スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
オランダで初めて見た食材で、おうちごはん。
こんにちは~。


暖かくなったと思ったらまた寒くなってしまいました。
オランダの果樹園に悪影響を与えているようです。

しかしながら今日はとってもいいお天気でした。(*^_^*) 



先月、元上司が欧州出張の際に我が家へ立ち寄って下さったのですが、

今日はその時のおうちごはん日記にしようと思います。


元上司は、家庭菜園や男の手料理っていう良い趣味があるので、

せっかくだからオランダで初めて目にした食材で料理を出してみようかなと思い、


前もって作ってみました。



まずはこれ。

pastinaken と複数で袋に書いてありますが、Pastinaakです。

日本語だと、パースニップ(wiki)だそうです。


28022012 (1)


BIO(有機)のお店でよく見ますが、先日AHでもBIOとして売っていました。

同じくBIOのお店で亀の子たわしを見たのですが、確か4ユーロ以上したので

↑ わたしはdille&kamilleの野菜洗い用ブラシを使っています。

  

28022012 (5)

しっかり洗うとこんな感じ。 サイズもこんな感じで、

お値段が意外と安くてびっくり。 二つで60セントです。(60円くらい)

オランダの有機栽培野菜は、有機とはいえ大して高くない物もあったりします。

これをサイコロ状に切ってスープに入れてみます。


28022012 (4)


スープのベースはこのレンズ豆。

煮続けるとブレンダーを使わなくってもポタージュっぽくなります。


もうひとつ興味があって初めて買った野菜が、この Groene kool。

28022012 (2)


又の名を Savooiekool、英語では Savoy cabbage で、
日本でもちりめんキャベツ、サボイキャベツって売っているみたいです。

たまたまBIOショップで、これまた60セントか70セントっていう

普通のスーパーの半額くらいのお値段で売っていたので、試しに購入。


28022012 (7)

どうでもいいけどこれを洗うとちりちりの葉っぱが水を弾いて

キラキラとっても綺麗なの~(*^_^*)

色々な方のブログで食べ方を見て、これもスープに途中から投入してみました。


28022012 (8)


そして完成!

初めて使ってみた pastinaken と Groene kool の感想ですが、

人参みたいなpastinakenは、しばし煮詰めるとホッコホコとした食感になり

美味しいです。(*^_^*)

ちょっと苦味があってクセのある味ですが、うちの夫婦はそういうのが好きなのです。


一緒にとりあえず突っ込んでみた Groene kool は、ちゃんと切らなかったから
食べにくかったけれど、(^^ゞ

これまた普通のキャベツと違っていて苦味があったかな?

残りは野菜炒めにしたのですが、なかなか美味しくって狐さんも気に入っていました。

狐さんは苦味があるものとかが好きなのです。



さて、上司が遊びに寄ってくれた話に戻りますが、

欧州出張は凄く久し振りで、私も凄く久し振りにお会いしました。

お顔は覚えているけれど・・・っていうMさんと一緒に来てくれました!



22032012 (1)


変わった野菜のそのスープを再度作って出したのですが、

人参みたいなpastinakenにホコホコ感が出なくって凄く残念!!!!!

理由は、よれっとしているものしか売っていなくって、
渋々それを使ったからに違いない~~。

そして Groene kool は入れ忘れました。。。(゜o゜)


私としては (前に作った時の方が明らかに美味しかった。。。)

とがっくりきてしまったのですが、お二人は美味しいと喜んで下さいました。

優しいな~~。(*^_^*)


スープより先に出した前菜


13022012 (1)


パルマハムとマスカット、美味しいオリーブ、アーモンド&胡桃、
ルッコラ、甘いパプリカ・・・なのですが、

甘いパプリカも入れ忘れた・・・(゜o゜)

↑ この写真には入っているけれど、これは狐さんのお誕生日に作った時のなの。^_^;


あとはいつもと同じで鉄人石鍋さんレシピのロールキャベツと、
付け合わせも同じレシピ本から作りました。


デザートは、男性二人だし作っても食べるのかな~って思ったので

怠けて市販のボンヌママンのクリームブリュレにしました。

Mさんはお腹が一杯でブリュレまでは無理でした!(*^_^*)




お話を聞く限り、久々の欧州出張はかなりバタバタしたようですが

これからはちょくちょくあるかもしれないようなので、またその日を楽しみにしています!(*^_^*)



ところで週末はイースターホリデーで、月曜までお休みでした。(公務員は金曜も?)


いつもなら狐さんの実家でごちそうをママと一緒に作って、食べて、だ~らだら~

とするのですが、makui体調を崩してずっとハーグでねっころがっていました~。

近場にある満開の桜も見ることが出来ませんでした。。。


イースターディナーのために、ママは私の好きそうなものをあれこれ買い込んでいて
(息子の嗜好より優先されている。笑)

職場で豪華なイースターチョコももらったそうで、一緒に食べようと思ったのに~~

と、ママは大変残念そうでした。 お蔭様で可愛がられています。(*^_^*)

あ、お手伝いの手が足りない~とも言っていたな。(笑) 






クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/04/13 01:33 】 | みんなで おうちごはん | コメント(5) | page top↑
<<パパママ&両親と行く 白川郷と名古屋名物ひつまぶし。 | ホーム | パパママ&両親と行く 中山道 妻籠馬籠。>>
コメント
美味しそう~☆
体調、どうですかぁ?
もういつもの元気なmakuiちゃん復活したかしら?
なんだかんだ言っても季節の変わり目なので気をつけてくださいね~

それにしても、いつも美味しそう!!
この白いニンジンみたいなのも、
シワシワキャベツも料理したことなかったですが、
ちょっと苦味もあると聞いて、作ってみたく(食べてみたく!)なりました!!
今度挑戦してみまーす♪
【2012/04/14 16:26】| URL | U-paRu-pa #-[ 編集] |
U-paRu-paさんへ
有難うございます!(*^_^*)

体調はぼちぼち・・・ですかね。(^^ゞ U-paRu-paさんも体調に気をつけて下さい!

この時に使った食材は、U-paRu-paさん好きかも~!
キャベツも普通のキャベツとはまた全然違っていて、食感も面白いですよ!ヽ(^。^)ノ

お料理上手なU-paRu-paさん、是非お試しあれ~♪
【2012/04/17 02:31】| URL | U-paRu-paさんへ☆ makui #qDfdtOiE[ 編集] |
ありがとうございました
ブログを早速見ていただきありがとうございました。
お料理とってもお上手ですね!この大根みたいな人参みたいな野菜、私がお寿司をつくるので材料を頼んだところ彼が一度買ってきたことがありました。なにこれ?と聞いてもいまいちわからずに、多分朝鮮人参か何かかなと思って酢の物にしました、けっこう甘味がありますね。
【2012/04/19 15:21】| URL | nekozukisan #-[ 編集] |
nekozukisan さんへ
こんにちは!

お料理は上手ではないですよ~^_^;
写真だと良く見えるのかな。。。

お寿司の材料でこの人参みたいなのを買って来て下さったのですね~!
確かに朝鮮人参っぽい見た目ですね!

酢の物にはしたことがありませんが、なるほど~美味しそうですね!

スープにしたときもほっこりな甘みと苦味とでよかったです。(*^_^*)
【2012/04/19 23:57】| URL | nekozukisan さんへ☆ makui #qDfdtOiE[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/17 16:56】| | #[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
