【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
震災支援 薬膳弁当 @ロッテルダム
こんにちは!

今日は、

Fukushima Project 14:
Europe Yakuzen @ Oogst Markt in Rotterdam!‏ のお知らせです!


ハーグのBIOマーケットで続けていた震災支援の薬膳弁当ですが、
ハーグでの販売が難しくなりました。

けれど今回は、ロッテルダムの OOGST MARKT(←HP) で今週末の土曜に販売します!


2013年7月6日 土曜日
時間: 10am ~4pm (商品が無くなり次第店じまい?) 
場所: Noordplein, Rotterdam (←クリックで地図出ます。)
 

お弁当のメニュー:(変更することもアリ?)
  ばら寿司
  ひよこ豆のハンバーグ
  なすの田楽
  サラダ二種・果物
巻寿司
ケーキ 三?か二種。

全て有機栽培・マクロビです。 

どんな感じのお弁当かというと、こんな感じです。

イメージ画像。過去のお弁当です。

25072012 (1)


bento_20130705073236.jpg


yaikuzen 9 2012


22082012 (6)


24072012 (2)

久々の薬膳弁当が食べられる~☆ ルンルン♪


私はというと、
赤ちゃんが生まれてからはもう巻寿司をまき巻きする余裕はとても無くって、
今回もケーキを一種か二種のみでの参加です。

店頭での販売係もしないけれど、狐さんと三人でケーキを持って行きがてら
マーケットを覗いてみようと思います~! 

Noordpleinの辺りは結構こじゃれたカフェやお店が並んでるそうだし。

皆様も宜しかったら是非覗いてみて下さい!<(_ _)>


ところで、今週末はどうにかこうにか25度くらいまで気温が上がるみたい!

うきうき!!!

皆様、良い週末を!!!(*^_^*)






クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2013/07/05 07:45 】 | オランダ イベント | コメント(0) | page top↑
パパとママへ 初めてのクロカンブッシュ、、もどき。
こんにちは~!

また間が開きましたが、6月頭の週末日記を。

(何日も何日も掛けて、一回の日記が書けてます〜。(・Д・)ノ)


南部の実家に帰ったその週末は、やっと〜〜の、夏らしいお天気でした。

(ハーグはそうでもなかったかな?しかもその後また気温が
下がりました。(´Д` ))

実家で、マリアママの60歳のお誕生日と、
パパママの結婚40周年!!!のお祝いがあったのです


なので、二人のお祝いに小さなクロカンブッシュもどきを作りました。

07062013 (2)


シュークリームは20年以上前に作ったっきりだし、
(年を取り、振り返ることの出来る過去が
20年とかになってしまった。。。(´Д` ))

フランスのウエディングケーキであるクロカンブッシュは初めて。

シュー作りは時間との勝負なので、短い時間ですぐ作れるものなのですが、

カスタードを作るのが面倒臭く感じたり、、

焼く時間は待っていないといけないし、
(結局その時間で洗濯干せた。)

何より彼女が夜に寝てからじゃないと作れない。
(今までも作るのは夜だったけれど、夜の授乳が無かったし、
今は夜疲れているし。。。)

なので、 かなり、か~~なり作るのを迷ったけれど、

スイーツ好きな二人に手作りのギフトを。。という気持ちと、
クロカンブッシュを一度つくってみたいと思っていた気持ちが勝ちました~。


結局、焼いたシューとカスタードを別で実家に持って行き、

実家でカスタードの詰め作業をしました。
(これって結構力が必要でしんどいんですね。)

そんでもってその作業で、たま~~に使いつつ6年間ももっていた
100均の搾り出し袋がダメになりました。
(100均搾り出し袋クンよ、よくがんばったな。ちゃんとしたの買お。)


07062013 (5)

実家にクッキングシートがなかったので、

溶かしたチョコをラップでてるてる坊主状に包んで、箸でブチっと穴を開けて書きました。
(作業が粗過ぎる。。)


チョコが余ったので、狐さんと私は今年結婚5周年だったしそのように書いてみた。


07062013 (7)
↑iPadで写真を撮ってくれているママ。


ここで忘れないために失敗した事をメモ書き↓

本当は砂糖を飴状に溶かし、飴でシューを組み立てるのですが、
実家に行く前に家で試してみると、
加熱してドロドロの飴になっても、冷えると砂糖に戻ってしまう。

何でー!?´д` ; と砂糖のパッケージを見たら、小さな文字で
「 ハーフ ホワイト。」
と書いてありました。

なんとーーー。(´Д` ) 完全な白じゃないと飴にならないっぽいのに〜。
(これは前に失敗して知ったこと。)

南部の実家には必ず白いお砂糖が有るから、実家で。。とも一瞬思ったけれど
実家のキッチンはIHなので、火力が弱いから飴にならなかった事が前にあったな。。
と、思い出し。。。

だからもうチョコにしてしまいました。

一番やってみたかったのが、飴での組み立てだったのに〜。
そして飴でパリパリしているのを食べてみたかったのだけれど。。。

でも、南仏ラブだけれどクロカンブッシュを知らないパパママ、
甘い物が好きなので、"なんちゃって" でもとても喜んでくれました。



それにしても、
産後、ちょっと手の掛かるお菓子を作るのは今回が初めてでした。

仕上げは赤ん坊を狐さんに見てもらって実家でやったとはいえ、

それなりに手が掛かる事でも完成出来た事がうれしくて、

お菓子に限らず、いつもよりちょっと時間が掛かる事もそのうち出来たらな。。と、

ポジティブに思えた日でした。


。。。とはいえ、

彼女はハイハイが絶好調だし、
只今のマイブームはつかまり立ち〜(そしてちょくちょく転倒〜笑)

現在おでこに青あざふたつです。危なくって目が離せません。

夜も寝るのが遅いし、お昼寝も三時間毎に30分だけだし。。。

、、、やっぱりしばらくは無理か〜〜。(・Д・)



 







クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2013/06/25 00:48 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(4) | page top↑
ライデンであった、ジャパンマーケット。
こんにちは~!

今日の日記は、5月19日にライデンであった JAPANMARKTの様子を。


前々回の日記で紹介した震災支援のチャリティーコンサートも同日アムスであったのですが、

おちびと一緒にクラシックは無理なので、ジャパンマーケットの方に行ってきたのです。


19052013 (2)

↑ 鳥居が! 

この日は貴重な良いお天気でした!!!

たまに晴れると緑の美しさにびっくりして幸せな気持ちになります。(笑)


19052013 (5)


コスプレの可愛い子ちゃんたち。

後で気付いたのですが、これはプログラムにあったコスプレイベントでした。


その他にも、玉すだれだったり太鼓だったり、色々見たいと思っていたのにすっかり忘れていた。。。



19052013 (4)


ポフチェスの型を使って焼いた、たこ焼き!

お友達からひとくち貰ったのですが、平べったい型なので、

タコがはみ出ないように刻んでありました~。


19052013 (6)

無料でヤクルトも配っていました。

ヤクルトはスーパーなんかに必ず置いてあります。


19052013 (7)

こちらは震災支援、Orange Heartの 

オランダ・福島てるてる坊主×1000プロジェクト

ここのブースに数限定の手作り桜餅がある事を知っていて狙ってやってきたのですが、

桜餅は買うのではなくって、募金をしたら貰えました。

小さなこいのぼりちゃんも貰っちゃった~。(*^。^*)


以前お友達のおうちであったパーティーで、私もこのプロジェクトのてるちゃんを作ったのですが、

その時は確か秋頃で、まだ100個を越したくらいだったんですよね。


まだまだ1000個には遠いな~ と思っていたのだけれど、いつの間にか越していました!!!

凄い!!!!!

このてるちゃんたちを日本に届け、そして一緒にてるてる坊主の中のフエルトで、

フエルト細工を楽しむというプロジェクトです。(*^。^*)


他にも、ロッテの震災支援、Te to Te Rotterdam も出していました!

おお~ここでも!知らなかった~~と、手作りの食べ物を購入。

他にも日本のカレーで支援をしているグループがありました!(*^_^*)


もちろんチャリティーだけではないですよ~!オランダ人によるブースなんかもありました!


19052013 (8)



19052013 (9)


と、本当に一部しか写真に撮っていませんが、思ったよりブースの量が多かったんですよね。

狐さんと、ぶっちゃけ 「大したことはないだろうな~。」 なんて話していたのですが、

結構立派で楽しめました。

人も凄く入っていて、食べたかった焼きそば入りのお好み焼きなんて
人気有り過ぎて諦めましたもん。


後から合流したライデンのお友達曰く、昨年くらいから凄くなってきて、

昨年で九千人くらいこのストリートに人が集まったそうです。今年は9500人。


このマーケットの始まりは、天皇皇后両陛下がライデンのこのストリートで、

女学生に気さくに声を掛けられたことがきっかけとのこと。 詳しくは→ こちら
 

それが始まりで、こんなに大きな国際交流の場が出来たのですね~。(*^_^*)


では、前々回の日記でお知らせしたチャリティーコンサートの結果はどうだったかといいますと、

190人のお客様が入り、大成功だったそうです!!!


私は前日に薬膳レシピの人参ケーキを二本焼いて、

19052013 (1)

↑ 12時頃?にライデン駅で、アムス行きの電車が通るのを待ち、

電車の中のお友達にケーキを預けて、このライデンのマーケットに出かけたんです。(*^_^*)


ちなみにケーキはその休憩時間に販売したらしいのですが、

嵐のような忙しい20分だったそうです!ほぼ完売ですって。良かった~♪



とっても良いお天気だったライデンも、お昼過ぎてしばらくしたら曇ってしまい、

お友達とランチをし、売られていたお寿司も食べ、(食べ過ぎ。)

そしてお友達のお宅でお茶をして、

ハーグの我が家に戻りました。


そんな曇りのハーグ駅前。↓


19052013 (10)




19052013 (11)



前に駐在でハーグにいらっしゃった皆様。

ルーセントダンスシアターから歩いて駅の手前に、こんな高層ビルが建ちました。

下にはお店が入っていて、上はマンションです。

他にも、これよりもっと背は低いけれど、新しい建物をSpui辺りに3つ建てている最中。 

建物に限らず、色々な事が少しずつ変わっていきます。








クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2013/06/04 02:00 】 | オランダ イベント | コメント(6) | page top↑
オランダへ帰国~クイーンズデー、新国王即位式。
こんにちは~。

赤ちゃん誕生のお祝いメッセージを沢山頂いたのに、
二枚写真を載せただけで、長~~い間ブログを放置してしまいました。^_^;

ごめんなさい~~~。<(_ _)><(_ _)>


彼女は元気にすくすく育っています。<(_ _)>

赤ちゃんが生後4ヶ月に入る3月中旬~日本へ里帰りし、

5週間、ポカポカで美しい日本を楽しんで、
食べまくって、
お腹の肉がジーパンにのっかった状態で、
日本サイコー!!! って、4月末にオランダに帰って来ました。

(日本へもオランダへも ”帰る” ですね~。(*^_^*))


オランダへ帰ってきてすぐのお天気は、割りと良かったんです。

その前も今も全然ダメだけど~~~。


20130424_143759(0).jpg

まだ時差ぼけもある中、良いお天気を楽しまないと!!と、外へ。


20130424_144107.jpg

オランダはオランダで美しいな~。 と、久々のオランダを楽しみ中。

20130424_143604.jpg

しかしながら太陽が隠れると寒くなってきて、ああやっぱりオランダって。。。(T_T)

(Tさん&Oさん、↑頂いたブランケット、冬になるまで大活躍です!!<(_ _)>)


20130424_154657.jpg


そして毎週水曜日にあるハーグのbioマーケットで美味しいチーズを味見して購入。

20130424_154929.jpg


その味に、
「ああ、オランダは美味しいものがあまりないけれど、
        チーズだけは本・・・当に、旨い、、、深い、、、」と、しみじみ。。。
(これはたまたまスペインのチーズだけれど。)


20130424_154939.jpg

このマーケットで震災支援の薬膳弁当を売っていたので、おじさんとも顔見知り。


ところで、冬が終わり、春から再開する予定だった薬膳弁当販売、

市役所のOKが出ないと店が出せないのですが、なかなか厳しそうです。。。

震災後は特別に順番待ちを飛ばしてマーケットに参加させてもらえたのですが。。。

前回の日記でご紹介したアムスのチャリティーコンサートで薬膳ケーキの販売もあるので、

お時間のある方は是非!(*^_^*)



それからしばらくして、

日本の皆さんもご存知、オランダ新国王の即位式、クイーンズデーがあり、

式の様子をテレビで見ました! 

笑顔の皇太子ご夫婦もよく映っていました。(*^_^*)


クイーンズデーでは皆がオレンジ色のものを身に着けるので、

娘をクインズデーらしく、家にあるものでちょっとオレンジにしてみた。


30042013 (2)

オレンジのカットソー ・・・頂き物のお古。
プーさんのスタイ ・・・妹から。
デニムのスカート ・・・ステファニーから。(友達です。)
黄色のお尻にひよこパンツ ・・・初めて行ってみた西松屋で500円くらい!お母さんから。
 (今日、狐さんが前後ろ反対に着せてヒヨコが前にいってたわ。)

。。。全部頂き物で助かってます~☆ <(_ _)>


そして、何だそのもじゃもじゃの頭のは!? って感じですが、



30042013 (1)

なんと、ダッチライオン!!!(ウソです。たまたまライオンだっただけ)の帽子。

これ、里帰り中に家族でイオンに行ったときに私の父親が見つけたのですが、

パペットみたいにしてライオンの顔を娘に見せると喜ぶからって、父が欲しがったのです。

こんな帽子どうするのよ~? って感じでしたが、

安くなって300円だったのがさらに安くなって150円だったのでOK出しました。(笑) 

(そりゃ普段被らないようなデザインだけれど、でもこれ、
 Rich Frogっていうアメリカのなのよ。150円って、、、(T_T)



30042013 (4)

しかしながらこうして被ってカフェにいると、皆さん喜んでくれました。

ダッチライオンで丁度良いです。 わ~~い。(*^_^*) 

ぶかぶかだから、また次回何かの時に使えるかな~? 

お父さんありがとう!!!(今頃。笑)


30042013 (3)

私は前にスーパーAHで半額だったオモチャ?のオレンジサングラスのみで参加。

次はもうちょっと私もオレンジになって参加してみたいと思います。狐さんはしないだろうけど。

(授乳中の写真出すなって感じですね。^_^; 
 しかし日本の授乳服は凄いですね~。もう面倒だからこのシリーズしか着てないわ。)


そして帰ってきてからはまたテレビ。

たまたまオランダに嫁いで、そして新国王の誕生を一緒にお祝いできて
(TVの前でですが)嬉しかったです~~。(*^_^*)

オラニエ一家の今後も、楽しみです!!!


ところでですが、

娘、今日で6ヶ月になりました。(゜o゜)

(それまでの間、ほぼずっとブログ放置だったということか。。。)


実は生まれてから3ヶ月までの写真をブログの下書きにアップしてあったのですが、

写真だけでそれから先が里帰り前に出来ませんでした。

娘は昼間、大体30分ずつしかお昼寝をしないので、

なかなか落ち着いてPCの前には座っていられないのです。

落ち着かないと書けないので、寝たあとにちょこちょこ書くしかないんですが。

なので、その以前写真だけ用意した娘の誕生~三ヶ月までのを二回に分けてアップして、

その後、普通の日記に戻そうと思っています。


とはいえ、ちゃんと更新出来るんだろうか~~。

makuiのことだでだめかもな~ってくらいに思っておいて下さい~。<(_ _)>





クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2013/05/18 01:21 】 | オランダ イベント | コメント(4) | page top↑
日曜のチャリティー・コンサート、Spring Baroque のお知らせ。
お久し振りです~~~。<(_ _)>

今までにないブログの放置っぷりですが、makui、生きとります~~。^_^;

出産して、お祝いの言葉を沢山掛けて頂いたにも関わらず、
ちびの写真も2枚しか載せておらず~~~ごめんなさい!!!<(_ _)>

本当に近々写真をアップしますので~~~。クイーンズデーの。(今頃か!)


ということで、今日はチャリティーコンサートのお知らせをさせて下さい。<(_ _)>


 

5月19日(日)のチャリティー・コンサート、 

Spring Baroque のお知らせです。

チェンバロ奏者、ハープシコード奏者の天野乃理子さんが企画されたコンサートで、
チャンバー・ミュージックからダンスまであります。(*^_^*)


このコンサートはオオニシ先生の東日本大震災後の活動を支援するために
催されます。

その利益はオオニシ先生の東北地方での活動資金に、
そしてそこで販売される薬膳スイーツは、福島の活動資金の一部になります。


詳しくはこちら。 クリックで大きくなります!

may 19 2013


may 19 2013 2

場所はアムスの教会、 begijnhof 48
時間は 3:15pm~
チケットは 15€、 その場で購入できます。



View Larger Map



コンサートということで、私はおチビがいるし参加しませんが
そこでで販売する薬膳スイーツのケーキを前日に作ります~!  


お時間があれば、アムステルダムまで是非~!(*^_^*)





クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2013/05/17 08:33 】 | オランダ イベント | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
