スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ライデンであった、ジャパンマーケット。
こんにちは~!

今日の日記は、5月19日にライデンであった JAPANMARKTの様子を。


前々回の日記で紹介した震災支援のチャリティーコンサートも同日アムスであったのですが、

おちびと一緒にクラシックは無理なので、ジャパンマーケットの方に行ってきたのです。


19052013 (2)

↑ 鳥居が! 

この日は貴重な良いお天気でした!!!

たまに晴れると緑の美しさにびっくりして幸せな気持ちになります。(笑)


19052013 (5)


コスプレの可愛い子ちゃんたち。

後で気付いたのですが、これはプログラムにあったコスプレイベントでした。


その他にも、玉すだれだったり太鼓だったり、色々見たいと思っていたのにすっかり忘れていた。。。



19052013 (4)


ポフチェスの型を使って焼いた、たこ焼き!

お友達からひとくち貰ったのですが、平べったい型なので、

タコがはみ出ないように刻んでありました~。


19052013 (6)

無料でヤクルトも配っていました。

ヤクルトはスーパーなんかに必ず置いてあります。


19052013 (7)

こちらは震災支援、Orange Heartの 

オランダ・福島てるてる坊主×1000プロジェクト

ここのブースに数限定の手作り桜餅がある事を知っていて狙ってやってきたのですが、

桜餅は買うのではなくって、募金をしたら貰えました。

小さなこいのぼりちゃんも貰っちゃった~。(*^。^*)


以前お友達のおうちであったパーティーで、私もこのプロジェクトのてるちゃんを作ったのですが、

その時は確か秋頃で、まだ100個を越したくらいだったんですよね。


まだまだ1000個には遠いな~ と思っていたのだけれど、いつの間にか越していました!!!

凄い!!!!!

このてるちゃんたちを日本に届け、そして一緒にてるてる坊主の中のフエルトで、

フエルト細工を楽しむというプロジェクトです。(*^。^*)


他にも、ロッテの震災支援、Te to Te Rotterdam も出していました!

おお~ここでも!知らなかった~~と、手作りの食べ物を購入。

他にも日本のカレーで支援をしているグループがありました!(*^_^*)


もちろんチャリティーだけではないですよ~!オランダ人によるブースなんかもありました!


19052013 (8)



19052013 (9)


と、本当に一部しか写真に撮っていませんが、思ったよりブースの量が多かったんですよね。

狐さんと、ぶっちゃけ 「大したことはないだろうな~。」 なんて話していたのですが、

結構立派で楽しめました。

人も凄く入っていて、食べたかった焼きそば入りのお好み焼きなんて
人気有り過ぎて諦めましたもん。


後から合流したライデンのお友達曰く、昨年くらいから凄くなってきて、

昨年で九千人くらいこのストリートに人が集まったそうです。今年は9500人。


このマーケットの始まりは、天皇皇后両陛下がライデンのこのストリートで、

女学生に気さくに声を掛けられたことがきっかけとのこと。 詳しくは→ こちら
 

それが始まりで、こんなに大きな国際交流の場が出来たのですね~。(*^_^*)


では、前々回の日記でお知らせしたチャリティーコンサートの結果はどうだったかといいますと、

190人のお客様が入り、大成功だったそうです!!!


私は前日に薬膳レシピの人参ケーキを二本焼いて、

19052013 (1)

↑ 12時頃?にライデン駅で、アムス行きの電車が通るのを待ち、

電車の中のお友達にケーキを預けて、このライデンのマーケットに出かけたんです。(*^_^*)


ちなみにケーキはその休憩時間に販売したらしいのですが、

嵐のような忙しい20分だったそうです!ほぼ完売ですって。良かった~♪



とっても良いお天気だったライデンも、お昼過ぎてしばらくしたら曇ってしまい、

お友達とランチをし、売られていたお寿司も食べ、(食べ過ぎ。)

そしてお友達のお宅でお茶をして、

ハーグの我が家に戻りました。


そんな曇りのハーグ駅前。↓


19052013 (10)




19052013 (11)



前に駐在でハーグにいらっしゃった皆様。

ルーセントダンスシアターから歩いて駅の手前に、こんな高層ビルが建ちました。

下にはお店が入っていて、上はマンションです。

他にも、これよりもっと背は低いけれど、新しい建物をSpui辺りに3つ建てている最中。 

建物に限らず、色々な事が少しずつ変わっていきます。








クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2013/06/04 02:00 】 | オランダ イベント | コメント(6) | page top↑
<<パパとママへ 初めてのクロカンブッシュ、、もどき。 | ホーム | オランダへ帰国~クイーンズデー、新国王即位式。>>
コメント

Makuiさんのブログは、文もさることながら、写真も楽しみで、「へ~、オランダって、こんな風景なのね。」と、興味津々。この高層ビルって、マンションなんですか~。てっきりオフィスビルかと。。。
あと、桜餅、おいしそう。。。じるるる(よだれ)。
【2013/06/05 04:28】| URL | くみ #-[ 編集] |

ご無沙汰してしまいました。こんにちは~。

サイコーの里帰りだったのね。
可愛い娘ちゃんを連れての里帰り、日本の皆様も喜ばれたでしょうね~。
ホント、可愛いなぁe-266

ジャパンマーケット、楽しそう。
ライデン大学の日本学科の学生さん達と関係があるのかしら?
Poffertjes型のたこ焼き、食べてみたいかも~e-343

ハーグ駅前、びっくりしました。
都会になって行きますね~。
【2013/06/08 06:03】| URL | ピナ #y4yhTa8w[ 編集] |
おお。
Te to Te Rotterdam のことも書いてくれたのね~!ありがとう☆

久々に会えて嬉しかったです。
Baby ちゃんも笑いかけてくれて私の指をしっかり握ってくれてオバサン幸せ。

makui さんの New な髪型もとっても素敵だったよ。ふふふ。
【2013/06/12 16:04】| URL | しのB #Njp9LMto[ 編集] |
くみさんへ
くみさん、お返事遅くなってごめんなさい!m(_ _)m

わたし、文章を書くのが下手くそなので、
お世辞でもそう言って頂けるとほっとします。f^_^;

あのビルはですね、一階にはお店が入っていますが、マンションなんです〜!
でも一部はオフィス用もあるのかな〜。
桜餅は丁寧に作られたお手製で 美味しかったです!(^◇^)
【2013/06/14 02:08】| URL | くみさんへ☆makui #-[ 編集] |
ピナさんへ
ピナさん、有難うございます!
里帰りでは初孫、喜んでましたよ〜。(^◇^)

ジャパンマーケット、ぶっちゃけ遠くから行くほどすごくはないですが、
隣町から行く分には想像以上に良かったです!
遠くから行くといえば、大きな規模のデュッセのジャパン祭りにも行ったな〜。
こっちからだと遠いですけれど。。

マーケットは天皇皇后両陛下がきっかけだけれど、そもそも何故ライデンに?となるとやっぱり大学とシーボルトハウスと。。なんですかね??私も知らないです〜!

ハーグ、色々変わってしまっているから、ピナさんくるとビックリすると思いますよ!
ピナさん親子は元気かな〜。
最近そっちは開いていないのですが、先日ピナさん元気かな〜って覗いてみたけれど、日記止まってますね~~!!
【2013/06/14 18:37】| URL | ピナさんへ☆makui #-[ 編集] |
しのBさんへ
こんにちは!(*^_^*)

あの日はしのBさんがいらっしゃってびっくりしました!!
tetoteがライデンでも!!と、嬉しかったです。(^◇^)
手作りおやつは美味しく頂きました♪
頼んでもないのに斬新にされた髪型は伸びて来たので、普通に短く切って、白髪染めを始める予定。(涙)
【2013/06/14 18:39】| URL | しのBさんへ☆makui #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
