スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
夏らしいオランダとオランダのレストランズ。
こんにちは~!

また更新のペースが落ちていますが、元気です。(*^_^*)

オランダの週間天気予報は見ていてもころころと変わりますが。
(前日に変わったりする。)

ここんところお天気の調子が良く、昨日も町中の日陰で30度!!!でした。
そんなに暑く感じなかったけれど。


今日は、ちょっと前、7月22日の週末日記。

これまたしっかり晴れた日でした。


22072012 (10)


オーストラリアに嫁いだオランダ人のお友達の夫婦が里帰りしていて、
スケベニンゲンのビーチで何人かで会いました。


ここのビーチはハーグからすぐの所にあるちょっとしたリゾートで、
隣国からはバカンスに大勢来るくらいだけれど、

晴れているとはいえ、海の水まで温まる事はまだオランダに来てから一度もないかも。


22072012 (11)

↑ テーブルの上の食べ物を狙っている??


お友達一家、オーストラリアからシンガポール経由でオランダに来たそうなのですが、

今回は初めて1歳の娘ちゃんとのフライト。

AUSからシンガまで約8時間程度? くらい?

そこで乗り継ぎ待ち三時間、(泊りじゃないのよ。)

そしてオランダまでまた10時間以上じゃないでしょうか。

・・・凄すぎです。 日本の里帰りの比ではありません。

里帰りは2年に一度だそうです。


22072012 (5)

↑ 他のお友達のベビーカー。

良く見て!可愛いんです

22072012 (4)

ママのおばあちゃんがひ孫のために作ったお人形!!! 

可愛いよ~~ 


22072012 (6)

マザーズバックも可愛いよ~~~

ママもえらいべっぴんさんで、生後4週間の息子ちゃんも超かわいかったのですが、

何回か会ったくらいでよく知らないので残念ですが写真は無しで~!


ちなみに主役の彼女の1歳の娘ちゃんは、南部の実家に預けたそうです。

彼女、実家が南部なのですが、ハーグで学生をしていたのでこちらにお友達が多く、

今回は旦那さんとスケベのホテルに1泊か2泊するって。(*^_^*)


写真でしか見ていない娘ちゃんに会えないのは残念!!!だけれど、

とりあえず娘ちゃんに小さなお土産を購入しました。

ハーグのグローテマルクトをちょっと奥に進んだところにある、

オランダ語で赤ずきんちゃんという名前のお店です。

22072012 (1)

↑ オランダっぽくない美しい包装!!!

ちなみにこのお店のHPもオランダっぽくない!

HP→ Roodkapje

どちらもオーナーのこだわりが感じられます。

普通は小さなお店のHPって、「いつ作ったのさ?^_^;」 ってくらいしょぼくて
購買意欲も出ないんですけれどね。

絵本だと喜ばれそうっていう事をちらりと聞いたので、でミッフィーのを何冊か購入。

オラ語のミッフィー本です。

彼女はもちろんダッチですが、オーストラリア人の旦那さんもダッチの移民なので
オラ語を話すのです。


22072012 (12)


本当に素晴らしいお天気でした。


22072012 (13)


スケベからの帰り、トラムから降りた所のセントラル駅の眺めが凄かったので
写真に撮りました。 

完成までにはまだまだ時間が掛かりそう~~。


晩御飯は、狐さんが前から気になっていたハンバーガー屋さんへ二人で行ってきました。


22072012 (14)

ところで、ロクシンタンなどがあるショッピングストリート、

Noordeindeに入るところにある、ガイドブックにも載っていたレストラン↑ 

長く改装をしていましたが、それも終わってお天気の良い日は特にテラスに人が一杯です。

前とは違って内装が今風でゴージャスな感じになりました。

お母さん、一緒に豆のスープでランチした所だよ。)


22072012 (16)

私たちが食べたのはこのハンバーガーのお店。

お客さんが凄く入っていました。

出て行ったと思ったらまた入る。 流行っています。


22072012 (15)

お絞りが各テーブルにあるとは!・・・珍しい。マヨとかケチャップも一緒に入ってます。


22072012 (19)

味はですね~。 期待しすぎたかな。

悪くは無いんだけれど、一度でいいかな。(なら紹介するなって? 笑)

パンはどの種類がいいか~とか、順番に選ぶタイプなのだけれど、

ブラウンのパンがドライ過ぎました。

ちなみにお店の名前はBurgerzっていうチェーンで、場所はSUMOのお隣です。


レストラン繋がりで・・・

ハーグ在住の方、中華街のFATKEEっていう中華料理屋ご存知です?

中は結構広いのに、いつも凄く人が入っている中華料理屋です。

狐さんのボスのお気に入りの中華と聞いていたし、狐さんも味を忘れたっぽいので

試しに行ってみました。


26072012 (5)

スープ。

狐さんが頼んだのは卵とチキンブイヨンのスープで、我が家のと味が似ていて残念。


26072012 (1)

私はダックのこんなワンプレイト料理を注文。↑ 白ご飯を焼飯に変えてもらいました。

ワンプレイトにしたのは、狐さんが私が食べられないような激辛料理を頼んだからです。

野菜付き・・・ とあったのだけれど、この茹でた白菜オンリーがその野菜??(笑)


26072012 (6)

これも狐さんの。

量が多過ぎて、半分くらいしか手が付けられず、初めてお持ち帰りしました。

中華は普通、残りをお持ち帰り出来ます。


さて、そのボスお勧めのFATKEEですが、

悪くはないんだけれど、このお店の並びにある麒麟閣の姉妹店とか、
麒麟閣の方がやっぱり美味しいです。

(FATKEEが気になっていた人にしか参考にならない情報ですね。)

ルーセントダンスシアターの横にある中華(昔白鷺があった場所らしい。)
も、結構流行っていますよね。

あそこはどうなのかな~。


・・・さて、

「もう無理~。」 ってくらい中華でお腹が一杯だったのですが、


26072012 (7)

前を通りかかったら吸い寄せられてしまいました。

オーストラリアンアイス・・・とあるけれど、ベルギーのアイス屋さんで、

焼きたてベルギーワッフルも食べられます。(チョコを+がお勧め。)


26072012 (4)

お腹が冷えてしまうアイスクリームをここオランダで食べられる日って多くないのだけれど、

この日もそんなよい気温でした。

↑ だからグローテマルクトにも人がいっぱい。

時計台の針は22時15分前を指しています。 なのにまだ明るいでしょ。


でも今だともう暗いんじゃないかな。

普通に生活していて分かるくらいに、どんどん日が短くなっています。





 

7月29日の東京のデモの様子がこちらでもニュースになっていました。
今日の日本のニュースでは、”首相、再稼働抗議デモ代表者と面会へ” とありました。

29日のデモの同時刻にオランダ・アムスでもヒューマンチェーンがありました。
311のアムスのイベントの時と同じ hope step japanが主催の一つでもあり、
私も夫婦で出かけるつもりでしたが、数日前から私の体調が悪く、
結局東京の様子もアムスの様子もustreamの中継で見ました。

皆さんは既にご存知かもしれませんが、
そのustream(岩上安身氏の)で知ってびっくりした事があって・・・

肝心な原子力規制委員会の人事案が今凄く問題になっていて、
その5人のうち3人が原子力ムラのメンバーで、委員長候補である田中俊一氏は
長年にわたって「原子力ムラ」の中心で活動してきた人物だというのです。

その規制委員会が、例えば大飯以外の原発の再稼動などを決定してしまえば
それは政府にも止められないし、もちろん国民がデモなどをしても無理だということです。
→ 原子力規制委員会設置法と委員候補・人選案の問題点 

なんか・・・どうなってんの???
もう、この人事案を撤回してもわらないことにはどうしようもありません。。。


クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  


 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/08/03 01:34 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(0) | page top↑
<<ばらばら苺タルトとおうち&外ごはん。 | ホーム | 今月の東北支援弁当&ケーキ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
