スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
お久し振りです~。 つぶやきたい、ハーグの変化。
こんにちは~!

最後に日記を書いたのは7月でした。(゜o゜)  狐一家、元気です~。<(_ _)>

わが町ハーグであった核安全保障サミット、無事終わって良かったです~。

セキュリティ、凄かったんですよ。

地上に降りずに空で給油するF16?戦闘機が飛ぶって狐さんがやや興奮していました。



さて、こんな久々なのに今日の日記はハーグ在住者や元在住者しか共感できない話~。^_^;

綺麗に花が咲くハーグの町の様子は次回書くとして、
(次回、あるのか。。。?)

今日は忘れる前につぶやきたいの!! 最近急激に変化しているハーグと、その町並みの様子を!

(といっても大したことではなく、主婦の日常のつぶやきというか。。。^_^;)


ということで、

まずひとつめはハーグとは関係ないですが、

★ AHのラップが、変わった。。。
  (日本みたいに電子レンジ用と冷蔵庫用とひとつで両方使えるようになり、切れ味もグー。)

「こういうくだらないつぶやきか、、、」と、今聞こえてきた気が、、、(笑)


★ australian ice、消える。。。(場所はHEMAの隣、魚屋の向かい)

australianなチョコ&アイス屋なのですが、
オーストラリアじゃなくって、ベルギーチョコかオランダか何かです。

ここのアイスクリームが多分ハーグセントラルでは一番美味しかった、、、。
そして、冬の間やっていた、ベルギーワッフルにトロトロチョコをかけたのが美味しかったのに。
ベルギーで食べる下手なベルギーワッフルより美味しかったのに、、、(涙) 
フランチャイズなんです。誰かやってくださいー。


★ Grote Marktのケバブ&グリークのレストラン、消える。。。
    (場所:家電屋Media Marktの隣)

何故かと言うと、店が入っているビル自体を建て直ししているんです。
どこかで同じ店を出すかどうか、分かりません。


★ アムスで見るような青いトラムが増える。
ハーグではあまり青いトラムを見ないと思うのですが、駅から地下を通って走っているんです。
今までは3番、4番のみ青いトラムだったけれど、2番、あともう一つくらい青になったんじゃないかな?
お年寄りやベビーカーなど、乗るのに便利なトラムです。


★ ハーグに納豆が!!(場所:華南行。お友達情報で行ってみて買った。)
大型の東方行が数年前に出来たのでしばらく行っていなかった華南行。
華南行の方が野菜の品揃えが多く、安いかもしれないことに気付いたので、また行こ。


★ 納得のいく美味しい絹ごし豆腐が!!
これもお友達情報!! 
BIOのスーパー、Eko plaza でお豆腐コーナーを良く見ると3ユーロ(高級だ。。)で売っています。
中華ショップの絹ごしは、どれも 「豆腐じゃないでしょこれ。。。」と納得いかず、
冷奴でも何でも東方行の水槽に入った新鮮な木綿豆腐を使っていましたが、これから冷奴はこれだ。。。


★ 百貨店Bijenkorfが、百貨店っぽく内装が変わった
地上階なんて、日本のそれと変わらないです。(っていうか地上階だけ?)
いくつかのBijenkorfが閉店となり、代わりに残った店がより充実するとのこと。
ハーグは生き残ったわけです。
百貨店らしいさっぱりと美しい陳列になると、購買意欲も湧いてきます。買わないけど。


★ Noordeinde(←ストリート名)入り口にある老舗百貨店、
  Maison de bonneterie 
が閉店する。
王室御用達で、オランダの有名人がまるごと貸し切ったりしていたらしいこの百貨店も閉店です。
倒産したわけではないそうです。

  
★ スイーツのバラエティがかなり増えた。
これもハーグだけでなく、オランダ全体で言えることだと思うのですが、
例えばBijenkorfでフランスで売っているような見た目のエクレアが出ているって言えば、
元オランダ在住者の皆様はびっくりなさるのでは?
数年前、「チーズの国なのにチーズケーキが売っていない。」
と観光に来たお友達に突っ込まれましたが、
今では大抵のお店で置いてあるんですよね、チーズケーキが!!!

美味しいお店も増えてきていると思います。

でも、その一方で、今までこのブログでオススメなレストランだと紹介した店の味が落ちたり、
日本食の店も何件か味が落ちたし。

あと、ビネンホフ、エッシャー美術館のそばにあったフレンチ、Saurが閉店。
その姉妹店の青いロゴのお店、Wox(バウテンホフ横の監獄博物館横辺りにあった)がSaurの場所に移動しました。


というかんじで、レストランに限らず、色々なお店が立っては消えて、、、となっています。



では、日頃感じたつぶやきの方はこれくらいにして、(って、まだ続くのかって?)

引き続きハーグに住んでいた方くらいしか「へ~。」とならない

ハーグの町並みの変化についてのつぶやき、しつこく続けます。


09022014 (1)

先月に撮った写真です。

右手に見えますのが Bijenkorf(バイエンコルフ)百貨店、
左手に見えますのが、Kruidvat。 セントラル駅の方を向
いて立っている状態ですが

今、こんな風に道路が工事中。先月の写真なのでもっと進んでいますけれどね。

この地下はセントラル駅からトラムが走っているのですが、

この通り沿いが今、どんどん変化中なのです。

この状態で後ろを振り返ると何が見えるかと言うと、、、


09022014 (2)

↑ Marks & Spencer です。 イギリスの食品やら衣料やら売っているお店です。

 (左奥に見える赤いサインが、家電屋のMedia Markt。) 

写真はオープンまであと数日という時なのですが、このビルがまるっと新しいでしょ!

この写真でいうとビルの右手側、靴の修理屋の向かいのビルも新しくなり、

ZARAがそちらへ移動し、子供服が新しく入りました。

又、その横には元々あったH&Mも改装後入っています。

Marks & Spencerは、

徒歩圏内にAHが三軒ある所に住んでいる私としては、目新しい物が売っていることにワクワク!

クロテッドクリームが売っていることにワクワク!

なによりも、棚にずらずらーーーっと並んでいるクランペットを見た時には 

「!!!ロングタイムノーシー!!」と感激しました。

昔イギリス旅行をした時に、貧乏旅行だったからロンドンでまずいものしか食べられなかったので特に期待していませんでしたが、

冷蔵コーナーに入っていたNYチーズケーキ、美味しかったです。(嬉)

しかしながら、

いくら大使館がある町で、駐在さんもそこそこいるとはいえ、こんなビルにドーンと0階から2階まで入っちゃって大丈夫??

また数年後に撤退とかってならない? 、、、と、不安に思うのでした。。。

日本と違って人口少ないですからね。

そうそう、デンマーク発のタイガーという雑貨屋も昨年大きな教会の前に出来ました。



09022014 (3)

そして↑ バイエンコルフ百貨店の隣で、中華門のある通りに立っているビルがこの状態です。

どんなビルだったかというと、地上階にトラムのHTMのオフィスが入っていました。

写真は二月の初めだけれど、今はもっと丸裸状態だったかな?

ちなみに、↑この焼きたてストロープワッフルのお店よりも、

そこから見える距離に立っている別のお店のそれの方が美味しかったはず。


09022014 (4)

そしてこの写真、左手にHEMAのサインが見えますが、

その向かいにある楕円の水玉模様がついたようなビル、これも新しいです。


09022014 (5)

正面から見ると、こんな感じです。

現在はもっと進んでいて、この水玉の四角いのが三つ並んでいます。

完成すると、道がココからPassageまでつながります☆

あと、V&Dの隣の鳩の糞で大変な事になっていた所も二年以上前からずっと工事中。

ついでに言うと、Spuiの地上階にAHが入っていたビルも壊され、新しいのを建てています。

ハーグセントラル駅も大分出来上がってきましたが、まだ工事中。

セントラル横のバビロンはリニューアルしてもうオープンしています。

ということで、写真で載せたこのメインストリート、

お友達と 「これって、全部完成したのを想像すると、いい感じだよね!?」

と、嬉しくなりました。

 ここのメインストリート、メインなのになんだか暗い感じがあったんですよね~。
(鳩の糞まみれだったり、チープで怪しげな何でも屋があったりしたからかな。)



。。。ということで、どうでもいい事をつぶやけてすっきり。

こんなことで喜んだり残念な気持ちになっている私は幸せな奴だ、、と思いました。

今でも自分の時間が全然作れない不器用な私、睡眠時間を削ってこんな長い日記に。(笑)

でも気分転換になってやっぱりいいですね!!

次はお花の写真が多めで文章少な目の日記が書けたらいいなあ、、、。





クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
↓消えてますけれどクリック出来ます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2014/03/28 10:25 】 | オランダ 日記 | コメント(11) | page top↑
<<お知らせ(^◇^)震災復興支援 第17回:ヨーロッパ薬膳@ライデン ジャパンマーケット | ホーム | 育児日記: 気付いてしまったか。。。>>
コメント
おぉぉぉぉぉ!
こんばんは^^
2年前までハーグに住んでいました。
ずいぶん街並がというかお店が(笑)変わったのですねー。びっくり。
行った事のある場所ばかりでダンナと「えーーーー!?」「おーーーーー!」と歓声をあげながらブログ読んでます。
Marks&Spencer はロンドンでは eat in が美味しかった記憶があるのですがハーグのお店でも食べるところあるのかなぁ。スープとかハンバーガーとか美味しかった気がするのですが。

これ、まったく余談ですが、今日痛み止めを探していて、でも家の中に何もなくて買いに行く元気もなくて薬箱をごそごそしていたらPARACETAMOLの座薬が出てきました(爆)。
自分的に大爆笑で何年ものだろうと思いながら使用いたしました。

また次は春のオランダのお話、楽しみに待っています^^
【2014/03/28 23:45】| URL | rikuo #FYNxDbdY[ 編集] |
rikuoさんへ
こんにちは〜!

嬉しいコメント、有難うございます〜!!
こんな長い間放置していたブログにたまたま気付いて下さって、
その上、おーー!となって下さって嬉しいです。( ´ ▽ ` )

Marks&Spencerは、オランダで言う0階のパン売り場にはカウンターがあってそこで食べたり飲んだり出来て、
2階には食事も出来るカフェがあり、奥の方の席がファミレスっぽくて嬉しいです。
まだ食事はしていませんが、お茶だけしました!冬になるとなかなか使えそうです!
というのも、今日からサマータイム!で、最近は日本より暖かいくらいなんです♪
今回の冬は凄く暖冬で、春の花が一ヶ月早く咲いている状態なのです。
このまま調子良く暑い夏になってくれるといいのですが。。。どうでしょうね。(。-_-。)

パラセタモール、我が家のおちびさんの座薬を見てみたのですが、2016年でした!!
ということは二年くらいしかもたないということですが(笑)
大抵大丈夫だと思います!!( ´ ▽ ` )ノ
メインストリートが完成したら、またブログに写真載せますね〜!
(完成までにあと三年くらい掛かっちゃうんだろうか、、、(*_*))
お大事になさって下さい!m(_ _)m
【2014/03/30 08:18】| URL | rikuo さんへ☆ makui #-[ 編集] |
お久しぶりですー
お久しぶりの投稿ですねー。笑
また書いていただいてうれしいです。

ハーグについてはあんまり知らないのですが(そういえば工事してたなぁ、程度)、AHのラップのリニューアル!ほんとですか!?あの切りにくさにイライラしてたんですよ。早速買いに行ってきますー。
【2014/03/31 06:34】| URL | anko #mQop/nM.[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/05 23:39】| | #[ 編集] |
ハーグが成長してる~(♡˙︶˙♡)
久々に覗いたら、最近のハーグ特集が♡
なんだか近代的な町並みになっていくのね。。
でも、魅力的なお店が増えて楽しそう~♡

そうそう、この間、近所でDILLE&KAMILLEのトートバッグをかけている人を発見!!
本当にびっくりして思わず声をかけそうになってしまいました(♡˙︶˙♡)



【2014/04/30 21:45】| URL | kaede mama #-[ 編集] |
すっごく嬉しいです
1年前までハーグに住んでおりました。元在住者の心をわしづかみにする記事、本当に嬉しいです。ありがとうございました。
(一度、セントラムのビオマーケットでお弁当を買わせていただいたことがあります。)
またぜひお願いいたします!
【2014/05/06 20:08】| URL | atom #-[ 編集] |
ankoさんへ☆
ankoさん、またどえらい間が開いてしまいましたが、コメントありがとうございます!!
そちらの生活にも慣れてきたみたいですね~!癒される写真が多いです。
息子ちゃんも元気そうで!!:-)
ご両親も息子ちゃんと良い時間を過ごされたことでしょう。;-)
ハーグはもう何年も何年も何年もずっと工事ですよ!!
まあ、ロッテのセントラル駅もかなり長いことやってましたよね~。
【2014/05/21 05:44】| URL | ankoさんへ☆ makui #-[ 編集] |
隠しコメントHさんへ
お久しぶりですー!!!

また間があいてしまって、お返事も遅くなってしまってごめんなさい。。。^_^;
旦那さんは仕事が大変すぎてメンタル的にも参ってきていますが、私と彼女は元気です!!^^;
彼女も一歳六ヶ月になり、お喋りも楽しいですし、遊具なんかもがんがん登るようになって、成長ってあっという間だなあと驚いています。
ダーリン様の新しい住所は、それってロッテですかね??だとしたらすごく近いですよね!
今度いついらっしゃるか分からないとおっしゃっていたけれど、また機会がありそういうことで、良かったです~!!(*^。^*)
ブログ、地味~、、、に続けますね。有難うございます!!<(_ _)>
【2014/05/21 05:54】| URL | 隠しコメントHさんへ☆ makuiより #-[ 編集] |
kaede mamaさんへ☆
あら~~、コメントありがとーーー☆☆
なんか、ブログも全然やらなくなってしまったよ。やるとリフレッシュできて良いのですが。。。

ハーグは色々変わってきているけれど、kaeちゃんがホットチョコレートを飲んだ辺りは変わらずだよ。:-)
しかしあの買い物バックを持っているとはかなり珍しいよね。声をかけたくなる気持ちもわかるわ~~。
だからって声かけるのも変だけれどね。(笑)誰かからお土産でもらっただけとかだったらなおさらだよね。;-)
【2014/05/21 06:00】| URL | kaede mamaさんへ☆ makui #-[ 編集] |
atomさんへ☆
はじめまして、こんにちは!!

しょうもない日記を書いているなと思いながら書いていましたが、そんな風に喜んで頂けるとは、
私のほうがすっごく嬉しいですよ!!(笑)有難うございます!!!<(_ _)>
しかもお弁当も買って下さっていたとは、、、(涙)
あそこでのマーケットへの出店が難しくなって、代わりにロッテや違う場所になりましたが、
活動は続けていて、今週末もライデンのジャパンマーケットにお弁当ではないけれど参加します。

ブログを全然更新しなくなってしまいましたが、
spuiの通りに変化が出てきたら、また写真載せますね~!:-)
【2014/05/21 06:05】| URL | atomさんへ☆ makui #-[ 編集] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/06/24 18:50】| | #[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
