パパママと行く 九州新幹線で熊本へ。
こんにちは~!

まず最初に・・・

昨日の震災支援薬膳bio弁当の販売は、準備不足で今までに無いくらいバタバタでした。

又、お弁当の内容も、食感や味を含め、反省する点がいくつかありました。

けれども売れ行きはよく、私が旦那さんの会社から貰ったお弁当12個のオーダーを

会社まで持っていって、戻ってきた1時頃には既にお弁当はほぼ完売でした。

会社の皆の反応は、美味しいという人がほとんどで、人によっては細巻きの生姜が苦手だったようです。

とにかく、 沢山出てきた反省点、次回に生かせたらと思います。。。<(_ _)>

ということで!!!

12112011 (1)

実家からあちこち両親に旅行へ連れて行って貰いましたが、

今度はジャパンレールパス(外国人&海外永住者用のJRパス)を使って、

九州旅行へ出掛けました!

ところが・・・ 新幹線が信号機のトラブルで1時間遅れていた!・・・事に気付かず、

わたし、普通に定時にやってきた、熊本行きの新幹線に乗ってしまいました。

ようは、一時間前に来るべきところを、遅れて今来た・・っていう新幹線に乗ってしまったのです。

自分たちの乗る 〇〇〇号 の新幹線は、約一時間遅れで後から来るという事だったのです。

何故に手持ちの切符の 〇〇〇号 という表示と、
電光掲示板のそれとの番号が違うのに、makuiは間違えて乗ったのか・・・

というと、 多分オランダ生活が長いからじゃないかな~と勝手に思っています。

多少の色々な間違いはオランダだとしょっちゅうあって、それに対しての説明もまず無いので、

私はてっきり掲示板の 〇〇〇号 ってのが、間違って表示されている・・・ なんていう、

適当で有り得ない解釈を自分でも気付かぬうちにして、スルーしてしまったのです。(゜o゜)

ホームの号車別の各乗車位置にある、ちいさな電光掲示板には、遅れの表示が無かったので・・・(^^ゞ

アナウンスはあったのかな~。

多分あったんだけど、もう長いことこういうのを忘れていて頭がスルーしたんだろうな・・・(゜o゜)バカ?

ちなみに乗った新幹線の中はガラっガラ。 乗車率5%以下?

新幹線は先を急ぐ方が乗る乗り物なので、新幹線が遅れたと分かった時点で、

皆さん目的地への移動方法を変更されるからだと思います。。。。

で、私はどうしたかというと。。。。

間違ったのに乗っちゃったということで、皆を神戸で降ろしちゃいました~~~~(>_<)

12112011 (4)

↑ ママ、新宿で買った二千九百円のブーツ、お気に入り♪

いやね、ガラガラなんだし、降りずにこのまま熊本まで乗っていってしまえばいいわ~と思ったんですよ、

だって私たちが乗り込んだ号車には、私達以外だと二組しか乗ってなかったし!

でもね、新幹線の車内を回っているJRのお姉さんにその事を話したら、

まあ・・・この新幹線の切符ではないですよね。 といった感じで言われて、

でも自由席なら乗れますので という感じで言われて、

正しい列車に乗り換えるのなら、次の新神戸か、その次の岡山だと駅が大きいですが
(時間が潰しやすいという意味で)
けれど他の方が乗ってこられたら移動して下さい。

と言われ、

名古屋から新神戸なんて近いので、はっと気付いてから迷っている時間も無く、

狐さんと二人だったらそのまま乗り続けたのですが、

何しろパパとママで3人を連れて4人で動いているという事で軽くパニックっちゃって、

そのまま乗っときゃいいのに、正しいのに乗るために神戸で降りたんです~(バカ~~!!)

結局、神戸で待つこと1時間半以上!!! でした。

12112011 (5)

ただ、 ↑ 写真の通り、”半分野外” の駅での待ち時間は

オランダと違って良いお天気で、気温も丁度良くって、木々も盛りっと見えて凄~く気持ちよく、

パパもママも狐さんもそれをエンジョイしてくれて、(そういう私もね。)

写真を撮ったりビデオ回したりと待つことを全然気にしていないようで助かりましたが、

ホーム下の窓口辺りへ現状を聞きに行ったときには、

切符の返金を求めるお客さんの長~~い列が出来ていて、急なことで皆さん大変そうでした。。。

結婚式にこれから行くのに~って方とかいたよ~(*_*)

ということで、 や~~ っと 乗るべき新幹線に乗れました!!

12112011 (6)

これまた私達以外、お客さん一人・・・。

予約席はこんな感じで凄くスペースが広くって、ゆっ・・・たり!

12112011 (7)

買っておいたお弁当でランチ♪

12112011 (8)

二人でちゃんとコーヒーを注文できていました!

でも、二人だけでスタバなどで飲み物を注文するのは難しい事が、旅の途中判明。。。(笑)

12112011 (10)

熊本にやっと到着!!! ほんとパパママ、ごめんなさいでした~~~。(>_<)

この日の予定は、

時間が間に合いそうだったら熊本城に行く・・・ というのだけだったから、

それは明日の朝に変更し、 とりあえず夜の街をぶらぶら散策することに。

12112011 (12)

ここが多分熊本のメインストリート?

この写真を見ただけでも、サンマルク、KFC、ドトール、マックと、一通りあります♪

オランダのお友達が熊本出身で、熊本のパルコがなんちゃらって話を聞いたことがあったから

このストリート沿いにあるパルコの前で「パルコ前に居ます!」 と写メを撮って

彼の携帯に送ったのだけれど、届いたのが一ヵ月後だったのは何で?

12112011 (13)

晩御飯は私のリクエスト!(というか、皆良く分からないのでリクエストが無い。)

このメインストリート沿いにある 紅蘭亭さんで、

熊本名物 大平燕(タイピーエン)を頂きました!

12112011 (14)

お腹がパンパンになるこの定食、何と千円以下・・・ 安い!!! そして美味しい~~

日本って、本当に何でも美味しいよね~。(゜o゜)

12112011 (15)

↑ チャイナドレスの私好みの綺麗なお姉さん。

なんか綺麗で感じの良いお姉さんが多かったな~~。

12112011 (16)

ガラガラですが、人気が無いのではなくってもうすぐ店じまいなのです。

熊本は食事できるお店の閉店時間が早いの!皆さん気をつけて~!

美味しく頂いた後は、

12112011 (17)

またちょっと町を散策。 ↑ 丁度クリスマス用の電飾を付ける作業が始まっていました。

12112011 (18)

なんとガス灯!! いいですね~♪♪

12112011 (19)

後ろに熊本城が見えます。

以前狐さんと二人で熊本に来たときは、この辺りで食事をしました。

もっと近くから熊本城のライトアップが見えるかな~と思ったのですが無理っぽかったので、

ホテルに帰りました。

そして翌朝!

12112011 (20)

可愛いマンホール。(*^_^*)

12112011 (21)

熊本城です~!

12112011 (22)

パパ、ノリノリ~♪(*^_^*)

12112011 (23)

12112011 (24)

12112011 (25)

町を見下ろします。

前回は時間が無くって中には入れなかったので、私たちも初めて!

12112011 (27)

きっちりキマっている忍者のお兄さん。 ああ、日本って素晴らしい・・・・。

そして、まだ新しい本丸にも入りました~♪♪

12112011 (28)

12112011 (30)

12112011 (32)

12112011 (34)

は~~っ、美しかったです。 ほんと、いい仕事してますね~。(←もっと他に何か言えんのか。)

次の新幹線の時間もあるし、ある程度時間を気にして動きましたが、もうmakui大満足。

名古屋城も、現在本丸を復元中です。

その作業を見学出来るんですよね~。地元に住んでいたら絶対行ってるのに=3

ということで、熊本から鹿児島へ移動です。

12112011 (37)

つばめマークが可愛い九州新幹線。

12112011 (39)

ところで、熊本の女性って皆可愛いですよね~。(*^_^*)

もちろん人にもよると思うのですが、顔立ちがハッキリした女性が多いのか、

スザンヌちゃんっぽい顔立ちの方がちらほら目に付きました。

あと、日本人である私は気付かなかったけれど、

パパもママも男性の肌の色が本州より褐色だとか、小柄だとか言っていたな~。

私は関西辺りから男性がより小柄のような気がしました。

世界一平均身長が高い国(?)オランダから日本に里帰りすると、

小柄な方が多い日本での視界は不思議な感じで、自分が日本ではデカい事を思い出します。

次の目的地、鹿児島(これまた凄くいい所なんだ!!)は、また今度~!

今週末の土曜12日、10時からロッテルダムのDe Groene Passage前で
春のBioマーケットがあると連絡が来ました。
屋台が50以上立つかなり大きな催しだそうです。→ HP

オーガニックの衣類のファッションショーが11時半と1時に、
また、10時、11時、12時と終了まで、正時ごとにロッテルダム市の肝いりで、
フェアトレードのフリーの軽食が楽しめるそうです。

オオニシ先生の薬膳チームによる、被災地支援のピースジャムの販売もあります。
お野菜のジャムなので、普通のジャムとも違って、パンやクラッカーに付けて頂くととっても美味しい!!!
お近くの方は是非足を運んで試食してみて下さい。(*^_^*)

又、前回ご紹介した東北での料理教室は、既に400人以上の方が参加される予定です。
ほぼ満員のようですが、興味のある方は是非一度お電話してみて下さい!

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。
JWordクリック募金

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2012/05/11 04:26 】 | 日本 観光  :sight s in JP | コメント(0) | page top↑
<<お天気の中、ハーグの日本庭園へ。 | ホーム | お弁当販売 ~震災支援の薬膳弁当~ の、宣伝☆>>