スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
夏日だった連休!@狐さんの実家でまったり~。
こんにちは~!(*^_^*)

間がちょっとあいてしまいましたが、元気で~す!

月曜までの三連休は、金曜の夜から南部の実家へ行っていました。


パパママが南仏に旅行中でいなくって、

土曜はバクチジンセイのゆきさんご夫婦と楽しく過ごしました~♪♪

(↑オランダに住んで長い方なら誰でも知っている有名ブロガーな彼女、
  ブログをストップしているけれど元気ですよ~(*^_^*)



そして、パパママが帰ってくる日曜日はママのお誕生日~☆☆

二人が帰ってくる前にBBQの準備を! と、狐さんと買出しに行ってきました~♪


↓ カメラを忘れたので、今日の写真は全部狐さんの携帯で!

25052012 (3)

makui、せっせこサラダを準備! (・・・って、切っただけ~~。(^^ゞ)


25052012 (4)

↑ これは生ハムなんだけれど、既に色が変わってしまっている。。。気温のせい??



25052012 (2)

パパママも帰ってきて、妹夫婦たちもやって来て、早速お肉を焼き焼き~♪

で、皆でお誕生日おめでとうの乾杯!!!!!


先週はハーグも信じられないくらい良いお天気で、27度以上が続き、
皆嬉しくて浮れていましたが、

南部もこれまた良いお天気で、毎日ノースリーブでOKでした!!

基本、オランダでも南部の方がお天気はいいんですよね。気温もぐっと上がるし。



25052012 (5)

野菜とお肉で一杯だった冷蔵庫にスペースが出来たところで
(オランダの冷蔵庫はビルトインが多く、日本のより小振りなの。)

ママへのお誕生日デザートを作成~♪ 暑いし、すぐ出来る苺ババロアにしました。


25052012 (6)


苺のババロアとか、苺のシャーベットとか、母の手作りを思い出します。 
おいしかったよな~。

子供の頃の甘いものの記憶って、結構~凄いですよね。(笑)

お母さんのお菓子本の苺ババロアも、作ったな~。

今回のは初めてのレシピだったけれど、私にはやや甘すぎ。 次は違うレシピだな!


この日はママのお誕生日と、他にも家族のお祝いがあって、+天気も凄くいいし、
なんだか皆浮れムードな一日でした。(*^_^*)


そして翌日も。。。


25052012 (7)

昨日食べ切れなかったお肉で、またBBQ~!!

↑今度はママが切るだけじゃないサラダを作ったよ。(笑)

ゆでたジャガイモ+グリンピース+らっきょみたいに小さな酢漬けの玉ねぎ?+ピクルス+マヨで

混ぜたサラダ、夏は特においしいよね~~♪♪

お肉もスーパーのとは違ってお肉屋のは旨いわ。


25052012 (8)

我々のアイドル、妹ヤナケのベビちゃん、もうこんなに大きくなったよ!!!!

とにかくハッピーベイビーで、あやすとよく笑う、と~~~っても可愛い子です!!!(*^_^*)

でも笑った顔を撮るのは超難しいんだな~~(^^ゞ 

まだ三ヶ月なんだけれど、ダッチの平均より大きいみたい!


25052012 (9)


ま~~~ほんとべっぴんさん ヤナケ美人だしね~♪♪(*^_^*)

この時はワンピースを着ていたけれど、暑いからずっとロンパース一丁でした♪♪

ちょっと彼女には暑すぎたかな~。



結局BBQの後、夜にハーグに戻りました。

日没時間がもう遅く、夜でも日がまだ暮れないので、気温も27度をキープ。

ちょっと風がなでると本当~~に気持ちが良くって、

これ以上の幸せがある?ってくらい最高なお天気の三日間でした。



そしてハーグの駅に着くと、まだ日が暮れていないのに空は隙間無~くグレー。

そして気温17度。 寒くてユニクロの薄手のダウンを羽織りました。。。(゜o゜)

南部との気温差、10度!! 電車で二時間移動しただけなのに~。

「ラテンの国でのバカンスから戻って来たような気分だね。。。」 

と、狐さんとがっくり。

でもね、ハーグの方もずっと27度とかの暑い日が先週は続いていたんですよ!!

だけれど、連休最終日の月曜は、ハーグもその北の方もイマイチなお天気だったとニュースにありました。

ハーグは特に海の近くだから暖まらないのか、いつも周りより気温が低いです。

先週と違い、今週はま~た15度18度程度みたい。

あと十日もすると日本からお友達が来るから、お天気がマシになるといいけど。。(>_<)


・・・って、
こっちに住むようになってから本当~によくお天気の話をするようになりました。(笑)






クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/05/30 18:03 】 | オランダ 日記 | コメント(4) | page top↑
<<アムス&ハーグで お寿司の映画☆ | ホーム | お天気の中、ハーグの日本庭園へ。>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/31 01:03】| | #[ 編集] |
隠しコメントJさんへ
こんにちは!
そんな風に思って頂いたとは・・・こちらが恐縮してしまいます。(^^ゞ

そうですよね、まだこれから色々ある前なので、漠然としていますよね。
でも何かしらその先にありそうなことを知りたい。。。ってなりますよね。(*^_^*)
また何かあったら連絡下さい。(的確なお返事が出来るかは怪しいですが~^_^;)

はい、オランダは三連休でした! 
オランダの祝日(というかヨーロッパはどこもそうかも)のほとんどがキリスト教の祝日なのですが、
今回の祝日について
「具体的にキリストがどうなったっていう祝日なわけ?」と、狐さんとその周りの3人に聞くと、
誰一人よく覚えていませんでした。。。
キリストの昇天の後にまた何か凄い事があったということなのでしょう。(^^ゞ

オランダの祝日・・・というより、日本の祝日が多い方だって聞いたことがあります。
それが事実だったとしても、日本はまとまったお休みが取れないので、長期旅行に出かけにくくて残念ですよね。

オランダは祝日は少ないけれど、長期休暇(一ヶ月とか)が普通に取れてしまうので、
私の家族やお友達もびっくりしています。

彼が年内にいらっしゃるということで、
・・・出来れば早いところ来て貰って、そして長い間滞在してくれるといいですね!!(*^_^*)
【2012/05/31 06:30】| URL | 隠しコメントJさんへ☆ makui #-[ 編集] |

こんちは♪ (名前改めました^^)

いやー、先週末はほんとに気持ちよかったですね!!
うちもお隣さん姉妹と4人でBBQしましたが、makuiちゃんちのBBQの方が美味しそうに見えますっ!!
(携帯の写真でも素敵だーーー★)
そしてここ2日ほど太陽もどっか行っちゃって風も冷たくてダウンを又引っ張り出しました。

このピンクスターの祝日ってオランダ人で知ってる人どれくらいいるんでしょうね?
私の周り、誰も知りませんでしたー

連休続きの春が終わったら祝日はクリスマスまでないのに気づき、
なんとなく気が重くなったのは私だけ??

妹さんのベビちゃん大きくなりましたね♪
この間私もRちゃんちにやっと(こんなに近いのに!)お祝いに行って来ましたよ~
ベビちゃんって本当に可愛くて癒されます。

【2012/06/01 19:42】| URL | Lilalof #-[ 編集] |
Lilalof さんへ
オツです!(*^_^*)

いや~昨日はいやなお天気でしたね~。

そうですか、お天気が良かったあの週末はそちらでもBBQでしたか!(*^_^*)
あのハーグのメンバーもズートメアでBBQだったし、きっとかなりの人がBBQでしたよね!!

オランダのBBQ、美味しかったけれど、やっぱり日本の川辺でやったようなBBQや
オーストラリアの脂身もしっかりなお肉&ソーセージのBBQの方がどうしたって美味しいな~と、いつも思います。^_^;

その先日の祝日、誰も詳しく知らなかったのでwikiで調べたのですが、
確かに一年経ったらまた忘れるかも知れないと思いました。(笑)
熱心なクリスチャン以外はあまり内容まで気にしていないのかもしれませんね。(^^ゞ
こっちは祝日が少ないけれど、休もうと思えば休めちゃうからいいですよね!
私は・・・そもそも仕事してないし。^_^;

Rさんの赤ちゃん、私も会いたいな~!これから来る夏で会えるかな?
坊の弟ちゃんも頭とか結構大きくなってきました~!!!
首がやっとすわったくらいかな? まだまだ赤ちゃんだから大丈夫です。(*^_^*)

にしもてLilalofさんのブログ、本当にセンスが良くって綺麗~!!!ヽ(^。^)ノ
写真がプロのようですよ!!!

プロフィールの写真も美人だし、しかも妹さんまで美人でびっくりしました!!!
前のLilalofさんの日記で妹さんのコメントがあるのは見て知っていたのだけれど、
美人姉妹だったのね!!!(笑)

ブログ村にジョインされていたから、これから新しいお友達inオランダも増えるかも知れませんね~♪♪
意外とまた近くに住んでいる方がいたりして??
【2012/06/04 18:40】| URL | Lilalof さんへ☆makui #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
