スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
狐さんの勤め先のクリスマスディナー。
今日はオランダ日記です。(*^_^*)


先日狐さんの会社のクリスマスディナーに行ってきました。


今までは夫婦同伴ではなかったのだけれど、

最近会社のシステムが変わって、いくつもの会社が一緒に仕事を始めたので
その別の会社の偉い様が夫婦同伴でって決めたみたいです。


20111215_223245.jpg


ごはんは、イタ飯(古い言い方?)のコースでした。


レストランの離れを貸切だったのですが、なんかイタリアを意識した内装で、

イタリアのモノクロ写真がどどーんと”壁紙”になったりしていました。

じゃあやっぱりこの青の照明↑は、青の洞窟を意識? って思えてきちゃう。


20111215_231222.jpg


カメラを持っていかなかったので、狐さんの携帯で撮ったのですが、

↑ これは食い散らかした後のデザート。(そんな写真載せるなって~。^_^;)


右側の大きなプレートの上にのっているのが、チーズ盛り合わせ。

そして左側は、ティラミスやアイスクリームなどのスイーツの盛り合わせです。


ところでこのお店、想像したコース料理じゃなかったです。


どう違ったかというと、

まずは前菜が来たのですが、凄い量だったんです。

温かい大皿や冷たい大皿が6つくらい?もっとかな?

次々とやってきて、

その大皿から食べたい分を取って、同じテーブルの人に
回していくっていう風だったんです。


その後しばらくして、今度はパスタ系のものがま~た大皿でいくつもやってきて、

また隣の人に回しぃの・・・ ってしてたんですよね。


こういう大勢で食べる時って、なんとなく食欲がセーブされてしまい

あんまりがっつりは食べていなかったのですが、

それでも品数が多過ぎて結構お腹がいっぱいになってしまった頃に。。。



「メインは何にしますか?」


って、お店の人に聞かれて、

そしたら今度は一人ひとりにメインがやってきたんですね~ これから?って感じでした。


そしてその後、チーズ盛り合わせがゴツンとやってきて、

チーズラブな狐さんは目がハートですよ。(私もだけど。)


そしたらチーズはどうでもいいのか、前に座っていた中国系オランダ人夫婦が席を立ち、
先に帰るわ~ってんでバイバイしたんですよね。


だってこのディナー、7時から立って喋ってシャンパンで乾杯して~って始まり、

それから席について、

チーズが出てきたこの時点ではもう11時過ぎていましたからね。

そりゃこれくらいの時間になればぱらぱら帰りだしますわね。


しかししばらくすると、
もうコートまで着ちゃって帰るばっかのその夫婦が、席に戻ってくるではありませんか。

あれ~なんで? と思ったら、


その後ろからスイーツ盛りがどんどこ運ばれて来たわけですよ。(笑)

チーズはどうでもいいけれど、スイーツは戻るほど好きらしい。(*^_^*)


その後、キンキンに冷えたイタリアのお酒、リモンチェッロがやって来て、

狐さんも私も心の中で幹事さんに親指上げましたね、グッジョブ!って。
(あたしやっぱりオッサン嗜好なのかな~。)


それからコーヒー紅茶と、なんだかモリモリ沢山なディナーでした。


しかも味が美味しかったんですよね。 (オランダでは当たり前の事ではないのです。)

間違えて入った離れじゃない方のレストラン、凄く混んでいましたしね。

普通、これだけ大勢の予約で食べる場合、あんまり美味しくない事が多いらしく、
皆喜んでいました。


ということで、美味しくタダメシを頂き、シャンパンのお土産を貰って帰ってきたわけであります。
(お店を出た時、0時過ぎてました~~。)


ちなみにお店の場所はRijswijkで HPはこちら→ (音出ます。)http://www.raimondis.it/

私たちはトラムで行ったから、徒歩15分くらいでちょっと不便だったけれど。



ところで

オランダでは夫婦や恋人同伴で何かに出席するのは良くある事です。

今回は4つか5つの会社が集まったから、今までと違って年配の方が増えていましたが、

日本のようにあれこれ気を使うことなく堂々としていればいいし、
誰が誰だか前もってよく分かっていなくても大丈夫だし、楽ちんです。


隣の席の男性は初対面だったのですが、
狐さんから聞いていたそうで、日本での旅の事とか、震災の事を聞かれました。


私の周りでは、やっぱり震災の話も出てきます。

復興資金の一部が捕鯨に回されるというニュースが出てから間もなかったので、

そういう話題になるとやだな~と思っていましたが、出ませんでした。


オランダに来てから日本の捕鯨のニュースは何度か見ていて、

何度も狐さんとその事でケンカしたから、我が家で捕鯨の話はタブーなんですよね。^_^;


だから今回のニュースも、震災と関係があったけれど
狐さんは私から話題に出すまで言い出さなかったそうです。



ところで

23122011.jpg

昨日TNTに行く用があったので、その隣のAH(スーパー)に久し振りに寄ったら
内装が変わって、ちょっと広く、綺麗になっていました。(大きな教会の所にあるAHです。)


新しいAHと同じように、冷蔵コーナーにガラスの扉が取り付けられていました。

AHは、お肉とか、乳製品などの冷蔵にも観音開きの戸が付いているのです。


日本のスーパーもそうすると省エネでいいですよね♪

オランダもそうですが、日本のスーパーの室内温度はもっと低くて寒いですしね。^_^;


おっと、その話じゃなくって、言いたかったのは

↑ この、皆大好きリンツのチョコが75セントで売っていたってこと!(笑)

昨日はまだ23日だったのに、

350円くらいのチョコレート達が、もう75円に値下げされていた・・ってことです。

可愛いから一個買っちゃいました。


・・・いつも思うのですが、オランダの値下げっぷりは半端ないわ。



あ~、今日もどうでもいい事を書いてしまいました。


水・木と仕事で午前様だった狐さん、(木曜なんて3時だよ~オランダ人なのに!)

金曜のお昼から実家に行く予定でしたがまたまた仕事が終わらず、
なので今日から実家に行ってきます~。
(昨日の待ち時間にこのブログ書いてたの。)


皆様、良いクリスマスをお過ごし下さい。(*^_^*)(*^_^*)




クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/12/24 18:33 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
<<狐家のクリスマスディナー 24、26日。 | ホーム | パパママと行く 東京~鎌倉。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
