【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パパママ&両親と行く 白川郷と名古屋名物ひつまぶし。
こんにちは~。


11112011 (2)


妻籠馬籠の翌日は、お休みを取ってくれた父と母と再び日帰り旅行へ。

パパママもですが、うちの父もかなりタフです。

で、↑ ナニをしているのかと言うと。。。


11112011 (1)


道の駅にあった 「あなたのためにドリップ中」

の動画を撮っているのでした。(^^ゞ

でもこれは私も初めて見ました~! 

世界初!!との凄いアピールが日本っぽいよね~(*^_^*)


11112011 (6)


そして目的地の白川郷へ。

生憎の雨でした~。



11112011 (4)

珍しいお直し中の合掌造りがありました。



11112011 (5)



11112011 (7)


ここいらでママのビデオカメラが働かなくなってしまいました。

オランダ人はあまり傘をささないので、

途中までささないままビデオを回していたら、”湿気が多過ぎてダメ” みたいな

表示が出て、動かなくなったの!

湿気が減った頃に直ったけれど、メモリーではなくってテープだからだと思う。


11112011 (8)



11112011 (9)



11112011 (10)


あひるちゃんの親子やかえるさんも気の毒に雨に打たれながら浮いています。。。


11112011 (12)


上から見下ろす合掌造り。

雨が降っても美しい。 

白川郷に来るのは、狐さんは二回目。 

私は若い頃に白川郷デートをしているので、これで三回目!

春も夏も秋も冬も、どのシーズンに来ても美しい所だと思います。



11112011 (14)


ここで家族全員が入った集合写真を撮ってもらいました。


今回の日本の旅の写真を、ネットでデザインして製本してもらうフォトブックにし、

パパママにプレゼントしたのですが、その表紙はここでの集合写真を使いました。

二人とも大喜びで、一日に何度も何度も開いて眺めてくれたそうです。

・・・なんてやりがいがあるんだ。(笑)



11112011 (15)



11112011 (16)


こんな風に雨が降っては、パパもママも気の毒だな~ と私が言うと、

スイスの山と違って、雨でも見ることが出来るからいいよ~ といったことを

母がスイス旅行で最後しか晴れなかったのを思い出して言っていました。



それを思うと日本は、大抵の観光地が雨でも趣があっていい感じですものね。

わたし、オランダの雨は好きじゃないけれど、

日本では雨音を聞くのが好きだったし、オランダほど嫌いではなかったな。

あれだよね、
オランダは雨の降り方は、日本の素直な降り方と違っていて、いやらしいんだよね~~。


11112011 (18)



11112011 (19)

そしてお昼ご飯はお蕎麦セット。



11112011 (20)

パパは写真写真~~。


ご飯の後は、国の重要文化財である和田家へ。


11112011 (21)



11112011 (23)



11112011 (24)


前に来た時は、もっと色々な農具とかが置いてあったように思うのですが・・・

床をお直し中みたいだからかな?


11112011 (25)



11112011 (26)


雨でもしっかり楽しんでいるパパママ。(*^_^*)


11112011 (27)

お父さんお母さん、ありがとうね~!(*^_^*)



11112011 (28)


どこかのお家で壁の修復作業をしていたので撮ってみた。

実家の座敷の壁も、数年前に親戚の上手な職人さんに綺麗にしてもらったのですが、

上手に塗れる職人さんって、減ってきているんでしょうね。 それも寂しい。



11112011 (29)


白川郷に来る度に、こうして昔のままの状態を美しく保ち続けて下さっている

村民の方々に感謝。。。<(_ _)>



11112011 (30)

ということで、お土産やさんもしっかり見て、(笑) 帰りました!



晩御飯は。。。

名古屋名物のひつまぶしを地元で食べました~~~。(*^_^*)


11112011 (31)

このママの嬉しそうな顔を見よ!(笑)

色々食べたいママは、ひつまぶし+色々と付いたセットを頼んでいました。

他の皆はがっつりひつまぶしオンリー!


11112011 (32)



11112011 (33)

突き出し。


11112011 (35)



11112011 (34)


三つの種類の日本酒を飲み比べ。

ちなみにテーブルの左側にあるのは、着物の帯で作られた綺麗なコースター。

母のお友達である女将さんのお母様の手作りです!

外国人が旅をすると、色々な方に色々なものを頂きます。(*^_^*)



11112011 (36)

そしてもうよそっちゃったけれど、ひつまぶしです~~~

お友達が名古屋に遊びに来た時、名古屋でひつまぶしを食べようとしても混んでいるので

この地元の(名古屋じゃない)和食やさんへ連れて行くのですが、

皆おいしいと喜んでくれます。

ってか本当に美味しい。

食べ方が、まずはそのまま~、次は薬味を足して~とか、お茶漬けにして~

とか、色々有るのですが、

私はお茶漬けとかにしないほうが美味しいと思います。



11112011 (37)

ということで、

思ったとおり、パパママはひつまぶしラブでした~~~

魚が苦手な狐さんは、鰻ではないものを頼んだのだけれど、

私の鰻も美味しいと食べていました。(ってかそんなにあげたくないんですけど=3)


まだ狐さんとお友達だった頃、何年か振りに再会した時

ここのひつまぶしを一口あげたら、魚がダメな狐さんは

後から真っ・・・青になって、戻しそうな様子で、びっ・・・くりしたのですが

(そんなにダメなら何故一口食べた??)

そんな彼も、近い将来ひつまぶしを注文しちゃったりするのかな~。







クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2012/04/17 02:39 】 | 日本 観光  :sight s in JP | コメント(0) | page top↑
<<これがオランダのスーパーのお寿司だ! | ホーム | オランダで初めて見た食材で、おうちごはん。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
