【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パパママ&両親と行く 中山道 妻籠馬籠。
こんにちは!(*^_^*) 

最近早いペースで日記をUPしています!!!(どうでもいい事ですが~。)


今回は狐さんのパパママと私の両親とで行った妻籠馬籠の旅日記です。

大分前から書き続けている、パパママの11月の日本日記の続きです。

おばあちゃんがまだ生きていた頃なのよね~。(*^_^*)



10112011 (1)

父の運転で出掛けました! 途中休憩でみたらしだんごや五平餅を頂く☆



10112011 (2)

馬籠宿、到着~☆

以前春に、両親と狐さん、そしてMタイン(オランダ人)と一緒に来ています。


10112011 (5)

今回は秋の妻籠馬籠です!!


10112011 (6)

秋も綺麗にお花が飾ってありました。(*^_^*)


10112011 (8)



10112011 (10)


馬籠はこんな風に両サイドに色々なお土産さんが多くって、

いつものパパママの調子でそれに時間を取り過ぎると、この日のプランに支障が・・・(笑)


10112011 (12)


妻籠馬籠は凄くいい所なので、連れて行きたいね~とは話していたのですが、

ママは既にガイドブックでチェック済みで、中山道、妻籠~馬籠の
8キロのウォーキングをしたいとリクエストを貰いました。


私は愛知県の出身なので妻籠馬籠は知っているけれど、
日本全国で見るとそんなにメジャーな場所では無いように思うので、

海外のガイドブックはなかなかポイントを押さえてるね~なんて思ったり。



10112011 (14)



10112011 (16)

ここからウォーキングをスタート!

車はここ馬籠に置いて、皆で妻籠まで8キロ歩き、

帰りはバスでまた馬籠まで戻ってくるという方法にしました!



10112011 (17)

実際の方がもうちょっと明るかったです。


ここで昔ながらの方法の長い棒を使って柿を取っているおばあさんがいました。

田舎で見るもんぺ姿の婆様方に、外国人達はおお~っと反応し、

パパはもちろん熱心に写真写真。(*^_^*)



10112011 (18)



10112011 (19)


今年の紅葉はいまいちと聞いていましたがその通りでした。

パパママはどのみち紅葉の比較が出来ないし・・・残念だけれどまあ良しとしましょ。



10112011 (20)

パパ半袖に!(*^_^*)


10112011 (21)


こういった田舎の民家が並ぶ普通の様子がなんともノスタルジックというか、
美しいですよね~~。(*^_^*)

だからパパママもどうしても足がゆっくりになってしまうのだけれど、

この辺りからあたしゃパパママを脅し始めましたよ。

「このペースで歩いちゃうと、馬籠とはまた違った美しさの妻籠を
   ゆっくり見ている時間が無くなっちゃうかも~~。」 って。(笑)

そしたら急にペースが上がりました。ヽ(^。^)ノ



10112011 (22)



10112011 (23)



10112011 (24)


これこそパパママがやりたかった日本でのウォーキングなのですが、

彼らがよく行く南仏のウォーキングとはやっぱりまた違って、いいですね~。(*^_^*)

このウォーキングの最中にパパとママは既にもう思ったそうですよ、

「また日本に来たい!!!」 って。(*^_^*)

まだ日本にいる最中なのにね。(笑)


10112011 (25)



10112011 (26)


自分が小さかった頃は裏に生る渋柿を我が家でもベランダに干していましたが、

そういえばいつからやらなくなったんだろう。。。


10112011 (27)

まだ疲れてもいないし、到着時間が心配なので、休憩せずにそのまま歩きました。

他にお茶屋さんか何かあるかな~ と思いましたが、

平日だったからかやっていませんでした。



10112011 (28)



10112011 (30)



10112011 (32)

せっかくなので途中にある二つの滝(夫婦滝だっけ?)も見ました。


10112011 (33)

メインの予定が8キロのウォーキングだったので、ゆっくりお昼を

食べている時間は無いと思い、駅の道で買っておいたお昼を食べました。

道端の・・・どなたかの敷地で↑(笑)

途中から雨が降ってきたので、奥へ避難。 また出発するときは雨も止んでいました。



10112011 (34)

ちむちむ~~~ヽ(^。^)ノ って、違うけど。

柴犬はどのこもちょっと実家で飼っていたちむに似て見えます。


10112011 (36)



10112011 (38)

こんな感じで妻籠宿へ到着! 時間も大丈夫でした!


10112011 (39)


お酒の試飲をしたりしました。


10112011 (40)

ここも綺麗に飾ってあるでしょ。(*^_^*)


10112011 (41)


妻籠にはまた馬籠とは違った落ち着いた雰囲気があっていいんですよね。
どちらもお勧め! 

私たちは8キロ歩いたけれど、歩かずに両方ゆっくり見るのもお勧めです。

でも全然疲れなかったし、ママのプランで私達も楽しめたウォーキングでした!(*^_^*)



10112011 (42)



10112011 (43)



10112011 (45)


ちょっとだけ余った時間でお茶しました。

丁度この裏から馬籠へ戻るバスが出るのです。


10112011 (46)

パパママも大満足の、よい旅になりました・・・☆☆☆

秋も綺麗だったけれど、初夏はもっと綺麗だったかな。(*^_^*)初夏

日本在住の方は是非お出かけしてみて下さい!



この翌日もお父さんが休みを取ってくれたので、
このメンバーで世界遺産の白川郷に行ったり名古屋名物ひつまぶしを食べたりしたのですが


その日記はまた今度・・・(っていつ?)




ところでこんなのんきな日記の後ですが、真面目なドイツのドキュメンタリーを

載せてしまいます。日本語字幕付きです。

youtubeのタイトルはフクシマのウソ ですが、内容は東電と国がついた嘘です。 

薄々分かっていた事とはいえ、こうして検証されると

人の身勝手さが情けないやら悲しいやら・・・ お時間が有る時に、是非見て欲しいです。

 


こちらからの方が見やすいです。

ドイツZDF フクシマのうそ Part1

ドイツZDF フクシマのうそ Part2





クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/04/06 03:21 】 | 日本 観光  :sight s in JP | コメント(4) | page top↑
<<オランダで初めて見た食材で、おうちごはん。 | ホーム | オーストリアのケーキ特集 食べ比べ!>>
コメント

妻籠馬籠、やっぱりいいよね~。
前のmakuiちゃんの日記で、純粋に観光で日本に行く機会ができたら、行ってみたい場所No.1になりました。
私もmakuiちゃんの日記を見るまで、ほとんど何も知らなかったのに、しっかりガイドブックでチェックしてたお母様、すごいなぁ。。。

まだ日本にいるのに「また日本に来たい!!!」って、ホントに大成功の旅で良かったよね~。

妻籠馬籠の美しい景色を見た後のドイツのドキュメンタリー。
いろんな感情でいっぱいになるね。。。
【2012/04/06 19:56】| URL | ピナ #y4yhTa8w[ 編集] |
うわぉ!
妻籠 & 馬籠 !高校生の時の遠足で行ったわ~!懐かしくて涙出そう・・・
高校生ながら感激した場所だったの。

大人になってからは何となく『高山』ばかりをフォーカスしてて 妻籠 & 馬籠 なんてすっかり忘れてた!
makui さん、思い出させてくれてどうもありがとう!次の帰国では必ず行くわ~。

しかし狐さんのご両親は何でも美味しそうに食べる方たちで素敵すぎ!やっぱり私たち日本人は食生活の合う人と旅をしたいよね。

いつも素敵な日記と写真をありがとねー。
【2012/04/12 22:57】| URL | しのB #-[ 編集] |
ピナさんへ
妻籠馬籠、やっぱりいいですか~。ほんと、良かったです~(*^_^*)。

マリアママに 「行きたいところちゃんと調べておいてね!!」
と伝えておいたら、ちゃんと熱心に調べてくれました~!

でも、どこが行きたいか聞いてみると、どこも最初っから行く予定だった場所ばかりで(笑)
丁度良かったけれど、じゃあ他はどこ行く~??? って、結局最後まで迷いましたよ~!

日本はいいところがいっぱいで、行きたいところが沢山の魅力ある国だということですよね。(*^_^*)

このドキュメンタリー、海外で作られたドキュメンタリーって感じですよね。
思い返すと震災後からこちらと日本とでは情報に違いがありました。
色々な方の色々な話を聞いていると、本当に色々な感情が湧いてきますよね。。。
【2012/04/13 00:51】| URL | ピナさんへ☆makui #-[ 編集] |
しのBさんへ
しのBさん、こんにちは~☆(*^_^*)

懐かしくって涙でそうって・・・そんなに懐かしかったのですね!!!ヽ(^。^)ノ

私は確か中学の頃に遠足で行ったんじゃなかったかな。。。
その8キロの歩きをやらされたことは覚えているのですが、感動した覚えは・・・(^^ゞあれ?

でも今その8キロを歩いてみると、なかなか良かったです!(*^_^*)

狐さんの両親、食べ物に関してはかなりチャレンジャーでした~!
普通のオランダ人だったら引いてしまうかもしれないようなものでも
チャレンジ出来ちゃう人たちで、日本人みたいです。

楽ちんで有り難かったです!(*^_^*)

旅の食って日本人にとっては大事だから、それに文句を言われたら、
日本人はつまらなくなっちゃいますもんね~。

ぱっとしない写真ですが、喜んでもらえて良かったです。(*^_^*)
【2012/04/13 01:30】| URL | しのBさんへ☆ makui #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
