スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アムス&ハーグで お寿司の映画☆
こんにちは~!

昨日、狐さんのボスが、「日本の映画がPATHE(という映画館)で明日からやるよ~。」
とメッセージをくれました。


どんな映画か聞いてびっくり! 見たいと思っていた
Jiro Dreams of Sushi / ジロー・ドリームス・オブ・スシ

というアメリカの映画! 日本の寿司職人のお話です☆

以前オランダのTV番組で、オランダのスーパーで売っているお寿司について放送していたのでその動画を載せましたが、

その時のコメント欄で、こんな映画があるよ!と、この映画について
教えて頂いたのです。(*^_^*) 

IMDBのスコアをチェックすると、7.6と良くって、見たいな~と思っていたので、
びっくり!
 

狐さんの仕事がちゃんと早く終わるようだったら見に行こうと思います!(*^_^*)

ハーグ(ZARAの方じゃなくって、マックの隣のPATHE)では今日から一週間。
アムスでは一週間以上やるみたいです↓ (今の所。)

PATHE・上映スケジュール 


ところで、あの時のお寿司のTV番組ですが、

スーパーのお寿司が美味しくない理由は、
スーパーの厳しい食品の規制に沿って作ると、ああいうお寿司しか出来ないから・・・
のようです。

日本人のスーパーだと、お寿司はその日に作り、売れ残りそうになったら
タイムサービスで売り切る!・・だけれど、

オランダではそういうわけには行かないから、日持ちがする変わったお寿司になっちゃうみたいです。残念。。。



・・・思い出したので、

先月にオランダのTVでやっていた
オランダ人教師二人と日本人教師二人を入れ替えていた番組も載せようかしら。

sbs6/gast-arbeiders
最初にCMが入り、45分近くの長い番組です。 興味がある方はどうぞ。

オランダでは、TVでオンエアーされたあと、すぐネットにUPされる番組が多いです。


可愛いらしいオランダ人教師二人が、真面目な長崎の高校へ行っていました。

オランダ人の若い女性の先生が、日本人の高校生は英語で数字すら分からないと
誤解していた?のが痛かったな。。。^_^; 


あと、オランダ人教師の前で、くだらないことで日本人先生が他の日本人先生に怒鳴っていたのも痛過ぎ・・・^_^;


オランダの学校へ行った日本人の先生方は、校内ごみが落ちているのを気にして拾っていました。

オランダでは清掃の人が入るので、生徒は掃除をしないんですよね。

ゴミ掃除は清掃業者のお仕事なのです。

だからってゴミをその辺に捨てていいわけではないし、(オランダ人、ゴミ捨てすぎ!)

以前お友達ともそれについて話していたのだけれど、日本のように子供が自分で

教室などを掃除するのは、道徳の勉強として良いと、オランダの汚さを見て思います。




ところでエリザベス女王の即位60年のテムズ川のお船のパレード、途中から雨が降ってしまって残念でしたね。

ちなみにハーグもしばらくしたら同じように降り出して・・・^_^; お隣ですね。
その前日はよいお天気だったのに!





 

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/06/04 19:39 】 | オランダ 日記 | コメント(4) | page top↑
<<パパママと行く 鹿児島、よか所じゃいな☆ | ホーム | 夏日だった連休!@狐さんの実家でまったり~。>>
コメント

こんにちはっp(^_^)q
いつも更新楽しみにしてますっ(>_<)

私が先日、初めてオランダに行って、スーパーにお寿司が普通に売っていることと、日本料理のお店が多いのに驚いたことを思い出しました(>_<)
でも、実際食べなかったので味は知らなかったぁ。そんな裏事情があったのですねっ(笑)

後、確かにオランダの方はゴミをわりと平気に捨てちゃうんだなーってびっくりもしましたねっ!でも、街にゴミ箱が沢山あるのはいいなと思ったし、ゴミの分別もないんですよねっ!日本はゴミの分別とか厳しすぎるから、不法投棄が増えるんだろうし、だからといって、じゃあオランダはその仕訳されてないゴミをどう処分してるのかとか気になるし。。。。どちらも良し悪しかなっ^^;
【2012/06/06 02:00】| URL | jinko #-[ 編集] |
jinkoさんへ
こんにちは~。(*^_^*)

しょぼい内容しか書けなくってごめんなさい。^_^;
しかも次の日記は日本の旅日記です・・・<(_ _)>

オランダは(というかどこの国でも)結構日本食がブームで、(ヘルシーなイメージもあるんでしょうね。)
日本食が食べられる所は沢山あるのですが、大抵が中国人経営だったりします。

中国人経営だと食べ放題のお店が凄く多いですが、
あそこはそう悪くもない・・とか、あそこは良かったのにダメになった、又は逆に良くなってきた・・・なんていう情報が無いと、なかなか日本人は行く気になれません。(^^ゞ
同じお店でも、町によって味が違ったりするんですよね。(笑)
とはいえ、食べ放題のお店はいつでもオランダ人で流行っていますよ~!

ゴミですが、私はハーグの中心に住んでいるので分別は無いですが、中心から外れると少しだけ分別がある所もあります。
でも日本の細かい分別とは比べ物にならないですよね。
こちらでは私たちの変わりにどこかでどなたかが仕事としてゴミの分別をしているのだと思います。
私、日本での分別、結構好きだったんですけれどね。(^^ゞ

日本もオランダも、どちらがいいとも言い切れない事があったり、いい所と良くないところがそれぞれにあったり・・・色々ですよね。(*^_^*)
【2012/06/07 03:28】| URL | jinkoさんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |

Jiro Dreams of sushi、私も観たかったんだわ。
まだやっているかな、調べなきゃ。
面白かった?
寿司の番組と教師の動画リンクありがとう!
両方気になっていたから嬉しい~。
【2012/07/19 13:55】| URL | ayumig #-[ 編集] |
ayumigさんへ
あの映画、もうやっていないと思うのですが、
一度ああやってオランダの市場へ出ると、またどっかでやりそうですよね。(*^_^*)

またやっていることに気付いたらお知らせします!でも映画館で見なくても楽しいかも。

ところで8月に入ってから会える日ありそうです???

またメールします♪ (*^_^*)
【2012/07/21 07:58】| URL | ayumigさんへ☆ makui #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
