【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
若者の夏?のイベント☆ @実家方面。
こんにちは~!

またまた20度以下の天気予報が続くオランダですが、今日は日があって暖かいです。(*^_^*)

今月末に日本からおパリへ一人旅するお友達から、服装の相談がありました。

パリも20度以下みたいで・・・ 今月末までには夏らしくなるといいのだけれど。(T_T)


三週間ほど前の話ですが、用があって実家へ。


23062012 (1)


パパママが新しくそろえたダイニングテーブルのセット。(*^_^*)

お洒落ですよね~。 

前のテーブルも十分良かったのだけれど、ちょっとぐらついて安定が悪かったのです。

普段はパパとママのふたりだけだから、ここでご飯はしないんですけれどね。


23062012 (2)

私の母が若い頃気に入って、奮発して?買ったこけし。↑ この部屋に飾ってあります。

ゴソゴソの中から出してみたら、パパママが超気に入ってもって帰りました!

(その手前のカレンダーの写真は、パパママin 指宿の砂風呂。)



この週末は、実家からそばのパパママ兄弟が住んでいる地域へ行ってきました。


23062012 (3)

皆でブランチをしました。

23062012 (4)

ソーセージロール。

そしてパンの上には、我が家には無い蟹サラダのペーストを塗ってみた。


23062012 (5)

皆元気で~す!(*^_^*)

良いお天気だからお庭へ。 でも日が隠れると急に肌寒くなる程度です。


23062012 (6)

ちゃんと手入れしてあるお庭の池。 大抵のオランダ人はお庭の手入れが好きです。


23062012 (8)



23062012 (9)



23062012 (10)


今日はママの妹のヤングでフレッシュな長男が何かやっているということで、

ブランチの後はそれを見に行くことになりました。

何をやっているのか、狐さんからの詳しい説明はなかったのだけれど。。。


23062012 (11)

説明が無い理由は、説明しにくいからでした。

こういったイベントでした~。


23062012 (13)



23062012 (15)



23062012 (16) 

めちゃくちゃ沢山の若者(大抵20代前半)が集まってのイベントなのですが、

こんな小さな町(村?)のどこにこれだけの人数がいるの?(笑)

ってくらい若者が集まっていました。


23062012 (18)

↑ 長男くん。


23062012 (21)


2、3日続くイベントらしいのですが、参加しているチームの数が、確か90とか??

それとも参加人数が900だったかな? (←全然覚えてないんじゃん。)

とにかく、この町の一体どこに?? と、びっくりな数でした。


23062012 (23)

なんだか凄く健全な町の大会なんだけれど、

↑ 大きなビールスタンドがあるのがなんか日本のそれと違うイメージ?(笑)


23062012 (25)


ビールスタンドに可愛いパピーがいました。(*^_^*)

オランダでは皆犬を連れて出かけます。 

そのかわり、日本の犬よりしつけが厳しくされている印象。



23062012 (28)



23062012 (31)

若者は皆ビキニとかで参加しているし、皆こうしてビールなんかも飲んでいますが

気温は低かったです。。。

私は厚手のトレンチを着ていましたが、羽織を持っていないママ達はブルブル~


23062012 (32)

可愛いいフレンチブルちゃんも


23062012 (29)




23062012 (34)

↑ これの続きは、 ↓ これ。


23062012 (35)



23062012 (37)



23062012 (38)


何だかめちゃくちゃ楽しそうで、私も若くって寒くなかったら参加したいくらいでしたが、

それを言ったら、40代くらいまで参加する同じようなイベントもあるそうです。

でも若い時だからこそ余計に楽しいんだよね~~。

 
23062012 (40)

・・・ということで、

狐さんのいとこである長男くんと、その彼女の応援をして実家に戻りました。

この日は狐さんの妹夫婦がBBQパーティーに出かけるので、

二人の娘ちゃんをその間実家で預かるのです。

実家から妹夫婦の家までは徒歩圏内。

丁度、私の実家から私の妹夫婦の家の距離くらいかな~。(*^_^*)


23062012 (41)

妹夫婦の家に彼女をピックアップに。(*^_^*)

私達からのプレゼントである椅子に座っているよ~♪♪


(そうそう、前回の日記で紹介したTV番組、ある方がyoukuにupされていると連絡を下さいました。

 私が調べたときは大分前だったので、それ以降にupされたみたい。 

 こちら です。

 又、今だとyoutubeにも載っているとお友達からも連絡が。続きのリンクも貼ってありました。

 どちらも ”産みたいのに 産めない” で検索すると出てきます。 )




23062012 (45)


↑ ママが半額で購入した ”lief!” という甘めなダッチブランドのエプロン。

そうか、ママ、実はこういうのも好きだったりするのか。。。部屋のインテリアは全然違うのに。

私もピンクは大好きですが、家具とかで揃えるのは好きじゃありません。


せっかく買ったエプロンですが、普段付けないので全然使っていないらしい。

「ママ、エプロン付けないの?」と聞くと 「そうだわ!!」と付けはじめます。


23062012 (47)

野菜のスープです。


23062012 (46)

日が当たって気温がいい感じの間に、外で晩御飯。 


23062012 (51)

寒くなってきたので室内で続きの晩御飯。

ラム肉、ポテト、サラダのダッチごはんです。

いつものチコリ+りんご+ベルギーの甘くないd&Lのマヨ+砂糖(蜂蜜)に

レーズンが入っていて、それもまた美味しかった。(*^_^*)



ヤナケの娘っちにパパとブラムがチューをすると・・・

23062012 (48)

↑ 彼女が凄く嫌そうな顔をしていました。


23062012 (49)

↑ ごめ~~~ん。^_^;  ・・・本当に嫌そうだ。(笑)

って、その嫌そうな顔が可愛くって面白いから、「もう一回やって!」

とキスをやらせて写真を撮って喜んでいたのは私なんですが~。(^^ゞ


23062012 (50)


彼女、いつもニコニコとよく笑って可愛くって、あまり泣きません。

色々な人がいると起きていたいのか、なかなかお昼寝をしないので、

私達が会うときはいつもヘトヘト?な彼女。(笑) でもぐずったりはしないんだな~。

いつもニコニコ可愛く笑うのに、カメラを向けると止まっちゃって、写真に撮れないのが残念!!!



23062012 (52)

そこそこ晴れていたのに外は雨になりました。

確か雨が降るより先に、妹夫婦はBBQパーティーから早々と帰ってきました。

パーティーもいいのだけれど、娘っちに会いたくって帰ってきちゃったんだって~。(*^_^*)


ああ、オランダが今年、夏日になる日は来るのかな~~。

ノースリーブとか、素足にサンダルとか、何回出来るんだろうか。。。







ところでオランダでの日本の原発についてのニュースですが、

日本の全ての原発が止まる事や、その後また再稼動する事、

そして先週は、”福島の事故は安全対策の意図的な先送りによる人災であった” と

国が認めたという事がニュースでその都度やっていました。

今月は日本全国でデモが行われていますが、



20120709 再稼働の一方 「脱原発」デモ door PMG5


これだけ多くの方が心から声をあげている中、

関西電力は破綻を避けるため、原発を動かし続けなければならないと、

” 電力が足りないから原発を動かすのではない、
  再稼動は、夏場の需要とは関係ない。 ”

と、↓ ハッキリと、そしてサラリと何度も発言しているのを見ると、本当に悔しい。
   

 


動画にある、自民党河野さんの以下の言葉、

” 国民を脅して、国民をだまして、やってしまえばそれでいいんだという 

  これが実は原子力ムラのカルチャーそのものだったのではないか。 

  国民の信頼を取り戻して、信頼される原子力をやろうなんていう人は、

  実はムラの中にはほとんどいないんじゃないか。”


動画に出てくる内容は、全て想像していた事ではあったけれど、

でもそうじゃないといいな・・・って思いたかった事。

しかし実際にこうやってはっきり言われてしまうと、やっぱりそうなのか?と、凄くショック。


電力会社の破綻はもちろん避けるべきですが、

原発事故は国民の生死に関わるわけですから、絶対に避けるべきで、

国はその危険から国民を守るべき義務があるわけで、

それが出来ないとは日本国憲法に反すると思うのです。

線量の高い地域の皆さんの事を考えても、それって既に憲法違反だと思うんです。


NO NUKESのページで読みましたが、

原発を0%にするか、それとも15%以上か、日本は近々決めるそうです。

それに対して私達は、”パブリックコメント” で自分の意見を言う事が出来るそうです。

現在、「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)

を、内閣省のHP ・ FAX ・ 郵送 で受け付けていて、提出期限が8/12までと延長されました。

今まで、沢山集まった署名が通らなかった・・・ということもあったけれど

それでも動かないよりは絶対にマシだし、パブコメは有効だと言われています。

こちら から目を通し、 
パブリックコメント へ進み、
こちら から、自分は未来のエネルギーをどう選択するか、意見をぶつけてみて下さい。

これからの日本の未来と、国の宝物である子供達のために。。。


クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/07/13 02:43 】 | オランダ 日記 | コメント(6) | page top↑
<<日本からお友達が到着!~アムステルダム。 | ホーム | 日本とオランダと 卵子の老化と男性不妊。>>
コメント
寒いねー
この若者のゲーム、うちの村でもやってる時あるよ~
20歳くらい若かったらやってみたかったかも^^;

それにしてもここ数年、ほんとに「夏」と呼べる日がひと夏に何日あるんでしょう???
この分じゃまた「うちの村シーズン」が来ないまま秋になって、
また会えるチャンス逃してしまいそうですねぇ。

が、しかし!!
月末から2週間ほど「蒸し暑い日本」へちょっくら帰って来ます~
久しぶりの日本の夏。自分の体がどう反応するのか楽しみです。
【2012/07/13 05:37】| URL | Lilalof #-[ 編集] |
Lilalof さんへ
え~~、南部だけではなくってそちらの村でもやっているとは!! びっくりです。
うちの旦那さんが住んでいた町でも、彼が小さな頃からあったみたいで、
昔は水を機械ではなくホースか何かで担当の人が水をかけていたらしい。(笑)

そうか、確かにこのままではLilalofさんの村のシーズンが無くなってしまう。。。(゜o゜)
でも月末から二週間日本へ行くのだったら、戻ってきた頃に夏になっている・・・って
期待しちゃだめですか~~~(T_T)

慣れない暑さでバテバテにならないよう体調管理に気をつけて、
日本の夏を思いっきり楽しんできて下さいね~♪♪(*^_^*)
【2012/07/13 07:25】| URL | Lilalof さんへ☆makui #qDfdtOiE[ 編集] |
めろめろ (*^^*)
こんにちは。
ご無沙汰です。

今回のブログは盛りだくさんで楽しいですね。

特に、ヤナケさんの娘っ子が
ちょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
かわいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ☆
もぉ、かわいっv-238

何かのCMかと思わせるような写真がおもしろくて
コメントしたくなりました。
かわいい。ほんとかわいいv-238

楽しい写真をありがとう。
しかし、あっという間に大きくなりましたね。もう一人でお座りできるんだぁ。

P.S. kentamama は、kenta&akari mama と改名います。
【2012/07/16 23:50】| URL | kentamama #-[ 編集] |

もしや「実家近くの両親兄弟が住んでいる村」ってうちのA村??
そしてこのイベントもまさかA村で!?
A村だったら来年甥っ子でもけしかけてみるかな…。ってか自分が参加してみたい!!!
来年組んで出る??
【2012/07/19 05:40】| URL | ゆき #-[ 編集] |
kenta&akari mama さんへ
こんにちは~!

こちらこそご無沙汰です!

今も産休中ですかね? 皆に会いたいな~。(*^_^*)

ヤナケのベイビー、もっと可愛いんですって!!!

でもカメラを向けると 「へ?」 っていう顔をする時期ですよね。(笑)

もうちょっとしたら笑顔のベストショットが撮れるようになるかもです。(*^_^*)

”オランダの子供は可愛い” って言われますが、本当にどの子も可愛いです。

小さな頃はブロンドの子も多くって、金髪の小さい頭がちょこちょここれまた可愛いです。

でもこっちに長く住んでいると、アジア人の子供がこれまた可愛く見えてきます。

珍しいって特別に映るんだな~って思います。(*^_^*)
【2012/07/21 07:45】| URL | kenta&akari mama さんへ☆makui #-[ 編集] |
ゆきさんへ
あはは、そうです、A村のイベントでした~♪♪
ゆきさんの事を気にしてなるべく場所はバレないようにって思って書いているのにA村って!(笑)

かなり大きなイベントだったので、ゆきさんの旦那さんのご家族もご存知だと思いますよ!

どこから集まってきた?ってくらい沢山の若者がいました。

自分も参加してみたいですが、若いパワーが眩しすぎて、
じぶんはすっかりおばさん気分でしたよ~(^^ゞ 
だからゆきさんも参加は無理だと思う!!!(笑)
【2012/07/21 07:54】| URL | ゆきさんへ☆ makui #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
