スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
オランダ 百貨店のツリー と 店員VS客(私)
こんにちは!

今回もまたオランダ日記です。

オランダのデパート、”バイエンコルフ” の今年のツリーが凄く私の好みだったので、
この前の週末に写真を撮りました。


08012012 (4)

↑ これなんですけれどね。 あ~、実物はもっと素敵なんだって!!!(>_<)


08012012 (3)


ボールが海を想像させるグリーン~ピンクへのキラキラグラデーション 
になっています♪ ↑ 飾りも海亀や魚だったりします。見えるかな?



08012012 (5)

上はピンクで、てっぺん辺りにはタツノオトシゴも。


08012012 (6)

↑ フラミンゴの周りにいる青っぽいのは熱帯魚です。



クリスマスが終わると、日本ではお正月の飾り付けに切り替わりますが、

オランダでは年が明けてもこのままです。


その代わりオランダでは、クリスマスの前にシンタクラース(12月5日)があるので、

シンタクラースが終わると、シンタの飾り付けからババっとツリーの飾りに切り替えます。


どちらもキリスト教のお祭りですが、
シンタ(サンタの元祖)はサンタと違うから、ツリーとはセットにならないのである。



08012012 (7)

上から見下ろした所。 シャネルの化粧品売り場が見えます。

以前ハーグに住んでいた方にはちょっと懐かしい感じの写真?


この巨大グラデーションツリーの小さい版が、このデパートのあちこちに
飾られていました。 それも良かったのよね~。



そして帰りに寄った中華スーパーの東方行で、お店の写真をなんとなく撮ってみちゃった。

東方行には、中国以外の色々なアジアン食品が売っています。

08012012 (13)


デンハーグには二つ東方行があって、

ここはメインストリートのZARAの地下にある、数年前に出来た広い方なのですが、

日本食コーナーは↑こんだけです。 しかも韓国と混じってこんだけ。^_^; 

でもまあ、醤油・酒・みりん(風)さえ常にあればね、まあどうにかなりますけれども。


08012012 (12)

お友達に教えてもらって確認したら、あったよ紅しょうが!!!

以前は無かったんです。 賞味期限長いから、一つ買っておきました。

ところでみなさん、焼きそばのそばはオランダで何使ってます?


東方行も凄く使えるのですが、そのお隣のBIOショップ:Ekoplaza も、結構使えます。

AHにも東方行にも無いものが、ここにあったりします。

我が家はそこで玄米を買っています。 1キロ300円以下です。(*^_^*)



ところでタイトルに付けた 店員VS客(私)の話ですが・・・

これ結構長くなるから気になる方だけどうぞ↓



オランダにはXENOSという大抵の物は何でも揃う、お値打ちで便利なお店があります。

お値打ちなだけあって、クラッピ~な物とそうでもないものがごちゃ混ぜです。


先日そのお店で、ホビー用のプラスチックケースを買いました。

透明の薄手のケースで、パカっと蓋を開けると仕切りがしてあります。


私はお店でそのケースを手に取り、蓋はちゃんとパチンと閉まるか・・・とか、

おかしなところは無いか・・・とか、調べてからレジに向かいました。


日本の百均ではなかなか無いことだと思いますが、

オランダではよく壊れた物も置きっぱなしになっているのです。

そして買って家に帰って出してみたら・・・

ケースの角の辺りにひびがザクっと入っていて、3センチくらいの穴が
ぱっくり開いているではありませんか~~。


ハーグの地下にあるXENOSから我が家まで、私の速度だと徒歩5分程度です。

手提げの中に割れた破片も無く、間違いなく既に壊れていました。

不良品じゃないかちゃんとチェックしたつもりだったのに、
間に挟んであった紙が死角になったか? いやいや、私がぼ~っと確認してただけかも~。(>_<)

買ってきたケースを使って、早速ごちゃごちゃになってきた引き出しの整理を
しようと思ってたからショック~~。


狐さんに 「これ、新しいのに変えてもらえると思う?もらえるよね??」
「大丈夫じゃない? ダメだったとしても、安かったんでしょ?」
「5、6ユーロだった。(500~600円くらい)」
「じゃあダメだったらまた買うしかないわね。」

レシートはくれなかったので無いのですが、まあ大丈夫でしょうと、

レシートは?と言われたらくれなかったと言おう、ああ言われたらこう言おう・・・と考えながら

翌日そのお店に出かけました。 たまたま友達も一緒に。


お店の中で同じ商品を見つけ、不良品ではないかチェックして、

そばにいた若いおじさんに声を掛けました。

40代くらいでスキンヘッドで、
小さなタトゥーがあちこちにちょろりんとある(←これは後で気付いたんだけれど)

オランダで珍しくない、印象も悪くない、普通の男性です。

「昨日17時半頃にこれを買ったのですが、
    家に帰って開けてみたら壊れていました。新しいこれと変えて頂けますか?」

と、壊れたほうと新しい方のケースを見せて、英語とオラ語混じりで聞いたところ、

オラ語で それは出来ないな~といった返事が返ってきました。

え?

そんなあっさり??(苦笑)

オジサン「だって家で気付いたんでしょ、帰るまでに壊したんじゃないの?」

というような事を言われました。

・・・お客に対してそういう物の言い方は日本では絶対に耳にしませんが、

同じような事を私はオランダの百貨店でも言われました・・・(汗)

バイエンコルフ百貨店に壊れたグラスを持って行った際(この時の ね。)

何人かいたレジの女性の中の一人(おばちゃん)が、
「お店を去った後に壊したのかも知れないし分からないわ~」 と、

オラ語でぼそぼそといらん事を言っていたのよね~。 

結局あっちのミスってことで変えてくれましたが。


さて、おじさんとの会話に戻りますが・・・ 

「いやいや、帰るまでに壊れようが無いよ。
    我が家は〇〇通りだから(誰でも知っている道。)歩いて5分くらいだもの。」

↑この辺から完全に英語。英語だからタメ口風に書いちゃってます。

「でも変えられないんだよ。」

「え~、じゃあちょっとマネージャー呼んで頂けます?」

「僕がマネージャーだよ。」

「・・・。」

「それにね、一昨日ここのお店にある全ての商品のチェックをしたんだよ。
    その時不良品は抜いたから、壊れていた商品なんて無いんだよ。」

「え~でも壊れていたんだもの!私が壊したんじゃないんだもの。。。
    も~こんなの日本じゃあり得ないよ。 既に壊れていたのにお客のせいになるなんて。

    オランダはいつでも何のサービスでもこうなのよ~~あ~ほんとオランダって・・・。」

(↑オランダオランダと文句を言っていますが、オランダ人も普段同じような文句を
 言っているので問題無し。)


と、こんな感じで、私は内心 (はあ~??) と話をしていて、
おじさんはふんふん、ふ~んと軽い感じでした。 

ケンカ腰じゃあないですよ。^_^;

「新しいそれを買うしかないよ。」

と言われ、

(ああ、そうなのか、ここはオランダ・・・。 そしてこの商品はたかが5、6百円。
  新しく買うしかないか・・・ でも自分が正しいのにこういうのはしゃくなんだよな~。 )
↑ makui心の声。

結局私は諦め、おじさんに壊れているほうのケースを差し出すと、おじさんは

「え?これも買ったんだからもって帰りなよ。まだ使えるよ。」

「え~ でも穴が開いちゃってるし・・・。」

「ここだけ使わなければいいんじゃない?」

と、おじさん手にとって蓋を開けてケースを確認。

そんなんしてたら若い女の子の店員さんが
おじさんマネージャーに用があるのかやってきた。

そして・・ふと思って付け加えてみたもう一言。

「でもさ~一昨日にチェックしたって言ってもさ、
    昨日お客さんがお店で落とすか何かして壊して、そのまんま去っていったのかも。
    あ~それあるわ。オランダ人やっちゃうかもだわ~。」

って言ったんですよね。

だって昨日誰かが壊したなんてこと、あるか無いかは分からないけれど、
一昨日に商品チェックをしたことだって、私からすれば本当かどうか分からないでしょ?

そしたらおじさん、

「あはは!!そのまんま置いて行くのはオランダ人に限らないでしょ、
    きっと日本人だって中国人だってそうだよ!」

だって。(笑)

「あははそうかもね~。

って話していたら、

「今回は特別に新しいのを持って行っていいよ!」

と、おじさん急に言い出して、壊れたほうを持って女の子店員さんと去っていきました。

「・・へ???」 

って感じでしたが、

呆然としながら思ったのは・・・

(オランダだとここまでするのがマニュアルだったりしちゃう?)

でした。

もしかして厄介なお客さんが結構いるのだろうか・・・と。

一緒にいたお友達は、
「そこまでねばらないとダメってことなのね~~!」 と言っていました。

彼女は最初にダメって言われた時点で気分悪くなって諦めちゃうんだそうです。

私の場合、自分に非が無いわけだから、しゃくに障ってすっきりしないので
最後までやっちゃうのです。 怖い女なのです。^_^;

「でもさ、中国人とかさ、家で壊しちゃったのに
    壊れてたとか言って持って来る人とかいるかもしれないしね~。」

「いや、オランダに住んでいる中国人にそんな人はいない!皆いい人!!」

「いやいや、そんな事ないって、いるって~。」
↑彼女、日本人ですがダッチの彼氏との共通言語が中国語で、中国コミュニティー広いです。

・・・中国人に限らず、確かにオランダならそういう人って結構いそうだもんな・・・。


帰って狐さんにその一通りを話したら、やっぱり

「あ~、わざとそうやって言うのかもね。
    お金が無い人とか、壊れちゃったら壊れてたって持って来るのかもね。
    まあ、makuiちゃんは信用できたから変えてくれたんじゃん?」

と言っていました。

やっぱりあの店員さんの粘りはマニュアル通り???

狐さんに、 
「あたしってほんといっつもこうだよね、
    前もこんな事あったけれど、私勝ったもんね。 今の所勝ち続きだよね。
    ギリシャのレストランでぼったくられそうになった時も私が勝ったもんね。
    私、やっぱ怖いよね?女なのにおっさん入っててコワイよね???」


「 ・・・ カワイイ!!

「・・・そ。

こんな夫婦です、うちらは。



さてオランダ、何だか知らないけれど日中9度程度でまだ下がっていません。

天気が悪くても、夜になっても、なかなか下がりません。 逆に心配。

でも風邪は流行っているみたい。 狐さんはギブで、私もうつってきています。

週末からは気温がやっと下がってくるみたいなので、皆さん風邪には気をつけて~!!


次は日本の旅with狐さんの両親 の続きを書こうと思います。<(_ _)>
  




あと二ヶ月で震災から一年ですね。
原発の是非を問う住民投票を実現させるための署名、
大阪では55,001筆集まりました!!! 無効票を入れても、大丈夫だと思います。
東京も、宜しくお願いします。<(_ _)>
http://kokumintohyo.com/branch/
http://tomintohyo.blog.fc2.com/

”東海地震は30年以内の発生確率が1ポイント増の88%
南海地震は10年以内の発生確率が20%程度にそれぞれ上昇”とニュースにでていました。
東海私が物心ついた頃から30年~50年以内と言われ続けています。
実家は大分前に私がせっせと家具などの地震対策をしましたが、皆さんは大丈夫ですか??

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/01/12 08:47 】 | オランダ のあれこれ | コメント(10) | page top↑
<<おばあちゃん。 | ホーム | 東京、大阪の皆様、日本と世界の皆様へ。>>
コメント
(^u^)ごちそうさまです♪
まぁ~っ♪
最後のご夫婦の会話にはかなり
やられた~!感がありましたが(大爆)
お店のヒトの対応ってスゴイですね…
(*_*;
みんなが正直モノなら、疑いにかかった店員さんの行動も必要ないんでしょうけどね(^_^;)
【2012/01/12 13:57】| URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk[ 編集] |
HARUママ♪さんへ
あちゃ~~ごちそうさまと言われてしまいました!(笑)
まあこれくらいはいいだろうと思いましたがやばかったですかね?(^^ゞ 
なんだかもう老夫婦みたいなんですけれどね。^_^;

オランダのお店の人の対応、凄いですよね。
日本人とちがってこちらはお客も手強いってことですよね。^_^;

カフェとかの接客もなかなか凄いですよ!
まだ片付いていない席に座ったりすると、前の人が飲んでいったグラスなんかは片付けてくれますが、汚れたテーブルを拭くことさえしてくれなかったりしますよ。^_^;
マニュアルっちゅうもんが無いんですかね・・・(ってそういう理由?汗)
多分田舎に行けばサービスはもっとずっとマシになると思うんですが・・・
我が町ハーグも日本人の私からしたらよっぽど大きな村って感じなんですけれどね。(*^_^*)
【2012/01/15 08:41】| URL | HARUママ♪さんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
いつも楽しませていただいております
こんにちは、 いつも楽しませて頂いてます。 楽しいオランダの暮らしがいきいきと綴られてますね! ところで、私も今ひょんなことからデンハーグに滞在中です、このクリスマスツリーも楽しみました。
さて、質問があってコメントさせていただきます、よくmakuiさんはお料理の写真とか、御店の内装の写真とかを載せられていますが、 一回一回お店の方に許可をとられてますか? (観光地の建物や撮影禁止の場所を除いて) というのは、私はブログはしていませんが、料理や店内の装飾の写真をとって日本の両親に送るのが楽しみになっていて、よく写真を撮ります(フラッシュなしで )。もちろん見ず知らずの方の写真は撮りませんが。ただ最近、はたと気がついたのですが、たまに許可を取る程度で、その場の雰囲気によっては結構無断で撮ったりしています。 やはりこれは好くないことと思われますでしょうか? あと、デパートやスーパーマーケット内での写真撮影に関してはどう思われますか ?
【2012/01/23 19:29】| URL | Neko zuki san #-[ 編集] |
Neko zuki さんへ
こんにちは!

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!
急なことで日本に十日間ほど帰っていました。

ハーグにお住まいなのですね。(*^_^*)

さて、写真についてですが、私は写真をとる度にお店に許可は取っていません。
オランダのデパートやスーパーの撮影も、あまり気にしていません。^_^;
(デパートやスーパーは滅・・多に撮りませんしね。)

オランダに来たばかりの頃は旦那さんに撮ってもいいと思う?と聞いていたと思います。
今でもなんとなく聞いているかも。(ただだめといわれたことは一度もありませんが。)

元々自分はそういう事をそこそこ気にするA型タイプなのですが、
オランダでオランダ人の旦那さんやオランダ人と一緒に生活しているうちに、
感覚がダッチ寄りになってきて色々と気にしなくなってしまったんですよね。^_^;

オランダ人って細かいことを全然気にしない人種ですものね。

今まで撮らないでと注意を受けたことはないので、
注意を受けたらやめる・・・という程度の気持ちでいます~。^_^;

そういえば一度、日本から遊びに来たお友達がスーパーで写真を撮っていた時に、
遠くから店員さんがその様子をながめていたので、「だめなのかも?」と思いやめたことがあります。

ところで今は日本でもレストランで許可を得ずに写真を撮る人が多いかもしれませんね。
私がオランダに来る前の日本はFBなどがまだ流行っていませんでしたが、今は凄いスピードで広まっているので、
時代の流れでレストラン側も撮られることが普通になってきているのではないかな~と思ったりします。

旦那さんにもNeko zuki さんの質問について聞いてみたのですが、
実際の所、撮ってもいい決まりとなっているのかいないのかは分からないけれど、
皆、大抵容認してしまっているので大丈夫なんだと思う 
というオランダらしい答えが返ってきました。

ということで、Neko zukiさんが納得される範囲での自己判断ですかね。
ご両親もお写真が届くと喜ばれますね。(*^_^*)
【2012/01/30 00:55】| URL | Neko zuki さんへ☆ makuiより。 #qDfdtOiE[ 編集] |
お返事ありがとうございました。
お返事ありがとうございました。 先日から、試しに聞いてみるようにしたところ、だめだったのは一箇所のみで(素敵な石鹸のお店でした)後はとてもきさくにokしてくれました。 基本的に商品を買わないなら撮影はなるべく 遠慮する、という感じで良いのかなと思っています。
先日はとある美術館を訪ねまして、撮影禁止の札を見なかったので、いくつか写真を取りました、そしたら帰りになんと撮影禁止の札を見つけたのです。写真を撮っている間、警備員も居ましたが何も言われませんでした。 そしたらオランダ人と彼のお友達 の彼いわく、撮影禁止と書いてあっても警備員が何も言わなければそれがルールだ、これがダッチルールと言うものだと言われました(笑) それでは、またブログを楽しみにしています。
【2012/01/31 01:54】| URL | Neko zuki san #-[ 編集] |
Neko zuki sanさんへ
こんにちは!

オランダ人が「これがダッチルール」とおっしゃったのが笑えました。
やっぱりどこもそんな感じなのですね。(*^_^*)

素敵な石鹸のお店はポリシーがしっかりあるお店なのかもしれませんね。
あとはこだわりがあるお店とか・・・
でも逆にこだわっているから写真撮ってもらって喜ぶお店もオランダだとありそう。
結局そんな感じですよね。(笑)

ぱっとしないブログですが気に掛けて下さってありがとうございます。<(_ _)>
近々更新しますね~!
【2012/02/02 19:09】| URL | Neko zuki sanさんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
汚乱堕
こんばんははじめまして
違いますよ!汚乱堕という国の汚乱堕人だからですよ!欧州で一番人が悪いと言われ、当然国も悪いです、昔から!東洋の大便眠国、西洋の汚乱堕、ですよ!!!

江戸末期、北欧の医師が長崎に来て「日本人に極悪人はいない、いるとしたら出島の汚乱堕人の影響を受けた人だ」、と言ったのは外れていない気がします。

やはり江戸末期西欧を(1年くらいかけて?)見聞した日本人が、汚乱堕以外は(女遊びも含め)楽しい事を沢山日記に綴っていたのに、汚乱堕だけは「人悪し、国もまた悪し」と極評してましたよね。

350年に渡りインドネシアで搾取、強姦を続けてましたしね。

大東亜戦争では頼みもしないのに向こうから宣戦布告、根性も戦闘能力も知恵もないので10日もしないうちに大日本帝国様に降伏、ださっ。なのに戦後BC級戦犯と称して連合国の中で最多の250人?を処刑(前田利家の末裔も冤罪やっかみで処刑)

戦後、再びインドネシア人奴隷化計画再占領をしようとして、国連が止めろ!って命令を出したのに、金と資源と奴隷に目がくらみ、命令を無視して乗りこみましたよね。でも残留日本兵2000人を含むインドネシア人の独立戦争に勝てず、敗退、ださっ!!インドネシアの独立記念日の「年」は「皇紀」を使っています!日本に敬意を払って!それから陸軍の今村大将の家も保存しているんじゃないでしょうかね?

昭和天皇のお車に湯たんぽを投げつけたり、平成に入ってからもベアトリクスの糞婆が宮中の晩餐会で恐れ多くも我らが今上天皇陛下に先の大戦ではインドネシア抑留が、とか言い出す始末。

スレブニッッア大虐殺を引き起こしたのも汚乱堕人が絡んでましたよね。あの時他の国の軍ならあんな事にはならなかったでしょう。最近漸く汚乱堕軍が問題だ(有罪だ?)と判決が出たような記事を見ました(ここ一カ月以内)

吝嗇なだけならまだしも、性格人格極悪!

勿論いい人も複数知ってます、東京裁判のレーリンクだけでなく、庶民で。が基本はその店の対応の輩ではないでしょうか?

旦那の血が入っている子に日本の血が多い事を祈ります!

なお、害国にいて、「日本では~~」はいけません、郷に入りては郷に従え!ですよ

なお、上記は汚乱堕人の極悪非道の蛮行の極々一部で、

オランダよそんなに日本が憎いか(2000年頃の雑誌諸君、数年前図書館で見ました)、物語オランダ人、大東亜戦争関連書籍、wwwを探せば嫌になる程出てきます。youtubuで大東亜戦争の前の汚乱堕がやったインドネシアでの蛮行を見るとびっくりすると思いますよ!
【2013/09/16 23:47】| URL | 汚乱堕失せろ、とは言いませんが、、、 #-[ 編集] |
精神病画家ゴッホ
度々すみません
ちょっとお尋ねしたいのですが、汚乱堕で、、、日本画に憧れた精神病絵描きゴッホは、一部日本の絵の真似をした!!って教えている、一般に認識があるのでしょうか?

と言いますのは、日本では西洋の絵をやたら有難がる悪癖があり、ゴッホのみならず、他の有名?画家が、日本画の模写作品を描いたのを「真似」とは教えず、毛唐原作、みたいに教えるから困るなぁ、と長年思っていたからです。

現地でも誤認、日本でも誤認では、、、そう~ゆ~時こそ貴女の出番です!そして混血児であるお子さんには是非正しい知識を教えて下さい!
【2013/09/17 00:13】| URL | 汚乱堕失せろ、とは言いませんが、、、 #-[ 編集] |
汚乱堕さんへ☆makui
こんにちは!

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません、、、
何しろ毎日育児と家事に追われ、ipadに目を通すくらいで、落ち着いてPCの前に座る時間を作ることが出来ないのです。。。(>_<)
もうこのブログには目を通していらっしゃらないと思いますが、一応お返事を書きますね。

さて、かなり昔の日記へのコメントでびっくりしました。(笑)
汚乱堕さんは私や他の人にオランダが過去にしてきた事をしらしめたくってこのコメント欄に色々と書かれたのだと思いますが、
オランダに嫁いだ女性なんかだと、そういった内容の話は多かれ少なかれ知っているのではないかなと思います。

又、こちらのTV番組ではオランダが過去にしてきた酷い事を隠すことなくドキュメンタリーで特集したりするので、オランダ人も過去の歴史に興味の有る人は知っているんじゃないかなと。

キュラソー島出身のお友達ご夫婦から最近聞いた話なのですが、
自分達のルーツを辿ってみたら、なんと、旦那さんが奴隷の主人側、そして奥さんがその主人の奴隷側だったんですって。
そんな一昔の事を考えると、今はいい時代になりましたよね。。。
ちなみにその奥さんのおばあさまは、日本軍によって捕虜となっています。
もちろんそれについて私が彼女に責められることはありませんでしたが。

オランダも酷いことを色々やっているし、日本ももちろんやっている、どちらもここでは耳にしますよ。
義理のご両親が日本軍キャンプで大変辛い目にあったというお友達もいるし、
ダッチとインドネシアの混血のお友達もいるし、周りだけでこれだけ聞くのですから、色々な悲しい過去の話は沢山ありますよね。
そもそも戦争が間違いで、人間の精神状態を狂わせるのだと思います。

酷い過去をあれこれ持つオランダですが、今のオランダ人は基本的に表裏の無いいい人が多く、皆優しいです。
人が生きていく上でとても大切な社会保障も日本と比べてしっかりしていて、
人間らしいのびのびとした生き方が出来る国です。
アジア人に対する差別も、オランダは隣国と比べると少ないので、
アジア人の移民である私としては、住みやすい国です。

過去の事は知る必要があるし、その上に今の私達があるわけですから大切なことだけれど、
私は今を生きることにとりあえず手一杯で、過去のオランダのしてきたことにあれこれ文句を言っている時間も、そういった気持ちもありません。
オランダに対して恨みを持っている身内がいたらそれも違ってくるかもしれませんが、いませんしね。。。

私は元々日本が大好きで、日本人と結婚したかったのにどういうわけかオランダ人と結婚してしまったわけですが、
オランダという国にお世話になっていて現在幸せに暮らしているのです。
それなのに、オランダ人の旦那を持つそんな私のブログに”汚乱堕”っていう名前でコメントを書いてくるのは大変失礼ですよね。(最初読めなかったし。笑)
今回は汚乱堕さんの全てのコメントをupしましたが、(暇じゃないので最後の方のコメントは斜め読みになっちゃいました。)
今後同じようなコメントを書かれるようならUPは控えますね。 
まあ、私のこのコメント返しも多分もう読んでないと思うけれど。。。

オランダに対する恨み辛みがあるようですが、オランダの事より私の大切な祖国である今後の日本の事を宜しくお願いします。 
【2013/12/20 23:37】| URL | 汚乱堕さんへ☆makui #-[ 編集] |
汚乱堕失せろ、とは言いませんが、、、 さんへ☆makui
あと、ゴッホについてもお返事書きますね。

>日本画に憧れた精神病絵描きゴッホは、一部日本の絵の真似をした!!って教えている、一般に認識があるのでしょうか?

ゴッホは、日本画を模写したという一般認識があると思います。

>ゴッホのみならず、他の有名?画家が、日本画の模写作品を描いたのを「真似」とは教えず、毛唐原作、みたいに教えるから困るなぁ、と長年思っていたからです。

それって、例えばゴッホが模写した浮世絵を、ゴッホの模写の方がオリジナルだと伝えている。。。ということで良いでしょうか。
有り得ないです。 誰もそんな風に教えていないと思います。
そう思っているのは汚乱堕さんを含むほんの一部の方のみで、勘違いだと思いますよ。
日本がオランダの画法を学んだというのはあるけれども。

試しに ”模写 広重 ゴッホ” でググってみたけれど、やっぱり 「ゴッホが模写した。」と知られています。
あと、”真似”っていう言い方は、広重に対してなんか失礼、、、 と、気分悪く思うのは私だけ?

>日本では西洋の絵をやたら有難がる悪癖があり

日本に居る時よく美術館を見て周っていましたが、私は日本画も好きですよ。
家に飾ってあるのも日本画のみですし。

常設展示は別として、海外からはるばる期間限定で来る絵画は、この機会を逃すともう一生見る機会が無いかもしれないから、皆、有り難がって見に行くのでは?
実際素晴らしい作品が来るわけですから、とりあえず見に行ったほうがいい!!って私は思います。
実際に見て感動するか、好みかどうかは、見てみないと分からないですものね。

あと、日本人は西洋に対する憧れを持っている人っていますよね、例えば、、おパリ風インテリアや雑貨が好きな女子とか。
自分や周りに無いものって良く見えたり、憧れたり。。ってあるじゃないですか。
とりあえず西洋の絵の方に興味が湧く、、、というのも、そういったのが理由の一つなんじゃないかな~と。。。違うかな。

ちなみに、こっちだと浮世絵とかお箸とか漢字がイケていて、中国語の新聞や日本語の新聞のグッズまで出ています。
日本だと英字新聞風の物がグッズやラッピングペーパーになりますが、まるっきり逆です。(笑)
【2013/12/20 23:42】| URL | 汚乱堕失せろ、とは言いませんが、、、 さんへ☆makui #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
