スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ばらばら苺タルトとおうち&外ごはん。
こんにちは~!(*^_^*)

今日は久々にやったおうちごはんの日記。


21072012 (1)

お友達のリクエストで、酢豚!

酢豚のお肉ですが、Noordeindeのお肉屋で、ちょっと脂肪が混ざっている豚肉が
欲しいと言ったら、確か首の辺りのお肉を出してくれました。

柔らかくてお友達に好評でした。(*^_^*) 


21072012 (2)


スープは中華スープだけれど、中華スープ用のボウルを私が割りすぎて(安いのね。)

数がとうとう足らず。。。

サラダは アボカドとお豆腐とキムチを混ぜ混ぜするサラダです。

人を呼んでいる割には普通のご飯ですが。。。 まあ、仲良しのお友達の時は
こんな感じで。(^^ゞ


21072012 (3)


デザートもお友達のリクエストで、久々のロールケーキ。

いつもと違うレシピのにしてみました。うむ。



その10日後くらいには、今度はパパママ&ママの妹夫婦がやってきました!

来た理由は・・・ プチ夏休み?(笑) 平日にやってきました。

31072012 (6)

おうちでランチを・・と、ソーセージパン!

ハケを使わずに卵液を塗っちゃったらしぼんでしまった~。

31072012 (7)

ハム卵サンドとツナコーンサンド~。 

パパのお腹のために白パンを使用! 普通体にいいのはブラウンのパンだよ!

ツナコーンはまあまあでした。

アボカドで和風のサンドイッチも考えていたのだけれど、

食べ切れなさそうなので作るのをやめました。

作ったことは無いのだけれど、美味しそうじゃないです??

Cpicon 和風~アボカドサンドイッチ by ゆうたま
アボカドって美味しいですよね~。


・・・この日、たまたまトニーおばさんのお誕生日だったので苺タルトも作成。


31072012 (3)

・・・したのだけれど、

これ、こうやって見ても↑分からないですよね? 

ちょっと前までバランバランに砕けていたなんて。(゜o゜)

実はこれ、タルトを型から外す際に、 「パラリ~~~ン。」 と、 

パズルのように粉々に~~~~!!!   
 
・・・タルトは昔よく焼いていたのだけれど、このレシピは初めてだったんですよね。

そんでもって、レシピ本の写真を見ると、型に入れたまま冷まして

型に入ったままカスタードクリームを中に詰めていたんです。 

でもさ~、その横の大きな出来上がり写真では、型から外されているワケですよ。

かといって型から外す事はどこにも書かれていないんです。

一体いつ型から外したのさ?? クリーム詰めたすぐ後??(゜o゜)

でも今までのタルトだと、型に入れたまま冷まし、冷めたら外していたんです。

だから同じようにやったんです。 そしたら砕けました。

生地、意外と薄かったみたい。。。 

「お誕生日ケーキがこんなんなっちゃって、一体私にどうしろと??

と思ったのですが、とりあえず地味~にタルトの型へパズルみたく戻していったら、
どうにか元通りに。。。 

そしてカスタードクリームをその上に入れたら、カットをしてもバラバラにならないくらいくっつきました!


31072012 (8)

カスタード作りで余った卵白を使い、初めてフィナンシェを焼いてみました。

フィナンシェって大好きで、百貨店でちょくちょくバラで買った思い出が。。。


本ではパウンド型で焼いていました。
パウンド型、持っていると思ったら、まだ実家に置きっぱなしだった。。

変わりにいつものエンゼル型で焼きましたが、このエンゼル型にもとうとう寿命が。。。(涙)


しかしこのレシピ本のお菓子・・・シンプルなお菓子 藤野真紀子  

・・・旨い。

フィナンシェもタルトも、(本だとブルーベリータルト)「うむ。」と言っちゃう旨さです。(※私は。)

若くないので、もう手間のかかるお菓子を作る情熱は無いのですが、

”シンプルなお菓子” とあって、これくらいなら大丈夫っていう程度です。

卵黄を+1・・・とかっていうレシピが多いから、まだ少ししか作っていないのだけれど、

他のがどれだけ旨いのかも気になるので、もっと色々作ってみようと思います。(*^_^*)


31072012 (9)

バラバラタルト以外に、もう一つやらかしていた私 ↑

ちょこっとよけたタルト生地をハートにして、お誕生日のメッセージを書くつもりでしたが、

忘れていて焦げてしまった。。。 一口味かじったけれど、マズ~~(゜o゜)

トニーおばさんに 「実はこんなんもあった。」 と見せたら笑われました。(^^ゞ

「大変だからランチの用意なんてしなくっていい。」 と皆に言われていたので

スープなんかは作らない手抜きランチにしちゃいましたが、喜んでもらえました。(*^_^*)


ランチの後は皆ショッピングに出かけ、

晩御飯は・・・


31072012 (1)

初 SHABUSHABU @ デンハーグ です!

このお店、中華系の日本食食べ放題のお店なのですが、チェーンであちこちにあって、

私がお友達とランチで行くのはいつもズートメアのSYABUSYABUでした。

だってさ~ハーグのSUMO(同じく中華系日本食食べ放題。)の味も酷かったしさ~

ここも良くないって聞いていたのです。

ところが最近また味が良くなった! と、お友達から聞いて行ってきました。

天ぷらはズートメアのよりも美味しかったです。
(毎回美味しさが明らかに違うのが問題だが。)

おじさんおばさんには初めてのお寿司だったから、他にも生ものじゃない
メニューが色々とあるし、丁度良かったかも。(*^_^*)


31072012 (2)

怪しすぎるディスプレイ。 
店名が ”しゃぶしゃぶ” ↑ でも、しゃぶしゃぶはやっていないのだ。。。(笑)


おパリでは、そんななんちゃって日本食が増えて問題になっているようですが、

オランダ(特にアムスやフェーン以外)では、そんななんちゃって日本食でも貴重!
なのです。

”純和食” を期待せず、最初っからフュージョンと思って行くといいかも。(*^_^*)


レストランはハーグよりもパパママが住んでいるような南部の方が明らかに美味しいのですが、

パパママもおじさんおばさんも喜んでくれました!

翌日はスケベのビーチでのんびりしてから帰って行きましたとさ~♪♪ 

そうそう、土曜までの三日間はスケベで花火大会があるそうです。(しょぼいかもだけれど。)








「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集→ パブリックコメント
12日までです! ネットから意見を伝える事ができます。

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/08/10 22:51 】 | みんなで おうちごはん | コメント(6) | page top↑
<<8月の東北支援弁当&ケーキ。 | ホーム | 夏らしいオランダとオランダのレストランズ。>>
コメント

makuiさん、お料理堂に入ってきましたね。
【2012/08/13 22:11】| URL | ひさこ #-[ 編集] |
ひさこさんへ
こんにちは!(*^_^*)

ひさこさんはHisakoさんでしょうか。

私の料理は本当~に普通でまあまあという感じですが、
過去に書いたブログを覗いてみたら、嫁いで間もない頃のお料理の写真と比べると
かなりましになっていました。(笑)

狐さんと住みだしてからもう5年経ちましたから、そりゃちょっとはマシになっていないと・・ですね。(^^ゞ
【2012/08/15 06:39】| URL | ひさこさんへ☆ makui #-[ 編集] |

そうです。いつも覚えていてくれてありがとう。
そうですかーー、もう5年になるのですね。makuiさんの花嫁姿綺麗だったー。ウエディングドレスの事沢山書いていたね。あの頃のブログ今でもある程度(お年になったからww)鮮明に覚えていますよ。
この頃では、お料理についてのブログ増えたね。^^
【2012/08/15 23:05】| URL | Hisako #-[ 編集] |

makuiちゃん、なんかオランダには珍しく夏が続いてるね~。

しっかし、この時間にこの美味しそうな写真の数々を見てしまった。。。
食欲に負けないようにあわてて歯を磨いたけど。。。負けそう(笑)

Noordeindeにお肉屋ってあったのね。
なんかやっぱりオシャレな感じ?
オランダでイメージ通りの柔らかいお肉をGetできたなんて、すごいね。

苺タルト、すごく可愛い!!
砕けていたなんて、想像もつかないよ。

そっかぁ、中華系の日本食食べ放題の店、フェンロにできてすごく斬新なシステムだと思ったのに、あちこちにあったのね~。
おなかいっぱい食べれちゃうから、私も何かある度に行ってます。
【2012/08/16 06:14】| URL | ピナ #y4yhTa8w[ 編集] |
Hisakoさんへ
こんにちは~!(*^_^*)

よく覚えていらっしゃいますね~! ドレスの事、あれこれ書いていたように思います。

日本のお友達に、「ごはん日記を見たい」 と言われたのでちょくちょく書くようにしています。

新婚さんの頃は、普段の食卓の日記なんかもちょくちょく書いていたのですが、
日記の更新回数自体が多かったから、それ以外の日記も凄く多かったですものね。

今はかなり怠けてしまって。。。^_^;

ちょこちょこと週末旅行に二回ほど行ったので、それも忘れる前にupしたいのですが・・・出来るかな。(笑)
【2012/08/21 19:55】| URL | Hisakoさんへ☆makui #-[ 編集] |
ピナさんへ
ピナさん、オツです!(*^_^*)

いや~凄く暑かったですね。

その凄く暑い時に我々はベルギーに週末旅行に行っていました。
南はこれまた暑い!!(笑)

でも久々の夏で体に良かったような勝手なイメージが。

Noordeindeのお肉やさん、昔からあるお肉屋っぽい雰囲気です。
イメージとしてはこげ茶の木目調の内装っていうんですか?
普通のお肉やさんよりは確かにお洒落かも。(笑)

中でちょっとクロケットとかブローチェ系をつまめるようにもなっています。

でも柔らかいお肉、高く無かったですしね。中国人の方がよく買っていかれる部位みたいです!(*^_^*)

先日再びパパママが家の事でのヘルプ+私の誕生日で来てくれたのですが、
晩御飯のリクエストがまたそのSHABUSHIHABUで笑えました!!
 
つい2週間前くらいに食べたばかりだったのに、かなり気に入っってくれたようです。

・・・これから毎回それになるのかも?(笑)
【2012/08/21 20:10】| URL | ピナさんへ☆ makui #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
