りまくりの日本日記の続きです。(*^_^*)


この日はパパママとお母さんと私とで名古屋へ。


05112011 (2)

↑私の可愛い母。 そしてこれ、無人駅です! 
ちゃんとした駅と無人駅の間くらいに我が家はあるのです。



とりあえず名古屋駅前のキラキラしたビルなんかをパパママに見せて、
パパは写真。ママはビデオ撮影。

他に色々と用事を済ませた後、


JR高島屋に入っている東急ハンズをうろうろしてみました。

ママは「ここで三日は遊べるわ!!」と言っていました。三日もかからないよ。笑

パパママはお友達に送る珍しいカードなんかを購入していました。


05112011 (3)

そして遅めのお昼ごはん! 高島屋に入っている台湾の鼎泰豊です。
本場のが食べてみたい~~。



日本人はお昼ごはんも晩御飯も同じようなものを食べますが、(麺類とかね。)

オランダ人のお昼はいつもパンと軽めです。

だから↑こういうのをお昼から食べるのはパパママ的には重いんだけれど、

彼らの ”食べてみたい” という好奇心が勝って食べているうちに、
重い昼食にも慣れた感じ?



翌日の日曜日は皆して・・・


06112011 (1)

いとこの家にお邪魔しちゃって、私のリクエストでたこ焼きランチ~~☆☆☆(*^_^*)

いとこのお手製たこ焼きは、狐さんと昨年末にも食べに行ったの♪♪


06112011 (3)

紅生姜、やっぱりあると旨いよね~~。


06112011 (4)


06112011 (7)

兄貴、見よこの美しいタコ焼きをっつ!!! 

上手に出来上がっていますが適当らしい! 我々も修行が必要だ~~ヽ(^。^)ノ


06112011 (6)

いとことおばちゃんが作ってくれたごちそう~~☆☆ 有難う!!!(*^。^*)
↑ 面倒だからお寿司はお皿に移さずにそのまま出せばいい!って指示したのは私です。テヘ


パパママ、こんなに沢山ごはんが出るって知っていたら、
朝ごはん食べなかったのに。。。 だって! 言わなくってごめ~ん。^_^;


06112011 (8)

たこ焼き、プラスでチーズも入りま~~す☆☆


06112011 (9)

仲良く全員顔隠しですが、
↑左から パパママ・狐・いとこ夫婦・おじさんおばさん・母・妹夫婦で~~~~す☆☆

いとこは母の妹の子供で、仲良しよ~~ん♪♪

(↑ 狐チーム、何故かきっちり正座! 我々に圧倒されたか??・笑)


06112011 (10)

いとこの息子ちゃん。

も~超~かわいくって、女の子みたいに可愛くって、
皆に見せびらかしたいくらい!!!だけれど、一応顔は隠しといた!!(*^。^*)


06112011 (13)

二日酔いでくたばっていたイケメンのいとこにも強制で来て貰っちゃった♪テヘ
皆でケーキ~~~


06112011 (18)


ママからは音が出るミッフィーちゃんのプレゼント♪♪(音は当然オラ語。)

ヤナケからはミッフィーちゃんのペンや小さな絵本も貰っていたよ~♪(それもオラ語。笑)

いとことおじさんおばさんは、オランダでの私の結婚パーティーに来てくれていて
パパママとも会っているから、
その息子ちゃんに会うの、すご~く楽しみにしていたんだよね~♪♪



ところで いとこたちは車で30?40分くらい?の所に住んでいます。

いとこファミリーには、日本に着いてすぐの週末に 「実家に遊びに来て!!」
ってお願いして呼びつけちゃったのでテヘ  今回の里帰りでは二回会えました。


とはいえ・・・たった二回っきり。


家族や親戚に一年振りくらいに会っても、久しぶり!!というよりかは
なんだかもっと最近まで会っていたような錯覚を起こすのですが、

やっぱり実際は会えていないわけで。。。


お別れのバイバイは、な~んてこと無いような笑顔で 「又ね~!」なんて言うのだけれど、

またしばらくいとこファミリーに会えないのかと思うと、

実は毎度、マジ泣きしそうなのであります。 

笑顔をぺろんとやれば、裏はマジ泣き34歳です。

毎度毎度そんな気持ちで 「じゃあね~~☆☆ まったね~(*^。^*)」

なんて言っているのであります。(涙)

この日もそんな感じで笑顔でばいばい!!

しかし、何年経っても慣れません。。。



ところで旅ももう終わりくらいの時に狐さんに言われたのですが、

パパもママも、私の日本語のあまりの喋りっぷりにびっくりしていたそうです。(笑)


海外に出て、日本のあちこちから集まった人と会うと、しゃべり方を指摘されて
「どうやら名古屋方面の人間は・・・早口?」 と気付きます。
 
狐さんや日蘭カップルのオランダ人にも
「makuiちゃんのしゃべりは機関銃のようだ」 と言われます。(反省。)


しかしながら・・・
私の早口の速度は、恐らく家族の中でMAX!!になるんだと思います。妹も早いし。 

私たち二人が小さかった頃はまた凄かった・・・と母。(笑)


又、狐さんはこうも言っていたのですが、

実家でお母さんが作ってくれた晩御飯をパパママと妹夫婦も来て食べた時なんか、

父がパパママに何か聞きたくて、パパママも私の父と話をしたくて、

その間に狐さんの通訳(オラ語→英語)と、私(英語・かなりしょぼいオラ語→日本語)の
通訳が入って・・・ ってやっていると、

気付くと私は通訳を放って、母と妹の会話に入ってしまっているらしい。。。


狐さん曰く、

makuiちゃんはまるで会えなかった時間を埋めるかのように、
女子の会話を 一言も聞き逃すか~=3 という勢いで、
気付くと神経が完全にそっちに向いてしまっているらしい。



・・・ありゃ~~そうだったんだ。そりゃパパママにマズかったかな?^_^;

と聞くと、

「大丈夫、二人とも笑っていたよ~。
    長いこと会ってないんだもん無理ないよ。分かっているから大丈夫だよ~!」

と、なかなか理解のあることを言ってくれました。(笑)


私の実家は核家族じゃなくって拡大家族で、
親戚が実家に集まった時におばちゃん連中の色々な話を聞くのが小さな頃から大好きでした。


今でも相変わらず大好き。


もう今はおばあちゃんも耳が遠くて会話に付いていけないし、
他の親戚のおばちゃんは亡くなってしまったし、女子メンバーは少なくなったけれど、

でもまだまだ凄く楽しい!!!!!


オランダに住んでいて何か寂しいかって、
そういう日本の親戚の集まりで顔を合わせて、大笑い出来ないことかな~~。




ということで、

いとこの皆とばいばいした後は、イオンのMOZOへ。



06112011 (20)

↑ パパ、狐さんに連れられてイオン内にあるゲームセンターを見学中。
  ママはそれをビデオ中。(笑)


ユニクロで買い物をした後、(パパママも購入♪)

お母さんと妹夫婦に先に帰ってもらって、もうちょっとショッピングを続けました。

あ~~まりの広さに、パパもママもまた圧倒されていました。

ママ、また 「ここでも3日間過ごせるわ~~♪♪」 って言ってた。(笑)


いとこのおうちでお昼を沢山食べたから、晩御飯は無理かも~ 
と、皆言っていたけれど、


06112011 (21)

結局フードコートで軽く晩御飯。(*^_^*)

軽く・・・のつもりなんだけれど、食べ終わるといつもお腹いっぱい。。。

↑ 多分これがパパにとっての初・日本のラーメン。

そしてママは私と同じ丸亀製麺の讃岐うどん。 

旨いよね~~~。そしてこんちくしょ~~ってくらい安いよね~~~(>_<)300円台だよ!!


二人とも相当ご満悦。

日曜日の夜遅めのイオンだったから、人も溢れていなくって良かった。


ということで、明日っから東京だっていうのにフルで遊んじゃいました。


パパママ、

「こんな便利な所に住んでいてはオランダの生活もmakuiには不自由だわね。。。」

と言っていたそうです。

いくら日本の事を狐さんからあれこれ聞いていても、

まさかここまでオランダと違うとは、想像できなかったみたい。


ヨーロッパに住んでいれば、それも当たり前だけれどね。(*^_^*)


次の日記は東京です!

パパママ、

「都会はあまり興味ないからね~。」

と言っていましたが、 何をなにを~~~~ ・・・大興奮でした。(笑)(*^_^*)




***************************************************

NHKあさイチの「食卓丸ごと放射能調査」が間違っていた話。
あさイチ10月17日放送の「食卓丸ごと放射能チェック」の文字起こしブログ

JCASTテレビウオッチ
「食卓丸ごと放射能調査」(10月17日放送)全面訂正で平謝り。計測デタラメ

これについての説明が、木曜日(15日)のあさイチでされる予定です。 

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 
【2011/12/14 08:59 】 | じぶんの気持ち。 | コメント(0) | page top↑
<<パパママと行く 東京~鎌倉。 | ホーム | 我が家の12月5日。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
