スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パパとママへ 初めてのクロカンブッシュ、、もどき。
こんにちは~!

また間が開きましたが、6月頭の週末日記を。

(何日も何日も掛けて、一回の日記が書けてます〜。(・Д・)ノ)


南部の実家に帰ったその週末は、やっと〜〜の、夏らしいお天気でした。

(ハーグはそうでもなかったかな?しかもその後また気温が
下がりました。(´Д` ))

実家で、マリアママの60歳のお誕生日と、
パパママの結婚40周年!!!のお祝いがあったのです


なので、二人のお祝いに小さなクロカンブッシュもどきを作りました。

07062013 (2)


シュークリームは20年以上前に作ったっきりだし、
(年を取り、振り返ることの出来る過去が
20年とかになってしまった。。。(´Д` ))

フランスのウエディングケーキであるクロカンブッシュは初めて。

シュー作りは時間との勝負なので、短い時間ですぐ作れるものなのですが、

カスタードを作るのが面倒臭く感じたり、、

焼く時間は待っていないといけないし、
(結局その時間で洗濯干せた。)

何より彼女が夜に寝てからじゃないと作れない。
(今までも作るのは夜だったけれど、夜の授乳が無かったし、
今は夜疲れているし。。。)

なので、 かなり、か~~なり作るのを迷ったけれど、

スイーツ好きな二人に手作りのギフトを。。という気持ちと、
クロカンブッシュを一度つくってみたいと思っていた気持ちが勝ちました~。


結局、焼いたシューとカスタードを別で実家に持って行き、

実家でカスタードの詰め作業をしました。
(これって結構力が必要でしんどいんですね。)

そんでもってその作業で、たま~~に使いつつ6年間ももっていた
100均の搾り出し袋がダメになりました。
(100均搾り出し袋クンよ、よくがんばったな。ちゃんとしたの買お。)


07062013 (5)

実家にクッキングシートがなかったので、

溶かしたチョコをラップでてるてる坊主状に包んで、箸でブチっと穴を開けて書きました。
(作業が粗過ぎる。。)


チョコが余ったので、狐さんと私は今年結婚5周年だったしそのように書いてみた。


07062013 (7)
↑iPadで写真を撮ってくれているママ。


ここで忘れないために失敗した事をメモ書き↓

本当は砂糖を飴状に溶かし、飴でシューを組み立てるのですが、
実家に行く前に家で試してみると、
加熱してドロドロの飴になっても、冷えると砂糖に戻ってしまう。

何でー!?´д` ; と砂糖のパッケージを見たら、小さな文字で
「 ハーフ ホワイト。」
と書いてありました。

なんとーーー。(´Д` ) 完全な白じゃないと飴にならないっぽいのに〜。
(これは前に失敗して知ったこと。)

南部の実家には必ず白いお砂糖が有るから、実家で。。とも一瞬思ったけれど
実家のキッチンはIHなので、火力が弱いから飴にならなかった事が前にあったな。。
と、思い出し。。。

だからもうチョコにしてしまいました。

一番やってみたかったのが、飴での組み立てだったのに〜。
そして飴でパリパリしているのを食べてみたかったのだけれど。。。

でも、南仏ラブだけれどクロカンブッシュを知らないパパママ、
甘い物が好きなので、"なんちゃって" でもとても喜んでくれました。



それにしても、
産後、ちょっと手の掛かるお菓子を作るのは今回が初めてでした。

仕上げは赤ん坊を狐さんに見てもらって実家でやったとはいえ、

それなりに手が掛かる事でも完成出来た事がうれしくて、

お菓子に限らず、いつもよりちょっと時間が掛かる事もそのうち出来たらな。。と、

ポジティブに思えた日でした。


。。。とはいえ、

彼女はハイハイが絶好調だし、
只今のマイブームはつかまり立ち〜(そしてちょくちょく転倒〜笑)

現在おでこに青あざふたつです。危なくって目が離せません。

夜も寝るのが遅いし、お昼寝も三時間毎に30分だけだし。。。

、、、やっぱりしばらくは無理か〜〜。(・Д・)



 







クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2013/06/25 00:48 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(4) | page top↑
<<震災支援 薬膳弁当 @ロッテルダム | ホーム | ライデンであった、ジャパンマーケット。>>
コメント

美味しそうな、クロカンブッシュ!昔、自分の結婚式のレセプションで出していただいたけれど、式の緊張のせいで、ちゃんと味わえなかった~(泣)。Makuiさんお手製のブッシュは、心がこもっていて、きっと優しい味がするのでしょう。ご主人のご両親、南仏を愛してらっしゃるのですね。分かります。あそこはワインは美味しいし、皆のんびり暮らしているし、最高です。
【2013/06/30 17:09】| URL | くみ #-[ 編集] |

makui chan こんにちは。やっとかめですね。
名古屋では、貴重なお時間を頂きありがとうございました。ほんと、うれしかったです。
さて、クロカンブッシュ、時間のない中、お疲れ様でした。
いつもながら目でも味わえるような素敵なスイーツをありがとう。

マリアママもさぞかし喜んでくれたことでしょうね。
ipadで撮影してるのがかわいらしいお母さんだね。(赤いipadがあるの? )

ところで、もうハイハイしてるんだぁ~。そんなもんだったかなぁ?
つかまり立ちは、ブーム性のある動作よね。
あちこちで立ちたがって、立つのはいいけど、座れなくて泣いてたりしませんか?!
うちの娘は、そうでした。泣くぐらいなら立たなきゃいいのに、
"立てたぁ~v-391v-236"って、
うれしくなって調子に乗って繰り返してる感じ。
赤子にとっても「立ち上がる」ってBIGイベントなのね。きっと。

日記書くの大変だろうけど、
新しいの楽しみにしていますv-238
では、またね。ありがとう。
【2013/07/03 07:45】| URL | kenta & akari mam #-[ 編集] |
くみさんへ☆makui
こんにちは!!(^◇^)

なんと!!クロカンブッシュ、緊張で味わえなかったのですね!!!T_T
勿体無いけれど。。。結婚式って色々そういう事が多いですよね!(*^^*)
私のお手製の味は。。。 素人って感じの味でした!!(笑)

パパママ、南仏大好きです!
自然が香るようなのんびりした雰囲気がありますよね。
でもパパママ達が先月に行った時の南仏は、お天気がほんと残念でした〜。;_;

オランダもしょぼいお天気が続いていますが、今週末からいい感じになりそうでウキウキす!!
とはいえ20度以上になりそうっていう・・という程度ですが。(^^ゞ
【2013/07/04 21:45】| URL | くみさんへ☆makui #-[ 編集] |
kenta & akari mamさんへ☆makui
こんにちは!!(^◇^)

もー日本ではあっという間のお茶の時間で、
何を喋ったか分からんくらいでしたね!f^_^;)
こちらこそ忙しいのに時間を作って下さって有難うございました!!

ところでW氏、マリアママの赤いのはiPadカバーですって!!( ^ω^ )

うちの子、何だか足が強くて激しくてですね、
寝返りからハイハイから色々とハイペースで、目が離せず困ってます。
なんか、動きっぱなしで男の子みたいだねって母とおばさんが。。。(。-_-。)

つかまり立ちを初めてした日は座れなくって泣いていましたが、
翌日くらいからはもうクリアしていた気が。。。σ(^_^;)
と、ペースが早いので、あれよあれよという感じで、夫婦であまり感動出来て無い〜!(・Д・)ノ
歩く時は感動できるといいです。(笑)

ブログで日々のこと書き残したいんですけれど、なかなか難しいですね。
でもここ数日でお昼寝の時間が30分→1時間くらいになってきたっぽい!!!

また書くので気が向いたら覗いてやってくださいー!
主さんに宜しくですー☆(^◇^)
【2013/07/04 21:48】| URL | kenta & akari mamさんへ☆makui #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
