【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
オランダの子供達とおうちごはん☆
こんにちは~!

今日の日記は何の続きでもなく、最近の日記。


先々週の週末にお友達とその娘ちゃんとでおうちごはんした時の日記と、

この前の週末に義妹夫婦とその娘ちゃんが遊びに来てくれた時の日記です~。


14102012 (2)

まずはお友達とその娘ちゃん。

最近のマイブームなのか、写真を撮ろうとするとウインク~☆
べっぴんちゃんです!!


ところで、もうすぐ三歳になる子って一体何を食べるんでしょうね。


14102012 (1)

↑ とりあえずいっといたレンズマメのスープはだめだった~!!!(笑)

これは前日の晩御飯に多めに作ったものなんですけれどね。


14102012 (5)



14102012 (6)



14102012 (7)

パパとのラブラブショット~ 


晩御飯は我々からしたらかなり早い、6時からスタートしました。


14102012 (8)

オランダの子供向けのごはん、 

・・・流石にハンバーグなら大丈夫でしょう~。

・・・ハンバーグがダメでもチーズオムレツなら食べるでしょう~~。

最悪それがだめも、イモなら食べるでしょう~~~~~~。

ということで、そうしてみました。

ミッフィーもどきのウサギを書いてみたり、パプリカを星型に抜いたりと、
地味~に子供向けにしてみた。(笑)


14102012 (12)


14102012 (14)



14102012 (16)



14102012 (17)

結局どれももりもり食べてくれましたが、でもほとんど残していたかな。(笑)

おやつにクッキーといちごちゃんを出したからね。


パパ曰く、食べる時はえっ??というくらい食べる日が続いたり、

そう思うと数日間全然食べない日が続いたり・・・っていうこともあるみたい。

食べる必要が無いから食べないわけで、気にしないという感じでした! 



14102012 (20)

でも、アイスは別腹~


凝った晩御飯を作ったわけでもないのだけれど、

最近お疲れ気味で手作りのデザートを作る気力が無く

ボンヌママンのプリン (バーナーで焼く楽しいブリュレが完売だった!)

を用意したのですが、

三歳児・・・  もしそれがダメだったら??

と、オランダ人は皆大好きなアイスクリームを念のために買っておいたのです。

パパ曰く、プリンよりアイスということで、買っておいて良かったです~~。

 
るんるんでアイスを食べていますが、
(小さなアイスなのに彼女の手の中だと大きく見える~。


14102012 (21)



その後、 「ひとくち~~。」 とパパに言われてあげたら・・・ 


14102012 (22)

↑ こんな小さなアイスになって戻ってきてしまってかなりがっくりな娘ちゃん!!!

みてみて彼女のこのがっくりなお顔!!! 

笑っちゃいかんけど、可愛すぎて笑っちゃう~!!!

どうやらパパの確信犯で、ダラダラと溶け出すからわざと食べちまったらしい。はは!


14102012 (23)

かなりの落ち込みようでしたが、二分後にはケロッとしていました。

音楽に合わせて踊りだしたり~♪♪


ところで彼女が持ってきていた 単語を覚えるような絵本 を狐さんが見ていたのですが、

絵本に載っているテレビが薄型ではなく箱型だったり、

”アンテナ” という単語が入っていて、その絵が衛星用ではないアンテナだったりと、

少しずつ今の時代と違ってきているんだな~と思ったりしました。


娘ちゃんはカメラと携帯の区別が付かないようです。

小さなカメラは携帯のようにも見えるし、

写真はスマートフォンで撮ることが多いだろうからカメラのようにも見えるし。。。 

ですね~。


自分の親は本当に面白い時代を生きて来たな~ と思ったりするけれど、

自分もレコードの時代に生まれたと考えると、今は鉄腕アトムの世界だな~と思ったりするのでした。


14102012 (25)

ということで帰る時間に。

娘ちゃんが 「えー帰るの~。」 と言ってくれて、
パパが 「ね~残念だね。また遊びに来ようね。」 と言ってくれて、
嬉しいmakuiなのでした。


私は子供好きなので、ちょくちょくお子さんが居るお友達の家にも遊びに行くけれど、

最近は行ってもブログのアップ自体が少ないから、日記に書いていませんよね。

このブログの右下のカテゴリーには、 ”オランダ 子供達” というフォルダーがあるのですが、

そこが止まっていることに気付きました。

よく登場した ”坊様” とは隔週くらいの勢いで会っているし、

坊様には弟ちゃんも出来たというのに~!!

ちなみに今日登場した娘ちゃんの赤ちゃんの頃の写真も出てきます。

彼女は本当に赤ちゃんの頃からいつも笑顔のべっぴんさんです。(*^_^*)



ということで、


20102012 (3)

次は義妹、ヤナケの娘ちゃ~~~ん
 


20102012 (5)



20102012 (8)

南部から来てくれたヤナケ一家とハーグの町中を歩いたり、

子供用のお店を覗いたりしました。

子供用のお店とかだと南部のアイントの方が沢山あるんじゃないかな~と思うのだけれど、

ハーグにちょこちょことある個人の小さなお店を覗いては喜んでくれて良かったです。

でも、そういった個性のある小さなお店がどんどん無くなっていっちゃうのですよね、
寂しい。。。

お店もそうだけれど、それ以外でも本当に色々とこの数年で変わってきています、オランダ。



20102012 (10)

家に帰ってきてからの娘ちゃん、

足が強いよ~!!! こりゃあお相手をする大人側も体力がいるね!!!ヽ(^。^)ノ


20102012 (11)

この笑顔!!!


20102012 (12)

さらにアップで!!!
(身内だし、ちょっと写真大きめで行きます。(笑))


20102012 (14)

このこも本当にべっぴんさんなんですよね~。 (おばばか?)

ママも美人だしね~。(でも今の所パパ似なのかな~?)


20102012 (36)



20102012 (38)

狐さんと同じお誕生日で2月生まれの彼女、離乳食を色々と食べるようになりました。

今日は初めてベビー用のクッキーも食べていました。


20102012 (39)



20102012 (43)

それにしても、子供の成長はあっという間だな~。

ついこの前まで私の手の中におさまっていたのに、今では腕の中で跳ねちゃって
もう大変よ!!(*^_^*)



・・・オラ語、喋れるようにならないと彼女と会話が出来んな。。。^_^;





 
クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/10/24 22:55 】 | オランダ 子供達 | コメント(0) | page top↑
<<11月の東北支援弁当&ケーキ | ホーム | 美味しかった=3 イベントと、モニュメントデー。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
