スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
初めての御節料理。
こんにちは!

今更ですが、元日は我が家も御節を食べました。 

私としては記念すべき? 初挑戦です!(*^_^*)


01012012 (6)

なんか・・・ エビちゃんを入れるとそれらしく見える?(笑)


 
01012012 (8)


赤はナンテンをイメージして入れてみました。 冬といえば雪の白に美しいナンテン~。

エビ、筑前煮、紅白なます、レンコンの飾り切りなどは初めて作りました。

しぼりにしてある黄色いのは、大晦日に持っていったかぼちゃサラダをしぼっただけ~。

どれもクックパッドのお世話になりました。



01012012 (2)


そしてお雑煮~~☆☆ (えらいデカい餅があたった。)

今年のお雑煮は、
前回里帰りした際に、お母さんが家でついてくれたお餅です~~☆

まあお餅を実際についたのは餅つき機なわけですが、
それにしても大変な作業なんですよね、お餅って。 

パパママもつきたてのお餅を実家で食べましたよ~☆

まあ日本人ほど餅に対する思い入れがないからなんですが。(笑)


01012012 (3)


重箱と赤いお椀は、マリアママが持って帰ったお膳と一緒で、
実家のごそごその中から出てきたものです。(笑)


実は重箱をずっと探していて、

里帰りの度に百貨店で感じのいいものが無いかと見ていたのです。

(もちろんお手頃で、タッパーの蓋みたいなのも付いちゃっているようなのね。)


そしたらこれ↑が実家から出てきたんで、貰ってきちゃいました。

それが御節作りをしてみた理由です。(笑)


どれも漆の状態がいまひとつですが、昔の漆はいい仕事をしているそうで
大事にしたいです。
(でもそういえばさほは?欲しかったら持って帰るからね!!・笑)


和なランチョンマットも、箸置きも、湯飲みも、お箸も、全部頂き物です。

お箸や箸置きはいくつか頂いているから選べます。

使う度にプレゼントしてくれた子の顔が浮かぶのがいいのよね~。(*^_^*)



そして・・・ オランダに来て初めて買ってみちゃった初レンコン・・・

31122011 (2)

↑ 言ってみればこやつの方が”初”という意味ではどっきどきでした。


だって、見るからに怪しい・・・ だからなんと今まで一度も買った事がなかったのです。

私の好きな野菜 トップ3に入るというのに・・・。


でも旦那さんが外国人だと、地元スーパーにあるもので料理・・・って感じになりますよね?


31122011 (1)

オランダの中華ショップで買えるんですけれどね、

何か色がピンクっぽくって怖いんですよね(↑切り口を見ると分かりやすいでしょ?)

中国からの空輸だと思うんですがね。

日本人が好まない中国産食材ですが、ここではあるだけマシか・・・という次元なのであります。


穴の大きさがばらんばらで、飾り切りがしにくかったです。

味は・・・よく分からないんだけれど、大丈夫だと思う。(笑)

筑前煮は旨かったわ~~~。

ちなみにこれで180円くらい。(1ユーロ100円以下で計算です・・・。)


・・・まだレンコンデビューしていないオランダの貴方・・・ 試しに買ってみちゃう?(笑)



オランダは2日から仕事が始まるので、お正月気分もすぐお終いですが


先日たまたま見つけたこの動画、お正月っぽい? ので載せてみました。





LOVEマシーン/つんく♂ 
↑ こっちから見てみてね♪


懐かしいLOVEマシーンなんですが(もう10年以上も前なのかい。涙)

これはつんくさんバージョンで、彼のエンターティナーとしての力にびっくりしました。

彼のファンというわけではないけれど、ひ、引き込まれる・・・。

よくよく考えるとこの方って凄い人ですよね。


シャ乱Qがヒットした時、

つんくさんのことを 遅咲きのおじさん と見ていた若い自分でしたが、
今、シャ乱Qをyoutubeで見ると・・・ 青年じゃんよ!!(笑)





クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/01/07 08:45 】 | オランダ 日記 | コメント(2) | page top↑
<<東京、大阪の皆様、日本と世界の皆様へ。 | ホーム | オランダの年越し☆ と新年のご挨拶。>>
コメント
すごい!
おせち料理作るとは凄いね。

レンコン、俺も中華スーパーで買ったことあります。恐れていたよりも結構普通で、ちゃんとレンコンの味がしたのにホッとした覚えがありますが、大きすぎて持て余してしまいました。最近全然買ってないな。

LOVEマシーン、俺も好きな曲でウチのカラオケでも良く歌います。
また近々、みんなでカラオケやろうね。
【2012/01/10 05:20】| URL | 龍児 #-[ 編集] |
龍児さんへ
こんにちは~!(*^_^*)

おせち、作る人凄い!!と、わたしも思っていました!
作ってみた感想は、何種類も作るのを面倒と思うかどうか・・・という感じでした。(^^ゞ

先日貧血になるくらいお腹を壊しましてね、
多分長いこと冷蔵庫で生のまま取っておいたレンコンにあたったのだと思います・・・旦那さんもゆるくなってたし。
見た目は変わりなくって、酢で煮たんですけれど原因は多分れんこんです。
ほんと、量が多いのが困っちゃうので、次は冷凍保存しようと思います!!↓こんなんありました。
http://www.enosei.co.jp/miwakekata.html

このラブマシーンを見たとき、龍児さんの事思い出したんですって!!
あ、これなら歌えるわ・・・って。(笑)
またお会いできる日を楽しみにしています。(*^_^*)
【2012/01/11 08:37】| URL | 龍児さんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
