スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
クイーンズディ と オランダの王室。
こんにちは!(*^_^*)

昨日の月曜日はオランダのクイーンズディでした。

皆がオレンジ色を着てお祝いします。



クイーンズデーには王室ファミリーが毎年違った町に訪れます。

そして、その町でファミリーがゲームに参加し、盛り上がる様子が
ライブでTVに流れるのです。


例えば・・・

ウィレム・アレクサンダー王子が、オレンジ色便器を投げるゲームとか
してたのが凄かったな~。(笑)


にしてもこれにはびっくりしたわ!  面白いのでTVをカメラで撮ってみました。

30042012 (1)

最初は王室の男性がチャレンジしていたのですが、

それに続いて女性も参加することに!


30042012 (3)

手作り感たっぷりのこんなん↑ に乗って、坂を下るのです。

旦那様?が写メ撮ってますね!(笑)


30042012 (4)

二人とも綺麗ですよね~。(*^_^*)

手前の女性(王室のどなたか)はヒールを脱いで預けていました。(笑)

そして後ろに座っている、プリンセス マキシマ(便器を投げていた王子の奥様)

のはしゃぎっぷりったら!!

彼女が乗りたいって言ったのかな~。(笑)


30042012 (5)



30042012 (6)


こんな感じで結構な坂を下っていきました!(*^_^*)


日本で言うと雅子様がこういう乗り物に乗っちゃうって事なので、

なんだか日本人の私からしたら、ちょっとおっそろしいのですが

オランダの王室と日本の皇室は全然違うものだからな・・・とも思います。


小林よしのり氏の、分厚くって読むのに時間が掛かる有名な漫画、 

”天皇論” を持っているのですが、

毎日国民のために祈って下さる天皇は、どっちかと言ったらバチカンのローマ教皇

みたいな印象だな~と思ったのです。


日本人なら知っておくべきなのに知らなかった伝統的な事も書かれていて興味深いので

全ての意見に賛成出来るかは「?」ですが、”天皇論” お勧めです!(*^_^*)(貸すよ~。)


とはいえ・・・ 日本の皇室は固過ぎて気の毒。^_^;

後ろに座っていたマキシマは、皇太子一家と親しくされていますよね。

彼女のドレスというかジャケットだったのですが、凄く素敵でした。



大変盛り上がり、王室一家が楽しんでいる様子が凄く伝わってきて良かったのですが、

やっぱり引っかかったのは、ベアトリクス女王の二人目の息子さんである王子が

2月の事故によって現在も昏睡状態であるということでした。

今後変化があったとしても、植物人間と思われるそうです。


日本でもニュースで流れたと思うのですが、

2月にオーストリアへ家族でスキー旅行に出かけ、雪崩の中に埋まってしまい、

脳に損傷を負ったからなのです。


王子一家の住まいのあるロンドンの病院へ搬送されたのがまだ3月の話で、

クイーンズデイに町を訪れるのは中止になるかとも思われたのですが、

結局通常通りに行うことを女王が決められました。


とはいえ、亡くなった狐さんの大親友のご両親の様子を思い出し、

どれだけ女王一家が辛い思いでいらっしゃるかと考えると、それが引っかかってしまいますよね。


女王は最後のスピーチで 「家族全員が揃わなかったのが残念」

と仰っていました。


クイーンズデーはオランダ人にとって特別な祝日ですが、

きっと王室にとっての方が、家族皆が揃ってある土地を訪れる恒例行事があることで

私たちよりももっと特別な日だと思うのです。


女王の心の中の悲しみの大きさは、子供を持たない私には当然分かりきれないけれど、

クイーンズディが王室一家にとって少しでも明るい気持ちになれた一日だったらいいな・・・

と心から思ったのでした。


・・・と、ちょこちょこ画像を載せましたが、

オランダのニュースNOSで、動画は無いか~と探したら

上に書いた便器投げや坂を下ったマクシマの様子も入っている動画を見つけたので!(^^ゞ

貼りますね~。(*^_^*)

最初にコマーシャルが入るかも。 → NOS Beatrix super populair!


・・・というか王室の話ではなくって、この日ハーグを散歩した様子を書こうと思ってたのですが~(^^ゞ

クイーンズデーのハーグの様子の写真はまた今度!






クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/05/02 00:14 】 | オランダ イベント | コメント(4) | page top↑
<<クイーンズデイは地元ハーグでお散歩。 | ホーム | 分不相応?(笑)なレストラン Calla's>>
コメント
こちらにも登場(笑)。
マキシマ・・・顔いじったわね。充分美しかったのに!
【2012/05/02 07:26】| URL | しのB #Njp9LMto[ 編集] |

私も偶然今日、クイーンズデーの日記、書きました。
と言っても、全然オランダ王室について説明してないから、私の友達に私のじゃなくてmakuiちゃんの日記を読んでもらいたいな~(笑)

やっぱり今年はみんな同じ事を考えたよね。
王室の方々は笑顔を振りまきながら、どんな気持ちでいるんだろうな。。。って。

うんうん、マキシマの服、素敵だったよね~☆
【2012/05/02 23:30】| URL | ピナ #y4yhTa8w[ 編集] |
しのBさんへ
ふふふ!しのBさん笑えます!!

え~!マキシマいじっているのですか!?
でも凄く自然で私は分からないくらいだからグーですね!!
あれだけ美しいと・・より上を目指してしまうのでしょうか??欲深いな~。(゜o゜)

元々凄い美人だった歌手が鼻に何か入れたせいでその後のメンテが上手く行かず別人のようなお顔に変形してしまったのが凄くショックだったので、やっぱり整形って怖いです。。。
【2012/05/04 23:41】| URL | しのBさんへ☆ makui #qDfdtOiE[ 編集] |
ピナさんへ
ピナさんのクイーンズデイ日記、読みましたよ~☆☆☆ 可愛かった!!(*^_^*)

ほんと、王室の皆さんにとってどんなクイーンズデイだったのだろうって考えてしまいますよね。

女王の気持ちは分からないけれど、楽しくはしゃいでいる王室の方も沢山いらっしゃったから、
少しでもこれで気持ちが明るくなったらいいな~って思いながら見ていました。

女王は毎週のようにイギリスの病院に通っていらっしゃるということですし、この先どうなるんだろう・・・って考えると暗い気持ちになりますよね。
このお祭り騒ぎが無かったら、国民全体が暗い気持ちになっていたかも・・と思うと、決行されて良かったとも思います。

ほんと、生きているとどんな事が自分の身に起こるか分からないな。。。って怖いですよね。
【2012/05/04 23:49】| URL | ピナさんへ☆ makui #qDfdtOiE[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
