FC2ブログ
お天気の中、ハーグの日本庭園へ。
こんにちは!

私にしては珍しく、また最近の出来事をUP。 この前の週末日記です。


12052012_181417 (2)

土曜、町に出ると 水鳥の赤ちゃんが~~! 

って、そんなに珍しいことでもなく、オランダではよく見かけるんです。(*^_^*) 

でも、こんな風にモリモリっと集まっているのは珍しい♪ 狐さんが携帯で撮影~♪


12052012_181417 (1)

もう一枚! 携帯の写真をアップにしてみました! ひょ~~ 可愛い☆


ということで、翌日の日曜日にはハーグの日本庭園に行ってきました。



13052012 (1)

Clingendael という、とても大きな公園内にあります。

Japanese Garden in Clingendael Park



並木道を右にそれると、日本庭園へ続くツツジの道があるはずだったのだけれど・・・

ツツジ、まだつぼみでした~~。 ちょ~~っと来るのが早かったみたい。(>_<)

今週末だとちゃんと咲いているのかな~?来週末の方が確実かな~?


前回来た時は丁度良い時期で、

大人の背よりもも~っと高いモリモリの木にいっぱいのツツジが咲いていて綺麗でした。


13052012 (2)


オランダの日本庭園です。 

ちょっと何かおかしな所もあるけれど、

苔がびっしりで、足元にも小さな植物が色々と植えられていて、いいですよ~。(*^_^*)


13052012 (4)


珍しく狐さんに撮って貰いました。


寒いかな~と思ったけれど、お尻まで隠れるダウンは着て行きませんでした。

オランダ、お天気だけれどまだまだ寒いです。 

この日もお日様の下はいいけれど、風が冷たかった~。

ちなみに今日の最高気温は11度、最低気温6度らしい。 おかしいよね~。^_^;



13052012 (5)




13052012 (6)

私のユニクロの超軽量ダウンと似た色。



13052012 (7)




13052012 (8)




13052012 (9)


お地蔵様、東南アジアみたいにお花が供えられていました。

オランダ人がお供えしていくみたい。(*^_^*)


13052012 (10)


ということで、日本庭園はそんなに大きくありません。 入場料はいりません。

春と秋だけオープンしていて、春は日が長いからか夜まで開いています。



13052012 (11)

同じ公園内にあるこの建物、

一時期、アメリカの大使館が引っ越すとかで、その引越し先にこの建物がいいな~っていう

話になったらしく、

そしたらこの公園も一般人が入れないようにして~ といった事を話していたそうなのですが、

そんなんなってたまるかって感じですよね。(^^ゞ

もちろんそうはなりませんでした。


写真はこれだけしかないけれど、ここは一般に無料公開されている凄~く広い公園で、

遊具やカフェもあり、家族連れがピクニックを楽しんでいました。 



13052012 (12)

公園内で見かけた可愛くって小さな車。 シトロエン・2CV というそうです。

アグリーダック(みにくいアヒル) とオランダ人に?呼ばれているそう。

狐さんが小さかった頃は周りの人がまだこの車を持っていたりして、

乗っている時にデコボコ道を通ると、通り過ぎた後にボインボインと衝撃が来て
面白かったそう。

後ろのガラスに書かれているのは、”二万馬力” だそうです。(*^_^*)


そしてその後ろには・・・


13052012 (13)

ロールスロイスが。

中に新郎新婦さんがドレスで居ました!

でも周りには誰も居ないの! 運転手か誰かを待っているのかな?

ここではウエディングもよく行われるそうです。

(・・・そういえば〇〇こちゃんっていつドレスで写真撮影するんだっけ??)



そして公園の前辺りから出ているバスで帰りました。


ハーグセントラル駅のバス停のオフィスで、


13052012 (14)

↑ こんな貼り紙を見ました。

ハーグからもキューケンホフへバスが出ているということか~。知らなかった。今年から??

今年は丁度チューリップのシーズンの時に調子を悪くし、

チューリップ畑を見逃してしまいました。 楽しみにしていたので残念!!



13052012 (15)

晩御飯は怠けて、chef india を配達してもらっちゃいました。

これは私の。 イギリスから来たインド人による本格派カレーです!


13052012 (16)

これは狐さんの。 かなり辛いよ~。 辛さは頼めば調節してくれると思います。


・・・ところで、イギリスから来たインド人で思い出したのですが、


料理人ジェイミー・オリバーが、イギリス内の色々な人種の家庭を周って

料理を食べたり作ったりするようなTV番組で、


色々なイギリス料理は実はイギリスのオリジナルではなく、

色々な移民によってイギリスに伝わったということを話していて、

「イギリスにはオリジナル料理が無い~。」 という風に言っていたのですが、


・・・フィッシュアンドチップスもイギリスのオリジナルでは無かった・・・って、

皆さん知っていました?? (゜o゜)


ユダヤファミリーが魚を揚げていて、これはユダヤ移民から来たって彼は言っていたはず。

し、しらなかった。。。(゜o゜) 

(でもそう言われるとそうだろうな・・・って思うけど。)


で、それを見た狐さんがますますイギリスの食の事を笑っていたけれど

オランダの ”オランダ料理” ってのも、隣国の料理とあまり変わりがないし、

これだ!!っていうオリジナル料理が本当に少ないんですよね。

イギリス人もオランダ人も、食べ物の味にあまり興味が無さそうなのは一緒だし。。。

まあ、寿司の国、美食の国から来た私から言わせれば、目くそ鼻くそ?(←ごめんなさい。)


でもイギリスにはロンドンがあるから、お金があれば美味しい物が食べられる所って
沢山あるんでしょうね。 

(バックパッカーで行った時は、奮発したリッツのアフタヌーンティーしか美味しくなかったけれど。)


実は秋くらいに夫婦で行こうと思っています。素朴な家庭料理系が食べてみたいな。(*^_^*)






東京新聞より : 津波で4原発が深刻被害 浜岡など全電源喪失、保安院

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/05/17 01:09 】 | デン・ハーグ 観光 | コメント(4) | page top↑
<<夏日だった連休!@狐さんの実家でまったり~。 | ホーム | パパママと行く 九州新幹線で熊本へ。>>
コメント

なんかいきなり夏ですね~e-44
もうさすがにダウン、しまっちゃってもいいかな?

モリモリっとなってる赤ちゃん可愛いe-266
鳥関係は、こっちよりもハーグの方が豊富な気がします。
都会なのに、アパートの前に平然とでっかい鷺みたいな鳥がたたずんでたりするもんね。

日本庭園、懐かしいわ~。
最後に行ったのは、多分15年位前。。。
うふふ、お地蔵様の前のお花e-397
すごい東南アジア感が出てるね~。

こんな本格的なカレーが宅配できるの?
おいしそう!!
【2012/05/24 18:14】| URL | ピナ #y4yhTa8w[ 編集] |
はじめまして(>_<)
はじめましてp(^_^)q 日本は宮崎県に住むjinkoと申します。
今回、『オランダ 結婚』で検索したら、makuiさん(とお呼びしたらいいのでしょうか)のブログを見つけました。
なぜ、そのキーワードで検索していたかというと、私の彼は日本人ですが、オランダ在住で、FBで知り合い、ついこないだ私がオランダまで会いに行ったばかりだったんですけど、その彼と結婚を考えています。しかし、私はまだ海外で生活した経験がなく、語学もままならない恥ずかしい状態です。少しでも、現地にお住まいの日本人女性の生活ぎ知りたく検索していたわけです。と言っても、結婚にたどり着くにはまだまだ越えなければいけないハードルが沢山。。。。
悩むことも沢山ですが、makuiさんの明るくて楽しいブログを拝見してたら、気持ちがよりあかるくなりました。これからも、拝見させていただきたいと思っていますので、そちらでの体験談や、これからオランダに住みたいと考えてる人にアドバイスなど、のせていただけると嬉しいですっ(>_<)
これからも楽しみにしていますっ。
【2012/05/30 02:21】| URL | jinko #-[ 編集] |
ピナさんへ
ピナさ~~~ん、

ロングジャケットはしまってもいいけれど、ショートのダウンはまだしまえません~~ってくらい気温がもどっちゃいました!!!
連休中は実家だったので、連日サマー!!!!だったのですが、(ハーグも暑かったはず。)
月曜の夜に南部からハーグに着いて空を見ると、日が暮れていないのにグレー。気温は南部のマイナス10度で17度でした・・・。
南部は夜でも27度だったんです。北の方は月曜のお天気がイマイチだったみたいですね。

ってかピナさん、最後に日本庭園に行ったのは15年前って!!!
長いこと住んでいますね~!!!
そういう私ももう5年です・・・ 5年も住んでいるのにやばいですわたし。(苦笑)

また会いたいな!(*^_^*)
【2012/05/30 06:20】| URL | ピナさんへ☆makui #-[ 編集] |
jinkoさんへ
はじめまして、こんにちは!(*^_^*)

そうですか、オランダ在住の日本人の彼がいらっしゃるのですね!(*^_^*)
私の周りにも、生まれも育ちもオランダという日本人の男性と結婚した日本人女性のお友達がいます!
お互いヨーロッパにいて知り合ったんですけれどね。赤ちゃんもいますよ♪♪

私の地味ブログで気持ちが明るくなって下さったとは嬉しいです!(*^_^*)
ブログにはオランダと日本の違いとか、オランダで感じることなんかを書いてはいますが、
もう5年住んでしまっているのでそれも減ってきているかもしれません。

多分、私のブログのカテゴリーにある、”自分の気持ち” っていうのの初めの方に
移住した後の辛かったことなど色々書いていると思います。
でもjinkoさんは移住後の苦悩を知りたいわけではないですかね。(笑)

jinkoさんの彼がオランダ生まれなのか、今後ずっとオランダ在住予定なのか分かりませんが、
オランダの国民性というのは、日本のそれと正反対です。
なので、最初動揺する日本人も多いし、文化の違いで泣く事もあるかもしれないし、
慣れずにオランダ人旦那を連れて日本に移住する人もまれにいます。

楽しいだけのヨーロッパ観光と、実際に住むのとでは全然違うし、永住かどうかでも違ってきますしね。

オランダ人は皆英語を話しますが、英語圏ではありませんから言葉のことで辛い思いもしました。英語圏の方がやはり楽です。
(のわりに、オラ語の勉強をしておらず、今でもまともに話せませんが。(^^ゞ)

とはいえ慣れるといい国だし、私の住まいは町中なので住みやすいし、私は結構お勧めです!

結婚まではスムーズに行ってしまっていいと思いますが、
子供はハーグ条約などありますので、作る前にしっ・・・かりと考えないと、後悔する人もいます。

又、オランダに来てまだ間もないオランダ在住者の方のブログだと、オランダやオランダ人について不思議に思うことや疑問など、色々と出てきてjinkoさんの知りたい情報も見つけやすいかも知れませんね!

もしまだオランダ情報ブログ村をご存知でなかったら、私のブログのプロフィールの下にある”オランダ情報”のバーナーをクリックすると、沢山のオランダ在住者によるブログが出てきます。
何年に移住してきたとか書いている方もいらっしゃるので、是非参考にしてみて下さい!!(*^_^*)

色々な事が上手く行きますように!!! 応援しています☆☆
【2012/05/30 06:50】| URL | jinkoさんへ☆ makui #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |