スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
クイーンズデイは地元ハーグでお散歩。
こんにちは~!

私たちののんびりクイーンズデイの写真を載せていこうと思います。

グローテマルクトの向かい辺りは、ズラーっとマーケットが並びます。


ただ、ここのはオランダチックな可愛いマーケットではなく、完全に異国な感じの

普通の日用品(普通のお店で買える剃刀の替刃とかね。)などが売っているマーケットばかり。

マーケット内の人混みに入ってしばらくすると 「あ~入らなきゃよかったな~」と思っちゃう感じ。(^^ゞ



30042012 (7)

気付きにくいので、初めて見たときには 「おお~っ。」 と思った、ハーグの町中にあるモスク。


30042012 (9)

ちょっと休憩。 

↑ クイーンズディなので、いつもは走っていないレトロなトラムも走っています。


ここ、Hofplaats で、今月9日に震災支援の薬膳弁当販売がありま~す。
(またそのうち宣伝します。)


30042012 (8)

↑後ろに見える Marqt が、新しく出来たBIO系のスーパーです。

なんと、キャッシュが使えません。
ピン(デビットカード)と、クレジットカードも大丈夫だったかな~。

ハーグよりも都会な町では、ピンしか使えないお店も増えているみたい。観光客に超迷惑~。

この広場の裏側がビネンホフで・・・


30042012 (10)

あ~やっぱり出ていたポッフェルチェス:Poffertjes の移動カフェ。 

Poffertjes=そば粉の味がするミニパンケーキです。


そのままビネンホフの池の方へ歩くと~


30042012 (11)

↑ 右手が池なのですが、ケルミス:Kermis(移動遊園地)で凄いことになっていました。


30042012 (13)

人が多過ぎて前に前に進まないので、歩道を外して移動。

こうしてみると少なく見えるけれど、大変な人でした。


30042012 (15)

ここはエッシャーミュージアム前の並木道がある所。

ここにこれだけのケルミスが来ているとは、初めて知りました。 規模がでっかい。。。


30042012 (16)

↑ これね~、てっぺんに多分10~12人くらいが乗っていて、

ブルンブルンと回される乗り物なのですが、

移動遊園地・・・ってことは、解体可能・・・ ってのが、日本人の私からしたら怖い!!!

でも、狐さんが生まれた頃からずっと変わらずこういう風なんだから、安全なのでしょうね。

毎度解体して組み立てる分、逆に安全って考え方も出来るし。。。



30042012 (17)


とりあえず私たちは、エッシャーミュージアム辺りに植物のマーケットが出ると読んだので、
それを探して歩きます。


30042012 (18)

乗り物酔いしそうな乗り物がいっぱい。。。

移動遊園地だから私の好きなジェットコースター系は子供用の小さいのしか無いです。


30042012 (19)


30042012 (20)

↑ これは今まで見たケルミスの中で一番魅力的な外観のアトラクションでした。

小さなトロッコ(親子で乗れる)に乗って、多分あんまり怖くないこのオバケ屋敷のような
中に入っていくんでしょうね。

これのもっと大きいバージョンである、日本モンキーパークの大魔境を思い出しました。
(↑大魔境という名を思い出すまでに若干時間が掛かった。)

子供の頃に大好きで、唯一覚えているアトラクションなのにもう無いんだって!!(T_T)



30042012 (21)

ところでこのオランダのケルミス、なんと、紀元前からあるんだってよ!!!
ジーザスが生まれる大分前からって・・・凄過ぎない???


30042012 (22)



30042012 (25)

この巨大滑り台、↑ どうやっててっぺんまで行くんだ?と思ったら、

左側に通路があって、そこを上まで歩くのであった。



30042012 (26)


ということで、今まで見てきた中では凄い規模のケルミスに見とれながら

こじんまりとやっていた植物のマーケットを発見。


30042012 (27)


このエッシャー辺りでは、6月頃になると週に2回?アンティークマーケットがあります。



30042012 (28)

この時間になるとせっかくのお日様がほとんど雲に隠れっぱなしで残念だったけれど、

この日はとっても良いお天気で、外で一杯お茶してから帰りました。


30042012 (29)


クイーンズデーってお天気の日が多いですよね。

日本はオランダ人が夢に見るような、汗ばむくらいの良いお天気が続いていますが

大雨で大変な被害が出ている地域もあって心配です。


日本が暑いと聞くと、日本の皆さんは電気を効率よく使うために気をつけていらっしゃるのだろう

と思い、何だか気が引き締まります。自分もこっちで同じように気にしていこうと思います。



こちらはというと、またぐずぐずとはっきりしない肌寒くて残念なお天気が続いていて、

いい加減袖口が汚らしいダウンのコートもまだお洗濯する勇気がないくらいです・・・^_^;



この日の晩御飯は、確か初めてオランダで焼きそばを作ったのですが

(一年前くらいから乾麺でない焼きそばが東方行で買えるようになった。
 紅生姜やこんにゃくもも最近売り出しました。)

皆ソースってどうしているの??

私はウォーシャシャシャシャェァソース(と良く分からないから勝手に呼んでいるイギリスのソース)と、オイスターソースを混ぜているのですが、

お母さんの味と違う!!!(T_T) (当たり前だ。)


今日はオランダの戦没者追悼記念日で、夜の8時に黙祷があり

公共交通機関も黙祷の間はストップしますね。知らずに外にいるとびっくりしてしまうかも。

↑今頃ここに書いても・・・^_^; って感じですが。

詳しくはポートフォリオのサイトにも書いてあります。


皆様、良い週末を!(*^_^*)



クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/05/04 23:33 】 | オランダ イベント | コメント(9) | page top↑
<<お弁当販売 ~震災支援の薬膳弁当~ の、宣伝☆ | ホーム | クイーンズディ と オランダの王室。>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/06 12:06】| | #[ 編集] |

こんにちは~っす!
あぁ、こうやってお散歩の写真を拝見してると、「マーケットに参加するのもいいけど、こっちの方がいいわぁ~」と改めて思っちゃったりしますねー
来年のクイーンズデーにはハーグに遊びに行こうかしら???

焼そば!!
ソースは普通にお好み焼きソース(あれば)使ったり、オイスターソース+醤油と中華だしで【中華風】になることが多いですね、うちのは。
そうそう、ずーっと前に話したことあった「真空パックのうどん」覚えてます?
「ブツブツ切れてうどんじゃない~」って話してたの。
こちらも美味しいのが中華スーパーで発見しました!
黄色っぽい袋の「細うどん」がそこそこイケてる感じでしたよ~(って知ってるか?!)
【2012/05/08 01:03】| URL | U-paRu-pa #-[ 編集] |
隠しコメントNちゃんへ
今PCを持っていないんだったら、今後もいらないとって事だと思うよ~。(*^_^*)
息子ちゃんが学校で使うようになるまでいらないかもね!

ところでちょうどそういう話になったから、メールで送って届かなかった内容をここに書いちゃおうと思います。

被災地や津波の映像は何度も何度も流れたから、もう子供もよく分かっているよね。
実際に揺れを感じなくともやっぱり怖いよね。
関東のお友達の一人は、4歳の娘さんのための食材探しなどでもうへとへとという感じでした、、、。

ところで私が気になっていることでこちらだと分からない事なんだけれど、(そっちに居ても分からんかもしれんけど。)
ママ友とかと愛知の瓦礫受け入れの話とかってする?それとも東海地区でもそういう話はしにくいからしないのかな?

愛知が瓦礫受け入れするって言ったじゃない?その話、今はどうなっているのかな・・・と思って。
安全な瓦礫・・っていうけれど、どこの場所にあった瓦礫でも、燃やしてみないとどのくらい放射性物質が出るかは分からないって聞くんだよね。
どんな話でもどれほど信憑性があるかは分からないけれど、静岡も受け入れて燃やしてみたら線量が上がったらしいの。
被災地の方々は日本のあちこちに瓦礫を送ることを望んでいないと聞くし、それよりも被災地の方で焼却炉を増やしたほうが雇用に繋がるという意見も聞きます。ただそれも安全性はどうなのか気になるのだけれど・・・。

東北から愛知へ逃げてきている皆さんは、せっかくクリーンな野菜や水を手に入れる事が出来る地域なのに、瓦礫受け入れによってそれが無くなるのが怖いとも言っているの。

私は愛知が何億も掛けて新しく焼却場を作ってまで受け入れるって聞いて、怖くって怖くってしょうがないんだけれど、愛知の皆はどう思っているんだろう???と思って。。。

こどもの日は東京とかだけじゃなくって名古屋でもデモ行進があったようだけれど、実際ママの皆さんはどんな反応をしてるのか気になります。
私も次に里帰りするときは、出来れば赤ちゃんを授かって、赤ちゃんと里帰りをしたいと考えているし
結局授からなくって里帰りをするんだったら、魚も普通に食べちゃうと思うけれど、魚も産地偽装があったし、海は繋がっているからどこの地域で取れたものであっても怖いから、子供が出来ていたらお寿司は一回だけ!とかしか食べないようにすると思います。せっかくの里帰りだけれど。。。
オランダでも魚はレストランでしかまず食べないしね。
でも、焼却場が出来ちゃったらそれどころの話じゃなくなるかも知れないから怖いです。

ところでところで最近さみしくてたまらないってあったけれど、どういうこと?貴方がさみしい思いをしていたってことなの?? 今はもう大丈夫ってことなの??

H&Mは戦場だったら行く必要は無いよね。縫製のよさは、ユニクロの方が何・・・倍も上だわよ~!
こっちはオリンピックもそうだけれど、もうすぐサッカーのユーロカップが始まります。
始まった頃の6月の初めに関西のお友達が8日間こっちに遊びに来てくれるし、楽しみよ~!(*^_^*)
【2012/05/11 02:33】| URL | 隠しコメントNちゃんへ☆ makui #-[ 編集] |
U-paRu-pa さんへ
こんにちは~☆

なるほど~、+で醤油と中華だしですね~!
それも美味しそう!!(*^_^*)
母の味はこっちでは再現できそうにないので、今度はそれでやってみます!!

うどんはあれで懲りて乾麺しか使っていなかったので、黄色い袋の細うどんも試してみないと~♪♪

クイーンズマーケット、私からしたら出店の方が楽しそうだけれど、どうなんだろう~。
ハーグのクイーンズデーも、特にどうってこと無いような気がするのですが、
楽しいことやっているストリートを私たちが知らないだけなのかも~。(^^ゞ

ところで妊婦ちゃんのRさん、
たまたま我が家の裏の病院で旦那さんと二人でいるところをちらっと見かけたんです!
でも遠過ぎて声も掛けられない距離で、それから消えちゃったのだけれど~。(^^ゞ
もう生まれたのかな~って、Zちゃんに下の子が生まれると思うと、うきうき~☆☆
【2012/05/11 02:44】| URL | U-paRu-pa さんへ☆ makui #qDfdtOiE[ 編集] |

Zちゃんの弟君、先月産まれたんですよ~!
って、まだおうちには伺えてないんですけど。

気候もよくなって来てるし、またこちらまで遊びに来てくださいね☆

あ・・Tちゃんちにも行かないとe-2
【2012/05/12 18:18】| URL | U-paRu-pa #-[ 編集] |
U-paRu-paさんへ
こんにちは~!(*^_^*)

そうですか、Zちゃんの弟ちゃん、生まれましたか!!
あの時弟ちゃんを抱いてはいなかったと思うから、丁度生まれる前だったのかも!(*^_^*)

何だかまだまだ寒い日が続きそうですが、暖かくなったらあのカフェに連れて行ってくださ~い♪♪(*^_^*)
Tちゃんのお子は、まだまだ赤ちゃんでちっこいですよ~♪
【2012/05/14 05:25】| URL | U-paRu-paさんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/19 17:53】| | #[ 編集] |
Nちゃんへ
読みました!でも、ちょっとここには書けない内容なのでやっぱりメールで送りたいのだけれど、Nちゃんの携帯がPCからの来るメルアドに対して拒否設定になっているから送れないと思うんだよね。
docomoのサイトに
「拒否設定した携帯電話・PHSや、パソコンなどからのメールであっても、個別に受信したいメールアドレスを設定することで、そのアドレスからのメールを受信することが可能です。」
とあるので、一度私のメルアド(覚えてる?笑)で設定して欲しいのだけれど。。。
詳しいリンクはここです。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/about/index.html
出来るかな?出来なかったら・・・ だんなさんのPCメールに送るか、手紙でも書くか!(笑)
【2012/05/21 17:41】| URL | 隠しコメントNちゃんへ☆makui #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/21 21:33】| | #[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
