スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
日本からお友達が到着!~アムステルダム。
こんにちは~。(*^_^*)  

あれからもう一ヶ月以上も経ってしまいましたが、

関西からお友達が遊びに来てくれたので、その時の思い出日記を。


11062012 (1)

スキポール空港までお迎えに行きました。


・・・実は、彼女が来る一週間前にですね、

ばかばかしい話なのですが、ベッドの角に足の小指を強打しましてね、

凄く痛かったんだけれど、そりゃ痛いだろうと普通にしていたのですが、

この度はいつもと違ったようで

それから二日経っても紫に腫れた小指は普通に歩けないくらい痛く、

病院へ行ったら

「これはブロウクンですね~。」 と、ヒビか骨折だと判明。^_^;

友達が来る直前に何で?? あたしの馬鹿・・・最低~~~~!!!!(゜o゜)


ということで、ひょっこひょっこと歩きながら彼女をピックアップ。


11062012 (3)


電車内ではひたすら喋り続けてハーグに到着。 


彼女は自分が22歳の頃にオーストラリアを周遊した際に出会った子です。

彼女お勧めのヌーサのビーチでは、原始人も見ました。

しょっちゅう連絡を取り合っていたわけではありませんが、

ちょくちょくと会ったりして、狐さんとも一度大阪駅かどこかで会っています。(*^_^*)


電車が好きらしいので記念の一枚。 白く写ってよく見えないけど。


長いフライトの後でしたが元気だったので、

ハーグの町中を夕方から少し歩きました。 

途中からバケツをひっくり返したような雨が降って雨宿りしたりしてね。



11062012 (4)


家に帰ってダッチごはん。

マリアママのレシピのシャンピソンピスープと、

11062012 (5)

ブラウンビールと一緒に♪


11062012 (6)


オーブンにちょいと長く入れすぎた、チコリ+ハム+チーズのオーブン焼き。

前もって作っておいたハーシェと、 怠けて、既に剥いてあるジャガイモ、ルッコラ。

簡単で、とってもダッチなメニューです。


そして翌朝。。。。

ちゃんと予定通りの時間に起きたのに、

朝食時にこれまたお喋りが盛り上がっちゃって、1時間遅れて出発。(^^ゞ

彼女はそういうのアリなお友達でした。(笑)


12062012 (1)

電車好きの彼女へ記念写真。

オランダの電車はダブルデッカーのものが多く、その二階での一枚。


12062012 (2)

アムステルダムセントラル駅!

修復中か工事中かの幕が引いてない状態のこの駅を見るのは初めてかも?

そして美術館へ向いました。


12062012 (5)

初めてここの前で写真を撮ってもらいました。


12062012 (3)

立派なカメラを持ったアジア人の男性を選んで頼んでみましたが。↑ 


そして美術館で彼女はガッツリあれこれご家族への物も含めお買い物をし~、

シンゲルの花市場でガッツリ球根をお母様のために買い物し~、

・・・重い荷物にその後苦しめられていました。(*^_^*)



12062012 (6)

この週、お天気が本当に良くなかったんですが、そんなアムステルダム。


12062012 (9)

オレンジモジャモジャな車。


12062012 (10)


それから可愛いもののショッピング・・・ というのも彼女の目的だったので、

はじめて 9Straatjes
に行ってみました。

可愛いお店が集まる9つのストリート・・・ということなのですが、

ここ にある、横に走る9つのストリートの事です。

確かに可愛いお店もあったかもしれませんが、

二人ともヘトヘトでそれどころじゃなかったかな。(笑)

他にいい感じのお店が集まるお勧めストリートがあったら、どなた様か教えて下さい。<(_ _)>

年に一度か二度くらいしかアムスのセントラルには行かないんですけれどね。



12062012 (13)

そして晩御飯は結局パンケーキにしました。 

アンネフランクハウスの通り沿いにある、The pancake bakery です。

ここのパンケーキは、トッピングをあれこれ追加できるのだけれど、

こっちでよくあるパンケーキを知らない彼女のトッピングはまるでピザのようで、

わたしからしたら「???」 

ジンジャーLOVEな彼女は、しまいにゃジンジャーももちろんプラス!

「一体どんな味になるんだろう・・・。」と、イマイチ想像できないな~

って思っていたのですが、

そのジンジャーが、 

ジンジャーが・・・

あのよくあるジンジャーのシロップ漬け!!で、(甘いやつ)

彼女、撃沈してしまいました。。。(゜o゜)

そうか、あの甘いのだったのか・・・ 

その可能性に気付いてあげられなくってごめんよ!!!(T_T)

ということで、彼女はそれをよけて召し上がりました。



12062012 (14)


粉物でお腹が一杯になってしまった私達。

ヨルダン地区らへんも歩きましたが、粉物の後に Winkel43 のアップルタルト

なんてもちろん無理!で、

この後、飾り窓を見学して帰る事に。

飾り窓ではそのシステムを説明しつつ、

「ね~、若くて可愛い娘、いっぱいでしょ~。」

とか、

「そうじゃない凄い姉さんもいるね~。」 とか言いながら、

そしておばちゃんなmakuiはそんな可愛い若者の身の上を心配しながら歩きました。

6月は最高に日が長いから、夜だけど明るい中での飾り窓見学でした。


お友達は、日が長いって事は分かっていたけれど、それにしても長いな~と

不思議過ぎたみたいで、まだ明るい、まだ明るい・・・と、何度も言っていました。(*^_^*)



12062012 (17)

ダム広場の王宮。 

・・・よその国の立派な建物とと比べると、ぱっとしないんですけれどね。

ここもずっと幕を張ってお直ししていたけれど、幕が無い状態は初めて見ました。


12062012 (18)

二人して結構お疲れだったので、思ったより早くハーグのおうちに戻りました。

アムスからハーグまでは一時間も掛かりません。

時差ぼけもあったでしょうに、良く歩きました。 お疲れちゃん!!!(*^_^*)


次は、初めてボートを乗り継いで出かけたキンデルダイクと、ハーグと、

自宅でのサッカー観戦(ボロ負け)です。





 
クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/07/21 07:31 】 | オランダ 観光 | コメント(5) | page top↑
<<今月の東北支援弁当&ケーキ。 | ホーム | 若者の夏?のイベント☆ @実家方面。>>
コメント

こんにちはっ!昨日はメールありがとぉございましたっ!!感激しております(T T)

関西からお友達が来られていたのですねぇ^^makuiさんもお友達も、楽しくてたまらなかったことでしょう^^*

関西からということは関空からってことですよね?私と同じだぁ^^*同じショートヘアーだし親近感わきますねっ(笑)
写真も懐かしい景色ばかりで興奮しながら読んでいました★
彼にパンケーキ屋さんに連れて行ってもらって、チェリーのトッピングを頼んだら、なぜかチリソースが出てきたり。。。彼は聞き間違えられたことにショックを受けてるようでしたが、私はそれはそれで驚くほど美味しかったから、いいのに~って思ったのを思い出します(笑)
アムスの中央駅の工事は終わったのでしょうか??いつみてもすばらしい駅舎ですねっ^^*
次回のサッカー観戦も楽しみにしてます^^*
【2012/07/25 11:54】| URL | jinko #-[ 編集] |

あっ!!そういえば足の指の骨折は大丈夫ですかっ!!!???骨折しながらも、たくさん歩かれたってことですよねぇ^^;お疲れ様でしたぁ!
【2012/07/25 11:56】| URL | jinko #-[ 編集] |

makuiちゃん、こんばんは~。
もう足の小指、完治してるといいけど。。。

薬膳弁当、私もいつか日にちを合わせて買いに行きたいなぁ。
本当はお手伝いもしたい。。。
なんで私こんな遠くに引っ越しちゃったんだろ~。

makuiちゃんが作ると、オシャレなダッチごはんになるんだね~☆
おいしそう!!

天気、私の友達が来た時もよくありませんでした。
なのに彼女が帰った途端、先週1週間真夏。
こればかりは、どうしようもないね~。

キンデルダイク、私もmakuiちゃんに影響されて雨の中、初めて行ってみました。
さすが世界遺産、他では見られない光景で良かったわぁ。
この日記のおかげです。
ありがとう。
風車、ホント真下に立つと怖いぐらいの迫力だねっ♪
【2012/07/31 07:25】| URL | ピナ #y4yhTa8w[ 編集] |
jinkoさんへ
こっちのお返事遅くなってしまってごめんなさい~。<(_ _)>

そうです、彼女関空から頑張ってきてくれました!(*^_^*)

なんと!!パンケーキでチリソース!!!(゜o゜)

そういった組み合わせをやっているお店もあるのですね!
しかも驚くほど美味しかったとは、ある意味やりましたね!!!ヽ(^。^)ノ

私のお友達のように残念な感じにならなくって、ダー様もよかった。(*^_^*)

アムス中央駅の工事、どうなんでしょう、アムスに住んでいないから良く分からないのだけれど、
外から見た感じはもう終了していましたよ!

古い建物が多いヨーロッパはいつもどこかお直しをしていますが、
やっぱりお直しが終わって全てが現れるとこれまた美しいですね!(

小指のご心配ありがとうございます!

もう治りましたが、旅の時はやっぱりひょっこひょっこしていたかな~。

一番痛くならないやわらかい革のスニーカーを履いていたのですが、
朝は痛みを感じても、旅に気持ちが集中すると痛みを忘れていましたよ。(*^_^*)
【2012/08/03 01:42】| URL | jinkoさんへ☆ makui #-[ 編集] |
ピナさんへ
ピナさんオツで~~す!(*^_^*)

足の小指は完治しました!有難うございます!!

ハウスアーツからは2週間で痛みが無くなると言われたけれど、
確かに痛みを忘れるくらいには治りました。
でもやっぱり完治・・というくらいになるまでには、日本のサイトで見たとおり6週間掛かりました。

薬膳弁当は買いに行きたいというその気持ちだけで十分ですよピナさん!!!(笑)

お友達が来た時のごはんは全然おしゃれな感じには出来ませんでしたが、
とりあえずダッチご飯を食べてもらえたってことでOKってことで。(^^ゞ
(その後はスパゲッティのミートとか出前の中華とかだったけど、、、)

キンデルダイク、良かったという事でよかったです!!!

私は24歳の周遊の時に初めて見たのですが、感動したんですよね~。
でも、やっぱり人それぞれ好みは違うというか、
皆が皆あの景色に感動するわけではないということが分かったので、
ピナさんに喜んでもらえて良かったです!!(^^ゞ
【2012/08/03 01:55】| URL | ピナさんへ☆ makui #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
