【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
狐家のクリスマスディナー 24、26日。
こんにちは! 

一週間程度振りの更新ですが、
間にクリスマスが入ったのでもっと長い間書いていなかったような気分。


今日は狐ファミリーのクリスマスディナーです。


24日、14時半頃実家に到着し、

早速ママの指示通り、仕込んであった前菜をmakuiせっせこ作成しました。↓


24122011 (2)

パパママ、狐さんの妹夫婦、そして私たちの6人でのディナー。


24122011 (1)

手前左が
プラムに確かカモか何かの燻製か何かを巻いてオーブンで焼いたもの。

手前右は
オリーブに漬けてある市販のドライトマトに燻製を巻いたもの。

左奥は
何かにフォアグラをのせたもの。
(このフォアグラってゲゴゲゴかわいそうな事して作ったフォアグラ??
  と一応言ってみた。)

右の奥は
ローストビーフ薄切りに、キュウリと卵ともやしをはさんでせっせこ巻きました。



24122011 (3)


↑ これはロブスター、3つとも調理方法が違います。

どれも作り方は簡単なんだけれど、忘れたわ~。


24122011 (4)

これは冷凍のホタテ貝柱で、すでにこういう状態になっていて、オーブンで焼くだけ♪


ところで皆さん既に気付かれたでしょうか。

↑ 洋食器に混じっているお膳に。(笑)


この前の里帰りの際、白川郷の和田家でこうしたお膳のセットを見たマリアママが
「素敵だわ~素敵だわ~。」と言っていたので、

長いこと使っていなくて埃が被っていた実家のお膳を
いくつか母がママにプレゼントしたのです。

昔は法事とかで使っていたそうです。


・・・80年以上前の新聞に包まれた、超年季の入ったお膳が

今、洋食器に混じって復活しております!!!(笑)


天国のご先祖様、びっくりしているかな。(笑)

たみちゃん、早速活躍しとるでしょ。(*^_^*)


24122011 (5)

セロリが入ったチキンブイヨンスープにラビオリを入れて。


24122011 (6)


ママのボスが持ってきてくれたシャンパンで、乾杯!(*^_^*)


一品作るとまた次の一品にママと私で取り掛かります。


24122011 (7)


パパや狐さんはこんな感じで他ごとしていて、一品出来るたびに
「出来たよ~!!!」 と、呼んで集まります。


↑ パパが座っているのは最近購入した椅子。

変わった形だけれど、すわり心地も凄くいいです。 確かお値打ちにゲットしてたはず。

その上の照明は、ヤナケがいらないからって実家に置いていったものです。(笑)


緑の大理石が素敵なリビングで、日本人から見ると 「お、お金持ち??」
って感じですが、

全・・・然そうではありません。(笑)

超庶民なので、同じく超庶民の私と超釣り合っていてグー。


オランダ人は、家の内装や家具の趣味が良い人や、こだわる人が多いのです。

「”住”にこだわり過ぎて”食”がお粗末過ぎ=3」 って、
前にお友達が言っていたな。(*^_^*)

ママくらいの世代のオランダ人は、肉&野菜&イモ という料理ばかりする人が
比較的多いのです。



24122011 (8)

メインです。

確かバンビちゃんのお肉です。(かわいそうだけれど美味しく頂きました。)

おイモはサツマイモです。

中華スーパーじゃなくって普通のスーパー(AH)のサツマイモは、
中がオレンジ色です。


24122011 (9)

デザートのチーズ。

色々な種類がもりもりっと盛り付けてあり、紫のは確か紫の玉ねぎを甘く煮たもの。
この一皿は妹のヤナケがせっせこお手伝い。

私は他事をしていました。


24122011 (10)

デザートはココナッツ系アイス(ママの手作り)と、パイナップルを甘く焼いたものと、

あとそのガラスの器のは何味だったかな~。
クリームを上手く浮かばせることが出来なくって、ママは残念そうでした。


ということで、食べたり、せこせこ作ったり、ちょっと休憩したり・・・で、

確か食べ終わったのは21時頃?


24122011 (11)

ヤナケのメス猫、ミッキー。

このこがチキン過ぎて・・・大変。

すっごくビビりで、可愛いからってなぜなぜしはじめると、
2回目まではまんざらでもない顔をしているのに、
3回目のストロークでその手に襲い掛かってきます。

構わなくっても勝手に猫が寄ってくるという、
猫フェロモンが出ている?狐さんですらそんなんです。

目が合って、可愛いな~って見ていると、フーっと背中が立ったりとかね。


この日なんか、ミッキーが立っている狭い所を、出来るだけ避けながら
ビビりつつ通り過ぎたら、足に飛び掛ってきて
「ギャー!!!

makuiは図体デカイわりにビビリなのであります。

可愛いのにかまえない猫・・・ どうしたらいい?(涙)


ということで24日のディナー、おしまい。

25日のディナーは、ママの妹の家でしたのですが、

ママ以上にエンドレスで食事が出まくって写真の量が多いのでまた次回。


25日を飛ばして26日のディナー @狐家 に続きます。

なんだか長くなったから、ささっといきます。


26122011 (1)



26122011 (2)



26122011 (3)



26122011 (4)

↑ これは 
魚介の上に生クリームとバターと多分海老の殻を煮て出したスープを
たらして塩コショウとかだったかな?


26122011 (5)

ママ、ママの妹、ママの姉 の、三姉妹です。

↑ お上品に大人しく作っているように見えますが、

実際は ガっちゃガチャと賑やかです。(笑)


皆料理が好きで、ダッチらしくないフレンチとかも好んで作ります。

三人とも料理が好きな理由は、 
それ以上に食べることが好きだからだと思います。(笑)

料理が好きな人って、絶対食べるのが好きだと思う。 (じゃないです?)

そんなママの息子にたまたま嫁いだ私はラッキーでした。


26122011 (11)

リビング再び。

パパママがあれこれと日本で買ってきたお土産も加わりました。


26122011 (6)

左の可愛いこけしはパパとママが気に入って京都で買ったもの。

まゆみおばちゃん、↑これにしたよ!(*^_^*)


そして右側のシブいこけしは、母が若い頃に凄く気に入って奮発して(だっけ?)
買った思い出のこけしで、

当時凄く気に入っていたのだけれど、もう処分しようと思っていたものです。

試しにママに見せたら、

め~~~~~~~~~~~~~っちゃくちゃ気に入って、
喜んでオランダに持って帰りました。(*^_^*)



26122011 (7)

↑ 赤いこけしは明治神宮で買ったもの。(ママのこけし第一号。)

お膳もおサレに飾られて?います。

その上のおわんも実家でもう使わなくなったかなり古いものです。
私も二つ持って帰りました。


26122011 (8)

浅草で買った広重。 

実際に刷ってある版画です。 私たちも別の小さいのを購入。

右のは東寺で21日にやっているマーケットで購入した五百円の木目込人形。

まあるい入れ物は、母がママにプレゼントした和三盆のおちょぼです。

他にも綺麗な形の和三盆をお土産にいつも買っていたのですが、

ママはそれを凄く気に入っていて、
姉妹やお友達へのお土産に今回いつくか買っていました。


その左にあるのは・・・ ヤナケのタイのお土産。(*^_^*)


26122011 (9)

ごはんの続きです。



26122011 (12)

手前のはうずら卵♪


26122011 (13)


右のヤングでフレッシュなイケメンくんたちは、ママの妹の息子ちゃんです。

25日はそのファミリーとディナーでした。

写真だとこれまた大人しい人達に見えますが、実際はそうではありません。(笑)


26122011 (14)

メイン。

26122011 (15)

デザートのチーズ。 

この旨さは本当にオランダで良かったと思う瞬間。


26122011 (16)

デザートを考えていなかったということで、
24日の夜に仕込んだパパへのお誕生日ケーキがデザートになりました。

実はこれ、お~いおいと泣きながら作成していて、
そんなんしている間にチョコレートが入ったクリームがどんどん固まっていき、
ぼろぼろになってしまいました。^_^;


26122011 (17)

前に作ったパパの顔つきチョコケーキと比べるとガックリする程出来が違いますが、
でもパパは凄く喜んでくれました。


26122011 (18)

あとは私が日本から持ってきた、ヨックモック!

皆おいしいと喜んでいました。そりゃそうだ。

ヨックモック、乳屋のおばさん(おばあちゃんなのにね)の
思い出のクッキー。(*^_^*)


あ~長くなっちゃったわ。 今年中に25日の日記、up出来るかな。^_^; 


 


クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/12/31 08:26 】 | みんなで おうちごはん | コメント(2) | page top↑
<<エンドレス☆クリスマスディナー 25日。 | ホーム | 狐さんの勤め先のクリスマスディナー。>>
コメント
あけましておめでとうございます~!!
makuiさん!
あけましておめでとうございます♪

とっても観ていてワクワクするディナーですね~!!
makuiさんもママさんと一緒にお料理頑張られたんですね^m^
作り方「忘れちゃった」の下りは爆笑しましたが!

美味しそうですし、とっても~(>_<)
毎回、お料理出る度
「あぁ・・・食べたい・・・」
と愚痴りながら観てるんですよ(爆)

日本の物を素敵に活用されたり、飾られ
たりって、素敵だなぁって思いますし、日本人として日本の物を大切にして下さる外国の方がいてくれるということが、とっても嬉しいなと思いました。

今年もブログ、楽しみにしています!
風邪ひかれないように、健康第一!
今年もよろしくお願いいたします(^-^)
【2012/01/01 17:08】| URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk[ 編集] |
HARUママさんへ
あけましておめでとうございます!!!

新年からメッセージ、有難うございます。(*^_^*)

クリスマスは何だか日本のお正月みたいな感じで、食べまくりです~~。
(でもごろ寝している時間は全然ありません。笑)

私もパパやママに日本独自のものを美しいと思ってもらえたり、
実家の古いものを気に入って使ってもらえるのは嬉しいです。

日本は独特だから、前回の日本の旅では、
やっぱり日本人がアテンドでいないと外国人には分からない部分が多いな~と思いました。

素敵だと思ったものや、おいしそうと思ったものでも使い方や食べ方が???だともったいないというか、残念ですものね。(*^_^*)

そういった部分も正しく理解してもらえて、嫁としては本当に嬉しかったです。

HARUママさん、なんだかパッとしない私のブログですが、気にかけてくださって有難うございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

日本の身内は風邪でダウンしているので、どうぞHARUママさんもお体に気をつけて、

2012年がHARUママさんにとって素晴らしい年でありますように!!!ヽ(^。^)ノ☆

まくぃ。
【2012/01/04 01:51】| URL | HARUママさんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
